【妖精魔法(雷)】
(―)- 入門条件
- ―
対応鉱石:トパーズ、シトリン、トルマリン
対応妖精:ウラヌス
流派装備
秘伝魔法
- 1
- 【ブリッツ】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP2
- 対象
- 物体1つ
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- ―
- 属性
- ―
- 概要
- 微量な電流を流す
- 効果
一瞬だけ電流を流します。
- 2
- 【スタンスフィア】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP3
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力10ダメージ
- 効果
雷の小さな球体を飛ばして、対象に「威力10+魔力」の魔法ダメージを与える。
- 3
- 【ショックスパーク】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP4
- 対象
- 1エリア(半径3m)/
5
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力0ダメージを与えて麻痺させる
- 効果
空間に微小な雷の奔流を発生させ、対象に「威力0+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
範囲内の対象が抵抗に失敗した場合、対象は10秒(1ラウンド)の間、あらゆる行為判定に「-1」のペナルティ修正を得ます。この効果は累積しません。
- 4
- 【エレクトリフィケーション】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP5
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 消滅
- 属性
- 雷
- 概要
- 対象の装備を帯電させ、威力30ダメージ
- 効果
対象が装備している金属製の武器・防具・道具の一つを選んで帯電させ、「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
帯電させられたものが手に持っている武器や道具なら、対象はそれを落とすことで、このダメージを免れることができます。
- 5
- 【スパークアロー】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP6
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(30m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力20ダメージ
- 効果
雷の矢を放ちます。対象に「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
- 6
- 【エレクトボール】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP6
- 対象
- 半径3m/
5
- 射程/
形状 - 2(30m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力10ダメージ
- 効果
雷の球体を放り、着弾点で炸裂させます。対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
- 7
- 【グラビティ・サークル】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP8
- 対象
- 半径4m/
空間
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- ―
- 概要
- 範囲内の矢弾の軌道を逸らす
- 効果
魔法陣を発生させ、陣から発せられる磁力で射撃武器の攻撃を逸らします。
範囲内の矢弾を用いた射撃攻撃の達成値に-2のペナルティ修正を与えます。
- 8
- 【マグニィト・スマッシュ】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP6
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(50m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 必中
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力25ダメージ
- 効果
電磁力で矢を加させて飛ばします。
術者から放たれた〈矢〉〈太矢〉〈シルバーストーン(ガメル銀貨)〉が対象に命中し、「威力25+魔力」点の物理ダメージを与えます。
この魔法を使う場合、〈矢〉または〈太矢〉〈シルバーストーン(ガメル銀貨)〉を手に持ち、消費しなければなりません。〈弾丸〉や〈ストーン〉などは使用できません。
以下、風属性ランク7【シュートアロー】参照。
- 9
- 【プラズマ・グレネード】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP10
- 対象
- 半径5m/
15
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力30ダメージ
- 効果
雷の大球体を放り、着弾点で炸裂させます。対象に「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
この魔法の行使後の地面・床は帯電し、10秒(1ラウンド)の間、範囲内のキャラクターは手番開始時に2d+10点の雷属性ダメージを受けます。この算出ダメージはこの魔法を行使したキャラクターと抵抗を試みるキャラクターとで達成値との比べあいを行い、行使側の達成値を上回れば発生しません。また、飛行状態にあるキャラクターはこの効果を受けません。
- 10
- 【スティングファルコン】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP10
- 対象
- 任意の地点
- 射程/
形状 - 2(30m)/
貫通
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷・斬撃
- 概要
- 威力30ダメージ
- 効果
鳥の姿をした雷の妖精を一直線に高速で駆け抜けさせ、対象に「威力30+魔力」点の雷/斬撃属性魔法ダメージを与えます
- 11
- 【デトネイション】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP12
- 対象
- 半径5m/
15
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力45ダメージ
- 効果
雷を閃かせ、爆音を轟かせて対象に「威力45+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
この魔法への抵抗を失敗したキャラクターは10秒(1ラウンド)の間、行為判定に-2のペナルティ修正を得ます。
- 12
- 【ビビットパス】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP9
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(20m)/
起点指定
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- ―
- 概要
- 電撃的な速度を付与します
- 効果
対象に《回避行動Ⅰ/Ⅱ》の戦闘特技を習得させ、敏捷度に+6点します。
この魔法による効果は累積しません。また、戦闘特技《回避行動Ⅰ/Ⅱ》の付与には、術者が特技取得に必要なレベルの条件を達している必要があります。例えば、《回避行動Ⅱ》を他キャラクターに取得させる場合、術者が冒険者レベル9以上は取得可能で、以下は不可となります。
- 13
- 【マグニィト・フィールド】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP10
- 対象
- 半径30m/
空間
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 消滅
- 属性
- 雷
- 概要
- 強力な磁場が戦場を覆う
- 効果
強力な磁場を展開します。手番の開始時、範囲内のキャラクターは1d6を振り、「1~3」の場合行動判定に-1の、「4~6」は-2のペナルティ修正を得ます。
このペナルティ修正はこの魔法を行使した術者と抵抗を試みるキャラクターとで達成値との比べあいを行い、術者側の達成値を上回れば発生しません。
- 14
- 【アルティメットハンマー】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP15
- 対象
- 射程/
形状 - 2(50m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 必中
- 属性
- 雷&衝撃
- 概要
- 威力40ダメージ
- 効果
電磁力によって地中の岩塊を頭上へと射出し、対象に「威力40+魔力」点の雷/衝撃属性魔法ダメージを与えます。
- 15
- 【ライトニング・ボルテックス】
- 必要名誉点
- ―
- 消費
- MP16
- 対象
- 半径6m/
20
- 射程/
形状 - 2(50m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力60ダメージ
- 効果
轟雷の大奔流を放ち、対象に「威力60+魔力」点の魔法ダメージを与えます。対象が水中にいる場合、適用ダメージが+5点されます。