15
メタルキング
分類:その他
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 臆病
- 言語
- なし
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 32
- 移動速度
- 180
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 20 (27) | 2d6+20 | 25 (32) | 0 | 75 | 75 |
特殊能力
○メタルボディ
あらゆる魔法ダメージ及び属性を持つ効果を無効化します。また、この魔物が物理ダメージを受ける場合、その適用ダメージは常に「1」点になります。威力表でクリティカルが発生した場合は、この効果の対象外となります。
○臆病
この魔物は可能な限り自身の手番の最初に「☆全力逃走」を試みます。
☆全力逃走/20(27)/危険感知/消滅
全力移動でその場から離れます。敵対するキャラクターすべては危険感知判定を行います。この時、この魔物への魔物知識判定に成功している場合は+2、同一乱戦エリア内にいる場合はさらに+2のボーナス修正を得ます。また、この魔物と1m離れるごとに-1のペナルティ修正を受けます。
全員が失敗した場合、この魔物は全力移動で可能な限り敵対するキャラクターから離れます。このとき、《影走り》を習得している場合と同様に移動妨害を受けません。
〆パルプンテ/必中
「射程/形状:術者/-」で「対象:全エリア(半径50m)/すべて」にランダムで効果を与えます。与える効果は1d6で以下から無作為に決定し、すべての対象に同じ効果が適用されます。この効果はこの魔物自身を対象から外すことはできません。この効果を使用すると、MPを「15」点消費します。
1.何も起こらない
2.全員の残りHPが1になる
3.全員3ラウンドの間魔法や特殊能力が使えなくなる
4.全員3ラウンドの間威力表や打撃点の出目+7
5.時が巻き戻り、1ラウンド目先攻から戦闘やり直し
6.全員のHP、MPを全回復し、望まない効果をすべて解除
戦利品
- 自動
- オリハルコン(50000G/黒SS)
解説
みんな大好き経験値の塊です。この魔物を倒したときの経験値ボーナスは魔物レベル*1000(=15000)点として算出されます。