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スケルトンライダー
分類:アンデッド
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 15/17
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 30(四足)/-
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(騎手) | 12 (19) | 2d+12 | 11 (18) | 10 | 65 | - |
蹄(骸骨馬) | 11 (18) | 2d+9 | 9 (16) | 10 | 69 | - |
- 部位数
- 2(騎手/骸骨馬)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○精神効果無効
○骨の身体
刃のついた武器から、クリティカルを受けません。
○騎乗解除
この魔物は[部位:騎手]が[部位:骸骨馬]に騎乗しています。この騎乗状態が解除された場合、すべての部位、あらゆる行動判定に-2のペナルティ修正を受け、打撃点が-2点され、移動速度が「15(二足)/―」に変更されます。騎乗状態が解除される条件や騎乗に復帰する動作は、ライダー技能と騎乗ルール(⇒『Ⅲ』84項)に準じます(騎乗への乗り降りは補助動作で行えます)。
▶チャージ
この能力は通常移動を行った手番中にのみ使用できます。対象に近接攻撃を行い、その際に打撃点が+2点されます。上級戦闘や熟練戦闘においては移動距離5mごと(端数切り上げ)に打撃点を+1します。移動距離は始点から終点までの直線距離を測ります。
この能力はその手番において、[部位:騎手][部位:骸骨馬]のどちらかしか使用できず、その部位は最初に行動しなければなりません。
この能力は、どちらかの部位のHPが「0」以下になるか、「○騎乗解除」された状態だと使用できません。
▶トランプル
「射程/形状:1(30m)/突破」(⇒56項)として、すべての対象に近接攻撃を1回ずつ行います。対象ごとにこの魔物の任意の部位のものを選び、命中力判定とダメージ決定を行います。
この能力を使用したら全ての部位が主動作を完了します。
この能力は、どちらかの部位のHPが「0」以下になるか、「○ 騎乗解除」された状態だと使用できません。
戦利品
- 自動
- 馬の骨(30G/赤B)
- 2~3
- 頑丈な骨(30G/赤B)
- 4~
- 魔力を帯びた骨(250G/金赤A)
解説
骸骨の馬に騎乗したスケルトンの騎手です。
騎手と骸骨馬はそれぞれ独立した魔物ですが、騎乗しているスケルトンは巧みに骸骨馬を操り、熟練の騎手の如く人馬一体した戦いを行います。
そのため、騎手か骸骨馬のどちらかを失う大幅に弱体化します。