サンドマン
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 妖精語、魔法文明語、神紀文明語
- 生息地
- 砂漠
- 知名度/弱点値
- 19/22
- 弱点
- 水属性ダメージ+3点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 20/20(四足)
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(本体) | 22 (29) | 2d+17 | 21 (28) | 17 | 160 | 130 |
蹄(ラクダ) | 21 (28) | 2d+16 | 19 (26) | 18 | 80 | 30 |
- 部位数
- 2(本体、ラクダ)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
○毒、土、風無効
○通常武器無効
○砂の体
刃武器から、クリティカルを受けません。
○属性:土&風/魔力22(29)
魔法を使うのは本体のみです。
○水・氷に弱い
水・氷属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
○複数宣言=2回
▶2回攻撃&双撃
一瞬だけ自分を2体に増やすことで、2回の攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
○影走り
いっさいの移動妨害(2-p.65)を受けず、離脱準備の必要なく乱戦エリアから離脱できます。
●本体
○☑▶魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
☑風の魔力撃=+22ダメージ
打撃点を+22点し、ダメージを風属性に変更します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力に-2のペナルティ修正を受けます。
≫無限再生
MPを「15」点支払い、[部位:ラクダ]のHPを最大値まで回復します。
この能力は連続した手番には使えません。
また、この能力は海底や砂漠、荒野など、砂の豊富な環境でしか使えません。
▶風の王/必中
「射程/形状:2(100m)/起点指定」で「対象:1体」の持つ種族特徴[剣の加護/風の翼]を10秒(1ラウンド)の間、打ち消します。
●ラクダ
▶砂嵐
「射程:自身」で砂嵐を巻き起こし、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に「2d+25」点の土属性の物理ダメージを与えます。
○攻撃障害=不可・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:本体]は、近接攻撃の対象になりません。
[部位:ラクダ]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
解説
ラクダに乗った男の姿をした、全身が砂でできている妖精です。
砂漠で迷った者の前に現れ、頼み事を一つ聞く代わりに、それに値する対価を要求します。
取引には非常に厳格な性格で、対価が見合わなければそのまま姿を消し、相手が誠意に欠けたり無礼な対応をしたと判断したら、高笑いと共に砂嵐と化し、相手を沈めてしまいます。