ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

トトル(完成版) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

トトル(完成版)

プレイヤー:御月

種族
レプラカーン
年齢
9
性別
種族特徴
[暗視][見えざる手][姿なき職人]
生まれ
密偵
信仰
ランク
〈始まりの剣〉
穢れ
14
4
5
10
4
9
8
11
7
成長
24
成長
24
成長
9
成長
6
成長
8
成長
6
器用度
48
敏捷度
42
筋力
22
生命力
18
知力
24
精神力
18
増強
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
8
敏捷度
7
筋力
3
生命力
3
知力
4
精神力
3
生命抵抗
18
精神抵抗
18
HP
63
MP
48
冒険者レベル
15

経験点

使用
165,000
残り
0
総計
165,000

技能

スカウト
15
シューター
13
エンハンサー
10
フェアリーテイマー
8
アルケミスト
6
セージ
5
マギテック
2

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《狙撃》
  • 《武器習熟A/クロスボウ》
  • 《武器習熟S/クロスボウ》
  • 《鷹の目》
  • 《武器の達人》
  • 《命中強化Ⅱ》
  • 《足さばき》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《トレジャーマスター》
  • 《匠の技》
  • 《影走り》
  • 《鋭い目》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【メディテーション】
  • 【アンチボディ】
  • 【ビートルスキン】
  • 【ケンタウロスレッグ】
  • 【デーモンフィンガー】
  • 【チックチック】
  • 【ラビットイヤー】
  • 【スケイルレギンス】
  • 【ジィプロフェシー】

賦術

  • 【ヒールスプレー】
  • 【ヴォーパルウェポン】
  • 【パラライズミスト】
  • 【クリティカルレイ】
  • 【イニシアティブブースト】
  • 【ビビッドリキッド】

判定パッケージ

スカウト技能レベル15 技巧 23
運動 22
観察 19
セージ技能レベル5 知識 9
アルケミスト技能レベル6 知識 10
魔物知識
9
先制力
22
制限移動
10 m
移動力
42 m
全力移動
126 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
汎用蛮族語
リカント語
魔神語
妖精語
魔法文明語
ドラゴン語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル2 魔動機術 6 6 +0
フェアリーテイマー技能レベル8
使用可能ランク10
妖精魔法
12 12 +0
アルケミスト技能レベル6 賦術 10
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル13 22 21 16
《武器習熟S/クロスボウ》 3
《命中強化Ⅱ》 2
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ガルド(太矢) 2H 26 +1=24 56 10 +9=25
ガルド(雷鳴の太矢) 2H 26 +1=24 56 10 +5=21 ダメージ-4。大音響で周囲の聴覚を失わせる
ガルド(閃牙の太矢) 2H 26 +1=24 56 9 +9=25 非クリティカル時回収可
ガルド(ブルームヘッド・ボルト) 2H 26 +1=24 56 10 +9=25
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 22 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ハードレザー 13 4
合計: すべて 0 4
装飾品 専用 効果
叡智のとんがり帽子 魔物知識判定に+2
狩人の目 魔物知識判定失敗時に対象のレベルが分かる。成功時には命中力判定に+1
スポッタードール 《狙撃》時の命中に+2
幸運のお守り 戦利品決定の出目に+1
背中 インテリアニマルサック 魔法文明語で注意・指導してくる。探索、魔物知識、異常感知、危険感知、罠回避の各判定に+1
右手 大きな手袋(右) 本来より必要筋力が5超過する武器や盾を装備できる。両手に装備、価格もセット価格。
左手 大きな手袋(左) 同上
えびら 矢、太矢を合計24本まで収納。要《武器習熟A/クロスボウ》
多機能ブラックベルト
マギスフィア(小)
スカベンジャーの帽子 稀な戦利品を持つ魔物に対し、行為判定または戦利品獲得の出目+2
他2 華美なる宝石飾り 〈妖精使いの宝石〉6つを飾って使える。宝石は別売り。要フェアリーテイマー技能3レベル
他3 剛力の腕輪 筋力を+2、壊すと+14
所持金
20 G
預金/借金
G

所持品

「冒険者セット」
「スカウト用ツール」
「太矢(12本)」×2
「雷鳴の太矢」×6
「閃牙の太矢」×6
「ブルームヘッド・ボルト(12本)」×1
「気付け薬」×2

『ステーブルサイト』
〈クロスボウ〉の照準器。MP消費2で命中力判定+1。(詳細→ET P133)

マテリアルカード

BASSS
名誉点
300
ランク
〈始まりの剣〉

名誉アイテム

点数
冒険者ランク1000
華美なる宝石飾り0

容姿・経歴・その他メモ

経歴表
C5-2 五人以上の兄弟姉妹がいる(いた)
B1-3 異種族の友人がいる
A2-2 裕福な家に生まれた

1-3 一攫千金を狙って

狙撃・探索特化型
狙撃、武器習熟A/クロスボウ、武器習熟S/クロスボウ、鷹の目、武器の達人、命中強化、足さばき

足さばきは上級・熟練戦闘用の戦闘技能。上記はあくまで予定であり、卓環境に合わせて自由に順番を変更する。
ただし武器の質がそのままダメージに反映されるため、武器習熟系列は早めの習得を心がけましょう。
武器は「ガルド(SSクロスボウ)」を目指す。大きな手袋で持てるようにする。
素の筋力で持てる「ボルツスウォーム(Sクロスボウ)」も候補。秘伝《横睨みうち》などを用いて命中さえ確保できれば、〈魔力の太矢〉多段ヒットによって意外なダメージを与えられる。
「鷹の目」で完全に視界を塞がない程度の遮蔽の先を視認できるため、遮蔽に隠れながらの射撃攻撃が可能。

狙撃時はクリティカルの値が減少する〈徹甲太矢〉や〈閃牙の太矢〉を多用する。〈徹甲太矢〉は威力が低下してしまうため、金欠時に購入。基本的には〈閃牙の太矢〉を使用。
〈雷鳴の太矢〉で行為判定に-2を与えたり、〈ブロードヘッド・ボルト〉〈ブルームヘッド・ボルト〉で威力を上げたり、〈粘着液の太矢〉で相手の回避を下げたりするといった、多種多様な活躍を目指す。
妨害系の太矢は妖精魔法『シュートアロー』でも使えるため、必中効果を利用して確実に回避を下げる。
前衛へ移動する際の通常移動時は「投擲攻撃」を行う。投げるのは〈マレット〉や〈ウォーターバルーン〉など、命中+1が付いた投擲武器。特に〈ウォーターバルーン〉は防護点無視でちまちま削れる。(投擲の射程は1(10m)であることに注意)
足さばきがあれば制限異動中でも10m動ける
〈閃牙の太矢〉を狙撃時に使用。クリティカルさせて威力の向上を目指す。
お金に余力があれば〈魔力の太矢〉〈竜牙の太矢〉の魔法ダメージで装甲を無視してダメージを与える。

『スポッタードール』を入手した段階で狙撃時の命中が十分に確保されるため、スカウトやセージといった探索・補助用Bテーブル技能を優先して伸ばし、シューターは後回しにする。レベル差は2~3を目安にする。
レベル15時点で諸々込みで、狙撃時の命中は固定値28になる予定。パラミスが決まればさらに上昇する。グレータドラゴン程度であれば狙撃を発動できるレベルになる。

風の妖精魔法であるシークレットボイスで連絡が取れるほか、サイレントムーブでレプラカーンの種族特性も併せて隠密系がさらに強化される。
いざというときは妖精召喚する。レベル9妖精のクーシーは特に有用。
基本的に妖精魔法は補助などに用いて、攻撃には使わない。あくまでもメインはシューターによる狙撃。
何ならある程度フェアリーテイマーを伸ばしたら三種契約に切り替えて補助系魔法の行使に専念する。属性は「土」か「水・氷」のどちらかと、「風」と「光」。水・氷はミストハイドが有用であり、土はリングプロテクションやジャイアントキックが強い。
「闇」は対人戦特化だが強い、マインドブランクでの石ころ帽子作戦やマインドリンクによる感覚の共有はすさまじく便利。
三種契約の場合はフェアリーテイマーの技能レベル8で止めて実質的にレベル10の属性魔法を使えるようにする。
拡大数をとるつもりはないので、その筋の専門職には及ばない。
妖精魔法の習得は一部の魔法とMP増で強目当て。

マギテックをたしなみで取得する。最大レベルは2。
【ターゲットサイト】が最優先。余裕ができたら【エクスプローラーエイド】目当てでレベル2まで伸ばす。
余った経験点で取得するため、その他の技能を最優先にすることを念頭に置く。
成長は器用を最優先にして、次点で敏捷度と知力を伸ばしてそれ以外は放置する。

秘伝として、【アースト強射術】を取得。
大きな手袋を入手するまで、必要筋力が足りるようになるまでは《振り上げうち》や《足固めうち》を使用して重い武器を使用する。重い武器をもてるようになれば使用しなくなるが、クリ値が下がってしまう特性上使わないに越したことはない。
《横睨みうち》は《狙撃》の対象とならない〈竜牙の太矢〉や「ボルツスウォーム」使用時に使って確実に当てる。

◆動き方
 とにかく先制をとります。先制を取るのが前提となる型です。
 先制をとったら彼我の戦力を比較して、太矢を選びましょう。レベル7からはファストアクションによって《狙撃》宣言からの即射出が可能です。強敵を麻痺させたり、雑魚に強烈な一撃を放って瀕死に追い込んだり、戦況に応じて太矢を使い分けましょう。
 この型の最大の特徴は、プレイヤースキルが問われるということです。実際の狙撃手も高い知能が要求される仕事ですが、それはソード・ワールドでも変わりません。戦闘が始まる前に高いスカウト能力で敵を発見し、〈エアウォーク〉などを利用して高所に陣取り、なんらかの方法で仲間と連絡を取って支援狙撃を行いながら戦闘をするような、通常のソード・ワールドでは見かけない行動を取らなければなりません。


以下を取得(優先度は左側が高い) ※シューターとスカウトはほぼ同じレベルの上げ方をする
 スカウト15、シューター13、セージ5
以下は経験点に余裕があったら取得(優先度は左側が高い)
 フェアリーテイマー8、エンハンサー10、アルケミスト6、マギテック2

24、24、9、6、8、6


練技予定
Lv.1[キャッツアイ]、Lv.2[メディテーション]、Lv.3[アンチボディ]、Lv.4[ビートルスキン]、Lv.5[ケンタウロスレッグ]、Lv.6[デーモンフィンガー]、Lv.7[チックチック]、Lv.8[ラビットイヤー]

賦術予定
Lv.1[ヒールスプレー]、Lv.2[ヴォーパルウェポン]、Lv.3[パラライズミスト]、Lv.4[クリティカルレイ]、Lv.5[イニシアティブブースト]

◆装飾品
 頭 :「スカベンジャーの帽子(エピックトレジャリーP139)」で希少な戦利品持ちに補正を付ける
 顔 :「ひらめき眼鏡」で探索判定を強化。
 耳 :「スポッタードール」で狙撃時に命中+2
 首 :「幸運のお守り」
背 中:「インテリアニマルサック(エピックトレジャリーP144)」で探索や魔物知識などに+1の補正を付ける
両 手:「大きな手袋」
腰 ①:「多機能ブラックベルト」
腰 ②:「えびら」
 足 :「マギスフィア(小)」
その他:「アルケミーキット」
その他:「宝石ケース」
その他:「予備用指輪/腕輪」

※レベル六時点、スマルティエの銀鈴込みでその他装飾品枠が4になる予定。二枠は戦利品獲得用アイテム、一枠は指輪などの消耗品or宝石ケース、残り一枠は「大きな手袋」あたりに使用する

※レベル十一時点、本来は主動作で行う装飾品の交換(ルルブⅠのP151)が1Rに一回だけ、補助動作で行えるようになる。これを用いて、探索中は「身守りのサンダル」を足に装備し、隠密行動時は「土踏まず」、戦闘時には「軽業のブーツ」や「韋駄天ブーツ」、「マギスフィア(小)」に変更する。「恋人の呼び笛」を受ける「恋人の受音機」と「スポッタードール」の交換。この特徴で瞬時に入れ替えが可能。矢が入ってるえびらを即座に交換することも可能。


立ち絵モデルはハベトロット。ロリなので人生経験は浅いが、自頭は良い。
異種族の友人の話を聞いて一攫千金を目指し、冒険者としての道を目指した。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 165,000 160,000 1300 器用×24
敏捷×24
筋力×9
生命×6
知力×8
精神×6
取得総計 165,000 160,000 1,300 77

収支履歴

冒険者セット::-100
スカウト用ツール::-100
ガルド::-76000
ハードレザー::-340
太矢(12本)×2::-20*2
雷鳴の太矢×6::-80*6
閃牙の太矢×6::-250*6
ブルームヘッド・ボルト(12本)::-1000
えびら::-100
叡智のとんがり帽子::-12000
狩人の目::-9600
スポッタードール::-2800
幸運のお守り::-2000
インテリアニマルサック::-9000
大きな手袋::-8000
土踏まず::-2800
スカベンジャーの帽子::-18000
華美なる宝石飾り::-200
妖精使いの宝石(レベル9~10)×6::-250*6
剛力の腕輪::-1000

身守りのサンダル::-2000


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