ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

妖精の銀翼 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

妖精の銀翼

基本取引価格:取引不可(12,000G)
知名度
16
形状
ロングソード
カテゴリ
〈ソード〉Bランク
製作時期
現代
概要
柄の部分に6色の宝石による装飾の付いた白銀の美しいロングソード
効果

◇非ランク効果「キオンの魔剣」
 『妖精の銀翼』はキャラクター『キオン・テトラリンク』の生来魔剣です。
 そのためこの魔剣のランク効果はキャラクター『キオン・テトラリンク』のみに適用され、それ以外のキャラクターが装備しても「魔剣+1加工がなされただけのロングソード」として扱われます。

◆ランク効果「妖精と共に歩む者」
 この武器はクラス12までの各属性の妖精魔法の使用に必要な宝石と同等として扱われます。
 また、この武器を所持しているキャラクターは妖精たちの加護を受け、常にHP+「冒険者lvまたは魔物lv」点の上昇と、MP+「冒険者lvまたは魔物lv+7」点の上昇、の効果を受ける事になります。この能力は、「竜化」の種族特徴を使用すると、全ての部位に適用されます。

◆ランク効果「妖精竜の加護」
 この武器を使用し「竜化」の種族特徴を使用した場合、「コア部位のMP+20と回避+2」「すべての部位の命中+4」の効果が適用され、各部位に以下の能力が適用されます
 ●全身
 ○10レベル以下でも純エネルギー属性によるHP・MPへのダメージを半減ます。この効果は11レベル以降も適用されます。
 ○11レベル以上で純エネルギー属性を無効にする特性を得た場合、その効果の代わりに「土」「水・氷」「炎」「風」の内、妖精契約ランクが最も高い属性を1つ選択し、その属性によるHP・MPへのダメージを無効にし、不利な効果を受けなくなり、胴体の能力による「~属性ブレス」から対応属性のモノを使えるようになります。
 ○妖精契約ランクが高い上位2つの属性を選択し、その属性に対応する効果を、以下の「~属性効果:」の中から適用します。
  ○水属性効果:全部位は「水中適正」の能力を得ます
  ○闇属性効果:全部位は「精神効果属性無効」の能力を得ます
 ●胴体
  ○土属性効果:[部位:胴体]の防護点を+3します。
  ○光属性効果:光の妖精の癒しによって、手番終了時に自身のすべての部位のHPを「5」点回復します。
  HPが0以下になった部位にはこの能力は及びません。
 ▶列光のブレス/冒険者Lv+生命力B-3/生命抵抗力/半減
  「射程30m」「形状:射撃」で「半径6m/20」の範囲の対象に、「威力0+冒険者Lv+生命力B」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
  魔装『ブレス強化」を取得している場合、「射程50m」「威力10」になります。
  この能力は連続した手番では使えません。また「~属性ブレス」を使った次の手番も使えません。
 ▶~属性ブレス//冒険者lv+生命力B/生命抵抗力/半減
  「威力30+冒険者Lv+生命力B」点の、対応属性ごとに以下の効果のブレスとなります。
  この能力は連続した手番では使えません。また「列光のブレス」を使った次の手番も使えません。
  魔装『ブレス強化」を取得している場合、「威力40」になります。
『土属性→「射程30m」「形状:起点指定」「半径3m/5」この能力によって「10」点以上の適用ダメージを受けた対象は転倒します。対象が複数の部位を持つ場合、すべての部位の内半数以上の部位がダメージを受けた場合、すべての部位が転倒します。この攻撃は飛んでいる対象には一切効果を与えません。また、この効果は戦闘特技「魔法制御」の効果を受けません』
『水・氷属性→「射程50m」「形状:射撃」「半径4m/10」抵抗失敗した対象の防護点に-3のペナルティを与えます』
『炎属性→「射程30m」「形状:射撃」「半径5m/15」追加ダメージ+3点(抵抗で半減した後に3点加算されます)』
『風属性→「射程50m」「形状:貫通」この能力によって「1」点以上の適用ダメージを受けた対象は転倒します。対象が複数の部位を持つ合、すべての部位の内半数以上の部位がダメージを受けた場合、すべての部位が転倒します』
 ●翼
  ○炎属性効果:[部位:翼]の攻撃を炎属性にし、追加ダメージ+3点のボーナスを与えます。
  ○風属性効果:すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1(飛翔と合わせて+2)、射撃攻撃の回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
  [部位:翼]すべてのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
1H[刃] 13 +1 15 +1 ドレイクの魔剣。妖精魔法の宝石扱い

由来・逸話

霧の街より更に北に位置するゾラス湖の湖畔に領地を持つ、子爵位を持つドレイク「“湖畔の知将”キオン・テトラリンク」の持つ生来魔剣です。
卵の中にいる時点からなぜか妖精たちからの祝福を一身に受け続けた結果、彼女が使用する場合限定ながら伝説級レベルの絶大な能力を得た、他に類を見ないほど強力な魔剣となりました。
純粋な剣そのものの能力としては、ドレイクの魔剣としてはごく一般的なロングソード型のシンプルな剣ですが、6色の宝石に彩られ、彼女の竜化と同時に妖精からの加護を全て解き放ち、その時点で最も強く影響を受けている属性に合わせた力を授けてくれます。

・メタ話
元はキャンペーンで使っていたドレイクブローク
ンPCの設定を元に、剣が折れる以前のデータを作ってみようとお遊びで作り始めた魔物データを作り。
その後作れるようになったドレイクナイトデータと魔物データとの整合性を取れるようにする為、魔剣に魔改造並のぶっ壊れ能力を乗せ捲った物となります。
どうせぶっ壊れにするならいっそ契約妖精に合わせたカスタムデータとしても面白いと思い、この用な複雑なデータを作るに至りました。

このデータを元に竜形態の魔物データをカスタマイズする場合、妖精魔法の契約ランクの割り振りに合わせて、魔物データの「風属性無効」「疾風のブレス」「風精の手助け」「光精の癒し」の4つの能力をそれぞれこのデータの能力へと書き換える事になります。
この時、ブレスと属性耐性の能力は必ず同じ属性を持つものとして扱います。
制約はありつつも任意選択となるため、例えば炎属性と風属性と光属性の3つを全て同じランクかつ最高ランクになるように契約し、ブレス&属性耐性は炎、属性固有効果は魔物データと同じ光と風の属性効果を適応する、等のような事も可能です。
ただしブレス&耐性と属性効果の属性は出来る限り同じ属性で合わせる方が統一感で出るため、そちらを推奨しています。
それでも例えば光属性と闇属性の2つを最高ランクになるように契約するなどした場合、属性効果は光と闇になった上で、ブレス&属性耐性はその次にランクが高い属性から選ばれ、そこでも2属性以上が同ランクの場合、同ランクの中から1つ選択します。
また属性ブレスのダメージは風以外に変更された場合でも同じく「2d+20」点を基準にし、その上で各属性毎の性質を得ます。

人間形態魔物データ↓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=yBHaYr
竜形態魔物データ↓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=9Rioby

製作者:ツインダガー