タツミ・コルネリウス(鬼)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ノスフェラトゥ語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 22/26
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 27
- 移動速度
- 40/―
- 生命抵抗力
- 26 (33)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳(上半身) | 30 (37) | 2d+30 | 27 (34) | 14 | 281 | 72 |
蹴り(下半身) | 27 (34) | 2d+32 | 29 (36) | 14 | 197 | 72 |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
○影走り
いっさいの移動妨害を受けず、離脱準備の必要なく乱戦エリアから離脱できます。
○ファントムカウンター
戦闘特技《カウンター》を、1ラウンドに何度でも発揮できるようになります。ただし、2回目以降の《カウンター》の宣言時は、命中力判定に「そのラウンドにすでに《カウンター》を試みた回数」1回ごとに、-2のペナルティ修正を受けます。
●上半身
○複数宣言=3回
▶神聖魔法(ダルクレム)15レベル/魔力22
○後の先
自身は主動作を使用して近接攻撃を行うことができません。その代わり、そのラウンド中、宣言回数が残っていれば、《カウンター》に宣言特技を宣言することができます。
☑魔力撃=+22ダメージ
打撃点を+22点します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定にー2のペナルティ修正を受けます。
▶矢止め
10秒(1ラウンド)の間、遠隔攻撃に対する回避力判定に成功した場合、射出された矢や弾丸をつかみとることができます。つかみとった矢や弾丸は、「射程:1(10m)」で「対象:1体」に命中力判定を行います。対象が回避力判定に失敗した場合、「2d+22」点の物理ダメージ(〈ガン〉によるものなら魔法ダメージ)を与えます。元々の矢や弾丸が貫通や複数を対象とする攻撃の場合、まず自身がつかみとることができたかを確認してから、ほかのキャラクターが対象になったかを処理します。
この能力によって矢や弾丸をつかみとるたび、自身は宣言特技を1回宣言したものとして扱います。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
▶封魔撃
10秒(1ラウンド)の間、魔法に対する精神抵抗力判定に成功した場合、与えられた魔法を蹴り飛ばすことができます。蹴り飛ばした魔法は、この魔物に効果を及ぼすことなく、「射程:1(10m)」で「対象:1体」に命中力判定を行います。対象が精神抵抗力判定に失敗した場合、その魔法の効果を与えます。元々の魔法が貫通や複数を対象とする攻撃の場合、まず自身が蹴り飛ばすことができたかを確認してから、ほかのキャラクターが対象になったかを処理します。
この能力によって魔法を蹴り飛ばすたび、自身は宣言特技を1回宣言したものとして扱います。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●下半身
▶4回攻撃(自在)
目にもとまらぬ足さばきで、4回の攻撃を行います。攻撃の結果を確認し、次の攻撃を同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
○体勢崩し
近接攻撃が命中した場合、対象を転倒させます。この能力は二足歩行でないキャラクターには効果を発揮しません。
解説
(ハルコンさんにおまかせ)
この魔物は、すでにレベルと同じ数の〈剣のかけら〉によって強化されています(戦利品として回収できます)。
この魔物を倒した場合、「○○(250点)」の称号と追加名誉点を得ます。『イリーナ・コルネリウス』はさらに、「その背を超えしもの」の称号を得ます。