ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ペトロニラ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“微笑みの”ペトロニラ

プレイヤー:ヨウヘイ

種族
バジリスク
年齢
120
性別
女性
種族特徴
[邪視と瞳石][猛毒の血液][魔物化]
生まれ
賢者
信仰
“惑いと偽りの神”ソーンダーク
ランク
穢れ
4
7
10
16
8
9
12
7
4
3
成長
1
成長
2
成長
0
成長
1
成長
0
成長
1
器用度
16
敏捷度
18
筋力
22
生命力
18
知力
20
精神力
20
増強
2
増強
増強
2
増強
増強
増強
器用度
3
敏捷度
3
筋力
4
生命力
3
知力
3
精神力
3
生命抵抗
8
精神抵抗
8
HP
33
MP
29
冒険者レベル
5

経験点

使用
10,000
残り
0
総計
10,000

技能

フィジカルマスター
5
ソーサラー
3
フェンサー
1
セージ
1

戦闘特技

  • 《魔力撃》
  • 《ターゲッティング》
  • 《マルチアクション》

魔装

  • 【邪視MP半減/石化】
  • 【邪視強化A/石化】
  • 【邪視達成値強化】
  • 【生来武器強化A】
  • 【邪視MP無償化/石化】

判定パッケージ

セージ技能レベル1 知識 4
魔物知識
4
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
18 m
全力移動
54 m

言語

会話読文
交易共通語
汎用蛮族語
バジリスク語
ドレイク語
妖魔語
魔法文明語
魔神語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル3 真語魔法 6 6 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル1 12 4 -1 5
フィジカルマスター技能レベル5 24 8 9
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
サーベル 1H 10 4 10 10 5
鋭牙 2H# 1 4 21 9 5 変身後のみ。頭部(コア)
鈎爪 1H拳 1 8 16 10 9 変身後のみ。胴体
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル1 12 4
フィジカルマスター技能レベル5 24 8
防具 必筋 回避力 防護点 備考
ソフトレザー 7 3 150G
バックラー 1 +1 0 60
合計:フェンサー/すべての防具・効果 5 3
合計:フィジカルマスター 8 0
部位 防護点 HP MP 備考
頭部(コア部位) 3 33 29
胴体 6 40 20
邪眼 1 20 20 石化の邪視ほか
装飾品 効果
耳飾り(ニセ蝙蝠の耳飾り) 効果なし。変身後もつけたまま。
右手 筋力増強の腕輪 筋力+2。変身すると脱げる。
左手 器用度増強の腕輪 器用度+2。変身すると脱げる。
所持金
140 G
預金/借金
G

所持品

名誉点
80
ランク

名誉アイテム

点数

容姿・経歴・その他メモ

★大枠完成。詳細調整中。
<設定>
★サプリメント:バルバロスレイジ使用。蛮族種族「バジリスク」のPCです。弱点は水・氷ダメージ+3です。
かつて蛮族に襲われ目の光を奪われた女魔法使い。
常に目を閉じているその表情が、まるで微笑んでいるように見えるため「微笑みの」という二つ名がある。
<蝙蝠の耳飾り>という目が見えなくても行動できる耳飾り(基本ルールI.p.315)を身につけることで、冒険者を続けている。
人物としては、理知的で賢明な言動が特徴の、20代後半と思われる女性。物静かだが気丈な振る舞いも見せる。
(「蛮族は恐ろしい敵。でも皆で力を合わせれば対抗できないことはありません」「(指で触りながら)この碑文は魔法文明語で刻まれています・・・」「(石化進行中の誰かに)どうしました? お加減が悪いようですが?」)
魔法剣士だが、剣は嗜む程度、真語魔法と賢者の知識のほうが得意。

と、ここまでがほぼすべて嘘。
その実態は、石化の邪視を持つ巨獣バジリスク(200歳)の人間形態。
ここ50年ほどは人族の暮らしや生き様に興味を示し、冒険者を隠れ蓑に、好奇心のままに、戦場を、迷宮を闊歩する。
人への興味はあるが、共感や愛情を全く持っていない化け物。穢れ度が4あるので、都会(守りの剣設置都市)には入れない。
盲目というのも全くの嘘で、直接目を開くと邪視の効果で周囲がダメージを追うため、目を閉じている。
目を閉じていても、まぶた越しに完全に視界は通っている(フードや目隠し越しでも見えるというルルブ記載から設定)。
<蝙蝠の耳飾り>は偽物。基本的には、常に人族の生き様に「ぷーくすくす」しているクレイジーガール。
おそらく、ミッションはこなすが、ラスボス戦で巨獣に変身して蛮族としての正体を表し、エンディングでは置き手紙を残して去っていくことだろう。

<データ面説明>
常にMP消費なし補助行動で石化の邪視(器用度か敏捷力を-6。同じ能力が3回減ったら完全石化)を使い続ける。
それ以外は普通のLv3止まりの魔法使い。魔力撃とマルチアクションを持っているが、フェンサーLvが1なので、雑魚相手でないとなかなか当たらない。
おそらくラスボス戦限定となるだろうが、巨大怪獣(部位は頭部、胴体、邪眼)に変身すると、HP/MPが全回復し、牙(頭部)と爪(胴体)と邪眼(OpticBlast!)で1Rに3回攻撃するモンスターに切り替わる。
反応中立の蛮族(=まさにこのバジリスク)と共闘できるパーティーなら、ラスボス戦前から変身できるので、相当色々楽になるだろう。回復もできるので。

<検討メモ(変更予告とも言える)>
☆石化進行についてはルルブⅡp.368参照。
★ビジュアルは、物静かでいくなら吉高由里子。明るいギャルっぽい子にするなら吉岡里帆か(ハート型の眼帯とかにしときゃいいか)。パーティーメンバーに合わせて決めよう。
★4レベル魔法使い&4レベルフィジカルマスタなら、Lv4真語魔法ファミリア/使い魔の視界共有で、視界確保の言い訳もできるし遠隔邪視も可能?な気もするが、邪視を使い放題したいのでフィジカルマスタ5を選択した。猫の使い魔で暗視を得るの素敵だったが、これ以上複雑にすると大変なのでやめておこう。ひとまず。ひとまずは。
(フィジカルマスターLv5で取得可の「邪視MP消費なし」を失った場合、魔晶石+ファミリアでどこまでカバーできるかが課題)
★フェンサーは変身後に頭部(コア部位)は、人型形態時と同じ技能で戦う必要あり、最低限の回避を行う目的で取得したが、魔法特化として外しても良いかも。その分、スカウトにでも入れた方が良い?

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 10,000 7,200 80 器用×1
敏捷×2
生命×1
精神×1
能力値作成履歴#341057-1
取得総計 10,000 7,200 80 5

収支履歴

筋力増強の腕輪::-1000
器用度増強の腕輪::-1000
サーベル::-190
ソフトレザー::-150
ソフトレザー予備::-150
バックラー::-60
耳飾り(蝙蝠の耳飾りの偽物)::-100
バルバロス携帯品セット(冒険者セットと同義)::-100
穢れの迷彩(BR/p.66)::-1000
穢れの迷彩(BR/p.66)::-1000
→ 穢れを持たないものから身を隠す。消耗品。
キュアストーンポーション::-500
 ↑達成値15以下の石化を回復。段階に関係なく全回復する。
魔晶石(5MP)::-500
魔晶石(5MP)::-500
魔晶石(5MP)::-500
ヒーリングポーション(威力20)::-100
ヒーリングポーション(威力20)::-100
ヒーリングポーション(威力20)::-100
置き手紙セット(羽ペン・インク・羊皮紙5枚)::-10

チャットパレット