ハビット・リバス・ラビスタ
プレイヤー:JunTaira
「オレになんかようか?」
「種族差? 知らねぇな!
オレぁ、殴るしかできねぇ!」
- 種族
- リパス種タビット
- 年齢
- 23
- 性別
- 男
- 種族特徴
- [第六感][暗視]
- 生まれ
- 魔動機師
- 信仰
- なし
- ランク
- ―
- 穢れ
- 0
- 技
- 8
- 体
- 5
- 心
- 9
- A
- 5
- B
- 6
- C
- 3
- D
- 3
- E
- 18
- F
- 10
- 成長
- 0
- 成長
- 2
- 成長
- 1
- 成長
- 0
- 成長
- 1
- 成長
- 0
- 器用度
- 13
- 敏捷度
- 19
- 筋力
- 12
- 生命力
- 8
- 知力
- 25
- 精神力
- 16
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 器用度
- 2
- 敏捷度
- 3
- 筋力
- 2
- 生命力
- 1
- 知力
- 4
- 精神力
- 2
- 生命抵抗力
- 5
- 精神抵抗力
- 6
- HP
- 20
- MP
- 19
- 冒険者レベル
- 4
経験点
- 使用
- 7,000
- 残り
- 410
- 総計
- 7,410
技能
- グラップラー
- 4
- マギテック
- 1
- スカウト
- 1
- エンハンサー
- 1
一般技能
- 探検家
- 5
- 旅先案内人
- 3
- 地図屋
- 2
戦闘特技
- 《武器習熟A/格闘》
- 《魔力撃》
- 《追加攻撃》
練技
- 【ガゼルフット】
判定パッケージ
スカウト技能レベル1 | 技巧 | 3 | |
---|---|---|---|
運動 | 4 | ||
観察 | 5 |
- 魔物知識
- 0
- 先制力
- 4
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 19 m
- 全力移動
- 57 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
神紀文明語 | ○ | |
魔動機文明語 | ○ | ○ |
魔法
魔力 | 行使 基準値 | ダメージ 上昇効果 | 専用 | ||
---|---|---|---|---|---|
マギテック技能レベル1 | 魔動機術 | 5 | 5 | +0 |
技能・特技 | 必筋 上限 | 命中力 | C値 | 追加D | |
---|---|---|---|---|---|
グラップラー技能レベル4 | 12 | 6 | ― | ― | 6 |
《武器習熟A/格闘》 | ― | ― | ― | ― | 1 |
武器 | 用法 | 必筋 | 命中力 | 威力 | C値 | 追加D | 専用 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パワーリスト | 1H拳 | 5 | 6 | 10 | 10 | 7 |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 |
---|---|---|---|
グラップラー技能レベル4 | 12 | 7 | ― |
防具 | 必筋 | 回避力 | 防護点 | 専用 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
鎧 | ポイントガード | 1 | +1 | 0 | ||
合計:グラップラー/すべての防具・効果 | 8 | 0 |
装飾品 | 専用 | 効果 | |
---|---|---|---|
耳 | マギスフィア | ||
足 | 立ち寝のレギンス | このアイテムの装備者は睡眠の効果を受けたり、HPが0以下となって気絶したりしたときに、転倒せずに立ったままとなります。【アウェイクン】(⇒『I』26頁) の魔法などで覚醒すれば、転倒による不利を受けることなく、行動を再開することができます。他の効果による転倒を防ぐことはできません。 |
- 所持金
- 930 G
- 預金/借金
- ―
所持品
~消費系アイテム~
救命草×10
魔香草×5
保存食×7
アウェイクポーション×1
マナチャージクリスタル(5点)×1
~アイテム~
背負袋
水袋
毛布
火口箱(10分で着火可能)
ロープ10m
小型ナイフ
スカウトツール
着替えセット(7日分)
- 名誉点
- 77
- ランク
- ―
名誉アイテム
点数 |
---|
容姿・経歴・その他メモ
リパス種タビット
タビットの中でも大柄な傾向にある種族です。
身長の平均は110cm程度になります。
夜行性で力が比較的強く、性格は短気で荒っぽいところがあります。
あまり定住せず、各地を放浪しています。
外敵から身を守るためか、夜間に行動することが多く、そのせいであまり目撃されないようです。
放浪癖があるため、大切な物はすべて持ち歩く習性があります。
●能力値の変更
リバス種のタビットは、能力値を決定する際、以下の修正を加えます。
敏捷:+3 筋力:+3 知力:-3 精神:-3
●種族特徴の変更
[第六感]を習得したまま、以下の種族特徴が追加されます。
[暗視]:暗闇でも昼間と同じように物が見えます。
●リパスタビットの種族特徴の強化
通常のタビットと同じで[第六感]が強化されます。
設定
惨事表
●生まれ
体術の達人:きみの親は、タビットらしからぬ体術の達人だった。
山野を駆け巡り、その身ひとつで多くの危機を乗り越えていた。
同じようにできるとは思えないが、すごいとは思った。
●1回目のハプニング表
事故や悲劇:大切な人に目の前で死なれた。
●2回目のハプニング表
恋愛:配偶者がいる/いた。
●3回目のハプニング表
恋愛:恋に臆病。
●冒険に出た理由
家族を全て失ったので。
●信条
穢れ(否定)、財力(肯定)。
●矜持/執着
常に旅/冒険していたい。
父はタビットのなかでは異端な人物だった。
体術の達人で、野山を駆け巡り、その身一つで、危機を乗り越えていた。
オレはそれに憧れた。
リパス種だった父はオレを連れ旅をしていた。
古代の遺跡や、まだ見ぬ景色ドキドキとしながら旅をする。
そんななか、一人の女性と恋におちた。
雪のように真っ白なタビットで、かなりの美人だ。
オレは一目で恋におちたのだ。
その女性と添い遂げると決め、旅をやめ、モーレツなアタックをし、どうにかこうにか、彼女を射止めるに至ったのだ。
ただ、旅をしたい衝動は止められず、職業は近くの遺跡なんかを探検する探検家(エクスプローラー)兼、旅先案内人(ツアーガイド)だったわけだが……
順風満帆と言っても良い生活を送っていたある日、妻が病気となってしまった。
金が足りず、妻の病気を治すことはできず、失ってしまった。
数年、飲んだくれていたが、そんなある日、ひとつの写真立てが地面に落ちた。
それは妻との旅行先の写真で……
それを見て、オレは旅立つことにした。
旅をして、そこでの冒険を妻に伝えるために……
※惨事表の信条の穢れ(否定)、財力(肯定)は妻が病気で先立ち、財力が必要だったからこそ、財力を求めると言う意味で肯定している。
能力関連
種族特徴
●【第六感】
危険を察知する能力に長けています。危険感知判定(114頁)を「冒険者レベル+知力ボーナス」を基準値に行えます。
危険感知判定
基準値:スカウトorレンジャー技能レベル+知力ボーナス
所要時間:一瞬
解説:危険が差し迫っているときに、寸前で察知するための判定です。失敗してしまった場合、その危険が降りかかってくることになります。
能力の強化
Lv6:罠回避判定を「冒険者レベル+知力ボーナス」を基準値に行えます。
Lv11:罠回避、危機感知の判定に+4のボーナス修正を与えます。
●【暗視】
暗闇でも昼間と同じように見えます。
戦闘特技
《追加攻撃》
習得:グラップラー技能レベル1
使用:グッラプラー技能、1H格闘
概要:1H<格闘>での攻撃時、1H<格闘>による攻撃を1回追加。
効果:「用法:1H(1H#を含む)」のカテゴリ〈格闘〉の武器による近接攻撃を行ったとき、同じ対象にもう一度「用法:1H(1H#を含む)」のカテゴリ〈格闘〉の武器による近接攻撃を行えます。
最初の攻撃と追加の攻撃との武器は異なってもかまいません。
《両手利き》による2回の攻撃を行ったときには、追加の攻撃は1回だけ可能です。
この追加の攻撃には命中力判定へのペナルティ修正(−2)は受けません。
【武器習熟A/格闘】
前提:なし
概要:対応カテゴリの武器のダメージ+1、Aランク装備可能
【魔力撃】
前提:なし
使用:-
適用:1回の近接攻撃
リスク:生命・精神抵抗力判定-2
概要:近接攻撃のダメージに魔力を追加
効果:近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。宣言を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「+(攻撃者の任意の魔力)」点します。リスクとして、あらゆる生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へのダメージを上昇させます。この対象の選択はダメージを決定する前に行います。
魔法
1レベル魔動機術データ
>>【ターゲットサイト】
マギスフィア:小
消費:MP2
対象:術者/-
射程/術者/-
時間:10秒(1ラウンド)
抵抗:任意
概要:命中力判定+1
効果:〈マギスフィア〉が照準器(モノクル型)に変化し、動体視力を補強します。術者は、命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。
【フラッシュライト】
マギスフィア:小
消費:MP2
対象:術者
射程/形状:術者/-
時間:6時間
抵抗:任意
概要:2エリア(前方10mの半円)の空間を照らす。
効果:〈マギスフィア〉が投光器に変形し、前方10m半径の半円の空間を明るく照らします。その光が届く範囲では、暗いことによるペナルティ修正は発生しません。
「基本戦闘」においては、術者のいるエリアと、術者より前方に位置する隣接エリアの2つのエリアを照らします。術者が敵軍後方エリアまで進んでしまったら、そのエリアのみを照らします。
【マナサーチ】
マギスフィア:大中小
消費:MP3
対象:全エリア(半径10m~50m)/空間
射程/形状:2(30m)/起点指定
時間:一瞬
抵抗:必中
概要:魔力を帯びた物品の位置を知る。
効果:〈マギスフィア〉が探知機に変形します。術者が指定した点を中心とした特定範囲に魔力を帯びた物品が存在したなら、そのすべてを位置情報とともに表示します。魔力の強さや種類は判別できません。
探知できる範囲は使用した〈マギスフィア〉の大きさによって変わります。(大)なら半径50m範囲、(中)は半径30m、(小)は半径10m範囲です。
2レベル魔動機術データ※未修得
【】
マギスフィア:
消費:
対象:
射程/形状:
時間:
抵抗:
概要:
効果:
賦術
>>【ヴォーパルウェポン】
消費:赤
対象:1体
射程/形状:1(10m)/起点指定
時間:3分(18ラウンド)
抵抗:任意
概要:対象があたえる物理ダメージを上昇させる
効果:対象が与える物理ダメージが上昇します。
B:+1点 A:+2点 S:+3点 SS:+6点
一般技能※ラクシアライブ記載
探検家(エクスプローラー)Lv5
エクスプローラー技能で行える判定
①隠蔽判定[器用度](⇒『I』109頁)
②受け身判定[敏捷度](⇒『I』111頁)
③隠密判定[敏捷度](⇒『I』111頁)
④軽業判定[敏捷度](⇒『I』112頁)
⑤跳躍判定[敏捷度](⇒『I』121頁)
⑥登攀判定[敏捷度][筋力](⇒『I』112頁、121頁)
⑦足跡追跡判定[知力](⇒『I』113頁)
⑧探索判定[知力]※(⇒『I』114頁)
⑨地図作製判定[知力]※(⇒『I』114頁)
⑩水泳判定[敏捷度](⇒『II』40頁)
⑪魔物察知判定[知力]
※自然環境でしか行えない
⑪魔物察知判定[知力]
所要時間:10分(60ラウンド)
解説:足跡や糞、落ちている毛や羽毛などの痕跡から、周辺に魔物が生息しているかどうかを判断する技能です。迂闊に猛獣や幻獣の縄張りに踏み込まないようにしたり、遺跡の中に魔物が棲み着いているかを確認するのに用います。
どんな魔物がいるのかを知るには、「魔物知識判定(⇒『I』116頁)」に成功する必要があります。
エクスプローラー技能レベルによるボーナス
Lv5:魔物察知判定に成功した場合、その際の魔物知識判定に+1。
Lv10:生死判定(⇒『I』118頁)を「エクスプローラー技能レベル+生命力ボーナス」を基準値として試みることができる。
Lv15:生死判定を行う際、出目10以上で自動成功となる。
設定
「エクスプローラー技能(探検家)」は、未知なる場所の踏破を積極的に行う者の技能です。
冒険者と大きく異なる点は、その探検行為に戦闘を含まないことを前提としている点です。
この技能を習得し、日常的に探検に出かける者を、「探検家」と呼びます。
探検家は、街を出て山野に赴き、それを踏破するための新しい道やルートを見つけ出すことを主な目的とします。
中には、記録上に存在する過去の文明の都市遺跡などを探しに行くこともあります。
誰も登頂したことがない山を登ったり、無人島を訪れたりするのも探検家は好みます。
探検家の中には、未探査の遺跡を見つける「探し屋」を生業とする者もいます。
冒険者と兼業していることも少なくありません。
魔物との戦闘を考慮しなければ、熟練の探検家は、冒険者以上に野外での行動に長けた存在となります。
●探し屋としての探検家
冒険者にとって、未探査の遺跡や、一般に知られていないルートを教えてくれる探し屋は、身近な存在です。
その多くは探検家が担っており、居住圏の周辺を探検し、こうしたものを見つけ、冒険者へ情報を提供しているのです。
探し屋を生業とする者は、戦う能力を持っていなかったり、命のやりとりに向いていない性格をしていたりして、冒険者としての道を選ばなかった者が大半です。
優れた探し屋は独自の嗅覚のようなセンスを持ち、新しいルートや未探査の遺跡を発見し、そのことで巨万の富を得ることもあります。
特定の冒険者ギルド支部や冒険者個人と契約して、日夜探検に出かける探検家も存在します。
旅先案内人(ツアーガイド)Lv3
ツアーガイド技能で行える判定
①異常感知判定[知力](⇒『I』113頁)
②地図作製判定[知力](⇒『I』114頁)
③文明鑑定判定[知力](⇒『I』115頁)
④旅先案内判定[知力]
④旅先案内判定[知力]
所要時間:一瞬
解説:特定の地域に関する一般的な知識と、その地域における魔物についての知識を持っています。
旅先案内人は、案内知識を得ている場所では、見識判定(⇒『I』114頁)または魔物知識判定(⇒『I』116頁)のように、旅先案内判定を使うことができます。
旅先案内人は、ツアーガイド技能を1レベル習得するごとに、「都市または集落」を1つ選び、その都市から徒歩1日で移動できる範囲の知識を得て「案内知識を得たこと」として扱います。
旅先案内判定は、案内知識を得た場所での一般的な知識を知っているかどうかに使うことができます。
加えて旅先案内判定は、案内知識を得た場所で遭遇した魔物に関する知識を持っているかどうか判定できます(詳細は魔物知識判定と同様に『I』422頁)。
ただし旅先案内判定では、魔物の「弱点」を見抜くことはできません。
自動成功時も含め、どのような高い達成値を得ても、魔物のデータを参照可能になるだけです。
セージ技能とツアーガイド技能の両方を習得し、かつ、ツアーガイド技能レベルがより高いキャラクターの場合、基本的にはツアーガイド技能で判定します。
しかし、出目をセージ技能での判定にあてはめても魔物の弱点値以上の達成値となるなら、魔物の弱点を見抜き、その効果を適用することができます。自動成功時も同様です。
ツアーガイド技能レベルによるボーナス
Lv5:言語リスト(⇒『I』78頁)から、任意の言語を1つ選び、その会話を習得する。
Lv10:言語リスト(⇒『I』78頁)から、任意の言語を1つ選び、その読文を習得する。
Lv15:案内知識を得た領域に危険が潜んでいる場合、ツアーガイド技能で危険感知判定(⇒『I』114頁)を行える。また、旅先案内判定で魔物の弱点を適用できるようになる。
設定
「ツアーガイド技能(旅先案内人)」は、旅行者を先導し、案内するための一般技能です。
この技能を習得し、生業としている者は、主に「旅先案内人」と呼ばれています。
旅先案内人は、行商人や巡礼者をはじめとする旅行者を、あらかじめ旅行案内人が学習している地域の地理や歴史、有力者や商店などの知識を使って、案内することができます。
旅行案内人は、下調べして身につけている地域についてはさまざまな知識を持っており、旅行者を危険から遠ざけるために、その地域で遭遇しうる魔物の知識もある程度は得ています。
さまざまな地域の知識を持つ熟練の旅行案内人は、客の都市間の移動などにも付き添い、行く先々の旅先案内を請け負うことも可能だといいます。
地図屋(カートグラファー)Lv2
カートグラファー技能で行える判定
①地図作製判定[知力]⇒(『I』114頁)
②地図描写判定[器用度]
③距離測定判定[知力]
①地図作製判定について
この判定で、地形を理解したり、移動距離や必要時間を推測したりすることができます。
②地図描写判定[器用度]
所要時間:1時間~1ヶ月
解説:地図をより美しく、あるいはわかりやすく描くための判定です。
装飾を施したり、立体的に描いたり、イラストを添えたりする際に用います。
特に美しい地図は美術品としての価値を持ち、貴族や金持ちの間で高値で取引されることもあります。
③距離測定判定[知力]
所要時間:10分(60ラウンド)
解説:専用の道具(1,000~5,000ガメル程度)の道具を用いたり、自分の歩数を記録したり、経験による勘に頼ったりして、距離を測る判定です。
現在地と目標地が目視できる状態なら、比較的簡単な目標値の判定となりますが、障害物が多かったり、天候が悪かったりと視界が不良な場合は難易度が高くなります。
道具の補助があれば、より高い達成値を得られると考えてください(望遠鏡やそれに類する魔法、専門の道具など)。
カートグラファー技能レベルによるボーナス
Lv5:地図作製判定に+1
Lv10:距離測定判定に+1
Lv15:地図作製判定にさらに+4(合計+5)
設定
「カートグラファー技能(地図屋)」は、より正確な地図を作製したり、美しい装飾の地図を描いたりするための一般技能です。
必要に応じてさまざまな技法によって地図を作製することができ、この仕事で生計を立てている者を「地図屋」と呼びます。
約300年前に発生した〈大破局〉の影響で地形は大きく変わっており、過去の地図はその多くが修正を余儀なくされています。
そのため、地図屋によって作製される、新しく正確な地図は大きな価値があります。
探検家や冒険者、航海士などにとっては死活問題であり、特に重宝されています。
正確に地形を知るためには、地図屋自身が実際に現地へ赴く必要があるため、作図をしているとき以外は、街の外を旅していることも多い職業です。
測量用の道具を用いることもありますが、歩数をカウントして距離を測るやり方も用いられています。
主に野外の地図を作製していますが、大規模な遺跡となれば、地図屋も冒険者に同行してその構造を描き出す仕事をすることがあります。
作製された地図は複写され、販売されることもあります。
珍しい土地や危険な場所ほど、その価格は高額になります。
履歴
GO!バイトレイン※ネタバレあり
魔動列車に偶然、乗り合わせた四人、列車をジャックした敵を倒すため、手を組むが、初戦でボルドのじい様が死亡した。
新たに、ストラニからの協力を得て、ジャック犯から列車を取り戻すのだった。
魔香草1本と救命草2本使用、ポチ(コボルト)から魔香草をもらった。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 5,5002,500 |
30
| 敏捷×1 | 筋力×1
|
| | ||
能力値作成履歴#229246-2 | ||||||||
1 | 11/28 | GO!バイトレイン | 1,0001,500 |
10+22
| 敏捷 | 朱夏
| むらしょー(ボルドストラニ)ぽいぽい(Com)けろくま(たぴちゃむ)
| |
報酬:基本給1500+ボーナス300+道中:魔力草、経験点:1000+310+ファンブルなし | ||||||||
セッション間の経験 | 6001,600 |
15
| 知力 |
|
| | ||
取得総計 | 7,410 | 5,900 | 77 | 4 |
収支履歴
初期投資
パワーリスト::-460
ポイントガード::-100
マギスフィア(小)::-200
冒険者セット::-100
スカウトツール::-100
救命草::-30*10
魔香草::-100*5
着替えセット(7日分)::-10
保存食(1週間分)::-50
アウェイクポーション::-100
たいまつ売却::5/2*6
立ち寝のレギンス::-500
GO!バイトレイン
クエスト中
ラム肉のホットサンド::-4ガメル
そば茶::-1ガメル
クエスト後
救命草::-30*2
セッション間の経験中に購入
マナチャージクリスタル(5点)::-2500