眠神「真・ヒュプノス」【夢にて希望を磨く者】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 20/32
- 弱点
- 被ダメージ+5、眠ったラウンド数
- 先制値
- 29
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 24 (31)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
杖 | 25 (32) | 2d+36 | 18 (25) | 20 | 560 | 280 |
特殊能力
[主]真語魔法、神聖魔法15レベル/魔力26
[常]睡眠の神
眠り、毒、呪い、病気、精神効果属性無効。
PCを眠らせるか、幻覚を見る状態にする度に
「誘いカウンター」を1増やす。
[常][主][宣]︎魔法適性
マルチアクション、魔法誘導、魔法収束、魔法制御、魔法拡大数と範囲を習得している。
[常]マルチバトル
プレイヤー側のPCキャラ一人につき
HPが60点増加する。(このキャラにはレイドラン、騎獣、ゴーレム、アンデッド、魔神などは除く)
[条]連続攻撃Ⅱ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう一回攻撃できます。この効果は2回目の攻撃まで発生し、3回目以降は発生しない。
[常]夢の霧
PCはこのキャラにダメージを与える度に
睡眠スタックが1d6貯まる。
[補]幻覚への誘い/2d+20/精神抵抗/一部消滅
射程20m、形状:起点指定で半径3m/5の範囲に催眠波を放ちます。
対象は、1ラウンドの間、味方が全て「ヒュプノス」に見えてしまいます。
そのため、位置情報以外で「ヒュプノス」と味方とを区別して行動することはできません。
(同一乱戦エリアの「ヒュプノス」と味方は、もはや、完全に判別不能です。)この効果は精神効果属性である。
もし、ブレイブハートなどの精神効果無効の効果をPCが持っていた場合や、精神抵抗に成功した場合は、そのPCの睡眠スタックを2d6分溜めさせる。
この能力は1ラウンドに1回使用できる。
[補]眠りへの誘い/2d+18/精神抵抗/一部消滅
射程自身を除く戦場全体
1ラウンドの間、眠りに落ちる。
目覚めた時は転倒状態になる。
精神抵抗に成功するか、ブレイブハートなどの精神効果無効の効果をPCが持っていた場合は
PCの睡眠スタックを2d6+6分溜めさせる。
この能力は1ラウンドに1回使用できる。
[常]夢幻の領域
夢の世界を作り出します。この世界は触ることもでき、実物とまったく同じように扱われる。
この空間で使った消耗品は消えない。
この能力で作られた世界は、作成者である「ヒュプノス」が望むか、死亡するとおよそ10分で崩壊し、消滅する。
この能力は1ヶ月に1回しか使えません。
[常]領域内転移
自身が「[常]夢幻の領域」で作った世界の中ならば、好きな場所にテレポートすることができます。離脱宣言なしに、乱戦エリアから離脱することも可能です。
[条]永眠への誘い
偶数ラウンド終了時に発動する。
自身を除く戦場全体に「誘いカウント」×5点の固定ダメージをHPとMPに与える。
※睡眠スタック
PCそれぞれに存在し、この数値が
PCの精神抵抗値を超えた場合
そのPCは強制的に1ラウンド間睡眠状態となる。
この睡眠はいかなる効果でも防ぐことはできない。
一度睡眠状態になる度、このスタックはリセットされる。
この戦闘ではPCが1ラウンド寝る度に
HPとMPを3点回復できる。
また、望む場合睡眠時に追加で寝ることができる。これを「延眠」と呼ぶ。
延眠した場合、このキャラの誘いカウントを1d2減らすことができる。