メタルライガー
- 価格
- ―
- 適正レベル
- 7 ~ 15
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 言語
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 移動速度
- 40
Lv | 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 生命抵抗 | 精神抵抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
7 | 牙(頭部) | 9 | 2d+10 | 11 | 8 | 35 | - | 10 | 10 |
7 | 爪(胴体) | 10 | 2d+11 | 10 | 8 | 55 | - | 10 | 10 |
- 部位数
- 2(頭部、胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
≫生体コア
HPをレベルの半分(端数切り上げ)点回復する。
○野生の本能
頭部または胴体のHPが半分以下の場合、頭部と胴体の命中力と回避力と精神抵抗力と生命抵抗力に+1する。
頭部または胴体のHPが1/4以下の場合、さらに頭部と胴体の命中力と回避力と精神抵抗力と生命抵抗力に+1する。
○生体魔動機
この騎獣は動物・幻獣と同じくHPが0以下になった場合、生死判定を行う必要がある。
生死判定に失敗したコア部位以外の部位は<レストアキット>を消費することで修復することができる(HPが1になる)。
コア部位が生死判定に失敗した場合、蘇生させることはできない。
○ターゲッティング
○鷹の目
○不屈
●頭部
○知恵を持つ魔動機
騎手が【探索指令】を持っている場合、その効果を受けることができる。
●胴体
○攻撃阻害
頭部の回避力を+2する。
この能力は[部位:胴体]のHPが0になったときに失われる。
▶換装【前提:特殊能力開放】
換装することにより、形態を大きく変える。
騎手が【特殊能力完全開放】を習得している場合、補助動作で行うことができる。
換装は以下の3タイプとなる。
・通常時は以下の能力を得る。
○生存本能
頭部または胴体のHPが半分以下になった場合、胴体と頭部の命中力と回避力に+1、精神抵抗力と生命抵抗力に+2し、ダメージに+5する。
○会心撃
打撃点決定の2d6の出目が10以上の場合、ダメージに+レベル点する。
騎手が【特殊能力開放】を習得している場合、【生存本能】発動中は2d6の出目が9以上でダメージに+レベル点する。
騎手が【特殊能力完全開放】を習得している場合、【生存本能】発動中は2d6の出目が8以上でダメージに+レベル点する。
≫レーザークロー
爪のダメージを-4し、純エネルギーの魔法攻撃に変更する。
この効果は連続した手番に使用することができない。
・機動戦モード時は以下の能力を得る。
○高速機動
空を飛んで移動可能。
戦闘中、騎手と騎獣の近接攻撃の命中力・回避力に+1にのボーナスを得る。
離脱、通過を行う場合のこの騎獣の部位の数は6部位あるものとして扱うことができる。
移動力に+10する。
胴体と頭部の回避力を+2する。
胴体と頭部の防護点を-4する。
・重砲撃モード時は以下の能力を得る。
▶砲撃:胴体の命中値/回避
胴体による攻撃を射程/形状:2(20m)で砲撃を行ない、対象:1体にガン属性の爪と同じ魔法ダメージを与える。
この能力を使用した後、胴体のHPにレベル点のダメージを受ける。
○重砲撃モード
移動力を-20する。
胴体と頭部の回避力-を-2する。
胴体と頭部の防護点を+4する。