【名前なんて要ります?アイネ流独尊蹂躙闘技】
- 入門条件
- _名誉点
アルゥマディルの中でも歴史ある家系「クロイツ家」には1人前と認められた子供を知識を集める旅に出し、その過程で自分だけの戦い方を模索し、流派として完成させるというしきたりがあります。
ここに記述されている秘伝は、アイネ・クロイツが開拓団との旅の過程で密かに書き留めていた秘伝の一部です。
上位秘伝や練技の中にはいくつか理論のみで実践されていないものもあります。
流派装備
秘伝
《アドバンスドアームⅠ/Ⅱ》
- 必要名誉点
- 30/50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《武器熟達/**》冒険者レベル6以上/《アドバンスドアームⅠ》冒険者レベル11以上
- 限定条件
- アルゥマディル限定
- 使用
- -
- 適用
- リスク
- 概要
- 他のカテゴリの武器で《武器熟達/**》のレベル1~5効果を受けられる/レベル6~10効果を受けられる
- 効果
この秘伝は、レベル6の種族特徴成長で《武器熟達/**》を選択したアルゥマディルのキャラクターのみが習得できます。
天性の武器の扱いを発展、応用することで、ある程度他の武器種にも対応できるようにします。
秘伝習得者は、キャラクター作成時に指定した武器種以外の1つの武器種に対して、レベル1~5と同様の状態で《武器熟達/**》と同様の効果を得るようになります。
Ⅱでは、効果量がレベル6~10のものに変更されます。
《ノブレス・ブレスⅠ/Ⅱ/Ⅲ》
- 必要名誉点
- 30/50/80
- タイプ
- 常時型
- 前提
- エンハンサーレベル5以上/《ノブレス・ブレスⅠ》エンハンサーレベル7以上/《ノブレス・ブレスⅡ》エンハンサーレベル11以上
- 限定条件
- 使用
- エンハンサー技能
- 適用
- リスク
- 概要
- 専用秘伝練技を1つ習得する/2つ習得する/4つ習得する
- 効果
特殊な呼吸法により、特別な練技を使用できるようにします。
この秘伝を習得する時、Ⅰ、Ⅱでそれぞれ1つ、Ⅲで2つ、まだ習得していない秘伝練技のうち、習得レベルが5~のものを選択し、習得します。
《コンシート・ブレス》
- 必要名誉点
- 120
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《ノブレス・ブレスⅢ》《練体の極意》
- 限定条件
- 使用
- エンハンサー技能
- 適用
- リスク
- 概要
- 秘伝練技を強化、全ての練技の消費MP-1
- 効果
極限まで「戦うこと」に特化した呼吸法で、身体を改造します。
《ノブレス・ブレス》の効果で習得している専用秘伝練技を、全て「Ⅱ」に置き換えます。
また、全ての練技の消費MPを-1します(下限1)。
《アドバーシティ・ラヴァーⅠ/Ⅱ》
- 必要名誉点
- 50/70
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《抵抗強化Ⅰ》/《アドバーシティ・ラヴァーⅠ》《抵抗強化Ⅱ》
- 限定条件
- 乱戦エリアに自分のみかつ部位数不利
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 命中力、回避力、生命・精神抵抗力+1/+2
- 効果
数的不利や強大な敵を前にした時の緊張を高揚感に変える自己催眠術です。
同じ乱戦エリアに自分以外の味方陣営のキャラクターがおらず、敵陣営の生存しているキャラクターが2部位以上存在する間、命中力、回避力、生命抵抗、精神抵抗に+1(Ⅱなら+2)のボーナスを得ます
《ラストラリー》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《不屈》
- 限定条件
- HP0以下
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 生死判定除く行為判定と追加D+「生命力B」、宣言回数+1、ラウンド終了時HP0以下で「冒険者レベル+生命力B」点の確定ダメージ
- 効果
致命傷を負った際に発生する脳内麻薬で、身体を無理矢理動かします。
HPが「0」以下になっている間、生死判定を除く全ての行為判定と武器攻撃の追加Dが「生命力B」点上昇し、宣言特技の宣言可能回数が「1」増加します。
ただし、この秘伝の効果を適用した状態で自分の手番を迎えたラウンド終了時にHPが0以下だった場合、「冒険者レベル+生命力ボーナス」点の確定ダメージを受けます。
《イングラインド・アビリティ》
- 必要名誉点
- 120
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《バトルマスター》or《変幻自在Ⅱ》
- 限定条件
- 使用
- 選択した宣言特技に依存
- 適用
- リスク
- 概要
- 「適用:1回の近接攻撃」「適用:1回の武器攻撃」の宣言特技を常時適用、宣言回数-1
- 効果
体に技術を覚え込ませ、無意識下でも十全に扱えるようにします。
この秘伝を習得する時、自身が習得している「適用:1回の近接攻撃」または「適用:1回の武器攻撃」の宣言特技をひとつ選びます。
選択した宣言特技の効果を、宣言の必要なく常時適用できるようになります(置き換え式の宣言特技の場合、あえて下位の宣言特技を適用することも可能です)。
この秘伝習得後に選択した宣言特技に置き換えが発生した場合、置き換え後の宣言特技も適用できるようになります。
選択した宣言特技の変化型秘伝も同様に、「適用:1回の近接攻撃」または「適用:1回の武器攻撃」であれば宣言の必要なく効果を適用可能ですが、限定条件は満たしている必要があります。
選択した宣言特技にリスクがある場合は、効果を適用した攻撃を行う度に重複します。
この秘伝の効果を適用している間は、宣言特技の宣言可能回数が1回分減少します。
この秘伝の効果を適用するかは、各ラウンド開始時に習得者が選択します。
《ナインライヴズⅠ/Ⅱ》
- 必要名誉点
- 20/50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《サバイバビリティ》レンジャーレベル9以上/《ナインライヴズⅠ》レンジャーレベル13以上
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 《サバイバビリティ》を生死判定に適用可能/使用回数を2回に増加
- 効果
使えるあらゆる手段を用いて、生き残ることに専念します
この秘伝の習得者は、生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に加え、生死判定にも《サバイバビリティ》の判定自動成功を適用することが出来るようになります。
Ⅱを習得すると、さらに《サバイバビリティ》の使用回数が1日2回までに変化します。
秘伝魔法
この流派の秘伝練技は、《ノブレス・ブレスⅠ/Ⅱ/Ⅲ》の効果でのみ習得でき、名誉点の支払いで習得することは出来ません。
- 5~
- ≫△【白の鱗Ⅰ】
- 必要名誉点
- -
- 消費
- 3MP
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 確定ダメージを「1」軽減
- 効果
血の巡りや代謝、内蔵の動きを制御し、命に関わる損傷を防ぎます。
効果時間中、対象が受けるあらゆる確定ダメージは「1」点軽減されます。
- 5~
- ≫【赤の牙Ⅰ】
- 必要名誉点
- -
- 消費
- 3MP
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- ダメージ計算中のみ筋力ボーナス2倍
- 効果
身体の「無意識の制限」を取り払えるように、自身の肉体を変質させます。
効果時間中に対象が武器攻撃などで筋力ボーナスを参照する物理ダメージを与えるとき、ダメージ算出中のみ筋力ボーナスを2倍として扱います。
この練技が効果を発揮する度、使用者は「筋力ボーナス」点の確定ダメージを受けます。
- 5~
- 【蒼白の瞳Ⅰ】
- 必要名誉点
- -
- 消費
- 3MP
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 命中+1、的確な命中時C値-1
- 効果
敵の急所を見極める瞳を得ます。的確に命中させることができるかは使用者の腕次第です。
効果時間中、命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。
また、武器攻撃による命中力判定を行った時、対象の回避力判定を「4」以上上回って成功したなら、ダメージ計算時のC値を-1します。この効果でC値は8未満になりません。
- 5~
- 【黒の拍動Ⅰ】
- 必要名誉点
- -
- 消費
- 3MP
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 行為判定+1、追加D+「生命力B」、解除時「生命力B×2」点の確定ダメージ
- 効果
一時的に心臓と脳を覚醒状態にすることで全体的な能力を向上しますが、強い反動を覚悟しなくてはなりません。
効果時間中、あらゆる行為判定に+1のボーナスを受け、与える全ての物理ダメージを+「生命力ボーナス」点しますが、練技が解除された瞬間に「生命力B×2」点の確定ダメージを受けます。
この練技が効果を発揮している間にこの練技をかけ直して効果時間を延長することはできません。
- 10~
- ≫△【白の鱗Ⅱ】
- 必要名誉点
- -
- 消費
- 3MP
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 確定ダメージを「生命力ボーナス」点軽減
- 効果
効果時間中、対象が受けるあらゆる確定ダメージは「生命力ボーナス」点軽減されます。
- 10~
- ≫【赤の牙Ⅱ】
- 必要名誉点
- -
- 消費
- 3MP
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- ダメージ計算中のみ筋力ボーナス3倍
- 効果
効果時間中に対象が武器攻撃などで筋力ボーナスを参照する物理ダメージを与えるとき、ダメージ算出中のみ筋力ボーナスを3倍として扱います。
この練技が効果を発揮する度、使用者は「筋力ボーナス」点の確定ダメージを受けます。
- 10~
- ≫【蒼白の瞳Ⅱ】
- 必要名誉点
- -
- 消費
- MP3
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 命中+1、的確な命中時C値-2、追加D+「C値減少効果の余剰分×2」
- 効果
効果時間中、命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。
また、武器攻撃による命中力判定を行った時、対象の回避力判定を「4」以上上回って成功したなら、ダメージ計算時のC値を-2します。
この効果でC値は8未満になりません。また、C値が9以下の武器攻撃にこの練技のC値減少効果を適用する場合、追加Dが「C値減少効果の余剰分×2」増加します。
- 10~
- ≫【黒の拍動Ⅱ】
- 必要名誉点
- -
- 消費
- 3MP
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 行為判定+2、追加D+「生命力B」、解除時「生命力B×2」点の確定ダメージ
- 効果
効果時間中、あらゆる行為判定に+2のボーナスを受け、与える全ての物理ダメージを+「生命力ボーナス」点しますが、練技が解除された瞬間に「生命力B×2」点の確定ダメージを受けます。
この練技が効果を発揮している間にこの練技をかけ直して効果時間を延長することはできません。