ゆとシートⅡ(ゆと工公式)/SW2.0

3

花粉を撒くキラークリーパー

分類:植物
知能
なし
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
なし
生息地
知名度/弱点値
9/12
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
6
移動速度
0
生命抵抗力
8 (15)
精神抵抗力
6 (13)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
つる 4 (11) 2d6+3 2 (9) 2 30 10

特殊能力

「絡め取り」

攻撃が命中すると、つるが巻き付いて対象を絡め取ります。
そのままにしておくと、次の手番からそのつるの攻撃は自動的に命中します。
絡め取られると、命中力判定、回避力判定の達成値に-2のペナルティ修正を与えます。
この効果は累積しません。

つるを引き剥がすには手番で「冒険者レベル+筋力ボーナス」の行為判定を行い、
キラークリーパーが攻撃した際の命中力の達成値以上を出さなければいけません。

引き剥がした側が有利な結果になれば、絡みついているつる全てを引き剥がせます。
引き剥がすのは本人以外でもかまいません。

「撒き散らし/5(12)/精神抵抗/消滅」

キラークリーパーを中心とした「半径6m/20」に花粉を撒き散らします。
花粉には幻覚作用があり、かかってしまったキャラクターは自身の手番の開始時に精神抵抗判定を行います。
達成値以上を出すと、幻覚作用は解けます。
かかってしまっている間は、毎手番ごとの終了時に「1d3+経過したラウンド数」のMPを失います。

「精神効果無効」

精神に影響を与える効果や、幻覚などの影響を受けません。

戦利品

自動
腐葉土(50G)
2~5
なし
6~10
つる(1d*8G)
11~
上質なつる(1d*40G

解説

マナで変容した植物で、自由に動くつるを持ちます。
しかしあまり活発には行動せず、じっと標的が攻撃範囲内に入るのを待ち続けます。
一帯に群生している場合もあり、一度つるに捕まれば逃げ出すことは容易ではありません。

製作者:とり

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice