【至高の騎士】
(不明)- 入門条件
- 50名誉点
魔法文明時代、メイン盾であることにすべてを賭けたブリリアント・アンルリー・レーザー・オブ・ノーブル・テザーという男が編み出した盾の極意です。
流派装備
秘伝
《とんずら》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《かばうⅡ》
- 限定条件
- 〈盾〉
- 使用
- ー
- 適用
- ー
- リスク
- なし
- 概要
- 助けを求める者の所へカカッと駆けつける。
- 効果
この秘伝を宣言するときに自身の全力移動の範囲内にいるキャラクターを《かばう》の対象にすることができます。また、《かばう》の効果が発動したとき、かばった対象と同じ座標に移動します。この移動はあらゆる効果を無視して行われます。
△《挑発》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- ー
- 限定条件
- 〈盾〉
- 使用
- ー
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- ー
- 概要
- 敵を挑発し、ヘイトを集める
- 効果
この秘伝を宣言するとき、「冒険者レベル+知力ボーナス+精神力ボーナス」を基準値として達成値を求めます。その後、自身から半径100m以内の範囲にいる敵陣営のキャラクターは精神抵抗力判定を行い、失敗したキャラクターに【挑発攻撃Ⅱ】と同様の効果を与えます。
《全てを護る者》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《かばう》変化型
- 前提
- 《かばうⅢ》、《鉄壁》、《ガーディアン》、《無尽の盾》、《とんずら》
- 限定条件
- 〈盾〉
- 使用
- ー
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 回避判定不可、移動・主動作・補助動作不可
- 概要
- あらゆる攻撃から仲間を護る
- 効果
魔法、特殊効果を含むあらゆる攻撃から仲間を護ります。仲間が近接攻撃、遠隔攻撃、魔法攻撃、その他特殊能力の対象となった場合、それらの攻撃をすべて自身1人で引き受けます。このとき、引き受ける攻撃が回避力判定を要求されるものの場合、引き受けた数だけ攻撃が自動命中したものとしてダメージを受けます。生命・精神抵抗力判定を要求されるものの場合、一括で抵抗力判定を行い、引き受けた数だけダメージや効果を受けます。いずれの場合でも、最終的な自身への適用ダメージを半減することができます。ダメージは一括ではなく個別に処理されていくことに注意してください。例えば、自身を含む5人を対象とした攻撃を肩代わりしたときに4つ目のダメージで死亡した場合、残り1回分のダメージは元の対象に与えられます。
この秘伝を宣言するラウンドでは、一切の移動、主動作、他の補助動作を行うことはできません。また、連続した3手番で1度のみ宣言することができます。