ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【超実践武器戦闘術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【超実践武器戦闘術】

(全国)
入門条件
50名誉点

死合での戦い方が源流と言われる流派です。
開祖は不明で、ひたすらに勝利のみを追い求めた青年だと言われています。
現在では、環境を利用した戦い方は廃れたものの、武器術に関する技法は継承されており、この流派の特色となっています。

流派装備

秘伝

多様な攻勢(マルチプル・アタック)

必要名誉点
20
タイプ
独立宣言型
前提
なし
限定条件
使用
ファイター技能orフェンサー技能orグラップラー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の武器攻撃
リスク
なし
概要
攻撃が命中した場合、この戦闘中同じ武器を使用していなければ、ダメージ+5、回避-1
効果

多様な武器種による攻撃で敵を翻弄します。
宣言を行った攻撃で、この戦闘中初めてその武器による攻撃が命中した場合、ダメージを「+5」点します。加えて、その回避力判定に「-1」のペナルティ修正を与えます。この効果は次に対象がダメージを受けた時、消失します。

この場合の「同じ武器」とは、同じデータを参照する武器(カスタムの有無等に関わらず)を指します。

武装の回収(サルページ・アームズ)

必要名誉点
20
タイプ
《斬り返しI》
前提
《斬り返しI》
限定条件
使用
ファイター技能orフェンサー技能orグラップラー技能orバトルダンサー技能orシューター技能
適用
1回の武器攻撃
リスク
回避力-2
概要
武器を拾って即座に攻撃する、C値+1、落ちている武器と、それを拾うための手が必要。
効果

落ちている武器を拾い、そのまま攻撃します。急所を狙うような精密な攻撃は難しくなります。
この秘伝を宣言するには、地面に落ちている武器と、それを拾うために何も保持していない手がその武器の用法と同じだけなければいけません。
屋外でこの秘伝を宣言した場合、ストーンを拾い投擲することも可能です。(GM裁定次第)
武器を拾う都合上体勢が悪くなり、リスクとして回避力に-2のペナルティ修正を受けます。

この宣言特技で武器を拾う時、武器の座標を考える必要はありません。

投擲の一閃(ピアース・レイ)

必要名誉点
30
タイプ
独立宣言型
前提
《ターゲティング》
限定条件
使用
ファイター技能orフェンサー技能orグラップラー技能orバトルダンサー技能orシューター技能
適用
1回の投擲
リスク
回避力-2
概要
命中-1で貫通効果のある武器を投擲する、消費MP10
効果

武器を全力で投擲し、貫通させます。
この秘伝を宣言した場合、命中が-1され、投擲による攻撃に貫通効果が付与されます。この場合、味方への誤射は起こりません。
また、この秘伝を宣言した投擲攻撃に限り、投擲カテゴリーではない近接武器も投擲可能です。しかし、その場合、投擲に適したフォルムではないため、C値が+1され、与えるダメージが-4されます。
この秘伝の行使後、リスクとして回避力に-2のペナルティ修正を受けます。

製作者:うさぎ