14
ヴァンギガナイト
分類:魔動機
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 15/−
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
蹴り(本体) | 17 (24) | 2d+21 | 16 (23) | 15 | 133 | 109 |
武器(ソード) | 19 (26) | 2d+16 | 17 (24) | 12 | 98 | - |
武器(アックス) | 19 (26) | 2d+16 | 17 (24) | 12 | 98 | - |
武器(スピア) | 18 (25) | 2d+18 | 17 (24) | 12 | 98 | - |
武器(フレイル) | 18 (25) | 2d+18 | 17 (24) | 12 | 98 | - |
武器(ハンマー) | 18 (25) | 2d+18 | 17 (24) | 12 | 98 | - |
武器(メイス) | 20 (27) | 2d+14 | 17 (24) | 12 | 98 | - |
- 部位数
- 7(本体/武器×6)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
○機械の身体
刃武器からクリティカルを受けません。
●本体
▶魔動機術12レベル/魔力16(23)
○☑▶魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ルーンマスター》《ワードブレイク》を習得しています。
●本体以外
○長い腕
近接攻撃を「射程/形状:1(10m)/起点指定」で行うことができます。
●ソード・アックス
○動体センサー
[部位:本体]は、健在な[部位:ソードorアックス]の1つごとに、回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
●スピア・フレイル
○マナ感知
この魔物は、健在な[部位:スピアorフレイル]の1つごとに、生命・精神抵抗力判定+2のボーナス修正を得ます。
●ハンマー
○ロックオン
[部位:ハンマー]が命中力判定を行った場合、その成否にかかわらず、以降、その対象に対しては、[部位:本体]と[部位:ハンマー]は、命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。この効果は累積せず、また、[部位:ハンマー]のHPが0以下になると解除されます。
●メイス
≫補修
任意の1つの部位のHPを10点回復する。ただし、HPが0以下となっている部位は選べません。
この能力は1ラウンドに1回しか使用できず、使用すると[部位:本体]のMPを5点消費します。
戦利品
- 自動
- 魔動機の核(1,600G/黒白S)
- 2~6
- 魔動機の手(200G/黒白A)
- 7~9
- 魔動機の腕(700G/黒白A)
- 10~
- 魔動機の駆動腕(2,500G/黒白S)
解説
外見はヴァンギガ(⇒ML206頁)に酷似した魔動機。
講師アルス・トゥーレ曰く、「大は小を兼ねると言うだろう。地味な活動ではなく、派手に宣伝すれば良いではないか。どれ、私がタダで助力してやろう。」
――天才のドアホは加減を知らない。