4
グロッサフンディア
分類:アンデッド
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 遺跡、墓地
- 知名度/弱点値
- 7/12
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 15/-
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 5 (12)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 5 (12) | 2d+4 | 4 (11) | 3 | 40 | 32 |
特殊能力
○精神効果無効
○TD:瞬間達成値(2P、1日に1回、行為判定の達成値を算出後に+2する。対抗判定の結果を覆すことも可)
≫富の魅惑/5(12)/精神抵抗力/消滅
財宝に執着する心を揺さぶり、生者の欲望を刺激します。
「射程/形状:10m/起点指定」で、「対象:1体」に「5」点の確定ダメージを与え、10秒の間、行動判定に「-2」のペナルティ修正を与えます。
この能力は10秒に1回しか使用できません。
≫財宝の守護/6(13)/回避力/消滅
財宝の守護者としての力を相手に示します。
「射程/形状:10m/起点指定」で、「対象:1体」に「k20+4@13」の物理ダメージを与えます。
この能力は10秒(1R)に1回しか使用できません。
▶黄金の手/5(12)/精神抵抗力/半減
黄金の手を振るい、攻撃を加えます。
「射程:接触」で、「対象:1体」に「k20+4@13」の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できません。
戦利品
- 自動
- 金の砂(50G/-) … 金鉱の中から見つかる微細な金の砂です。 ※補填金の割り振り終了後、補填金が余った場合、フレーバーアイテムとしても獲得可能
- 自動
- 任意の金細工 または 未加工の黄金(非売品)*PL人数分+1 … 守護者が守っていた黄金の一部です。色褪せぬまま、当時の美しさを保っています。 ※補填金の割り振り終了後、補填金が余った場合、フレーバーアイテムとしても獲得可能
- 2~8
- 輝く金貨(200G/-) … グロッサフンディアが現れた後に残る輝く金貨です。 ※補填金の割り振り終了後、補填金が余った場合、フレーバーアイテムとしても獲得可能
- 9~12
- 黄金のお守り(800G/-) … 富と幸運をもたらすと言われる金のお守りです。 ※補填金の割り振り終了後、補填金が余った場合、フレーバーアイテムとしても獲得可能
- 13~
- 黄金の聖杯(1500G/-) … 純金で作られた聖杯で、願いを叶えると伝えられています。 ※補填金の割り振り終了後、補填金が余った場合、フレーバーアイテムとしても獲得可能
解説
グロッサフンディアは、財宝と欲望にまつわるアンデッドです。金に魅せられる者や欲望に囚われる者は、グロッサフンディアの誘惑に負け、その仲間にされてしまうと言われています。