ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

魔閃姫のエゼルヴ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
10

魔閃姫のエゼルヴ

分類:魔神
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
対応による
言語
交易共通語 汎用蛮族語 ドレイク語 魔神語 魔法文明語
生息地
さまざま
知名度/弱点値
18/22
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
18
移動速度
24/-
生命抵抗力
14 (21)
精神抵抗力
14 (21)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部) 14 (21) 2d+16 14 (21) 10 136 134
魔剣(胴体) 15 (22) 2d+20 13 (20) 12 152 72
針(尻尾) 14 (21) 2d+15 12 (19) 8 114 60
部位数
3(頭部/胴体/尻尾)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

白い皮膚

 雷属性または純エネルギー属性から物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」します。

●頭部

真語魔法10レベル/魔力14(21)
操霊魔法10レベル/魔力14(21)
深智魔法10レベル/魔力14(21)
神聖魔法10レベル/魔力14(21)
魔法適正

 戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/すべて》《マルチアクション》を習得しています。

永き眠りの息/任意

 戦闘では使用しないため未掲載。詳細は >ML P.203を参照

●胴体

白銀の魔刃一閃

 この魔物が存在する乱戦エリア内の任意の対象すべてに近接攻撃を行います。
 対象にダメージを与える際、選択した対象の中から「一番防護点の高い対象」を選び、その対象に与えるダメージのみ「打撃点+14」をしてダメージを与えます。
 この効果は連続した手番には行えず、さらに使用するとMPを「13」点消費します。

痛恨撃

 打撃点決定の2dの出目が10以上の場合、打撃点をさらに「+8」します。

攻撃障害=+4・+4

 剣技で自身へ向かってくる攻撃を防ぎます。
「部位:頭部」は、近接攻撃・遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。

戦いの鼓動

「部位:胴体」HPが50%(76)以下になった場合、相手を認め、慢心をやめてかかってきます。
以降の「部位:胴体」は以下のデータを使用し、なんらかのHP回復効果を受けても慢心はしません。

以下HP50%(76)以下のデータ

魔閃剣術

 近接攻撃を行う際、それらの命中力に+1のボーナス修正を得て攻撃を行います。
 加えて、魔法行使を行う際、それらの行使判定に+1のボーナス修正を得て魔法を使用します。
 また、防護点が2点ずつ減少し、回避力に+1のボーナス修正を得ます。
 この効果は「部位:胴体」以外の全ての部位にも適応されます。

2回攻撃

 剣による素早い攻撃で、1体の対象を2回攻撃します。

白金の魔刃一閃

 この魔物が存在する乱戦エリア内の任意の対象すべてに近接攻撃を行います。
 この際、選択した対象の中から「一番回避力の高い対象」を選び、その対象に対する命中力に+2のボーナス修正を得て攻撃を行います。《カウンター》を行っている対象がいた場合、その対象の命中力が他の対象の回避力を上回っているのであれば、《カウンター》を行っている対象に対してこの効果を発揮します。
 対象にダメージを与える際、選択した対象の中から「一番防護点の高い対象」を選び、その対象に与えるダメージのみ「打撃点+14」をしてダメージを与えます。
 この効果は連続した手番には行えず、さらに使用するとMPを「18」点消費します。

痛恨撃

 打撃点決定の2dの出目が10以上の場合、打撃点をさらに「+8」します。

攻撃障害=+4・+4

 剣技で自身へ向かってくる攻撃を防ぎます。
「部位:頭部」は、近接攻撃・遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
「部位:胴体」のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

●尻尾

撃ち落とし

 この魔物に対して遠隔攻撃が飛んできた際、それを撃ち落とします。撃ち落とされた攻撃は失敗した扱いになり、この魔物へダメージを与えることはできません。
 この際「部位:尻尾」の命中を上回っていた場合、この効果は発生しません。(同値の場合は相手側が勝利します。)
 また、魔法による遠隔攻撃でも、この効果は発生しません。

引き寄せ

 針の攻撃が命中した時、飛行の効果を得ている対象はこの魔物の手番の間、それらがないものとして扱われます。
 飛行の効果により命中、回避にボーナス修正を得ている場合、それらもないものとして扱われます。

吸魔の針/13(20)/生命抵抗力/消滅

 針の攻撃が命中し、「1点」以上の適応ダメージを与えた場合、すべての部位のMPが「5」点回復します。
 それぞれの部位のMPが最大値の半分以上の場合、その部位のMPは回復しません。

指差す針/13(20)/精神抵抗力/半減

「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体」を針の先で指差し、「2d+8」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
 この効果を使用するとMPを5点消費します。

戦利品

自動
悪魔の血晶(800G/赤A) ×2
自動
自由の欠片(TP10ポイント分のアイテムをランダムでそれぞれ得る。)
2~6
なし
7~11
白い皮膜(2500G/赤S)
12
乳白色の皮膜(9100G/赤S)

解説

 外見は通常のエゼルヴ(⇒ML202)と同様ですが、体長が小さく180cmしかありません。
 ある人物に仕えており、その人物から積極的な虐殺などを禁止されているため、基本的に他者を襲うことはありません。
 しかしながら「触れてはいけない一線」は存在し、彼女の逆鱗に触れた場合命令を無視し容赦なく襲い掛かってきます。

 また、彼女は魔剣を三本所持していますが、基本的に戦闘の際は一本しか使用しません。
 彼女を「本気にさせた」場合、初めて彼女は二本目と三本目を使用し始めます。

製作者:りゅーせーさん

チャットパレット