ヴァンパイアメトセラコレーラ
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 五感(暗視)&魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- すべて
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 26/41
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 38
- 移動速度
- 35/70(飛行)
- 生命抵抗力
- 39 (46)
- 精神抵抗力
- 39 (46)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 34 (41) | 2d+36 | 32 (39) | 28 | 1176 | 696 |
特殊能力
○通常武器無効
○3回行動
▶4回攻撃(自在)
○複数宣言=3回
○飛行Ⅱ
○再生=24点
○吸血鬼の身体
太陽の下にいる限り、手番の終了時に「24」点の確定ダメージを受けます。
さらに、命中力・回避判定に-2のペナルティ修正を受け、特殊能力「○通常武器無効」「○再生」を失います。
○不滅
ヴァンパイアメトセラコレーラはHPが0以下になると、その場で深紅色の液体になり、やがて気化していきます。この時、地面に浸透していく事はありません。そして7日後の夜になると完全に気化し、翌日の夜に自身の定めた聖地で復活します。
これらを阻止するには、深紅色の液体に毎日1時間は直接日光を当て続けなければならず、また、毎日炎属性で合計100点以上の適用ダメージを与えなければなりません。
ただし、戦闘開始時の魔物知識判定で弱点値以上の達成値を得た上で、HPが0になった段階のMPが0でなければこれらを行っても「○不滅」を阻止することができない上に、ヴァンパイアメトセラコレーラのMPをダメージによって減らすことができなくなります。
△≫逃れ得ぬ視線の咎/33(40)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:50m/起点指定」で「対象:1体」をあらゆる視線で睨みつけ、その動作に大きな負荷をかけます。
対象は、10秒(1ラウンド)の間、補助動作を行う度に2点の確定ダメージをHPかMPに受けます(どちらに受けるかは、対象が任意に選択できます)。
達成値36以下で抵抗に失敗した場合、主動作を1回行う度に、10点の確定ダメージをHPに受けます。
この効果は精神効果属性で、この魔物の手番開始時に3回ずつ行えます。
○☑▶魔法適正
《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《クリティカルキャストⅡ》《バイオレントキャストⅡ》《ダブルキャスト》《マリオネット》《ルーンマスター》《ワードブレイク》《MP軽減すべて》《マナセーブ》
▶真語、操霊、深智、神聖魔法(ダルクレム)20レベル/魔力31(36)
超越者用の魔法も含めた、すべての真語、操霊、深智、神聖魔法を行使可能です。ただし、超越者用の魔法については、書かれていないものは使いません。
真【デュアル・インパクト】【マナバースト】
操【アース・ヒールⅢ(調整版)】【プリセット・ドール(調整版)】
深【スペル・エンハンスⅡ】
神【ゴッド・ストンプ】【バトルソングⅡ】【ホーリー・ブレッシングⅡ】
▶ブレイクコード
戦場内の任意の地点を選択し、そこから半径6m内の、あらゆる望まない魔法や特殊能力による効果を達成値40で消し去ります。
この能力の対象となる効果は【パーフェクト・キャンセレーション】と同様とし、効果そのものを対象とします。
○吸血鬼
その手番で爪の近接攻撃が最初に命中した時、この能力を選択できます。
この能力を選択した場合、対象に牙で噛みついたことになり、「▶4回攻撃」の残りの攻撃機会は全て失われます。そして、打撃点が「2d+52」点の物理ダメージに変更され、適用ダメージと同じだけ即座に自身のHPを回復します。 このダメージでHPが0以下になった対象は、直後の生死判定に-20のペナルティ修正を受けます。これにより死亡した場合、即座に穢れが5点上昇し、ブラッドサッカーとして動き出します。
○剣の罰
"第一の剣"に連なる神の聖印をいずれかの装備部位、あるいは、いずれかの手に持っているか、【セイクリッド・ウェポン】の魔法を受けているキャラクターは、ヴァンパイアメトセラコレーラに物理ダメージを与えた時、適用ダメージをHPではなくMPに与えることができます。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら(200G/-)×120個
- 自動
- おしゃれな服(10,000G/白SS)×2
- 2~8
- なし
- 9~13
- 久遠の不死者のマント(34,000G/白SS)
- 14~
- 万色の紋章の飾り(116,000G/金白SS)
解説
ヴァンパイアメトセラコレーラは、一色に統一された古風で格式高い服装をしているヴァンパイアです。
普段は闇に紛れている為に黒色の衣装に身を包んでいますが、魔力を込めることで色や服装の纏う雰囲気を変え、周囲に溶け込むこともできるようです。
第一の剣の神による聖印の悪影響を受けることから、クリュー氏族の長老種にあたるとされていますが、詳細は不明です。