ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

"穢魔の剣"アーテー・シャムシール - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

"穢魔の剣"(あいまのけん)アーテー・シャムシール

基本取引価格:非売品
知名度
15
形状
わずかに曲がった細身の片刃刀。刀身が長め。
カテゴリ
〈ソード〉S
製作時期
魔法文明
概要
攻撃に特化した魔剣。自分の中の抑えてる力や狂気を開放させる。
効果

◯:魔法の発動体
この武器は魔法の発動体としても機能する。

◯:魔神の容器の代替
魔剣を魔神の容器にいれて、持ち運ぶことができる。
装備するときは、補助動作で装備を宣言する。

◯:狂気の増幅
装備し続けるたびに狂気に侵されていく
自分の中の狂気を増幅させていく。
戦闘中、装備してる状態で自分のターン終了時に、精神抵抗判定(目標値10)を行い、失敗でクリティカル値が-1(最小値は7)。
この能力が発動した際、回避判定は常時-1される。累積はされない
また、この精神抵抗判定は魔法などによる補正や意図して精神抵抗力判定に失敗することはできません。

◯:侵食
魔剣に飲まれていく
『狂気の増幅』の精神抵抗判定でファンブルを出すたびに穢れが+1される。戦闘終了後に増えた分はリセット。
穢れが4まで溜まると完全に魔剣に飲まれて、魔剣の意思で動くことになる。

⏩:凶魔の魔力撃
魔力を最大限に引き出す
魔力撃使用時、ダメージが魔法ダメージに変更される、使用後の1Rは回避判定に-1される。(補助動作で使用)
一日に5回以上使用した場合、以下のペナルティがでます。
(6回目以上使用する場合、MPの最大値が-1されます。MPが0になった場合使用できません。10回目以降は【精神抵抗力判定:目標値10】を行い失敗した場合【侵食】と同じ裁定がされます。増えた分は戦闘終了後にリセットされます。)

⏩:異貌強化
穢れによって魔剣本来の力を出させる
異貌化して攻撃行う場合、威力判定の後にMPを消費してダメージを上乗せすることができる。
※種族ナイトメア限定

🗨:【穢魔の狂乱舞】
魔剣の赴くままに、血を欲すままに、相手を斬りつくす
乱戦エリアにいるキャラクター全員に攻撃を行う。
精神抵抗判定(目標値:12)に成功することで、意図的にその相手への攻撃をキャンセルすることも可能。
この特技は連続したターンで行うことはできない。
使用したラウンドは回避判定が-2になる。また、使用後【狂気の増幅】で下がったクリティカル値と回避ペナルティは元に戻る。
【威力:30】C値⑩ 追加D-

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
1H 10 - 20 10

由来・逸話

魔法文明時代後期、とある鍛冶屋が魔神使いの為に魔神の力を利用して作られた剣。
本来は、蛮族や魔神など悪しき者を断つために作られたが、持ち主が徐々に狂気に染まっていき次第に血を求める残酷な存在になっていった。
その後、持ち主は魔剣に力を吸われて死んでいった。

その後も様々な持ち主が現れたが、全員狂気に飲まれるか、不審な死を遂げて、次第に呪われた魔剣と揶揄されるようになり、後に封印された。

製作者:アライグマ