ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“飢餓神”ゾイヤ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“飢餓神”ゾイヤ

(第二の剣/小神:ブルライト地方)

聖印と神像

ゾイヤの聖印は円形の稲穂の輪郭の中にイナゴを意匠化したものです。
神像は大きなイナゴを抱え、稲穂の束を踏む若い男性の姿が多いです。

神格と教義

魔動機文明時代に何度か大飢饉をもたらしたとされる第二の剣眷属の小神です。
荒天地神ゾラス=バレスにより神格を与えられたと言われています。ゾラス=バレスが気候を激変させ、干ばつにより田畑を枯らし、ある時は洪水により農地を沈め、残った田畑はゾイヤがイナゴの大群を引き寄せ全滅させたり、食糧を腐らせることで、人々を飢えさせたとされます。飢餓による人族の死者は、蛮族など魔物によって殺される死者を遥かに凌ぐこともあったと言います。
信者は人族こそがこの世界を救いようのないものにしていると唱える者たちで、人族を根絶やしにするのは飢餓が最良の方法と考えており、ゾイヤこそが救世主と信じています。そのため、信者は蛮族より人族に多いです。人族の信者は人族を絶滅させるのは人族自身の役目であり、自分たちはその役を担った使徒だと考えています。

格言

「食べれば食べるほど欲が生まれる」

「自身が生き残るために口減らししろ」

「投げ出せば解放される」

特殊神聖魔法

2
【ハングリー】
消費
MP3
対象
1体X
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
属性
精神効果(弱)
概要
空腹状態にし何かを食べずにはいられなくする
効果

対象を極度の空腹状態にし、何かを食べずにはいられなくします。対象は食べ物を持っていれば、自身の手番にそれを取り出し食べ始めます。所持品から食べ物を取り出すのは補助動作で、食べるのは主動作です。食べるためには片手が空いてなければいけません。手がふさがっていたら持っているものをしまうか落とすかします。食べ物を一口でも食べれば、この魔法は効果を失います。2R経っても何も食べれないと5点の呪い属性の魔法ダメージを受けます。ダメージを受けた時点で魔法は効果を失います。この魔法は精神効果(弱)です。

4
【ロッツ】
消費
MP4
対象
1体全
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
消滅
属性
概要
所持している食糧品・薬品類を腐らせる
効果

対象が装備していたり、所持していたりする食べ物と飲み物および薬品類(薬草やポーション)は、すべて腐って使い物にならなくなります。この魔法は毒属性です。

7
【サモン・ローカスツ】
消費
MP8
対象
1エリア(半径4m)/
10
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力10ダメージ
効果

イナゴの大群を呼び寄せ、対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。この魔法は毒属性です。この魔法は行使に1時間掛けることで、「対象:半径100m/空間」「時間:3時間」にすることができます。この場合、キャラクターにダメージを与えることはできませんが、効果範囲内の農作物を3時間でイナゴが食い尽くします。効果範囲内に衝撃属性の魔法ダメージを「1」点以上与えたら、イナゴは消滅し、その時点で魔法は効果を失います。効果範囲内の農作物は、1時間未満なら損害なし、1時間以上2時間未満なら1/3損害、2時間以上3時間未満なら2/3損害、3時間経過時で全損として扱います。

10
【グレイト・スリミング】
消費
MP8
対象
1体X
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
消滅
概要
痩身状態にし動きを阻害する
効果

対象を一時的に極度の痩身状態にします。対象は、動きが著しく阻害され、防御にも支障をきたします。結果として、対象の器用度と敏捷度は半分(端数切り上げ)になり、また、防護点が-4点されます。防護点は0未満になりません。対象が固定値のキャラクターの場合、命中力と回避力に-2のペナルティ修正が与えられ、防護点が-4されます(最低0)。

13
【ファスティング】
消費
MP15
対象
1体X
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
短縮
属性
病気
概要
絶食状態にする
効果

対象を絶食状態にします。2dを振り、下の表を参照して対象に与えるペナルティを決定します。
この魔法は病気属性です。
2~5   1日絶食してる状態、HPとMPの最大値が-1、行為判定に-1のペナルティ修正。
6~9   2日絶食してる状態、HPとMPの最大値が-2、行為判定に-2のペナルティ修正。
10~11 3日絶食してる状態、HPとMPの最大値が-3、行為判定に-3のペナルティ修正。
12    4日絶食してる状態、HPとMPの最大値が-4、行為判定に-4のペナルティ修正。

製作者:Snake Eyes