影と武術
- 知能
- 知覚
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 移動速度
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
― | ― | ― | ― | ― | ― |
特殊能力
●
«命中強化Ⅰ~Ⅴ»
前提:冒険者レベル7/9/11/13/15 条件:常時
命中力が1/2/3/4/5点上がる。
置き換え可能。
«回避行動Ⅰ~Ⅴ»
前提:冒険者レベル3/5/7/9/11 条件:常時
回避力が1/2/3/4/5点上がる。
置き換え可能。
«かいくぐり:極»
前提:≪かいくぐり≫習得/グラップラー技能レベル7以上 条件:常時
回避するごとにⒸ値が1点減少する。
最大-4点まで累積する。この効果でⒸ値が7以下にはならない。
置き換え可能
«極頑強»
前提:≪超頑強≫ 条件:常時
最大HPが30点上昇(合計60点)し、防護点が3点上昇。
«続・追加攻撃»
前提:≪追加攻撃≫/グラップラー技能レベル13以上 条件:常時
〈格闘〉1H武器による攻撃を更に1回追加します。
≪バトルマスターⅡ≫
前提:《バトルマスター》/グラップラーorファイター技能レベル15 条件:常時
1Rに戦闘特技を更に1回多く(合計3回)宣言できます。置き換え可能。
≪インファイトの達人≫
前提:《インファイト》 条件:宣言
宣言すると回避力と防護点を-4点する代わりに
命中力を5点上昇させます。置き換え可能。
≪粉砕撃≫
前提:《鎧貫き》 条件:宣言
クリティカル時宣言すると防護点を無視し
攻撃した対象にもう1度攻撃できる。
《鎧貫き》から置き換え可能。
≪鎧痛撃≫
前提:《鎧貫き》《痛撃》 条件:宣言
宣言時与えたダメージの1/5点最大HPを減少させ
1/10点防護点を減少させることができます。
≪痛撃≫から置き換え可能。
≪一蹴撃≫
前提:グラップラー技能レベル7レベル以上 条件:宣言
宣言時半径5m以内の任意の対象10体までに
同時に攻撃します。
≪一掃撃≫
前提:《一蹴撃》 条件:宣言
複数部位を持つ相手にクリティカルしたとき宣言すると
攻撃していない他の部位にも1/2点ダメージを与えます。
≪受け流し≫
前提:グラップラー技能レベル16以上 条件:宣言
宣言時1R間回避力-2点する代わりに、命中力で回避を行うことができます。
そのうえで、回避も行うことが可能です。
≪受け流しの極み≫
前提:≪受け流し≫ 条件:常時
射撃攻撃、形状:射撃の攻撃にたいしても
受け流しを試みることができます。
解説
《シャドーゲートイリュージョン》
知名度:50 値段:取引不能
周囲の明るさによって装備者を強化します。
明度(高い程明るい):具体例:変動ステータス:先制値:攻撃
+4:光源にとても近い:全能力値-24:絶対後攻:主動作、補助動作が使用不可能
+2:太陽の下:全能力値-12:先制値-6:なし
±0:屋内:なし:なし:なし
-1:暗がり:全能力値+6:先制値+3:なし
-2:明かりのない屋内:全能力値+12:先制値+6:敵側でランダム
-3:洞窟・夜:全能力値+24:先制値+9:1番近くの攻撃対象
-4:光源のない夜:全能力値+48:絶対先制:ランダム
常時発動スキル
装備者に暗視付与。光属性の回復がダメージになる。炎/純エネルギー属性ダメージ2倍。
太陽の下だと1分毎に2点の魔法ダメージが入る。この効果はいかなる場合でも軽減できない。
光源のない夜発動スキル
1度この状態になると闇を失っても10分間暴れ続ける。
1Rに宣言できる戦闘特技の数が3回増加する。魔法D半減。
闇の中は瞬間移動でき、存在している対象を認識する。
パンチが強化され、拳の形を変形できる。
名称:用法:必筋:命中:威力:Ⓒ値:追加D:効果
〈パンチ〉:1H拳:0:-:50:⑫:-:-
〈形状変化拳〉:2H拳:0:必中:100:⑩:-:範囲は闇の中(最大1km)