ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ブレーメン重奏楽法】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ブレーメン重奏楽法】

(クレメリア)
入門条件
50名誉点、バードレベル5以上

大破局が終わり、勝利したとはいえ戦禍の爪痕は色濃く大陸に残っていた時代。せめて、人々に笑顔を取り戻してもらおうと考えた者達がおりました。奏者であった彼らは、偶然にも同じ日に旅立ち、出会い、意気投合して一つのパーティを結成します。世にも珍しきバードのみで結成されたそのパーティは出会った街の名前にちなんで『ブレーメンの音楽隊』と名乗り、クレメリア中を旅して人々の笑顔の為に曲を奏でました。

この際、旅の過程で彼らが戦闘中互いの呪歌を邪魔せぬ様に編み出した技術こそが『多重奏』と呼ばれる演奏方法です。

この演奏方法は、本来一人で行うバードの演奏を複数人で行う事を前提にしたもので、『指揮役』となる軍師が指揮を執り、その指揮によって演奏がバラバラにならぬようまとめ上げることで行うもので、後にこの多重奏のノウハウを教わったクレメリアの楽士達の間で自然と発展していった奏法を『ブレーメン重奏楽法』と呼びます。

また、同時に彼らは優れた騎主や操霊術師、妖精使いでもあったらしく、この流派の本場であるデューラー占星王国の首都ブレーメンでは、フィスタロッサムと呼ばれる指揮棒のような楽器を振るうことで演奏と同時に指示を出すという指揮術も流派の秘伝として語り継がれています。

流派装備

秘伝

《アンサンブル・プレイング》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
ペット使用不可
使用
バード技能
適用
リスク
なし
概要
複数人の呪歌を同時に適用します。
効果

軍師の指揮のもと、複数の奏者で合奏を行います。
この秘伝の効果は軍師の『鼓咆』の効果の影響を受けている間のみ有効です。
この秘伝の効果が適用されている限り、同じ軍師の『鼓咆』の効果の影響を受けている秘伝『アンサンブル・プレイング』を修得している奏者同士が奏でた呪歌の効果範囲が重なっていた場合、達成値の比べあいを行わずそれらの効果を複合して同時に適用することが出来ます。
この特技が適用され、複数の呪歌が同時に適用された場合、それぞれの奏者は特殊楽素『共鳴』を1つ取得します。
ただし、この秘伝を適用する際、ペットに呪歌を歌わせることは出来ません。

《コンダクティング・サーヴァント》

必要名誉点
30
タイプ
独自宣言型
前提
マリオネット
限定条件
フィスタロッサム装備
使用
ウォーリーダー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
陣気が貯まらなくなる
概要
楽素が貯まりやすいように指揮を行います。
効果

この秘伝を宣言するには、秘伝の対象とするゴーレム、妖精、魔神など(マリオネットの効果を受けられるキャラクター)がこのRにおいて未行動である必要があります。
宣言時、自分の使役するゴーレム、妖精、魔神から好きな数を対象とします。
このRの間、秘伝の対象となったゴーレムを例外的に鼓咆の対象として効果の影響を与えることが可能となります。
また、この秘伝を宣言した手番の間、自分の鼓咆の影響を受けているゴーレム、妖精、魔神が手番を迎える度に特殊楽素『共鳴』を1つ獲得します。

《アンサンブル・ブレーメン》

必要名誉点
30
タイプ
《シェアパフォーマー》変化型
前提
コンダクティング・サーヴァント
限定条件
フィスタロッサム装備
使用
バード技能
適用
一回の終律
リスク
使役獣行動不可
概要
使役獣の力を借りて強力な終律を奏でます。
効果

この秘伝を宣言するには、秘伝の対象とするゴーレム、妖精、魔神など(マリオネットの効果を受けられるキャラクター)がこのRにおいて未行動である必要があります。
宣言時、自分の使役する行動可能なゴーレム、妖精、魔神から好きな数を対象とします。
この宣言を行った終律の使用において、追加で特殊楽素『共鳴』を任意の数だけ消費することが出来ます(上限は、秘伝宣言時に対象としたゴーレム、妖精、魔神の数まで)
消費した特殊楽素『共鳴』の数×2だけ、奏者の奏力を上昇させます。このとき、消費した特殊楽素『共鳴』の数が4つ以上であった場合、さらにダメージ決定でクリティカル値が『消費した特殊楽素『共鳴』の数ー3』だけ減少します(下限8)。
この秘伝を宣言した場合、以後10秒間(1R)の間、宣言時に対象としたゴーレム、妖精、魔神は手番を行うことが出来ません。

《レゾナンス・モデュケイション》

必要名誉点
30
タイプ
《楽素転換》変化型
前提
アンサンブル・プレイング
限定条件
-
使用
-
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
-
概要
呪歌同士を共鳴させることによって様々な楽素を得ます。
効果

この秘伝が宣言後10秒(1R)の間、特殊楽素『共鳴』を取得する度に自分に蓄積されている特殊楽素『共鳴』を-1し、別の任意の楽素の蓄積量を+1することが出来ます。
ただし、効果発生条件のある呪歌が効果を発生するかどうかは、演奏判定のタイミングに依存し、判定後にこの特技で楽素を変更し、条件を満たしても効果は発生しません。

製作者:フジヤマ