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メタルブロブ
分類:魔法生物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 特殊
- 知名度/弱点値
- 17/21
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 12 (19) | 2d6+11 | 12 (19) | 8 | 75 | - |
特殊能力
○柔らかい身体
打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。「投げ」やそれに準じる攻撃方法の対象となりません。
▽取り込み/13(20)/生命抵抗力/消滅
体当たりの攻撃が命中した場合、対象を体内に取り込みます。対象は、移動及び主動作がいっさいできなくなり、この魔物の手番終了時毎に、「2d+5」点の魔法ダメージを受けなければなりません。
対象は、自分の手番に、1回だけ生命抵抗力判定を行うことができ、これに、成功すれば脱出できます。この判定を行ったら、結果にかかわらず、手番は、即座に終了します。
▽血を吸う
「▽取り込み」によって対象に「1」点以上のダメージを与えた場合、その半分(端数切り上げ)だけ、自身のHPを回復します。
○輝くメタルの身体
あらゆる武器、魔法による攻撃からのクリティカルを受けません。
また、この魔物が魔法に対する精神抵抗力判定に成功した場合、その魔法の「抵抗」種別にかかわらず、効果を一切受けません。魔法は術者に反射し、術者は自ら精神抵抗力判定を行わなければなりません。
範囲や複数の同時に影響を与える魔法を行使して、術者自身が、すでに効果の対象となっていた場合、この魔物から魔法の反射があっても、効果を二重に受けることはありません。
○酸の身体
この魔物を攻撃した武器や、この魔物から攻撃を受けた防具は、24時間後に溶けてなくなります。24時間以内にワインなどのアルコールで洗浄すれば、この効果を受けずに済みます。
○経験値の塊
この魔物のHPを0以下にして倒した場合、通常の経験点とは別に500点の経験点を得ます。
戦利品
- 自動
- 銀色のゼリー状の物質(400G/赤A)
- 2~9
- なし
- 10~11
- ミニブロブ(1500G/赤S)
- 12
- 銀色のミニブロブ(5000G/赤S)