四精騎士団 エレメント・カルティスト
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、妖精語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 20/23
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 20m/
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
炎の妖精 | 18 (25) | 2d+22 | 16 (23) | 15 | 130 | 91 |
風の妖精 | 19 (26) | 2d+18 | 18 (25) | 15 | 145 | 85 |
土の妖精 | 18 (25) | 2d+18 | 15 (22) | 16 | 120 | 85 |
水の妖精 | 18 (25) | 2d+16 | 17 (24) | 14 | 125 | 91 |
特殊能力
●全身部位
○四精一体
すべての部位の体力が1以上の場合、魔法ダメージをー5する。
○統率
1Rに一度だけ、任意の部位の行動を放棄し任意の部位を代わりに行動させる。
このエネミーはダメージを与える魔法は1Rに2回までしか使用できない
○ラストファンタズム
1部位のみになった場合、あらゆる判定に+3され、その部位の与えるダメージは+3し、ダメージを与える出目で8以上が出た場合ダメージは+魔力点される。
○膨大なる魔力
剣のかけらを15入っているものとして扱い、戦闘中に一度魔法行使判定に+2できる。
●炎の妖精
○属性「炎」「光」魔力16(23)
○複数宣言(2)
○☑魔法適性
《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《MP軽減/フェアリテイマー》《マルチアクション》《魔法制御》
○双炎なる剣技
2回まで攻撃でき対象は別々でもよい、同一対象を攻撃する場合ダメージ+2される。
☑烈火撃
一度だけ自身の魔力点+2打撃点が上昇し炎属性としても扱える。
専用妖精魔法
≫イグニッションフィールドⅡ/16(23)/精神抵抗/必中/消費MP9
「射程/形状:10m(1エリア4m)/起点指定」
対象は3Rの間受ける炎属性以外の属性ダメージは‐2され、あたえる炎属性のダメージは+2される。
>ブレイズストーム/16(23)/精神抵抗/半減/消費MP18
「射程/形状:2(30m):起点指定」
k10+魔力@12の炎属性魔法ダメージとk10+魔力@12の風属性魔法ダメージを同時に与える。
部位「風の妖精」のHPが0の場合使用できない
●風の妖精
○属性「風」「光」魔力16(23)
○飛行
近接攻撃の命中、回避に+1
○複数宣言2
2回まで宣言特技を宣言できる。
○風刃撃
打撃点で9以上の出目が出た場合その打点に+10
○☑魔法適性
《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《MP軽減/フェアリテイマー》《マルチアクション》
☑疾風撃
近接攻撃可能な相手を3体まで選択し攻撃できるこの時ダメージは風属性となり攻撃対象の数1体に付き打撃点は+2される。
専用妖精魔法
▶ヒールウィンド/16(23)/精神抵抗/消滅/消費MP8
「射程/形状:2(30m)/起点指定」対象:一体
対象のHPを魔力+8回復し3Rの間HPを5回復する効果を付加します。
▶ストーンウィンド/16(23)/精神抵抗/消滅/消費MP6
「射程/形状:2(30m)/起点指定」対象:一体
3Rの間対象が受ける物理ダメージを一度だけー5する。更に形状:射撃の魔法に対する精神・生命の抵抗に+2
部位「土の妖精」のHPが0の場合使用できない
●土の妖精
○属性「土」「光」魔力16(23)
○複数宣言(2)
○巨岩撃
自身の攻撃が命中した場合防護点を5点まで無視してダメージを与える。
更に打撃点の出目が10以上の場合ダメージは自身の魔力分加算される。
○強靭なる岩壁
物理ダメージを受ける場合防護点を2高い物として扱い
1Rに一度物理ダメージを5点軽減できる。
○☑魔法適性
《ターゲッティング》《薙ぎ払い》《魔法拡大/数》《MP軽減/フェアリテイマー》《マルチアクション》
○☑守護妖精
《かばうⅡ》《ガーディアンⅠ》
▶ガイアエッジ/16(23)/精神抵抗/特殊/消費MP12
「射程/形状:2(30m)/起点指定」対象:一体
この魔法を使用する場合
・k40+魔力@10の水属性魔法ダメージ/抵抗/半減
・k50+魔力@10の土属性物理ダメージ/抵抗/必中
のどちらかを使用できる。
部位「水の妖精」のHPが0の場合使用できない
●水の妖精
○属性「水・氷」「光」魔力16(23)
○複数宣言2
2回まで宣言特技を宣言できる。
○止水撃
攻撃を回避し命中と回避の判定に+2以上の差がある場合
自身の打点に+5した状態で反撃できる。
○流水の如く
水・氷属性の攻撃として扱い、3回まで同一の対象に攻撃できる。
○☑魔法適性
《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《MP軽減/フェアリテイマー》《マルチアクション》《魔法制御》
☑薄氷撃
1Rの間自身の魔力点の半分打撃点を上昇し命中に+1、このターン与える武器によるダメージは水・氷属性となる
リスク、生命、精神抵抗-2
>フレイムレイン/16(23)/精神抵抗/半減/消費MP13
「射程/形状:2(30m)(1エリア6m)/15/起点指定」対象:一体
k35+魔力@10炎属性もしくは水・氷属性の魔法ダメージを与える。
属性は対象ごとに選択でき最終的なダメージに+2
部位「炎の妖精」のHPが0の場合使用できない
戦利品
- 自動
- 撃破分の賞金(8000Gx人数分)