ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

サンプル - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

サンプル

プレイヤー:ホーエン

種族
ナイトメア(人間)
年齢
性別
種族特徴
[異貌][弱点/土]
生まれ
傭兵
信仰
“奈落の盾神”イーヴ
ランク
レイピア
穢れ
0
7
15
8
8
3
4
5
8
6
成長
3
成長
2
成長
3
成長
3
成長
4
成長
2
器用度
18
敏捷度
12
筋力
22
生命力
23
知力
20
精神力
16
増強
増強
増強
増強
増強
2
増強
器用度
3
敏捷度
2
筋力
3
生命力
3
知力
3
精神力
2
生命抵抗
10
精神抵抗
9
HP
44+15=59
MP
43
冒険者レベル
7

経験点

使用
29,500
残り
500
総計
30,000

技能

ファイター
7
フェアリーテイマー
5
プリースト(イーヴ†)
4
エンハンサー
3
ウォーリーダー
3

戦闘特技

  • 《武器習熟A/メイス》
  • 《かばうⅡ》
  • 《防具習熟A/盾》
  • 《マルチアクション》
  • 《タフネス》

秘伝

  • 《ストップ&スタッガー》
  • 《ブランドリポスト》
  • 《剣魔果敢撃》

練技

  • 【ビートルスキン】
  • 【キャッツアイ】
  • 【マッスルベアー】

鼓咆/陣率

  • 【強靭なる丈陣Ⅰ】
  • 【強靭なる丈陣Ⅱ】
  • 【陣率:衝戟の刪削Ⅰ】

判定パッケージ

ウォーリーダー技能レベル3 先制 5
魔物知識
0
先制力
5
制限移動
3 m
移動力
12 m
全力移動
36 m

言語

会話読文
交易共通語
地方語()
妖精語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
プリースト技能レベル4 神聖魔法 7 7 +0
フェアリーテイマー技能レベル5
使用可能ランク6
妖精魔法
9 9 +0 知力+2
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル7 22 10 10
《武器習熟A/メイス》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
シェルブレイカー 1H両 18 +1=11 28 12 11
シェルブレイカー 2H 18 +1=11 38 12 11
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル7 22 9
《防具習熟A/盾》 1
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
プレートアーマー+1 21 -2 8
フレックスグリップ強化グレートウォール 20+1 -1 3
合計:ファイター/すべての防具・効果 6 12
装飾品 専用 効果
華美なる宝石飾り
聖印
左手 叡智の腕輪 知力+2/壊すと+14
所持金
18,970 G
預金/借金

所持品

冒険者キット
・松明(6/6)
・ロープ(10m/10m)
保存食(7/7日分)
テント(4人用)
着替えセット(1週間分)
防寒具
ランタン
油(ランタン用)(7/7)
ヒーリングポーション(3/3)
魔晶石(MP5分)(3/3)

名誉点
0
冒険者ランク
レイピア

名誉アイテム

点数
冒険者ランク50
秘伝80
流派:ナルザラント柔盾活用術50
流派:ヒアデム魔力流転操撃50
専用:華美なる宝石飾り120

容姿・経歴・その他メモ

履歴

受けタンク型の前衛職
回復・防御に全振りして、生存に割り振った戦い方を前提とする。また、武器攻撃がC値がアレなので、固定ダメージを増やす方向
2種の流派で獲得した【マルチアクション】変化型のヒアデム魔力流転操撃や、受けタンクとしての本懐としてナルザラント柔盾活用術の《ストップ&スタッガー》を駆使して支援していく。

戦闘時の基本行動はマルチアクションは行使しない。殴るor魔法の使い分けがベースで、いざという時用。
戦闘準備で【ビートルスキン】と(敵が先行の場合は)【かばうⅡ】+《ストップ&スタッガー》を宣言。
1R目に(敵が魔神の場合は【セイクリッド・オーラ】)【セイクリッド・シールド】or【ストーンガード】
+【かばうⅡ】+《ストップ&スタッガー》
⇒(実質防護点)を上昇させつつ、抵抗:回避/消滅型の攻撃を受ける。《ストップ&スタッガー》で敵に回避ペナルティを与えるのが役割
2R目に【かばうⅡ】+《ストップ&スタッガー》の宣言の上殴る

回復魔法の使い分けは
・対象が1体かつ軽傷の場合
⇒無視、メイン回復役に任せる
・対象が1体かつ重症の場合
⇒メイン回復役の期待値、次第。必要なら【サモン・フェアリー】でウィル・オー・ウィスプを召喚、回復量上昇効果を使用
・対象が複数かつ軽傷の場合
⇒メイン回復役と相談。回復の必要がないなら無視。回復の必要があるがメインのMPを温存したいときのみ【サモン・フェアリーⅡ】でスプライトを召喚。3R間必要な相手に【プライマリヒーリング】を行使させ、13点のHP回復を撒き続けられる。

【マルチアクション】や変化型《剣魔果敢撃》の使い分けは
・魔法行使も近接攻撃もしなければならない場合に使用
・魔法の行使力に+補正を入れなければ入らない場合+かばうや《ストップ&スタッガー》が必要ないと判断できる場合
・魔法効果が支援系の場合⇒【マルチアクション】
・魔法効果が抵抗判定になるもの⇒《剣魔果敢撃》を宣言して攻撃⇒魔法の順

鼓咆は敵次第だが、基本的には精神抵抗力アップをベース
剛作の発動は3R目以降だが、基本的には【かばうⅡ】+《ストップ&スタッガー》と併用する。


・拡張戦術

【かばう】の対象
・回避が低いorHP残量が少ないものが基本的には優先
・宣言特技のリスクで回避にペナルティが発生している者を対象にする
・敵の行動パターンが魔法寄りの場合、近接攻撃が少ないため、マルチアクションに切り替えを視野

神聖魔法の利用・活用
・対象が《蛮族》《アンデット》《魔神※1》の場合、バフ魔法が効果を発動する
※1 【セイクリッド・オーラ】が必要
・敵の行使魔法や属性次第だが、フィールド・レジストの行使やメインアタッカーにセイクリッド・ウェポンの行使など
・後衛スタートの場合、フィールド・プロテクションも視野

妖精魔法の利用・活用
各属性の活用、利用
◆土
・基本的には【ストーン・ガード】による1回使い切り防護点を使用
⇒《ストップ&スタッガー》と相性がいいため
・敵に飛行が居る場合は【エントラップ】も視野。
・ヒアデム魔力流転操撃の《剣魔果敢撃》は土弱点の敵や敵後衛に乱戦エリアから攻撃しなければならない状況の場合、【ストーンブラスト】とセットで行使

◆光
・【バーチャルタフネス】が基本。受けタンクの為、一時的とはいえHP総量が増えるのはうれしい
・【アドバンストヒーリング】は「魔力+8」点の回復の為、この時点では17点の固定回復。神聖魔法の威力表30回復魔法【キュア・ハート】の上振れと同値の為、MP効率次第ではこっちの使用が多いかも
・疑似範囲回復も可能で、【サモン・フェアリーⅡ】でスプライトを召喚。3R間必要な相手に【プライマリヒーリング】を行使させられる。その場合、回復量は13固定or9固定。13の場合、計8部位まで、9固定なら10部位までスプライトのMPがもつ。いざという時の巻き返し用切り札。

◆闇
・【ブレイブハート】が欲しいだけ。
⇒敵に神聖魔法行使者が居る場合、【フィアー】を使われると全滅の可能性が出てくる。事前に対策できるのなら対策としてかけておきたい。
・【カーム】も精神効果排除としてあるが。。。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 30,000 36,000 350 器用×3
敏捷×2
筋力×3
生命×3
知力×4
精神×2
AS7
取得総計 30,000 36,000 350 17

収支履歴

冒険者セット::-100
保存食(1週間分)::-100
テント(4人用)::-250
着替えセット(1週間分)::-20
防寒具::-100
ランタン::-40
油(ランタン用)::-20*7
ヒーリングポーション::-100*3
魔晶石(MP5)::-500*3
叡智の腕輪::-1000
シェルブレイカー::-1080
プレートアーマー::-2100
グレートウォール::-3300
フレックスグリップ強化::-500
魔法の鎧強化::-5000
華美なる宝石飾り::-200
宝石(Lv7~8用)*6::-200*6
聖印::-100

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