魔剣士の英影(ヒロイックアバター)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 21/24
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 20/-
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 16 (23) | 2d+15 | 15 (22) | 12 | 93 | 54 |
特殊能力
[常]毒・病気・精神効果無効
[常]剣の加護/運命変転
行為判定や打撃点決定で2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返し、それに+2します。この能力は1日に1回だけ使えます。
[常]人族の英影
この種族を「分類:人族」としても扱います。
[常]複数宣言=2回
[準]英雄の加速
戦闘中に1度だけ、自動的に操霊魔法【ヘイスト(5~6)】の効果を得ます。同時に1ラウンド目の移動は「制限移動」に限られます。
この効果は達成値21の魔法効果として扱います。
[宣]魔力撃=+16ダメージ
打撃点を+16点します。リスクとして生命・精神抵抗に-2のペナルティ修正を受けます。
[常][宣]魔法適正&英雄の心技
戦闘特技《ターゲッティング》《影走り》《魔法拡大/数》《魔法収束》《魔法制御》《マルチアクション》を取得しています。
[常][宣]ヒアデム魔力流転操撃
秘伝《剣魔果敢撃》《剣魔流転撃》《法剣城魔測眼》を習得しています。
知力ボーナスは4です。
《剣魔果敢撃(けんまかかんがき)》
マルチアクション変化型。基礎特技同様、近接攻撃と魔法行使を同時に行うことを可能とします。近接攻撃近接攻撃成功で魔法行使判定に+1(失敗で-1)
《剣魔流転撃(けんまるてんげき)》
マルチアクション変化型。基礎特技同様、近接攻撃と魔法行使を同時に行うことを可能とします。近接攻撃失敗で魔法行使判定に+2(成功で-2)
《法剣城魔測眼(ほうけんじょうまそくがん)》
魔力撃変化型。命中判定に+知力B(3)。基礎特技が持っていた追加ダメージの上昇は無いが、同等のリスクを受ける。
[主]️真語魔法13Lv/魔力16(23)
[主]️操霊魔法13Lv/魔力16(23)
戦利品
- 自動
- 英雄の証(10000G/金白SS)
- 2~8
- なし
- 9~
- 手の行き届いた武器(4000G/黒白S)
解説
とある魔剣が、かつて自分を使用していた英雄を模して生まれた幻影体です。英雄本人には及ばないまでも、その力をほとんど使用できます。その能力はどんな英雄の幻影体であるかによって大きく異なります。
魔剣は、自分を手にいれようとする者を、この幻影体と戦わせることで自分を手にするに相応しい者であるかどうか試すと言われています。
この魔物はかつて蛮族との戦いで活躍した魔法戦士の英雄を基とした個体です。