ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“浄化の神”ラピュリス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“浄化の神”ラピュリス

(第一の剣/小神:アルフレイム大陸/オーレルム地方)
AI
No Image

聖印と神像

 聖印はヴェールを被った女性が首を垂れて、手を合わせて祈る様を表したものであり、その顔は長い髪によって覆われ、見ることができません。
 神像もまたヴェールを纏った女性が膝をつき、祈りを捧げているものがメジャーです。顔は制作者によって異なり、穏やかな美しい美女の顔とも皺の多い老齢の女性であったりします。しかし、多くの神殿では「祈りを捧げるラピュリス様の尊顔を覗き込むなど不敬である」とその顔を覗き込むことは禁じられており、制作者のみが神像の顔を知っているとされます。

神格と教義

 ラピュリスはアルフレイム大陸にあるオーレルム地方"始祖神"ライフォス、或いは"太陽神"ティダンによって導かれたとされる神です。大破局末期に溢れかえったアンデッドたちを駆逐した戦乙女として伝えられています。
 その逸話は口伝てにて伝わり、彼女について書かれた書籍は少ないです。その理由は彼女が自身の行いを大仰のものとされるのを嫌ったからとされています。その為、彼女がオーレルム地方出身であるのかも定かではありません。しかし、信仰の範囲からオーレルム地方で活動していたことは明らかであるとされています。導かれた神については"始祖神"ライフォスが一般的とされ、"太陽神"ティダンである説はマーティアス太陽王国がティダンの威光を拡大したかったからだといわれていますが、マーティアス太陽王国はこれを否定しています。
 彼女の素性については明らかになってはいませんが、その性格は良く伝わっており、どの逸話でも共通して「実直である」「柔軟な思考」を持つと強調して伝わっています。それは彼女の格言や教義にも反映されており、ラピュリスの教義は自身や他者に対して誠実であることを強く説きます。そう在ることで自らが正しい道を歩むことができ、他者も正しく導けると考えられています。また、自己についての探求をすることも勧められており、「最後に信じられるのは己である」という教えくるものですが、その所為かラピュリス教徒は我の強いものが多いとされています。また、誠実であれと強く勧められている為に、誠実であることを他者にも求める信者も少なくなく、ラピュリス教徒は過激であると評価されていることも間々あります。その為、司祭の中には自身の誠実さを説きながらも、他者に対しては柔軟な対応をすべきと強く説かれる場合が多いです。
 また、清濁を併せて吞むという言葉から"浄化"を示す神としては珍しく、アンデッド以外の"穢れ"については寛容です。その為迫害されたナイトメアを匿ったり、蛮族社会から駆逐された弱い蛮族などを助けたりすることも多いです。しかし格言を捻じ曲げ、悪事を働く輩には非常に攻撃的であることが良く知られており、それが上記の過激さを評価される一因となっているようです。
 アンデッドに関しては駆逐すべき対象でありながら、きちんと埋葬されなかった為に神に導かれなかった哀れな末路であると考えられており、駆逐した後、その亡骸を埋葬する習慣があります。また、その事から信仰する神官は【イクソシズム】や【ピュリファイ・ソウル】を好んで使用します。
 信仰者は少ないですが、上記の通り蛮族にも信仰は僅かにあり、広く信仰されています。オーレルム地方では村の片隅にある祠がラピュリスの祠だったりすることなども多々あります。

格言

「誠実であれ。そう在れば魂は汝を正しく導くであろう。」

「柔軟であれ。固い頭は視野を狭くする。時には清濁併せ呑むことも必要だろう。」

「己を信じよ。己こそが汝の真の理解者なのだから。」

特殊神聖魔法

2
【オネストハート】
消費
MP3
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
術者/
時間
1時間
抵抗
任意
属性
精神効果
概要
対象と術者は時間内の間、正直者になる。
効果

 この魔法は術者に対しては「必中」として扱われます。対象は続く1時間の間、嘘を吐くのが困難になります。
 嘘を吐こうとすることは可能ですが、吐く際に視線が泳いだり、しどろもどろになったり、急激な発汗が起こり、目に目えて嘘だと分かるようになってしまいます。この状態で対象の発言の真意を見抜く真偽判定を行う場合、受動側は-4のペナルティ修正を受けます。

4
【ソウル・ウェポン】
消費
MP4
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
武器を精神効果属性に変更し、1度だけ対象のMPを失わせる。
効果

 対象が近接攻撃を行うとき、扱う武器を精神効果属性の魔法の武器に変えます。更に対象は効果時間中、1度だけその武器で対象に物理ダメージを与えた時に、適用ダメージの半分だけMPを減少させることができます。
 MP減少効果を使用するかどうかは、適用ダメージを確認した後に選べます。

7
【ピュリファイ・ジャベリン】
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
純エネルギー
概要
「威力30+魔力」点ダメージ。"穢れ"が4点以上の場合+3。
効果

 対象を聖なる光の槍で撃ち抜き、「威力30+魔力」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。対象の"穢れ"が4点以上の場合、ダメージが+3点されます。この追加ダメージは対象が抵抗に成功しても発生します。

10
【ウィズアウト・ヘジテーション】
消費
MP7
対象
1エリア(半径5m)/
10
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
属性
精神効果
概要
対象の命中力+2、ダメージ+4。精神効果属性無効を付与。
効果

 心の迷いを打ち消し、動きの無駄を無くします。
 効果範囲内の対象は命中力に+2のボーナス修正を得た上で、対象が与えるダメージに+4されます。更に対象は効果時間中、精神効果属性を含む効果を一切受けなくなります。
 対象は精神効果属性無効効果の例外として"浄化の神"ラピュリスの特殊神聖魔法のみ必中でその効果を受けます。

13
【ロード・トゥ・ソウル】
消費
MP10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
なし
概要
アンデッドを消滅させる神聖魔法の達成値+4。より上位のアンデッドにも有効になる。
効果

 アンデッドの浄滅を強く祈ることでそれらの魔法の効力を増加させます。
 【イクソシズム】【ピュリファイ・ソウル】を使用する前に使用します。
 それらの魔法を使用する際、魔法行使の達成値に+4のボーナス修正を得ます。【イクソシズム】はレベル10までのアンデッドに有効になり、【ピュリファイ・ソウル】の抵抗が「任意」になるのは対象のレベルが16以上の場合の時に変更されます。

製作者:AI