7
ナルメル
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 沼地
- 知名度/弱点値
- 11/16
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
噛みつき(頭部) | 9 (16) | 2d6+3 | 7 (14) | 5 | 55 | 12 |
ひれうち(胴体) | 10 (17) | 2d6+7 | 7 (14) | 4 | 70 | 12 |
- 部位数
- 2()
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●胴体
[常]攻撃阻害=+2・+2
巨体が攻撃を妨げます。[部位:頭部]は近接・遠隔攻撃に対する回避力判定に+2のボーナスを受けます。
[主]逃走
胴体のHPが半分以下になった直後の手番に使用します。戦闘から逃走します。次回の戦闘にステータス(HP・MP)を引き継ぎます。3時間経つとステータスが回復します。
[主]潜行
HPが半分以下の時のみ使用します。
沼に潜って姿を潜め敵をかく乱します。ナルメルを攻撃する対象は4つの正体不明のターゲットから選んで攻撃しなければなりません。攻撃がナルメルに命中すればナルメルは沼から引きずり出されます。引きずり出されたターンの間、回避力にー1の修正を受けます。
[主]大地震/7(14)/生命抵抗力(消滅)
潜行している場合のみに使用可能で、大地震を引き起こします。
「射程:自身」で、地震を引き起こし「対象:全エリア(半径50m)/すべて」に2d+8ダメージを与え、転倒させます。対象は20秒(2ラウンド)の間、立ち上がることができません。
●頭部
[主]マッドスロー/6(13)/生命抵抗力(消滅)
泥を吐き出し攻撃します。対象は2d+9ダメージを受け30秒(3ターン)の間、盲目状態(回避・命中にー2の修正)になります。
戦利品
- 2~11
- 魔魚の電気髭(1000G)
- 12~
- 激震する足鰭(3000G)
解説
湿地帯で冒険者たちを待ち受けるナマズの王。
警戒心が強く泥中に身を隠すため倒しきるのは至難の業。