ベルディア(囚われた者)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 友好的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 交易共通語 魔動機文明語 魔神語
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 銀属性および土属性ダメージ+3点
- 先制値
- 11
- 移動速度
- 18
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
無謀な業刃ティルヴィング | 15 (22) | 2d6+21 | 10 (17) | 14 | 109 | 30 |
特殊能力
[常]囚われた者
この魔物は人族としても扱います。
また、撃破時に経験点を3倍として計算します(計270点)
また、剣の欠片を12個所持しており、すでにステータスに反映されています。
[常]追加特技
この魔物は『サバイバビリティ』『不屈』を習得しています
[常]装飾品の加護
この魔物は『抵抗失敗時魔法ダメージ-4』及び『被ダメージ-1』『回避判定時MPを3点消費することで事後に+1のボーナス修正を得る』を持ちます。
[補]錬技
『ビートルスキン』『キャッツアイ』『マッスルベアー』『ガゼルフット』『リカバリィ(10点回復)』『ジャイアントアーム』『ストロングブラッド』を習得しています。
[主][補]賦術/4(11)
『バークメイル』『ヒールスプレー』を習得しています。
使うカードのランクはすべてAとなり、カードの残数は無制限となります。
[宣]必殺の一撃
この魔物が打撃点で「7」以上の出目を出したとき、打撃点が「+10」点上昇します。
この宣言を行ったとき、回避に-1のペナルティ修正を受けます。
[補]魔刃解放
より鋭く、より狙いを定めて。その剣は敵の心臓を欲する。
装備者が命中判定前に合言葉を唱えることで、装備者の命を削って魔剣の力を解放します。
5HPを消費することでその命中力判定が「2d6」から「1d6+5」となります。
[常]<魔晶石[主]
残りMPが3点の<魔晶石>を10個持っており、錬技使用時または装備の効果を起動時にMPが足りない場合使用します。
ベルディアのHPが0以下になるまでに消費しなかった<魔晶石>は、戦利品決定時に自動的に獲得できます。
戦利品
- 自動
- 残っている<魔晶石> +剣の欠片12個
- 2
- 「正直者」パワードプレーツ(防護点+1) (金属鎧S) 18000G
- 3~6
- 韋駄天ブーツ (1000G)
- 7~11
- 銀貨袋(200G)×2D6
- 12
- 「たどたどしい」炎嵐の盾(回避+1) 4850G
- 13~
- 「施しを受けない」ディフェンダー+1(c値-1) 7885G
解説
これは、とあるバックルを使いすぎたせいなのか、体がその力になじみすぎたせいなのか……ナイトメアの少女は魔神となった。
その姿を珍しいと思った魔神により、彼女は『栄光無き博物館』に閉じ込められてしまう。
こうして一人博物館のエントランスにて座る少女は思い出す
――誰かの役に立つには、強さを求めるのではなく、一緒にいてくれる人がいればいいのだと。
こうして博物館の維持に必要な彼女は、ここに来た冒険者のお役に立てれるよう日々誰かを待ち続けている。