シルフィーニル(旋風の守護者)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 友好的
- 言語
- 妖精語、交易共通語
- 生息地
- フローレンス領外れ
- 知名度/弱点値
- 18/25
- 弱点
- 被ダメージ+5
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 20(飛行)
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 22 (29)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
槍(本体) | 22 (29) | 2d+32 | 23 (30) | 10 | 450 | 780 |
特殊能力
〆妖精魔法限定レベル15/魔力23
15レベルまでの妖精魔法のうち「ウィンドカッター」「ウィンドストーム」「トルネード」を行使する。
○☑︎〆魔法適性
魔法誘導、魔法収束、魔法制御、鷹の目、魔法拡大/数、ワードブレイクを習得している。
○旋風の守護者
妖精魔法と通常攻撃を特殊強化し、以下の効果を追加する。詳細は以下の通り。
①ウィンドカッター→ディバインウィンド
ダメージ時の魔力が半分になる代わりにランダム10回攻撃。
魔法拡大/数は使用不可能。
最初から使用可能。
②ウィンドストーム→エターナルストリーム
ダメージ判定後、自身にHP200のバリア効果。
このバリアはダメージを受けた時に減っていく。
この時、防護点は0として扱う。
バリアが残っている時には、本体にダメージを与えることができない。
バリアは200が最大でそれ以上にはならない。
HP80%以下で使用可能。
③トルネード→ラストストーム・テンペスト
ダメージ判定後、自身に「与ダメージ+15」を付与。
あらゆるダメージに+15点の修正を加える。
この効果は累積せず、戦闘終了まで続く。
HP50%以下で使用可能。
④槍(近接攻撃)→瞬滅閃
ダメージダイス時に判定を2回振り、その合計分のダメージを与える。(実質4d6+32+32)
HP90%以下で使用可能。
○風無効
○風の身体
刃のついた武器から物理ダメージを受ける時、防護点を3点高いものとして扱う。、
○土に弱い
土属性のダメージを受ける時に、自動的に「3」点のダメージを余分に受ける。
○飛行
近接攻撃の命中・回避判定に+1の修正を得る。
○2回行動
○マルチバトル
プレイヤー側のPCキャラ一人につき
HPが164点増加する。(このキャラには騎獣、ゴーレム、アンデッド、魔神などは除く)
○常時ヘイスト発動
常に操霊魔法のヘイストの効果を受ける。
このヘイストはどんな方法でも削除することができない。
また、スロウの効果が効かない。
▽神聖破邪晄/目標値28/精神抵抗/半減
このキャラのHPが40%を下回った時に一度だけ、自動的に発動する。
(この際、PC側の手番でも割り込んで発動する。)
自身を除く戦場全体のキャラに45点の風属性魔法ダメージ。
戦場に破邪晄効果。
・破邪晄
全キャラのC値-1
自身を除くHP5%以下のキャラが自動気絶。
解説
四大元素の風を司る守護者。
妖精シルフ達の長であり、あらゆる風、嵐、竜巻を操る。
ガイアが示した災厄への対抗策
光化(グリッター化)を果たすために
必要な四つの加護、風の加護を求めて
PC達は風の試練に挑む。
元ネタはグランブルーファンタジーのグリームニル。