ニエルド【ディアボロキャプテン(魔神形態)】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語
- 生息地
- 荒野、魔域
- 知名度/弱点値
- 24/27
- 弱点
- 純属性ダメージ+3点
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 25/25(飛行)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 20 (27) | 2d+22 | 18 (25) | 14 | 141 | 83 |
| 武器(右半身) | 21 (28) | 2d+20 | 17 (24) | 16 | 118 | 39 |
| 武器(左半身) | 21 (28) | 2d+20 | 17 (24) | 16 | 118 | 39 |
- 部位数
- 3(頭部/右半身/左半身)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
〇強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性の物理、魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。
●頭部
〇限定2階行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、その時には「近接攻撃」「[主]魔神の眼光Ⅲ」「魔血の呪雨」から異なるものを2つ選んで行わなければなりません。
▶魔神の眼光Ⅲ/必中
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「10」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。その後、対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPを回復します。
この能力を使用すると、対象にした1体につきMP4点消費します。
▶魔血の呪雨/20(27)/精神抵抗力/半減
この能力を使用するには、まずMPを10点消費します。次に2dを振り、「出目+5」を効果の強度にとして算出します。
自身に「強度」点の確定ダメージを受けると同時に、「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に、「強度x3」点の呪い属性の魔法ダメージ与えます。この時、範囲内の任意のキャラクターを対象から除外できます。
▶人間化
人間形態に変化します。[部位:頭部]がHPやMPの減少を受けていたり、魔法などの効果を受けていたりした場合には、それらが、そのまま人間形態に引き継がれます。負っていたダメージによりHPが0以下になるなら、即座に気絶します。
●右半身/左半身
〇飛翔Ⅱ
全ての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:右半身]または[部位:左半身]のどちらかがHP0以下になった場合、この能力は失われます。
🗨薙ぎ払いⅡ
自身の存在する乱戦エリア内の任意のキャラ5体までに武器での近接攻撃を行います。
●右半身
〇魔神強化
「射程:自身「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の「分類:魔神」のキャラクターは、回避力を除くあらゆる行動判定に+2のボーナス修正を受け、それが発生させる物理・魔法ダメージが+2点されます。
●左半身
〇蛮族強化
「射程:自身「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の自身を除く「分類:蛮族」のキャラクターは、回避力を除くあらゆる行動判定に+2のボーナス修正を受け、それが発生させる物理・魔法ダメージが+2点されます。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/-)x5
- 2~5
- 漆黒の宝玉(2,200G/金S)x2
- 6~12
- 暗黒の宝玉(4,900G/金S)x2
- 13~
- 奈落の宝玉(15,500G/金SS)x2