ゆとシートⅡ for SW2.0 - ゆと工公式鯖

ギナ - ゆとシートⅡ for SW2.0 - ゆと工公式鯖

ギナ

プレイヤー:えぬぞら

種族
ドワーフ
年齢
31
性別
種族特徴
[暗視][剣の加護/炎身]
生まれ
銃使い
信仰
なし
穢れ
0
7
6
7
14
1
6
7
5
17
成長
3
成長
0
成長
3
成長
5
成長
3
成長
1
器用度
24
敏捷度
8
筋力
15
生命力
18
知力
15
精神力
25
増強
増強
2
増強
増強
増強
増強
-1
器用度
4
敏捷度
1
筋力
2
生命力
3
知力
2
精神力
4
生命抵抗
11
精神抵抗
12
HP
42
MP
48
冒険者レベル
8

経験点

使用
30,000
残り
4,390
総計
34,390

技能

マギテック
8
シューター
7
レンジャー
2
バード
2
エンハンサー
1

戦闘特技

  • 《精密射撃》
  • 《武器習熟A/ガン》
  • 《MP軽減/マギテック》
  • 《スローイングⅠ》

練技

  • 【キャッツアイ】

呪歌

  • 【ビビッド】
  • 【モラル】

非戦闘判定

レンジャー技能レベル2 器用 6
敏捷 3
知力 4
バード技能レベル2 見識 4
魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
10 m
全力移動
30 m

言語

会話読文
交易共通語
ドワーフ語
魔動機文明語
汎用蛮族語
ドレイク語
地方語(ザルツ)

魔法/呪歌

魔力/奏力行使/演奏
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル8 魔動機術 10 10 +0
バード技能レベル2 呪歌 6 6 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル7 15 11 9
《武器習熟A/ガン》 1
《スローイングⅠ》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ロングバレルⅡ 2H 15 +1=12 10 +4=15 [〈ガン〉Aランク]最大装填数1、射程50m。ウェポンホルダーに収納。
デリンジャー 1H 1 +1=12 10 11 [〈ガン〉Aランク]最大装填数2、射程10m。付属のホルスターに収納。
ミュージックシェル 2H 0 0 [カテゴリなし][録音:【モラル】/言語:地方語(ザルツ)/達成値:12]補助動作で任意に録音された楽曲を再生/停止できる。武器としては使用できない。
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 15 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ハードレザー 13 0 4 [〈非金属鎧〉Bランク]
合計: すべて 0 4
装飾品 専用 効果
マギスフィア(小) 魔動機術の行使に必要な道具。耳飾りと連動している。
マギスフィア(小) 魔動機術の行使に必要な道具。首飾りと連動している。
マギスフィア(小) 魔動機術の行使に必要な道具。耳飾りと連動している。
なし なし
背中 ウェポンホルダー [装備:ロングバレルⅡ]武器や盾の種類を問わず、それを戦闘中の補助動作で背中に取り付けたり、背中から取り出せたりできる。
右手 巧みの指輪 器用度能力値が+1される。行為判定後に壊すことを宣言することで、能力値が+13される。
左手 平準の指輪 そのキャラクターの能力値のうち最高のものが-1され、最低のものが+2される。上昇している能力値を使用する行為判定後に壊すことを宣言することで、その代わりに下降させている能力値のボーナスを適用させることができる。この指輪は同時に複数を装備することはできず、〈能力増強の指輪〉〈能力増強の腕輪〉は、その恒常的な能力値上昇の効果を失う。
スローワーベルト [装填:ヒーリングポーション]このアイテムには〈ポーションボール〉をひとつセットすることができる。装備者は、この〈ポーションボール〉を、補助動作で投擲できる。このときの射程距離は10mとなる。このアイテムによる〈ポーションボール〉の投擲は、装備者が《精密射撃》を習得していなくとも、誤射を起こさない。このアイテムに〈ポーションボール〉をセットするのは主動作となる。
バレットポーチ <弾丸>を24発収納。要《武器習熟A/ガン》
スローワーベルト [装填:ヒーリングポーション]このアイテムには〈ポーションボール〉をひとつセットすることができる。装備者は、この〈ポーションボール〉を、補助動作で投擲できる。このときの射程距離は10mとなる。このアイテムによる〈ポーションボール〉の投擲は、装備者が《精密射撃》を習得していなくとも、誤射を起こさない。このアイテムに〈ポーションボール〉をセットするのは主動作となる。
所持金
15,530 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

道具

冒険者セット(AW-P.88)

背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、
火口箱、ロープ10m、ナイフのセット。

リュート(AW-P.90)

[用法:2H][カテゴリなし]呪歌を使用するために必要な楽器。武器としては使用できない。

ミュージックシェル(AW-P.111)

この貝殻に、数分程度の楽曲(呪歌を含む)ひとつを録音しておくことができる。呪歌の達成値などは、その録音時に決定される。使用者は、手に持った状態ならば、補助動作でスイッチを操作することで、任意にその再生と停止を行うことができる。
一度に録音できるのは1曲のみで、一度録音された状態になったら、それに追加したり、上書きすることはできない。再度録音をする場合は、一度マギテック協会に持ち込み、記録の消去作業を行わなければならない(丸1日の時間と500Gの金銭が必要)。

運命の楽譜:モラル(AW-P.110)

下記リストにある呪歌を習得しているバードが呪歌を使用した場合、それが与えるボーナス修正やペナルティ修正、回復量やダメージ量などの数値的な効果を2倍にする。
ただし、この楽譜を利用して呪歌を奏でる場合、奏者は一種のトランス状態となり、その呪歌を奏で続ける以外の行動を行えなくなる(回避力判定などが必要になれば自動的に失敗する)。HPやMPにダメージを受けた場合、この状態は解除される。また、3分(18ラウンド)以上演奏を続けたならば、それ以降は、いつでも自発的に演奏を中止できる。
ペットは楽譜を利用することはできない。

対象呪歌リスト

【アンビエント】【ノイズ】【バラード】【ヒューリング】【ビビッド】【モラル】【レクイエム】【レジスタンス】【アトリビュート】【ビター】
【アメージング】【ソニックヴォイス】【ダンス】【リダクション】【レイジィ】

消耗品

救命草×5(AW-P.89)

威力表10(+レンジャー技能レベル+器用ボーナス)でHP回復。
戦闘中に使用できない。所要時間10分。

魔香草×3(AW-P.89)

威力表0(+レンジャー技能レベル+器用ボーナス)でMP回復。
戦闘中に使用できない。所要時間10分。

ヒーリングポーション×10(AW-P.89)

分類:ポーション。
威力表20(+レンジャー技能レベル+知力ボーナス)点でHP回復。

ポーションボール×10(IB-P.44)

中に〈ポーション類〉とあるアイテムを入れておくことが出来る。
このアイテムを投擲攻撃で投げつけることで、入れておいた〈ポーション類〉の効果を離れた相手に使用することができる。中に入ったポーションの効果は「抵抗:なし」として扱う。

アウェイクポーション×1(AW-P.89)

距離が「接触」の状態でしか使用できない。
【アウェイクン(Ⅰ-P.194)】と同様の効果を使用できる。

保存食1日分×7(AW-P.89)

干し肉、ドライフルーツなど。お徳用。

弾丸×36発

<ガン>で射出する弾丸。

名誉点
250 / 250
蛮族名誉点
盟竜点

名誉アイテム

点数

◆経歴・設定

▼経歴

・大失恋したことがある
・今でも使う決めポーズがある

▼設定

霧の街の街区「袋小路長屋」で育ったドワーフの浮民。
基本的には寡黙かつ淡白な武人気質で、多くは語らず行動で示すタイプ。やや断言気味の口調で話すため無鉄砲な自信家にも見えるが、考えを伝えないだけで実際はかなり慎重。

元々は物心がつく前に親を失った貧しいみなし子ながら明るい性格で、特に好意を抱いていた長屋街を出入りする浮民の商人から耳にしていた「外の世界」に興味を示していた。
いつしか彼と共に霧の街を出ることを夢見るようになっていったが、彼が蛮族の人狩りに殺されてしまい、その夢(と、彼女の片想い)は二度と叶わなくなってしまった。
それからは口数が減り、自分一人でもその際に目的を同じくする街の外の人族(レクスとリゲイア)に出会い、協力している。実際のところ、かつて好意を抱いていた相手に二人の境遇を重ねている部分もある。

マギスフィアは彼から譲ってもらったもので、彼に教えてもらった基礎的な領分以外はほとんどが独学。
魔動機術を行使する際にマギスフィアを指で軽く叩くクセがある。

◆特技・魔法等

種族特徴

[暗視]

効果:暗闇でも昼間と同じように物が見える。

[剣の加護/炎身]

効果:炎による攻撃や魔法では、一切傷つかず、炎属性の物理・魔法ダメージをまったく受けない。身につけているものも焼けたり、傷ついたりしない。
6レベル効果:手を繋いだ仲間ひとりも、炎属性の攻撃や魔法ではいっさい物理・魔法ダメージを負わなくなり、装備品が灼けたり炎で傷つくことがなくなります。

戦闘特技

《精密射撃》

[前提:なし]
効果:乱戦エリア内の対象に対して射撃攻撃、投擲攻撃を行っても誤射(Ⅰ-P.152、183)しなくなる。

《武器習熟A/ガン》

[前提:なし]
効果:選択したカテゴリの武器を使用している場合、常にダメージを+1点する。
さらに、その武器カテゴリのAランク装備が扱えるようになる。

《MP軽減/マギテック》

[前提:冒険者レベル5以上]
効果:指定した系統の魔法を行使したとき、消費MPが1点軽減される。この効果で消費MPは0以下にはならない(最低1点消費)。その系統の魔法を拡大する場合、この効果で消費MPを1点軽減した値を倍化する。

《スローイングⅠ》

[前提:なし]
効果:アイテムに「ポーション類」と指定されている、接触している状態でしか他者に使用できないアイテムを、対象に射撃攻撃(Ⅰ-P.154)で投げつけて使用できるようになる。射程距離は10mとなる。投げたアイテムは命中力判定に自動失敗しなければ命中する。
投擲するためには〈ポーションボール〉を購入しなければならない。
また、すべての投擲武器の命中力が+1される。

魔動機術
魔動機術(用途別)
バレット型

☆【シグナル・バレット】

[消費MP:1(1)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:命中すると激しく輝く信号弾を作成する。信号弾の発する明かりは10秒(1ラウンド)の間、半径10mの空間を明るく照らす。射撃目標に命中しなかった場合、その至近の地面に当たって発光する。目標を定めず射撃した場合、何かの障害物か遮蔽物に当たるか、射程距離いっぱいまで飛んだ後に発光する。
知覚が「五感」であるキャラクターに対してこの弾丸による射撃攻撃が命中した場合、対象は10秒(1ラウンド)の間、激しい光で視覚を失い、行動判定に-2のペナルティ修正を受ける。

☆【ソリッド・バレット】

[消費MP:1(1)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、命中すると「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。

☆【クリティカル・バレット】

[消費MP:1(2)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、命中すると「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。さらに、この弾丸は威力表の使用において、クリティカル値が-1(下限値8)される。

☆【ヒーリング・バレット】

[消費MP:1(1)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:命中すると「威力0+魔力」点だけHPを回復する弾丸を作成する。この弾丸は、命中力判定に自動失敗しない限り命中し、威力表の使用において、クリティカルは発生しない。

☆【エフェクト・バレット】

[消費MP:1(1)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、命中すると「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。さらに、弾丸には「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれかの属性を術者が選択して与える。

☆【ティアガス・バレット】

[消費MP:2(3)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:命中すると刺激性ガスを発生させる催涙弾を作製する。この弾丸は、命中してもダメージを発生させないが、命中したキャラクターは満足に目を開けていられなくなり、命中後、10秒間(1ラウンド)の間、すべての行使判定に-2のペナルティ修正を受ける。この効果は毒属性として扱われる。

☆【ブレイクダウン・バレット】

[消費MP:1(2)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、命中すると「威力0+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。加えて、この弾丸が、知覚が「機械」であるキャラクターに命中した場合、対象は次の手番で、以下の「誤作動表」にある行動を、本来の行動の代わりに行う。
複数の部位を持つキャラクターの場合、命中した部位1つだけに影響が現れる。

出目影響
1特に悪影響は現れない。通常通りに行動する
2棒立ちとなり、何も行動しない
3異常な加速で行動を行う。主動作の回数を+1して行動する。
行動の内容は任意だが、命中判定には、-4のペナルティ修正を受ける
4最も近い敵に攻撃を行う。命中力判定に+2のボーナス修正を得て、回避力判定に-2のペナルティ修正を受ける。
攻撃が実行不能の時は、回避力判定へのペナルティ修正のみを受ける
5周囲に電撃を発生させる。「半径3m/5」を対象として「必中」で、「魔物レベル」点の雷属性の魔法ダメージを与える。
対象とは別に、自身にも同様のダメージが与えられる
6自らを攻撃する。複数の部位を持つキャラクターの場合、どの部位を攻撃するかを無作為に決定する

☆【ショットガン・バレット】

[消費MP:1(2)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、対象が「半径3m/5」、射程が本来の半分、そして、命中すると「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。術者は自身を含む乱戦エリアを射撃の効果範囲に含めても、自身を対象から除外することができる。また、術者が戦闘特技《魔法制御》を習得している場合には、射撃の効果範囲内にある任意のキャラクターを対象から除外できる。

☆【スタン・バレット】

[消費MP:2(3)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、命中すると「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。さらに、この弾丸が命中した場合、術者は行使判定を行い、弾丸を受けたものの精神抵抗力判定と達成値の比べあいを行う。術者の達成値が上回った場合、弾丸を受けたものは、続く10秒(1ラウンド)の間、あらゆる補助動作を行えなくなる。

☆【トランキライザー・バレット】

[消費MP:3(4)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:毒][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、命中すると「威力0+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。この弾丸を射撃するときは、命中力判定に-2のペナルティ修正を受ける。この弾丸を受けた対象は、それ以降、「生命抵抗力-術者の魔力」回、自身の手番を行った直後に昏倒する。対象が〈剣のかけら〉によって強化されている場合、倒れるまでの猶予時間に、「〈剣のかけら〉の個数×2」が加えられる。同じ対象が2回目以降の命中を受ければ、対象の猶予時間から、その都度1ラウンドが減算される。複数部位のキャラクターの場合、その部位のみが行動不能となる。
この効果は毒属性として扱われ、昏倒した後、1時間が経過すれば、自動的に対象は回復する。

その他補助動作型

☆【ターゲットサイト】

[消費MP:2(3)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが照準器に変形する。術者は、命中力判定に+1のボーナス修正を得る。

☆【エクスプローラーエイド】

[消費MP:3(4)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:10分(60ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが視覚や聴覚を補助するセンサーに変形する。術者が「探索判定(Ⅰ-P.117)」、「解除判定(Ⅰ-P.110)」を行うとき、+2のボーナス修正を得る。

☆【アナライズ】

[消費MP:1(2)][対象:物体1つ、または、1体○][射程/形状:術者/-][時間:一瞬][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが解析器に変形する。魔動機文明時代の物品の能力や効果、使用方法などを知ることができる。また、魔動機文明の技術で制作された、分類が「魔法生物」である魔物のデータを知ることができる。ただし、弱点は知ることができない。

☆【オートガード】

[消費MP:4(5)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアが自動で動く小型盾に変形する。術者は、回避力判定に+1のボーナス修正を得て、防護点が+1される。

☆【クイックローダー】

[消費MP:3(4)][対象:〈ガン〉1丁][射程/形状:術者/-][時間:一瞬][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが装填装置に変形する。術者の装備している〈ガンベルト〉〈バレットポーチ〉から、対象の〈ガン〉に、弾丸をその最大装填数を上限として、任意の弾数まで装填する。

☆【タイマークロック】

[消費MP:1(1)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:名前が【~・ボム】となっている魔法を行使するとき、それを時限式のものにする。その魔法を行使する直前に、補助動作として、この魔法を行使する必要がある。
時限式となった【~・ボム】の魔法は、この魔法の行使時に術者が設定した時間が経過した後に、初めて効果を現す。術者は、10秒(1ラウンド)後から1時間の間で、この遅延時間を10秒単位で設定できる。また、このとき、1分(6ラウンド)前から警告音を発するように設定することができる。

☆【グライダーマント】

[消費MP:5(6)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアが滑空翼に変形する。高いところから飛び降りれば、そのまま風に乗って空を舞うことができる。魔法の行使時にMPを「3」点、余分に消費すれば、地上から飛び上がって風に乗ることができる。
術者は、移動力を20として、飛行しながら行動することが可能である。

☆【パイルシューター】

[消費MP:5(6)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:一瞬/10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアが高速で鉄のくさび、または鉄球を撃ち出す、近接攻撃用の武器〈パイルシューター〉に変形する。〈パイルシューター〉は、術者の腕(任意のどちらか)に自動的に装備された状態となり、効果時間中はその手に他の武器や盾、〈発動体〉などを持つことはできない。くさび(刃のついた武器扱い)と鉄球(打撃武器扱い)、どちらを撃ち出すものにするかは、術者が魔法行使時に決定する。
〈パイルシューター〉は、必要筋力が1であり、どの武器カテゴリにも属さない。戦士系技能(ファイター、グラップラー、フェンサー、シューター)のいずれでも命中力判定を行うことができ、命中すれば、威力50、クリティカル値9で物理ダメージを与える。このとき、命中力判定に用いた技能にかかわらず、術者の魔動機術の魔力が追加ダメージとなる。
〈パイルシューター〉は、1回、くさびないし鉄球を撃ち出すと、弾切れになる。そのため、キャラクターの能力にかかわらず、1回しか攻撃を行うことができない。

主動作型

【フラッシュライト】

[消費MP:1(2)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:6時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが投光器に変形する。変形後のマギスフィアは、掲げられた前方10m半径を明るく照らし、その範囲内では、暗いことによるペナルティ修正は発生しない。

【マナサーチ】

[消費MP:2(3)][対象:半径10m~50mの空間][射程/形状:30m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが探知機に変形する。術者が指定した点を中心とした特定範囲に魔力を帯びた物品が存在する場合、そのすべての位置情報を表示する。魔力の強弱や種類は判別できない。
探知できる範囲は(大)なら半径50m範囲、(中)なら半径30m範囲、(小)なら半径10m範囲まで。

【サウンド・ボム】

[消費MP:1(2)][対象:任意の地点][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬][抵抗:なし][属性:-][分類:射出][マギスフィア:小]
効果:目標地点に着弾した際に小さな音を立てる爆弾を射出する。発する音は、術者自身が過去に聞いたことのあるものに限られる。また、言葉を発する場合、1語だけに限られる。

【サウンドレコーダー】

[消費MP:4(5)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:特殊][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが音声の記録再生機に変形する。保存する際は、術者に聞こえているレベルの音声が、そのままマギスフィアに記録される。記録した音声の再生や、部分的な記録の消去、音声の編集を行う場合も、この魔法の行使が必要になる。
記録できる時間は(大)なら1日、(中)なら1時間、(小)なら10分まで。

【シャドウボディ】

[消費MP:2(3)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:1分(6ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:術者にまといつくように影が発生し、他者からの命中を妨げる。術者は、回避力判定に+1のボーナス修正を得る。

【ノッカー・ボム】

[消費MP:2(3)][対象:物体1つ][射程/形状:接触/-][時間:一瞬/10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:射出][マギスフィア:小]
効果:鍵や錠前を吹き飛ばす魔法の爆弾を作成する。射出された爆弾は、次の術者の手番(10秒/1ラウンド後)の開始時に大きな爆発音と共に爆発する。この魔法は、生物やキャラクターに対してダメージを与えることはない。
通常の鍵であれば判定の必要なく破壊できるが、対象が魔法の鍵である場合、達成値で上回る必要がある。

【エフェクトウェポン】

[消費MP:1(2)][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:対象が近接攻撃、射撃攻撃を行うとき、その攻撃で使う武器を魔法の武器として扱い、それが発生させる物理ダメージを+1する。さらに、それらの攻撃に「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれかの属性を与える。

【グルー・ボム】

[消費MP:4(5)][対象:1体#][射程/形状:30m/射撃][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:射出][マギスフィア:小]
効果:転倒状態の対象に粘着性の液剤を撒き散らし、立ち上がることを阻害する。対象が立ち上がろうとするたび、術者は行使判定を、対象は生命抵抗力判定を行う。対象の達成値が上回らない限り、対象は立ち上がることはできない。この判定は1ラウンドに1回まで補助動作で行われる。
この魔法は、対象が転倒状態でなければ効果が発生しない。

【ショック・ボム】

[消費MP:2(3)][対象:術者][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬/30秒(3ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:対象を衝撃で麻痺させ、対象は3ラウンドの間、敏捷度が-12される(0未満にはならない)。これにより、移動力や回避力、先制力などが相応分、低下する。

【ジャンプブーツ】

[消費MP:2(3)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが跳躍靴に変形する。靴は即座に術者に装備され(「足」への装備品の効果は阻害しない)、跳躍能力が上昇する。
上昇効果は(大)なら通常の5倍、(中)なら3倍、(小)なら2倍となる。なお、この跳躍によって術者が落下ダメージを受けることはない。

【スモーク・ボム】

[消費MP:3(4)][対象:半径5mの空間][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬/30秒(3ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:範囲内は煙幕に閉ざされ、知覚が「五感」のキャラクターは、たとえ暗視の能力を持っていても、視力を失う。知覚が「魔法」「機械」であるキャラクターには影響がない。

【オートモビル】

[消費MP:9(10)][対象:接触点][射程/形状:接触/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大]
効果:マギスフィアが騎獣として使用可能な【魔動バイク】(Ⅲ-P.102)に変形する。このとき、単純稼働に付随するMP消費(30分ごとに「1」点)は、必要ない。

【アンチエイミング・ボム】

[消費MP:7(8)][対象:5m/15][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬/3分(18ラウンド)][抵抗:短縮][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:視覚情報を歪ませる爆弾を放つ。対象の知覚が「五感」または「機械」である場合、戦闘特技《精密射撃》《魔法誘導》と、それらを前提とする戦闘特技のすべてを失う。知覚が「魔法」であるキャラクターには影響がない。

【アンチミサイルフィールド】

[消費MP:5(6)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:[オプション適用]マギスフィアが変形し、あらゆる飛来物を逸らす力場を発生させる。術者が射撃攻撃または形状が「射撃」である魔法や特殊能力の対象になった場合、術者は1Dを2回振り、好きな出目を採用して以下の「アンチミサイル結果表」を参照する。

出目(小)(中)(大)
1FFF
2FFF
3FFB
4FBB
5BBA
6AAS

S:術者は該当する攻撃からまったく影響を受けない。
A:同じ乱戦エリア内に、その効果の対象となっていないキャラクターが居た場合、そこから無作為に新たな対象を決定し、処理を行う。該当するキャラクターが居ない場合、術者は該当する攻撃からまったく影響を受けない。
B:ダメージを発生させる効果の場合、その算出ダメージを半分(端数切り上げ)にする。ダメージを発生させない効果には、影響はない。
F:効果なし。通常通りの処理を行う。

【グレネード】

[消費MP:5(6)][対象:半径5m/15][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬][抵抗:半減][属性:炎][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:対象に「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える。

【ライフシグナル】

[消費MP:4(5)][対象:1体○][射程/形状:接触/-][時間:1日][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが信号受信機に変形する。一度この魔法をかけた後は、効果時間中、術者は対象の居場所(距離と三次元的な方角すべて)と、そのHPの状態を知ることができる。この魔法は、分類が「アンデッド」「魔法生物」であるキャラクターには効果がない。

【ワイヤーアンカー】

[消費MP:4(5)][対象:物体1つ、または1体○][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬/3分(18ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアがワイヤー射出機に変形する。魔法の行使と同時に先端にフックが付いた30m長のワイヤーが射出され、目標に絡みつく。ワイヤーは200kgまでの重さに耐える強度を持つ。また、このワイヤーは主動作を使用して10秒(1ラウンド)に10mのペースで巻き取ることができる。
キャラクターに向かってワイヤーを放った場合、術者の魔力を能動側、対象の回避力を受動側として判定の対決を行う。術者が勝利した場合、ワイヤーが対象に絡みつき、回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、ワイヤー長以上に術者から離れられなくなる。
これらの効果は、補助動作で解除できる。

【ウィークネス】

[消費MP:5(6)][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:短縮][属性:-][分類:付与][マギスフィア:中]
効果:対象に、次の「弱点表」で決定される弱点を付与する。この弱点の効果は、魔物知識判定の結果にかかわらず適用されるが、《弱点看破》は適用されない。また、自分自身の効果と重複する(違う目が出ればそれぞれ適用され、同じ目が出れば効果が累積する)。ただし、この魔法の効果による弱点付与は、無効化能力を上書きできない。

出目弱点
1炎属性ダメージ+3点
2水・氷属性ダメージ+3点
3雷属性ダメージ+3点
4物理ダメージ+2点
5魔法ダメージ+2点
6(対象への)命中力判定に+1のボーナス修正

【クリエイトウェポン】

[消費MP:6(7)][対象:接触点][射程/形状:接触/-][時間:1分(6ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:[オプション適用]マギスフィアが近接攻撃用の武器に変形する。Aランク以下の非魔法の武器を武器リストから選択する。この武器は、リストにある通りのデータを持つ魔法の武器として扱う。武器は術者の手のひらの上に作成され、作成した武器を他のキャラクターに渡す場合、主動作(受け取る側は補助動作)として行わなければならない。この武器が与えるダメージは魔法ダメージとなる。

【ディスガイズセット】

[消費MP:2(3)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:術者は、個人的に外見をよく知っている(長期やその場の観察がある)、人族または蛮族のキャラクターに変装する。正体を疑うものがいた場合、術者の行使判定の達成値と、疑うものの「冒険者レベル+知力ボーナス」(固定値のキャラクターの場合、精神抵抗力、もしくはGMが定めるよりふさわしい基準値)を基準値とした行為判定の達成値とで比べ合いを行う。疑うものの数値が上回った場合、変装であることを見抜けるが、魔法そのものの効果が破れる訳ではない。

【ホバーブーツ】

[消費MP:5(6)][対象:1体#][射程/形状:接触/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが特殊なブーツに変形し、対象に装備される(「足」に装備している装飾品は失われない)。対象は、地に足を着いていないものとして処理され、「制限移動」での移動距離が上昇する。
距離の上昇効果は(大)なら+3m、(中)なら+2m、(小)なら+1mとなる。「全力移動」「通常移動」の移動距離には影響はない。

【レジスト・ボム】

[消費MP:5(6)][対象:半径5m/15][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬/3分(18ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:この魔法の行使時に、術者は「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれか1つの属性を指定する。対象は、指定された属性の攻撃から受けるダメージが-4され、また、それによる不利な効果をいっさい受けなくなる。

【オートモビルⅡ】

[消費MP:14(15)][対象:接触点][射程/形状:接触/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大]
効果:マギスフィアが騎獣として使用可能な【高性能魔動バイク】(Ⅲ-P.103)に変形する。このとき、単純稼働に付随するMP消費(30分ごとに「1」点)は、必要ない。

【テレスコープ】

[消費MP:1(1)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが望遠鏡に変形し、術者が遠くを見ることを可能とする。視認できる距離は、使用したマギスフィアの大きさによって変わる。
(大)なら1km、(中)なら300m、(小)なら100mとなる。

【ライフセンサー】

[消費MP:2(3)][対象:半径30m~100mの空間][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが生命探知機に変形する。術者を中心とした特定範囲に生物が存在したなら、そのすべてを位置情報とともに表示する。反応は生物の大きさに比例し、複数部位を持つキャラクターならば、それも判明する。生物の大きさを限定することで、譲歩の一部を排除し、ある程度絞り込むことが可能である。また、肉眼で見えないほど微小なキャラクターや、分類が「アンデッド」「魔法生物」であるキャラクターも探知できない。
探知できる範囲は(大)なら半径100m、(中)なら半径50m、(小)なら半径30mとなる。

【エアタイトアーマー】

[消費MP:7(8)][対象:1体#][射程/形状:接触/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大]
効果:マギスフィアが防護服に変形する。対象は、毒属性の効果をまったく受けなくなる。また、常に新鮮な空気を提供され、水中でも自由に行動が可能となる。

【フラッシュ・ボム】

[消費MP:4(5)][対象:半径6m/20][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬/10秒(1ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:対象の知覚が「五感」または「機械」である場合、盲目状態となる。知覚が「魔法」のキャラクターは効果を受けない。

【マナカメラ】

[消費MP:1(1)][対象:任意の地点][射程/形状:無限/起点指定][時間:一瞬][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが画像の記録機に変形する。術者は、自身の視界内の光景を静止画像として記録する。画像は、マギスフィア内に保存される。保存期間は永遠となる。
保存できる枚数に上限は(大)なら1000枚、(中)なら200枚、(小)なら50枚までとなる。不要な画像を消去したい場合にも、術者はこの魔法を行使しなければならない。1回の行使で、任意の画像を任意の枚数、記録から消去することができる。
また、記録した画像の再生もこの魔法で行う。このときには、魔法の効果時間は3分(18ラウンド)となる。

魔動機術(レベル別)

☆【シグナル・バレット】

[消費MP:1(1)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:命中すると激しく輝く信号弾を作成する。信号弾の発する明かりは10秒(1ラウンド)の間、半径10mの空間を明るく照らす。射撃目標に命中しなかった場合、その至近の地面に当たって発光する。目標を定めず射撃した場合、何かの障害物か遮蔽物に当たるか、射程距離いっぱいまで飛んだ後に発光する。
知覚が「五感」であるキャラクターに対してこの弾丸による射撃攻撃が命中した場合、対象は10秒(1ラウンド)の間、激しい光で視覚を失い、行動判定に-2のペナルティ修正を受ける。

【フラッシュライト】

[消費MP:1(2)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:6時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが投光器に変形する。変形後のマギスフィアは、掲げられた前方10m半径を明るく照らし、その範囲内では、暗いことによるペナルティ修正は発生しない。

☆【ソリッド・バレット】

[消費MP:1(1)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、命中すると「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。

【マナサーチ】

[消費MP:2(3)][対象:半径10m~50mの空間][射程/形状:30m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが探知機に変形する。術者が指定した点を中心とした特定範囲に魔力を帯びた物品が存在する場合、そのすべての位置情報を表示する。魔力の強弱や種類は判別できない。
探知できる範囲は(大)なら半径50m範囲、(中)なら半径30m範囲、(小)なら半径10m範囲まで。

☆【ターゲットサイト】

[消費MP:2(3)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが照準器に変形する。術者は、命中力判定に+1のボーナス修正を得る。

【サウンド・ボム】

[消費MP:1(2)][対象:任意の地点][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬][抵抗:なし][属性:-][分類:射出][マギスフィア:小]
効果:目標地点に着弾した際に小さな音を立てる爆弾を射出する。発する音は、術者自身が過去に聞いたことのあるものに限られる。また、言葉を発する場合、1語だけに限られる。

☆【エクスプローラーエイド】

[消費MP:3(4)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:10分(60ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが視覚や聴覚を補助するセンサーに変形する。術者が「探索判定(Ⅰ-P.117)」、「解除判定(Ⅰ-P.110)」を行うとき、+2のボーナス修正を得る。

☆【クリティカル・バレット】

[消費MP:1(2)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、命中すると「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。さらに、この弾丸は威力表の使用において、クリティカル値が-1(下限値8)される。

☆【ヒーリング・バレット】

[消費MP:1(1)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:命中すると「威力0+魔力」点だけHPを回復する弾丸を作成する。この弾丸は、命中力判定に自動失敗しない限り命中し、威力表の使用において、クリティカルは発生しない。

【サウンドレコーダー】

[消費MP:4(5)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:特殊][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが音声の記録再生機に変形する。保存する際は、術者に聞こえているレベルの音声が、そのままマギスフィアに記録される。記録した音声の再生や、部分的な記録の消去、音声の編集を行う場合も、この魔法の行使が必要になる。
記録できる時間は(大)なら1日、(中)なら1時間、(小)なら10分まで。

【シャドウボディ】

[消費MP:2(3)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:1分(6ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:術者にまといつくように影が発生し、他者からの命中を妨げる。術者は、回避力判定に+1のボーナス修正を得る。

【ノッカー・ボム】

[消費MP:2(3)][対象:物体1つ][射程/形状:接触/-][時間:一瞬/10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:射出][マギスフィア:小]
効果:鍵や錠前を吹き飛ばす魔法の爆弾を作成する。射出された爆弾は、次の術者の手番(10秒/1ラウンド後)の開始時に大きな爆発音と共に爆発する。この魔法は、生物やキャラクターに対してダメージを与えることはない。
通常の鍵であれば判定の必要なく破壊できるが、対象が魔法の鍵である場合、達成値で上回る必要がある。

☆【エフェクト・バレット】

[消費MP:1(1)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、命中すると「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。さらに、弾丸には「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれかの属性を術者が選択して与える。

☆【ティアガス・バレット】

[消費MP:2(3)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:命中すると刺激性ガスを発生させる催涙弾を作製する。この弾丸は、命中してもダメージを発生させないが、命中したキャラクターは満足に目を開けていられなくなり、命中後、10秒間(1ラウンド)の間、すべての行使判定に-2のペナルティ修正を受ける。この効果は毒属性として扱われる。

【エフェクトウェポン】

[消費MP:1(2)][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:対象が近接攻撃、射撃攻撃を行うとき、その攻撃で使う武器を魔法の武器として扱い、それが発生させる物理ダメージを+1する。さらに、それらの攻撃に「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれかの属性を与える。

【グルー・ボム】

[消費MP:4(5)][対象:1体#][射程/形状:30m/射撃][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:射出][マギスフィア:小]
効果:転倒状態の対象に粘着性の液剤を撒き散らし、立ち上がることを阻害する。対象が立ち上がろうとするたび、術者は行使判定を、対象は生命抵抗力判定を行う。対象の達成値が上回らない限り、対象は立ち上がることはできない。この判定は1ラウンドに1回まで補助動作で行われる。
この魔法は、対象が転倒状態でなければ効果が発生しない。

【ショック・ボム】

[消費MP:2(3)][対象:術者][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬/30秒(3ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:対象を衝撃で麻痺させ、対象は3ラウンドの間、敏捷度が-12される(0未満にはならない)。これにより、移動力や回避力、先制力などが相応分、低下する。

【ジャンプブーツ】

[消費MP:2(3)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが跳躍靴に変形する。靴は即座に術者に装備され(「足」への装備品の効果は阻害しない)、跳躍能力が上昇する。
上昇効果は(大)なら通常の5倍、(中)なら3倍、(小)なら2倍となる。なお、この跳躍によって術者が落下ダメージを受けることはない。

☆【アナライズ】

[消費MP:1(2)][対象:物体1つ、または、1体○][射程/形状:術者/-][時間:一瞬][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが解析器に変形する。魔動機文明時代の物品の能力や効果、使用方法などを知ることができる。また、魔動機文明の技術で制作された、分類が「魔法生物」である魔物のデータを知ることができる。ただし、弱点は知ることができない。

☆【オートガード】

[消費MP:4(5)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアが自動で動く小型盾に変形する。術者は、回避力判定に+1のボーナス修正を得て、防護点が+1される。

☆【クイックローダー】

[消費MP:3(4)][対象:〈ガン〉1丁][射程/形状:術者/-][時間:一瞬][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが装填装置に変形する。術者の装備している〈ガンベルト〉〈バレットポーチ〉から、対象の〈ガン〉に、弾丸をその最大装填数を上限として、任意の弾数まで装填する。

☆【ブレイクダウン・バレット】

[消費MP:1(2)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、命中すると「威力0+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。加えて、この弾丸が、知覚が「機械」であるキャラクターに命中した場合、対象は次の手番で、以下の「誤作動表」にある行動を、本来の行動の代わりに行う。
複数の部位を持つキャラクターの場合、命中した部位1つだけに影響が現れる。

出目影響
1特に悪影響は現れない。通常通りに行動する
2棒立ちとなり、何も行動しない
3異常な加速で行動を行う。主動作の回数を+1して行動する。
行動の内容は任意だが、命中判定には、-4のペナルティ修正を受ける
4最も近い敵に攻撃を行う。命中力判定に+2のボーナス修正を得て、回避力判定に-2のペナルティ修正を受ける。
攻撃が実行不能の時は、回避力判定へのペナルティ修正のみを受ける
5周囲に電撃を発生させる。「半径3m/5」を対象として「必中」で、「魔物レベル」点の雷属性の魔法ダメージを与える。
対象とは別に、自身にも同様のダメージが与えられる
6自らを攻撃する。複数の部位を持つキャラクターの場合、どの部位を攻撃するかを無作為に決定する

【オートモビル】

[消費MP:9(10)][対象:接触点][射程/形状:接触/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大]
効果:マギスフィアが騎獣として使用可能な【魔動バイク】(Ⅲ-P.102)に変形する。このとき、単純稼働に付随するMP消費(30分ごとに「1」点)は、必要ない。

【スモーク・ボム】

[消費MP:3(4)][対象:半径5mの空間][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬/30秒(3ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:範囲内は煙幕に閉ざされ、知覚が「五感」のキャラクターは、たとえ暗視の能力を持っていても、視力を失う。知覚が「魔法」「機械」であるキャラクターには影響がない。

☆【ショットガン・バレット】

[消費MP:1(2)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、対象が「半径3m/5」、射程が本来の半分、そして、命中すると「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。術者は自身を含む乱戦エリアを射撃の効果範囲に含めても、自身を対象から除外することができる。また、術者が戦闘特技《魔法制御》を習得している場合には、射撃の効果範囲内にある任意のキャラクターを対象から除外できる。

【アンチエイミング・ボム】

[消費MP:7(8)][対象:5m/15][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬/3分(18ラウンド)][抵抗:短縮][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:視覚情報を歪ませる爆弾を放つ。対象の知覚が「五感」または「機械」である場合、戦闘特技《精密射撃》《魔法誘導》と、それらを前提とする戦闘特技のすべてを失う。知覚が「魔法」であるキャラクターには影響がない。

【アンチミサイルフィールド】

[消費MP:5(6)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:[オプション適用]マギスフィアが変形し、あらゆる飛来物を逸らす力場を発生させる。術者が射撃攻撃または形状が「射撃」である魔法や特殊能力の対象になった場合、術者は1Dを2回振り、好きな出目を採用して以下の「アンチミサイル結果表」を参照する。

出目(小)(中)(大)
1FFF
2FFF
3FFB
4FBB
5BBA
6AAS

S:術者は該当する攻撃からまったく影響を受けない。
A:同じ乱戦エリア内に、その効果の対象となっていないキャラクターが居た場合、そこから無作為に新たな対象を決定し、処理を行う。該当するキャラクターが居ない場合、術者は該当する攻撃からまったく影響を受けない。
B:ダメージを発生させる効果の場合、その算出ダメージを半分(端数切り上げ)にする。ダメージを発生させない効果には、影響はない。
F:効果なし。通常通りの処理を行う。

【グレネード】

[消費MP:5(6)][対象:半径5m/15][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬][抵抗:半減][属性:炎][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:対象に「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える。

【ライフシグナル】

[消費MP:4(5)][対象:1体○][射程/形状:接触/-][時間:1日][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが信号受信機に変形する。一度この魔法をかけた後は、効果時間中、術者は対象の居場所(距離と三次元的な方角すべて)と、そのHPの状態を知ることができる。この魔法は、分類が「アンデッド」「魔法生物」であるキャラクターには効果がない。

【ワイヤーアンカー】

[消費MP:4(5)][対象:物体1つ、または1体○][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬/3分(18ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアがワイヤー射出機に変形する。魔法の行使と同時に先端にフックが付いた30m長のワイヤーが射出され、目標に絡みつく。ワイヤーは200kgまでの重さに耐える強度を持つ。また、このワイヤーは主動作を使用して10秒(1ラウンド)に10mのペースで巻き取ることができる。
キャラクターに向かってワイヤーを放った場合、術者の魔力を能動側、対象の回避力を受動側として判定の対決を行う。術者が勝利した場合、ワイヤーが対象に絡みつき、回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、ワイヤー長以上に術者から離れられなくなる。
これらの効果は、補助動作で解除できる。

【ウィークネス】

[消費MP:5(6)][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:短縮][属性:-][分類:付与][マギスフィア:中]
効果:対象に、次の「弱点表」で決定される弱点を付与する。この弱点の効果は、魔物知識判定の結果にかかわらず適用されるが、《弱点看破》は適用されない。また、自分自身の効果と重複する(違う目が出ればそれぞれ適用され、同じ目が出れば効果が累積する)。ただし、この魔法の効果による弱点付与は、無効化能力を上書きできない。

出目弱点
1炎属性ダメージ+3点
2水・氷属性ダメージ+3点
3雷属性ダメージ+3点
4物理ダメージ+2点
5魔法ダメージ+2点
6(対象への)命中力判定に+1のボーナス修正

【クリエイトウェポン】

[消費MP:6(7)][対象:接触点][射程/形状:接触/-][時間:1分(6ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:[オプション適用]マギスフィアが近接攻撃用の武器に変形する。Aランク以下の非魔法の武器を武器リストから選択する。この武器は、リストにある通りのデータを持つ魔法の武器として扱う。武器は術者の手のひらの上に作成され、作成した武器を他のキャラクターに渡す場合、主動作(受け取る側は補助動作)として行わなければならない。この武器が与えるダメージは魔法ダメージとなる。

【ディスガイズセット】

[消費MP:2(3)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:術者は、個人的に外見をよく知っている(長期やその場の観察がある)、人族または蛮族のキャラクターに変装する。正体を疑うものがいた場合、術者の行使判定の達成値と、疑うものの「冒険者レベル+知力ボーナス」(固定値のキャラクターの場合、精神抵抗力、もしくはGMが定めるよりふさわしい基準値)を基準値とした行為判定の達成値とで比べ合いを行う。疑うものの数値が上回った場合、変装であることを見抜けるが、魔法そのものの効果が破れる訳ではない。

【ホバーブーツ】

[消費MP:5(6)][対象:1体#][射程/形状:接触/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが特殊なブーツに変形し、対象に装備される(「足」に装備している装飾品は失われない)。対象は、地に足を着いていないものとして処理され、「制限移動」での移動距離が上昇する。
距離の上昇効果は(大)なら+3m、(中)なら+2m、(小)なら+1mとなる。「全力移動」「通常移動」の移動距離には影響はない。

【レジスト・ボム】

[消費MP:5(6)][対象:半径5m/15][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬/3分(18ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:この魔法の行使時に、術者は「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれか1つの属性を指定する。対象は、指定された属性の攻撃から受けるダメージが-4され、また、それによる不利な効果をいっさい受けなくなる。

☆【スタン・バレット】

[消費MP:2(3)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、命中すると「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。さらに、この弾丸が命中した場合、術者は行使判定を行い、弾丸を受けたものの精神抵抗力判定と達成値の比べあいを行う。術者の達成値が上回った場合、弾丸を受けたものは、続く10秒(1ラウンド)の間、あらゆる補助動作を行えなくなる。

☆【タイマークロック】

[消費MP:1(1)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:名前が【~・ボム】となっている魔法を行使するとき、それを時限式のものにする。その魔法を行使する直前に、補助動作として、この魔法を行使する必要がある。
時限式となった【~・ボム】の魔法は、この魔法の行使時に術者が設定した時間が経過した後に、初めて効果を現す。術者は、10秒(1ラウンド)後から1時間の間で、この遅延時間を10秒単位で設定できる。また、このとき、1分(6ラウンド)前から警告音を発するように設定することができる。

【オートモビルⅡ】

[消費MP:14(15)][対象:接触点][射程/形状:接触/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大]
効果:マギスフィアが騎獣として使用可能な【高性能魔動バイク】(Ⅲ-P.103)に変形する。このとき、単純稼働に付随するMP消費(30分ごとに「1」点)は、必要ない。

【テレスコープ】

[消費MP:1(1)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが望遠鏡に変形し、術者が遠くを見ることを可能とする。視認できる距離は、使用したマギスフィアの大きさによって変わる。
(大)なら1km、(中)なら300m、(小)なら100mとなる。

☆【トランキライザー・バレット】

[消費MP:3(4)][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:毒][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:<弾丸>を、命中すると「威力0+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにする。この弾丸を射撃するときは、命中力判定に-2のペナルティ修正を受ける。この弾丸を受けた対象は、それ以降、「生命抵抗力-術者の魔力」回、自身の手番を行った直後に昏倒する。対象が〈剣のかけら〉によって強化されている場合、倒れるまでの猶予時間に、「〈剣のかけら〉の個数×2」が加えられる。同じ対象が2回目以降の命中を受ければ、対象の猶予時間から、その都度1ラウンドが減算される。複数部位のキャラクターの場合、その部位のみが行動不能となる。
この効果は毒属性として扱われ、昏倒した後、1時間が経過すれば、自動的に対象は回復する。

【ライフセンサー】

[消費MP:2(3)][対象:半径30m~100mの空間][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが生命探知機に変形する。術者を中心とした特定範囲に生物が存在したなら、そのすべてを位置情報とともに表示する。反応は生物の大きさに比例し、複数部位を持つキャラクターならば、それも判明する。生物の大きさを限定することで、譲歩の一部を排除し、ある程度絞り込むことが可能である。また、肉眼で見えないほど微小なキャラクターや、分類が「アンデッド」「魔法生物」であるキャラクターも探知できない。
探知できる範囲は(大)なら半径100m、(中)なら半径50m、(小)なら半径30mとなる。

☆【グライダーマント】

[消費MP:5(6)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアが滑空翼に変形する。高いところから飛び降りれば、そのまま風に乗って空を舞うことができる。魔法の行使時にMPを「3」点、余分に消費すれば、地上から飛び上がって風に乗ることができる。
術者は、移動力を20として、飛行しながら行動することが可能である。

☆【パイルシューター】

[消費MP:5(6)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:一瞬/10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアが高速で鉄のくさび、または鉄球を撃ち出す、近接攻撃用の武器〈パイルシューター〉に変形する。〈パイルシューター〉は、術者の腕(任意のどちらか)に自動的に装備された状態となり、効果時間中はその手に他の武器や盾、〈発動体〉などを持つことはできない。くさび(刃のついた武器扱い)と鉄球(打撃武器扱い)、どちらを撃ち出すものにするかは、術者が魔法行使時に決定する。
〈パイルシューター〉は、必要筋力が1であり、どの武器カテゴリにも属さない。戦士系技能(ファイター、グラップラー、フェンサー、シューター)のいずれでも命中力判定を行うことができ、命中すれば、威力50、クリティカル値9で物理ダメージを与える。このとき、命中力判定に用いた技能にかかわらず、術者の魔動機術の魔力が追加ダメージとなる。
〈パイルシューター〉は、1回、くさびないし鉄球を撃ち出すと、弾切れになる。そのため、キャラクターの能力にかかわらず、1回しか攻撃を行うことができない。

【エアタイトアーマー】

[消費MP:7(8)][対象:1体#][射程/形状:接触/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大]
効果:マギスフィアが防護服に変形する。対象は、毒属性の効果をまったく受けなくなる。また、常に新鮮な空気を提供され、水中でも自由に行動が可能となる。

【フラッシュ・ボム】

[消費MP:4(5)][対象:半径6m/20][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬/10秒(1ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:対象の知覚が「五感」または「機械」である場合、盲目状態となる。知覚が「魔法」のキャラクターは効果を受けない。

【マナカメラ】

[消費MP:1(1)][対象:任意の地点][射程/形状:無限/起点指定][時間:一瞬][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが画像の記録機に変形する。術者は、自身の視界内の光景を静止画像として記録する。画像は、マギスフィア内に保存される。保存期間は永遠となる。
保存できる枚数に上限は(大)なら1000枚、(中)なら200枚、(小)なら50枚までとなる。不要な画像を消去したい場合にも、術者はこの魔法を行使しなければならない。1回の行使で、任意の画像を任意の枚数、記録から消去することができる。
また、記録した画像の再生もこの魔法で行う。このときには、魔法の効果時間は3分(18ラウンド)となる。

練技

☆【キャッツアイ】

[時間:30秒(3ラウンド)]
効果:命中力判定に+1のボーナス修正を得る。

呪歌

【ビビッド】

[前奏:3分(18ラウンド)][歌唱効果:必要][抵抗:必中][ペット:-]
効果:聴くものの精神を高揚し、対象のMPを「1」点回復する。
キャラクターは、この呪歌による効果を、20分ごとに1回しか受けることができない。

【モラル】

[前奏:なし][歌唱効果:なし][抵抗:必中][ペット:小鳥、蛙、虫]
効果:対象は命中力判定に+1のボーナス修正を得る。

◆使用サプリ

・改訂版ルールブックⅠ,Ⅱ,Ⅲ,EX
・アルケミストワークス
・ウィザーズトゥーム
・カルディアグレイス
・イグニスブレイズ
・ルミエルレガシィ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 7,600 2,000 0 筋力×1
生命×2
知力×1
1 2023/01/09 ランダム『インクの入手』 1,000 75 器用
えぬぞら
2 2023/01/12 固定『エドガーの無事を知らせる』 600+1,600+50 200+1,150 生命
3 2023/01/14 ランダム『荷物の輸送』 400 0+145 筋力
4 2023/01/15 固定『トホテル救出作戦』 190+1,000 500+150 筋力
5 ランダム『魔物の討伐』 80+400 140 精神
6 2023/01/17 ランダム『NPCの捜索』 270+600 1,530 生命
7 2023/01/21 ランダム『手紙の配達』 640+4,800 2,670 器用
8 2023/02/08 固定『クリスを探して』 130+800 500 知力
9 2023/02/12 ランダム『蛮族の偵察』 490+1,400 1,080 器用
10 2023/02/19 ランダム『NPCの捜索』 2,670+6,200+50 500+3,400 知力
11 2023/02/23 カシュカーンへの帰還 1,620+1,800+0 0+4,320 250 生命
取得総計 34,390 18,360 250 15

収支履歴

キャラクター作成時


◆装備品
サーペンタインガン(中古)    ::-360G
ソフトレザー(中古)       ::-80G
マギスフィア(小)        ::-200G
ガンベルト            ::-20G

◆持ち物
冒険者セット           ::-100G
アウェイクポーション×1      ::-100G
救命草×5             ::-150G
魔香草×3             ::-300G
保存食7日分            ::-50G
弾丸(36発)            ::-150G

11日目~20日目
14日目

奴隷に材料売却          ::+40G
ランダムミッションのインク    ::-50G

【売却】サーペンタインガン(中古)::+180G
デリンジャー           ::-600G

15日目

弾丸(36発)            ::-150G
娼婦街で休憩           ::-60G

16日目

ランダムイベントで獲得      ::+650G

17日目

【売却】ソフトレザー(中古)   ::+40G
【売却】ガンベルト        ::+10G
ハードレザー           ::-340G
バレットポーチ          ::-100G
保存食14日分           ::-100G
クエスト報酬           ::+100G

18日目

クエスト報酬           ::+1,000G

19日目

レクスから受領          ::+100G
ロングバレルⅡ          ::-3,500G
弾丸(12発)            ::-50G

21日目~30日目
21日目

弾丸(24発)            ::-100G
保存食7日分            ::-50G
ザバールへ預金          :>+500G
木漏れ日の施療院で宿泊      ::-10G

22日目

クエスト報酬           ::+500G

23日目

ズ・グリからの前金        ::+100G
娼婦街で宿泊           ::-30G
クエスト報酬           ::+1,000G

24日目

弾丸(24発)            ::-100G
ミュージックシェル        ::-1,600G
運命の楽譜(モラル)        ::-1,000G
ウェポンホルダー         ::-1,000G
ザバールへ預金          :>+1,000G
娼婦街で宿泊           ::-30G

25日目

クエスト報酬           ::+1,500G
娼婦街で宿泊           ::-30G

26日目

クエスト報酬           ::+1,500G
娼婦街で宿泊           ::-30G
平準の指輪×2           ::-1,000G
スローワーベルト×2        ::-2,000G
ヒーリングポーション×10     ::-1,000G
ポーションボール×10       ::-200G
ザバールから返金         :>-1,500G

28日目

クエスト報酬           ::+2,200G
サンドリーヌへ預金        :>+5,000G
ラムシンの道案内         ::-100G

29日目

クエスト報酬           ::+3,000G
サンドリーヌへ預金        :>+3,000G

30日目

ナヴァリアの情報         ::-150G
平準の指輪×2           ::-1,000G
魔香草×5             ::-500G

31日目~40日目
31日目

クエスト報酬           ::+300G
木漏れ日の施療院で宿泊      ::-10G

32日目

サンドリーヌから返金       :>-8,000G

33日目

クエスト報酬           ::+2,000G
【リムーブ・カース】依頼料    ::-600G

34日目

弾丸(12発)            ::-50G

チャットパレット