ソードヘッドヒドラ
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 湖、沼、遺跡
- 知名度/弱点値
- 19/21
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 12(蛇行)/12(水中)
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(胴体) | ― | ― | 14 (21) | 15 | 165 | 58 |
頭剣(首×8) | 17 (24) | 2d6+17 | 16 (23) | 10 | 95 | 33 |
頭魔剣(魔剣首) | 18 (25) | 2d6+18 | 15 (22) | 10 | 115 | 33 |
- 部位数
- 10(胴体、首*8、大首)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○毒無効
○水中適性
○再生=20点
手番の終了時に、全部位のHPが[20]点、回復します。HPが0以下の部位にはこの効果は及びません。
○火で傷む
炎属性のダメージを受けた部位は、続く10秒(1ラウンド)の間、「○再生」の効果を得られません。
○攻撃限界
1ラウンド内に、同じ対象に対して攻撃できる[部位:首][部位:魔剣首]の数は合計2つまでに限られます。
●胴体
≫首の復活
HPが0以下になっている[部位:首]または[部位:魔剣首]のHPを1にし、覚醒させます。その[部位:首]または[部位:魔剣首]は、直後から行動可能です。
この能力を使うと、[部位:胴体]のHPを「20」点消費します。[部位:胴体]のHPが0以下になってしまうような[≫首の復活]の使用はできません。
●首
○長い首
頭剣での攻撃は、乱戦エリアを無視して「射程:1(10m)」以内の任意のキャラクターを対象として行えます。
▶剣石化のブレス/17(24)/生命抵抗力/消滅
「射程:2(20m)/射撃」で「対象:1体」に剣石化する毒液を吐き出し「2d+3」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
生命抵抗判定に失敗した場合、更に[石化進行](器用度or敏捷度/-6)(⇒Ⅱ368頁)の効果を与えます。この効果は毒属性です。
この能力は、1ラウンドに合計で2本までの[部位:首]しか使えません。また、同一の[部位:首]は連続した手番にはこの能力を使えません。
○身代わり
[部位:胴体]が近接攻撃、または、遠隔攻撃によってダメージを受けるとき、代わりにダメージを受けることができます。[部位:胴体]への適用ダメージを、そのまま適用ダメージとします。この能力は、おのおのの[部位:首]ごとに、1ラウンドに1回のみ、使うことができます。
近接攻撃、遠隔攻撃であっても、範囲攻撃や同時に複数を対象とする攻撃に対しては、この能力を使うことはできません。
●魔剣首
○長い首
頭魔剣での攻撃は、乱戦エリアを無視して「射程:1(10m)」以内の任意のキャラクターを対象として行えます。
○魔法の透剣
頭魔剣による近接攻撃のダメージは、魔法ダメージとして扱います。
☑渾身攻撃
打撃点を+8します。同時に、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 頭剣の破片(500G/金黒A)
- 2~11
- 亜竜鱗(350G/赤A)
- 12~
- 瑠璃色の鱗(2000G/金赤S)
解説
9本の蛇の頭を持ち、頭部に剣状の角を生やしたヒドラです。そのうち、中央の1本に生えている頭剣には特別な魔法の力が籠っています。
また、生物の身体を剣の刃のように硬化させてしまう毒液を吐き出します。
通常のヒドラと同様に強い再生能力を持っていて、傷口を火で焼かない限り何度でも、首が復活します。