魔神姫、テネブレアウルム
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)、魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語、交易共通語、ドレイク語、魔法文明語、魔動機文明語
- 生息地
- 異界
- 知名度/弱点値
- 25/30
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 26
- 移動速度
- 20/30(飛行)/60(高速機動)
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 31 (38)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(本体) | 30 (37) | 2d+27 | 26 (33) | 25 | 162 | 666 |
鉤爪(触手①) | 29 (36) | 2d+29 | 26 (33) | 22 | 183 | 102 |
肉鞭(触手②) | 31 (38) | 2d+22 | 26 (33) | 22 | 183 | 102 |
光条(魔光輪) | 29 (36) | 2d+20 | 26 (33) | 30 | 220 | 666 |
武器(影従) | 30 (37) | 2d+25 | 25 (32) | 25 | 256 | 102 |
- 部位数
- 5()
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
[常]毒、病気、精神効果無効
[準][主]高速機動状態
「HPが1以上ある[部位:影従]を除くいずれかの部位」が主動作で使用することで、10秒(1ラウンド)の間「高速機動」状態になり、その状態では直進しかできない代わりに次の効果を得ます。
「移動力60」を得て、移動妨害を受けず、宣言や準備なしで乱戦から離脱できるようになります。また、この状態では基本的に障害物によって移動を制限されません。制限移動で移動できる距離は「20m」に変更されます。
この能力は例外的に戦闘準備でも使用できますが、どの部位が使用するかは宣言し、先行がどちらの陣営になったとしてもその部位は最初のラウンドでは行動済みとなります。
[常]飛翔&飛翔Ⅱ
全ての部位は、近接攻撃における命中力判定と回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
「高速機動」状態では「[常]飛翔Ⅱ」に変化し、ボーナス修正が+2に変更され、さらに飛行状態でないキャラクターは戦闘に参加できなくなります。
[準]魔神の加速
自動的に操霊魔法【ヘイスト】の効果を得ます。同時に、1ラウンド目の移動は制限移動に限定されます。
この効果は達成値30として扱います。
[常]ファストアクション
先制判定において、自身の達成値が敵陣営のそれを上回った場合、すべての部位は主動作を追加で1回行えます。
●本体
[常]2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
[主]神聖魔法15レベル/魔力28(35)
信仰する神はラーリスです。
[主]真語魔法&操霊魔法&深智魔法15レベル/魔力28(35)
[常][宣][主]魔法適性
《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ルーンマスター》《ワードブレイク》を習得しています。
[準][補]練技&練体の極意
【マッスルベアー】【キャッツアイ】【ビートルスキン】【ガゼルフット】【リカバリィ(10点)】を使用します。
また、練技の持続時間は3倍(9R)となります。
[補]影切り
この能力を使用すると、[部位:影従]が受けている/の行動によって受けたボーナス修正・ペナルティ修正・リスクをすべて無効化します。ただし、「[補]影切り」を行った直後の10秒(1ラウンド)の間は[部位:影従]の「[常]影武者」の効果は失われます。
●触手①
[常]長い触手
触手による近接攻撃を「射程/形状:1(10m)/起点指定」として行えます。
[主]一掃
近接攻撃が可能な任意の敵全てに攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、ダメージは個別に決定します。
「[常]長い触手」の能力を併用する場合、上級戦闘では起点を中心とする前後10m内を、熟練戦闘では起点を中心とする半径10mの円形範囲内にいるキャラクターを対象とします。
この能力は連続した手番には使用できません。
[常]痛恨撃
打撃点決定の出目が「9」以上であった場合、ダメージをさらに「+18」点します。
●触手②
[常]長い触手
触手による近接攻撃を「射程/形状:1(10m)/起点指定」として行えます。
[主]締め上げ
この能力を使用した近接攻撃が命中した対象は、触手に巻き取られます。
対象は移動・補助動作・引きはがし以外の主動作が行えなくなり、次の手番から自動的に[部位:触手②]による近接攻撃やそれに類する能力が命中します。
脱出を試みる場合は、「引きはがし処理(ML p.65)」に従います。
この能力は連続した手番には使用できません。
[主]叩きつけ/必中
「[主]締め上げ」によって拘束しているキャラクターに対してのみ使用できます。凄まじい勢いで対象を地面にたたきつけ、肉鞭による打撃点決定の2dの出目が「12」であるものとして物理ダメージを与え、さらに転倒させます。
この能力を使用すると、対象は自動的に「[主]締め上げ」から解放されます。
●魔光輪
[常]光条
光条によって与えるダメージは魔法ダメージとなります。
[常]鷹の目
[補]狂乱の光/26(33)/精神抵抗力/消滅
光輪から赤い光を放ち、対象を狂気に陥れます。
「射程/形状:1エリア(5m)/起点指定」の「対象:1エリア/5」は、精神抵抗力判定に失敗すると制御できない闘争心に駆られて敵味方の判別がつかなくなります。対象の持つ《ターゲッティング》や【ロックオン】の効果は失われ、《魔法制御》や《薙ぎ払い》では、対象となりえる最大数に対して攻撃を仕掛けなければなりません。
この効果は精神効果属性で、60秒(6ラウンド)の間持続します。また、連続した手番に使用することはできません。
この能力を使用するとMPを「12×人数」点消費します。
[補]博愛の光/26(33)/精神抵抗力/消滅
光輪から白い光を放ち、対象の闘争心を奪います。
「射程/形状:1エリア(5m)/起点指定」の「対象:1エリア/5」は、精神抵抗力判定に失敗すると突然慈愛の心に目覚め、無暗矢鱈に癒そうとします。対象がHPやMPを回復させようとする場合、《魔法拡大/数》や《魔法拡大/距離》を用いてでも、戦場にいるすべてのキャラクターにその効果をいきわたらせようとします(つまり、回復できうる最大数のキャラクターを回復しようとしなければなりません)。
この効果は精神効果属性で、60秒(6ラウンド)の間持続します。また、連続した手番に使用することはできません。
この能力を使用するとMPを「12×人数」点消費します。
●影従
[常]影武者
[部位:影従]は[部位:本体]の影から無限に生まれるため、HPが0以下になってもこの魔物の次の手番開始時にHPを最大値の半分まで回復して復活します。
また、[部位:影従]のHPが1以上ある状態で、ダメージを受けて[部位:本体]のHPが0以下になった場合、即座に[部位:影従]が身代わりとなってそのダメージを受けます。[部位:影従]のHPが0以下の状態では、この効果は発動しません。
[常]限定複数宣言=4回
[部位:影従]は1ラウンドの間に4回の宣言特技を使用できますが、1回の近接攻撃に対して1つしか適用させられません。
[宣]魔力撃=25点
リスクとして、自身の抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
[宣]全力攻撃Ⅲ
打撃点に+20点します。リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
[宣]薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能なキャラクター5体までに攻撃します。命中力判定は一括で行い、ダメージは個別に決定します。
[常]当意即妙
[部位:本体][部位:触手①][部位:触手②][部位:魔光輪]の特定の攻撃に付随して攻撃を行います。
以下の表を参照のこと。
[部位:本体] | ☑マルチアクション | [部位:影従]も「[宣]マルチアクション」を習得しているかの如く、[部位:本体]と同じ順番で同じ魔法を使用します。この時、「魔力25(32)」として実行します。 |
[部位:触手①] | 「[主]一掃」 | [部位:影従]は、「[主]一掃」の対象にならなかったキャラクター1体に対して武器による近接攻撃を行います。このとき、近接攻撃を「射程/形状:1(10m)/起点指定」として実行できます。 |
[部位:触手②] | 「[主]叩きつけ」 | [部位:影従]は、「[主]叩きつけ」の対象となったキャラクターに対して武器による近接攻撃を行います。このとき、近接攻撃を「射程/形状:1(10m)/起点指定」として実行できます。 |
[部位:魔光輪] | 「[補]狂乱の光」 | [部位:影従]は、「[補]狂乱の光」によって錯乱したキャラクターが無差別攻撃を行ったとき、その対象となったランダムなキャラクター一人に対して武器による近接攻撃を行います。 |