ダスト
分類:魔法生物
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 冒険者による
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 冒険者の覚えている言語による
- 生息地
- 魔剣の迷宮
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 特殊
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 冒険者の移動速度による
- 生命抵抗力
- 冒険者による
- 精神抵抗力
- 冒険者による
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
冒険者による | 冒険者による | ― | 冒険者による | ― | ― | ― |
特殊能力
このキャラクターは、魔剣の迷宮に侵入した冒険者と同じステータス、装備を持つ。迷宮のフィールド効果によって付与された状態もコピーされる。ただし、種族特徴はコピーされない。
○フィールド効果:失敗作の世界
迷宮突入時、プレイヤーキャラクターは、自分のステータスを見て、器用度、筋力、知力のうち最も高いステータスの値を見て、それぞれ以下の通りの状態を付与する(最も高いステータスが複数ある場合、そのうちから任意に選ぶ)。この効果は、迷宮脱出時までいかなる方法をもっても解除されない。
器用度:狩人
筋力:破壊者
知力:術士
○及ばぬ者
このキャラクターの元になった冒険者から受けるダメージを+3する。この効果は、弱点看破が発動した場合弱点と同様に倍増する。
○破綻した物語
このキャラクターは、付与されている〈狩人〉、〈破壊者〉、〈術士〉の状態によって以下の能力を持つ。
〈狩人〉: このキャラクターが状態〈術士〉に与えるダメージは+3され、〈破壊者〉から受けるダメージは+3される。
弱点変更:近接物理ダメージ+3
〈破壊者〉: このキャラクターが状態〈狩人〉に与えるダメージは+3され、〈術士〉から受けるダメージは+3される。
弱点変更:魔法ダメージ+3
〈術士〉: このキャラクターが状態〈破壊者〉に与えるダメージは+3され、〈狩人〉から受けるダメージは+3される。
弱点変更:遠隔物理ダメージ+3
戦利品
- 自動
- グリムの灰(白A、200G×2d6)
- 4~12
- エーテル(50G×6d6)
- 13~
- 澱んだアニマ(白S、1000G×1d6)