5
クランラット(盾)
分類:蛮族
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 汎用蛮族語、妖魔語
- 生息地
- 地下帝国
- 知名度/弱点値
- 10/15
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 24
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 7 (14) | 2d6+6 | 8 (15) | 8 | 38 | 12 |
特殊能力
○氏族の一員
この魔物は「スケイヴン」として扱う。
「スケイヴン」に属する魔物の合計が相手陣営の半分以上の場合、あらゆる行為判定に+1の修正を受ける。
○数こそ力
「スケイヴン」に属する魔物の合計が相手陣営の半分以上の場合、命中力・回避力判定に+1、打撃点に+3点追加される。
○さっさと逃げろ!
「スケイヴン」に属する魔物の合計が相手陣営の半分未満になった場合、恐慌状態となり命中力、回避力に-1の修正がつく。
○忍び寄り
この魔物は戦闘時以外、プレイヤーに存在が認識されていない場合のみ「待ち伏せ」状態になることができる。
「待ち伏せ」状態の魔物は「達成値:魔物レベル*2+7」の危険感知判定に成功しなければ存在を感知することができない。
判定に失敗した場合、10分(60R)後に危険感知判定に再挑戦できる。
「待ち伏せ」状態は自身の手番開始時、あらゆる動作をしたタイミングで自動的に解除され、この魔物が公開される。
また、公開されたタイミングでプレイヤーは魔物知識判定を行うことができる。
戦利品
- 自動
- 氏族の紋章(50G/黒緑B)
- 2~4
- なし
- 6~9
- 汚い武器(150G/黒A)
- 10~
- 頑丈な兜(350G/黒赤A)
解説
スケイヴン軍の要であり、奴隷階級の兵士よりも数では劣りますが、一応の訓練を受けています。
スケイヴンは本来臆病ですが、多数が集まって群れになると性格が一変します。一人の時ほど速くは走れないものの、彼らは圧倒的な数の優位を楽しんでいるのです。