アームドネイビー
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- 様々
- 知名度/弱点値
- 17/22
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 20/-
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳 | 12 (19) | 2d+15 | 10 (17) | 7 | 72 | - |
特殊能力
○水中適正
水中での行動にペナルティ修正を受けません。
▶戦略共有
戦場で自身の陣営が有利になれるような戦略を提示し、それを味方間で共有します。
「射程:戦場」に存在する自身の味方と判断する自身を除く「分類:魔動機」のキャラクターに対し、「あらゆる行動判定に+2」「あらゆる与ダメージ+4」「全ての被ダメージ-10」の、いずれかの修正を与えます。
この効果は、このキャラクターは戦場に存在している限り、10秒間(1R)の間継続します。
▶修復光線
特殊な復元光線によって、損傷した部分を修復させます。
「射程:戦場」に存在する自身の味方と判断する「分類:魔動機」のキャラクター1体に対し、そのHPを「+40」点回復させ、あらゆる不利な効果を消滅させます。
▶メイル・シュトローム/12/19/生命抵抗力または水泳判定/消滅
広範囲に激流を巻き起こし、あらゆる外敵を大渦に巻き込む戦略装備。
「射程:戦場」に存在する全ての存在に対し、「k50+12」点の水・氷属性または地属性の魔法ダメージを与えます。
また、この効果を受けた対象は、強制的にこのキャラクターの存在する位置にまで引き寄せられます。
ただし、この能力は連続した手番では使用出来ず、自分以外の味方がいなくなった場合にしか使用しません。
○貫通撃
ダメージ決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+8」点するか、対象の防護点を半分としてダメージ計算を決定するかを任意で選択できます。
▶捕食吸収/11(18)/生命抵抗/半減
抵抗の意思を弱めた生命体から、生命力を吸収する捕食行為。人を外れたが故の生命の形。
自身が存在する乱戦内の1体を対象に、「k100+20」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
ただし、この攻撃対象は「気絶」状態にある対象のみであり、意識を保っている対象には効果を与える事はありません。
この能力によってダメージを与えた場合、このキャラクターは与えたダメージと同様のHPを即座に回復します。
戦利品
- 自動
- 鉄(20G/黒B)
- 2~10
- 稀少な魔動部品(900G/黒白A)×2d
- 11~
- 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)×2
解説
楽園型潜水巡洋艦「エルダヴ」に格納された護衛兵器であり、住民の義体。
文献には「鎮碑人(しずびと)」とも記されており、当時の楽園思想自体から別名で揶揄されていたと推測される。
多数存在する人型兵器とはやや異なり、指揮官機として運用されている護衛兵器。
他の同胞が存在している場合はそれらへの情報共有や修復行動を優先するが、単独でも高い戦闘力を有しており、
単独となった場合のみに使用する、戦場を荒す激流発生装置を装備している。