氷の使徒:レジアイス
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、魔動機文明語、魔法文明語
- 生息地
- 夢界(原夢の塔)
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 1
- 移動速度
- 25(浮遊)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 氷腕 | 21 (28) | 2d+18 | 10 (17) | 17 | 320 | 100 |
特殊能力
[常]ボスモンスター
このキャラクターには剣の欠片が10個入っており、ステータスが強化されております。(上記は強化済み)
[常]作られた使徒
このキャラクターの種族は「魔法生物」としても扱い、その種族特有の無効効果を適用します。
[常]水・氷属性無効
[常]クリアボディ
味方・相手から受けるペナルティ修正を受ける効果を無効化します。(自身が使う宣言特技によるペナルティ修正を受ける効果は無効化されません)
[常]アイスボディ
自分が受ける炎属性ダメージ+5になる代わりに、雪が降っているエリアや低温の場所にいた場合、自身の手番が終了するたびにMPが「30」点回復します。
[常]超魔法の氷
このキャラクターには超莫大な魔力が込められた摩訶不思議な氷で作られており、MPが存在します。
[常]持ち物:カゴの実
このキャラクターは特殊なアイテムを所持しており、無効効果関係なく眠り状態になった時、このアイテムを強制的に発動し、眠り状態を解除します。その後、この能力は失われます。
[常]氷の殺意
《魔法誘導》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》を習得しています。
[常]2回行動
[主]れいとうビーム/21(28)/生命抵抗力/半減
消費MP10 腕から冷気の光線を放ち、対象を凍結させます。「射程/形状:20m/射撃」で、腕から冷気の光線を発射し「対象:1体」のキャラクターに「2d+25」の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。この能力は《魔法誘導》があれば誤射は起きず、《鷹の目》を習得してる場合、障害物の先にいるキャラクターにも攻撃できます。またこの能力は連続した手番では使用できません。
[主]10まんボルト/19(26)/生命抵抗力/半減
消費MP15 体内にある魔力を使い、強い電撃を対象に浴びせて攻撃します。「射程/形状:20m/起点指定」で、強い電撃を浴びさせ「対象:半径7m/20」の効果範囲内にいるキャラクターに「2d+25」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。この能力は《魔法制御》を習得していた場合、任意で対象を除外する事ができます。またこの能力は連続した手番では使用できません。
[主]ねむる
眠りはじめ、HPとMPが最大値まで回復します。ただし、2Rの間だけねむり状態になります(立ち寝状態になるため、転倒しません)。この能力は精神効果属性として扱われますが、[分類:魔法生物]や[分類:アンデッド]特有の精神効果属性に対する無効効果を例外的に無視して受けます。また、この能力は戦闘中5回までしか使用できない。
戦利品
- 自動
- 剣の欠片×10
- 2~6
- 無し
- 7~12
- 超魔法の氷塊(9000G/好きな色のS級マテリアルカード×1)
解説
原始夢の魔神が生み出した使徒の1体。
氷塊の身体を持ち、近距離・中距離戦で活躍でき、極めて強力な存在です。
頭部と腰部も含めた、巨大な氷塊の胴体と、背中から伸びた2対の氷の柱、様々な形の氷塊をつなげて作られた四肢が特徴の使徒。
頭部には縦軸が短い十字状に配置された7つの点があり、これが目の役割を持っている。
全身が氷河期時代に作られた南極の氷で構成されており、炎どころかマグマですらも溶かせない特殊な氷になっている。身体から発する冷気はマイナス200℃に達しており、近づいただけでもたちまち凍り付いてしまう。脳や心臓に当たる部位が最新の分析技術による調査でも見つかっておらず、どうやって動いているのかも謎に包まれている。