潜空海獣メガロサッメ
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的(空腹)
- 言語
- なし
- 生息地
- 水辺
- 知名度/弱点値
- 17/21
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 30(水中)/20(空中)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 15 (22) | 2d+16 | 15 (22) | 16 | 150 | 25 |
体当たり(胴体) | 16 (23) | 2d+18 | 13 (20) | 13 | 160 | 24 |
尾びれ(尾びれ) | 17 (24) | 2d+15 | 16 (23) | 12 | 100 | 18 |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/尾びれ)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]水中適性
水中でも変わらず行動ができる
[常]姿なき捕食者/22/危険感知/消滅
この魔物が移動している間、完全に透明化できます。 この時、襲われた対象は目標値22の危険感知判定を行わなければなりません。
失敗したら不意打ち(『Ⅰ』156項)を受けることになり、その際には戦闘準備を行うことはできません。
[常]水・氷属性無効
●頭部
[常]捕食
頭部による攻撃が命中した場合、対象を咥え込みます。 対象は移動と近接攻撃、及び遠隔物理攻撃ができなくなり、遠隔魔法攻撃に-2のペナルティを受けます。 また、次の手番からこの部位は自動的に対象へ「2d6+20」点の物理ダメージを与えます。
対象が脱出を試みる際には、引きはがし処理(MR65)に従います。
この能力によって対象を咥え込んでいる間は[部位:頭部]は他のキャラクターに攻撃ができず、この能力によって咥えられている対象は他の部位の攻撃の対象になりません。 この魔物自身が対象を解放したい時には、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
この能力のダメージよって死亡したキャラクターは、1d6を振って下記の表に指示された部位を喪失します。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
頭部 | 右腕 | 左腕 | 胴体 | 右足 | 左足 |
[主]ウォーターブレス/14(21)/生命力抵抗/半減
「射程/形状:1(10m)/射撃」で「対象:1エリア(範囲6m)/20」に水のブレスを吐き出し、「2d+15」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
このブレスは水中では「2d+25」点の水・氷属性の魔法ダメージとなります。
この能力は連続した手番には使えず、《〇捕食》を使用している間は使用できません。
[主]透明化
全ての部位が透明化する。 この効果を受けている間、透明に対する処理(『Ⅱ』78項)を参照する。
この効果は、いずれかの部位が主動作を行うまで、もしくは物理ダメージを受けるまで継続する。
この能力は全ての部位が行動できる状態でなければならず、この能力を使用すると全ての部位の主動作が完了する。
●胴体
[常]飛行
全ての部位は、近接攻撃の命中力・回避力に対して+1のボーナスを得る。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
また、この能力は水中では効果を得られません。
[常]攻撃障害=+4/なし
[部位:頭部]及び[部位:尾びれ]の近接攻撃に対する回避力判定に、+4のボーナスを得る。
この効果は[部位:胴体]のHPが0以下になると失われる。
●尾びれ
💬テイルスイープ
近接攻撃が可能な対象を任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。 命中判定は一括で行い、複数に命中した場合ダメージは個別に決定します。
この能力は連続した手番に使用できません。
戦利品
- 2~4
- 淡く光る鱗(370G/金赤A)
- 5~9
- 蒼く光る鱗(670G/金赤A)
- 10~
- 白緑の鱗(3,370G/金赤S)
解説
元ネタ:閃空海獣メガロサッメ(あいりすミスティリアR)