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砂塵の兵隊
分類:アンデッド
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 大砂海
- 知名度/弱点値
- 14/21
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 17 (24) | 2d+18 | 15 (22) | 12 | 100 | 33 |
特殊能力
○通常武器無効
○減衰の呪毒/必中
物理ダメージの伴う攻撃が命中した場合、対象のHP最大値を適用ダメージと同じだけ減少させます
(0未満にはなりません)。この効果でHPの最大値が「0」になってしまったキャラクターは、
生死判定を行わず、即座に死亡します。この効果は毒、病気の複合属性として扱われ、永続します。
【キュア・ポイズン】の魔法などで解除することもできますが(その場合は、「22」以上の達成値が必要です)、
呪いを振りかけた砂塵の兵隊を倒しても、自動的に解除されます。
HPの最大値が0になって死亡したキャラクターは、呪いを解除してからでなければ、蘇生できません。
≫砂晦まし
地面を蹴り上げて砂を撒き散らし、自身を視認させにくくします。
10秒(1ラウンド)の間、この魔物のあらゆる部位において、それらに対する命中力判定と、
それらからに対する回避力判定には「-2」のペナルティ修正が発生します。
「知覚:魔法」のキャラクターや、視覚に対する影響を受けないキャラクターは、この影響を受けません。
☑かばうI
戦闘特技《かばうI》と同じ効果です。
☑薙ぎ払いII
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、武器での攻撃を行います。
戦利品
- 自動
- 凶導の黄金蟲(720G/金A)
- 2~
- 魔性の砂(770G/白A)
解説
大砂海の地下に沈んだ遺跡に潜んでいた、鎧だけの姿をした不死の兵士です。
戦場で散った兵士の無念が、生前着ていた鎧と砂に取り憑き、魔物化したものです。
元々は上位の歩兵階級であったらしく、奴隷の戦士を率いて指揮も行っていたようです。
不死者となってからは奴隷達を率いるだけの知性を失い、仲間も顧みずただ攻撃を繰り返します。