ゆとシートⅡ for SW2.0 - ゆと工公式鯖

タクマ・イワダ - ゆとシートⅡ for SW2.0 - ゆと工公式鯖

タクマ・イワダ

プレイヤー:風来剣士

種族
ナイトメア(人間)
年齢
30?
性別
種族特徴
[剣の託宣/運命凌駕][異貌][弱点/土]
生まれ
操霊術士
信仰
穢れ
1
5
12
13
2
2
6
6
10
8
成長
6
成長
15
成長
27
成長
44
成長
54
成長
42
器用度
13
敏捷度
22
筋力
45
生命力
62
知力
77
精神力
63
増強
6
増強
12
増強
6
増強
6
増強
13
増強
12
器用度
3
敏捷度
5
筋力
8
生命力
11
知力
15
精神力
12
生命抵抗
28
精神抵抗
29+2=31
HP
119+17=136
MP
159+2=161
冒険者レベル
17

経験点

使用
307,500
残り
540
総計
308,040

技能

コンジャラー
17
ファイター
16
セージ
12
レンジャー
9
アーティザン
6
ソーサラー
5
グリモワール
5
エンハンサー
5
グラップラー
3
スカウト
3
フェアリーテイマー
1
アルケミスト
1
ウォーリーダー
1

一般技能

貴族
1
料理人
5
演奏家
1
手品師
1
執事
1
狩人
1

戦闘特技

  • 《魔法拡大/数》
  • 《かばうⅢ》
  • 《鉄壁》
  • 《防具習熟A/金属鎧》
  • 《足さばき》
  • 《防具習熟S/金属鎧》
  • 《防具の達人》
  • 《魔力撃》
  • 《ガーディアン》
  • 《無尽の盾》
  • 《タフネス》
  • 《追加攻撃》
  • 《投げ攻撃》
  • 《バトルマスター》
  • 《ルーンマスター》
  • 《治癒適性》
  • 《不屈》
  • 《ポーションマスター》
  • 《鋭い目》
  • 《弱点看破》
  • 《マナセーブ》
  • 《マナ耐性》

秘伝

  • 《ヴルネラスティ=ヴィス(負傷増力) 》
  • 《豊海・魔力呪活》
  • 《 通さずの誓い》
  • 《打たれる者の幻影》
  • 《魔法迎撃陣》
  • 《魔光壁》
  • 《呪影刃》
  • 《銀鱗の誓い》
  • 《銀鱗の矜持》
  • 《銀鱗の魂》
  • 言の葉は破れ散る (コミュニケイション・ブレイクダウン)
  • 《抽出の知識》
  • 《センス&バニッシュ》
  • 《序伝・螺旋開花の型》
  • 《理外の梨を顕す》
  • 《《アーリー・オブ・リンク》》
  • 《 《アクセス・オブ・リンク》》
  • 《《キラー・ウラビティ》 》
  • 《《キラー・グラビリティ》》
  • 紳士による別れの挨拶 (ア・ジェントルマンズ・アデュー)

操霊魔法

  • 【アース・ヒールⅢ】
  • 【プリセット・ドール】

秘奥魔法

  • 【-悪意の針-】
  • 【-拒絶の障壁-】
  • 【-破滅の槍-】
  • 【-退魔活性-】
  • 【-負傷増力-】

練技

  • 【ビートルスキン】
  • 【アンチボディ】
  • 【メディテーション】
  • 【ストロングブラッド】
  • 【スフィンクスノレッジ】

賦術

  • 【バークメイル】

鼓咆/陣率

  • 【怒濤の攻陣:烈火】

呪印

  • 【秘奥ダメージ増強/+1】
  • 【秘奥射程増強/+5m】
  • 【誤射防止】
  • 【魔物知識増強/+2】
  • 【魔力増強+1】
  • 【浮遊魔導書】

非戦闘判定

スカウト技能レベル3 器用 6
敏捷 8
知力 18
レンジャー技能レベル9 器用 12
敏捷 14
知力 24
セージ技能レベル12 知力 27
アルケミスト技能レベル1 知力 16
ウォーリーダー技能レベル1 先制 6
魔物知識
27
先制力
8
制限移動
10 m
移動力
36 m
全力移動
108 m

言語

会話読文
交易共通語
地方語()
魔動機文明語
魔法文明語
妖精語
ドラゴン語
神紀文明語
汎用蛮族語
ドレイク語
バジリスク語
魔神語
ノスフェラトゥ語
妖魔語
エルフ語
海獣語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル5 真語魔法 20 20 +0
コンジャラー技能レベル17 操霊魔法 32 32 +0
ウィザード最大魔法レベル5 深智魔法 32 32 +0
フェアリーテイマー技能レベル1 妖精魔法

1

0

0

0

0

1
16 16 +0
グリモワール技能レベル5 秘奥魔法 20 20 +0
アルケミスト技能レベル1 賦術 16
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル16 51 19 24
グラップラー技能レベル3 51 6 11
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
魔法の発動体ナイフ 1H投 1 0 1 10 0 魔法の発動体
イージッスの書 (エンハンスストゥーム) 1H 0 0 AC4 MP5  才牙能力は下記参照  呪印秘奥ダメージ増強/+1 魔力増強/+1操霊魔法,浮遊魔導書 秘奥射程増強/5m
戦勝旗魔法の発動体ステイブルスピア 1H両手 15 -2=-2 20 10 0 戦勝旗攻撃系 魔法の発動体 鞘付き
スパイラルロッド 1H +1=1 6 12 0 魔法の発動体 デリン・ダリオーム
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル16 51 21
グラップラー技能レベル3 51 8
《防具習熟S/金属鎧》 3
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
マナタイト装甲のインベリアル 33 -1 20 毒・病気・呪い以外の魔法ダメージ-3 防具強化防護点5 防弾加工6回 オールタイマー
盾1 マナタイト装甲のエターナルロード 27 12 防具強化防護点5
真ブラックベルトと石人の耳飾り 3
盾2 マナタイト装甲の銀鱗の煌盾 13 9 防具強化防護点5 受ける魔法ダメージ-1
合計: ファイター/鎧+盾1+他 21 38 普段はこっちかな
合計: ファイター/鎧+他+盾2 21 35 多分使い分ける
装飾品 専用 効果
アーティザンハットⅡ AC2 MP10  誤射防止 魔物知識増強/+2
異形の面 3分毎に自身のMP1点回復  異貌時1Rごと自身の手番終了時HP5点MP5点回復 異貌時の効果はこの効果で手番開始時より手番終了時のMP現在値が増えることはない
数多の石人の耳飾り 器用-6 防護点+1
華美なる宝石飾り 土1 闇1
バンダナ
背中 野伏のセピングマント 回避や抵抗失敗時の魔法ダメージ-4
勇者の証 心
右手 正しき信念のリング 精神抵抗+2
左手 能力増強の指輪 知力
多機能真ブラックベルト ✔HP 防護点+2
不撓のバックル ✔MP
導きの聖印 吸血鬼対策に第1の剣の神らしい 
アルケミーキット
所持金
210 G
預金/借金

所持品

冒険者セット (100) × 1
保存食 1週間 (50) × 1
アウェイクP (100) × 5
マナチャ10点 (10000) × 1
魔香草 (100) × 7
カンフォーラのアルコール::-10*7
魔晶石 5点 (500) × 20
魔晶石 10点 (1000) × 9
魔晶石 20点 (8000) × 2
魔香水 5点 (600) × 10 MPレンジャー+知力回復
ウィッチポーション(-780)*10 HPとMPそれぞれレンジャー+知力+2回復
着替えセット (10) × 1
防寒具 (80) × 1

スカーレットP (1400) × 1
トリートP (500) × 5
マンチマジックP (3000) × 1
ヒーリングP (100) × 5
ワイン瓶 (20) × 2
エール1樽 (300) × 2 …… 樽はさすがに持ち運ぶのおかしいので自室でやけ酒用
ぬいぐるみ (30) × 40 …… 魔法用のぬいぐるみS
月光の魔符+1 (500) × 10
月光の魔符+2 (1500) × 5
月光の魔符+3 (5000) × 2
陽光の魔符+1 (500) × 10
陽光の魔符+2 (1500) × 5
陽光の魔符+3 (5000) × 2
スカーレット(100)最高品質赤ワイン。 そのセッション中HP+5、MP+3
ハングリーシャツ 生死判定+3、食料消費速度3倍 呪い達成値20


使いやすい料理器具 (50) × 1 …… 料理判定+1 名誉点5点

華美なる宝石飾り (500) × 1 ……土1 闇1
妖精の宝石土1闇1 (50×2)
リュッケン軍用越冬食(-15)×4 1回だけ氷水の物理・魔法ダメージ2点軽減 食後3時間持続 効果が切れたら6時間経過するまで再び効果を得れない 
熱狂の酒980
薬師道具セット(200) 薬草の威力表1D6+4

消魔の守護石1点 100*10
マスターリング 所持で特技1つ増える マリオネット選択

消費 MP関係
消費 マテリアルカード

マテリアルカード

BASSS
104
名誉点
2698 / 4538
蛮族名誉点
盟竜点

名誉アイテム

点数
秘伝490
入門:【モントメル背水賦活学派】50
入門:【ファイラステン流ミエラ派】50
MP装飾品専用化50
戦旗槍100
入門:【キノア十壁衆直伝術 聖碧の防人】50
入門:【流転する魔動の極地‘パルス・シンパニックオーダー】50
流派装備:〈デリン・ダリオーム〉50
入門:【ルキスラ銀鱗隊護警術】70
流派装備:銀鱗の煌盾50
入門:【カサドリス戦奏術】50
欠片ブースト150
入門:【カンフォーラ博物学派】50
入門:【ルシュロウネ魔導術】50
流派装備:スパイラルロッド20
入門【不死者討滅武技バニシングデス【50
入門:【ドバルス螺旋運手】50
ステイブルスピア20
専用化多機能真ブラックベルト150
数多の石人の耳飾り50
華美なる宝石飾り20
野伏のセピングマント20
入門:【ライロック魔刃術】50
入門:【エイスンアデアル召喚術】50
入門【ベネディクト流紳士杖術】50

容姿・経歴・その他メモ

身長
高め(2mありそう)
体重
重い(筋力)
黒っぽい
茶色っぽい
肌色
経歴
守りの剣を持ったことがある
魔物に襲われたことがある
かつては貴族だった

一般技能設定
貴族Lv1 適当にやっていたのでLv1ッス
料理人Lv5 料理ができるとモテるって聞いたッス
演奏家Lv1  以下なんかもてそうだと色々手を付けた感じッス
手品師Lv1
執事Lv1
狩人Lv1

誕生日9月25日

前衛コンジャラー兼かばう盾ッス 支援ばらまきつつ補助動作悪意の針などで少し削る感じッスね 前衛コンジャラーらしくドレインタッチ用に魔力も確保しているけど支援や回復でいそがしくMPもカツカツで使っている暇ない気がするッス ドレインタッチ自体威力強くないッスし拡大もできないッスしね 基本的に支援ばらまきつつ後衛庇うことが多くなりそうッスね  無尽の盾のためとはいえファイターLv16は結構重いッスね

冒険理由一攫千金を狙って お金もちはモテるはずッス まあそれでくる女性ってどうかと思うッスけどね 
それでも金銀財宝は面白そうッスから狙っているッス

っす口調 才牙の見た目は魔導書 守りの剣を持つ機会があってその時才牙に覚醒した そのためか防御能力が高い
日替わりで書いてある内容が変わる 真面目な守りとかに関する話もあるけど、ギャグ方向なことが多いッス

彼女が欲しいしモテたいけど運とか色々悪く空回りしつづけている なんか家は貴族だったらしいけど悪徳だったんで没落したッス 面倒臭いので逃げてきたッス 

なんか彼女やら伴侶ができるとか噂の魔剣の塔があるとかって聞いたッス 真偽はともかく行ってみようッス・・・・

あれッス? いつの間にかオイラ寝てたッスか? それになんか忘れているような・・・そしてここはどこッス? 
近くにあった手紙があったッス・・・こ・・これは・・・も・・もしや ラブレターっスかね!! 今すぐ確認するッ~! 
なんすッスか この招待状・・・? ~~~~ッス!?(光に飲み込まれる)

ソードバース時代の才牙・アイテム・特殊能力
才牙

魔剣経験点 2点/120点(卓内ルールリソース)
〇ベース強化系

〇判定系
◇1+2+3+4 占瞳判定と行使判定以外の全ての行為判定にボーナス修正を与える。

〇ステータス系
◇1+3+5 魔力(奏力) +3
◇1点  追加ダメージ+1(魔法ダメージ選択) ・防護点+1・コンジャラー・エンハンサー・アーティザン消費MP-1 AC+1
◇2点 追加ダメージ+1(魔法ダメージ) 防護点+1 ・継戦能力値+2(生命力)
◇3点 追加ダメージ+1(魔法ダメージ) 防護点+1 ・コンジャラー・エンハンサーの消費MP-1
◇4点 追加ダメージ+1(魔法ダメージ)・防護点+1 AC+1
◇5点 追加ダメージ+1(魔法ダメージ)・防護点+1 コンジャラーMP-1
◇6点 追加ダメージ+1(魔法ダメージ)防護点+1・全抵抗+2 魔法C値-1 AC+1
合計 追加魔法ダメージ+6 防護点+6 コンジャラー消費MP-3 エンハンサー消費MP-2 アーティザン消費MP-1 継戦能力値生命+2 魔法C値-1 魔力(奏力) +3 AC+3

〇能力付与系Ⅰ
◇2点 Bランク茨のローブ
〇能力付与系Ⅱ
◇15点ダブルキャスト習得 
◇20点

アイテム

複製の書(制限あり)
任意のアイテム、あるいは能力を複製できる。
不可のものがあるので注意。
アルケミーキット・ゼニス
英凛の腕輪
ブレイクリングポーチ

特殊能力

タクマが複製の書を使ってコピーした特殊能力 (当時のままだとあれなのでABCDは置き換えた)
▼《任意選択型》 鋼の意思
任意の判定で1日に1度だけかつ、MP10を失って発動する。 精神抵抗に+2の達成値修正を得る。
また、1度だけAが20以上でも1dの出目を6にできる。
この効果はどちらかひとつだけ1日に1度だけ発揮できる。

↓当時使えた能力
☆アサルトバースト
1Rに1度補助動作で。A、B、C、Dを任意の点数を失って発動する。
その「失った点数/10(切り上げ)」分で、次の自身の手番まで対応したボーナス修正を得ることが可能となる。

A……命中力、行使力判定+1(最大+4)

B……全ダメージ+1(最大+4)

C……防護点+1(最大+4)

D……回避力+1(最大+4)

全累積点数(2R目にのみ起動可能)……全ダメージ+1(最大+100)

ただし、この能力を使用したキャラクターはHPとMPを20点失う。

〆アドバンスド・ファントム
セッション開始時に才牙の顕現コスト分のMPとHPを「10」点消費する事で「鏡映しの幻影《アナザー・ファントム》
(以下ファントム)」を「午前6時〜深夜0時」までの間、1体使役できる。

ファントムは作成者の分身であり同じ技能と戦闘特技を保有する上で装備品の扱いも可能。が、
装飾品の効果は受け付けず装備可能な武器、もしくは防具は《鏡映しの才牙》という《才牙のコピー》のみとなる。
作成者の行う1Rに1度だけ行える補助動作による命令で《召喚使役状態》及び《退却待機状態》になる。

そして、ファントムは作成者と五感並びにMPを共有する特性があり。
《召喚使役状態》の時にHPダメージを受けると、そのHPダメージが倍になる。
《退却待機状態》になっている場合はHPダメージは変動しない。

《召喚使役状態》の時。ファントムは1Rに1度主動作を行う(魔法の媒体を必要としないで魔法を行使できたり、
矢弾を説明がつかないが作り出して使用するが、
2800G以下の矢弾しか使用できない)。

この主動作は作成者の意思に応じて柔軟に行動できるが、
ファントムがMPを消費する場合は作成者のMPに依存する(また、
ファントムはいかなる効果の対象にならないが、「かばう」を
行なった場合は防具才牙以外の防護点はないものとして扱う)。

この時、宣言特技の使用はできないが、《変幻自在》などで宣言枠を
ファントムに充てる事で宣言特技を発揮させることも可能。
ただし、主動作を行なった場合《退却待機状態》に変更はできない。

《退却待機状態》の時。ファントムは作成者の影に潜む状態となり、主動作を行えないが作成者は常に「全行動+5」のボーナス修正を得る。

履歴

超越者

超越者には本来の種族特徴強化に加えて、
オリジナルの超越者専用種族特徴強化がある。
1日1回とある種族特徴([剣の信託/運命凌駕]を含む)はその回数に+1(累計1日に2回となる)できる。
常時効果にも+1(見えざる手が例なら、その装備枠をさらに+1(累計4つ))される。
また、「Ⅱ」とある効果は「Ⅲ」となり、その効果に+1を得る。
ナイトメア……異貌時に親の種族特徴(Lv1時のもの)を1度だけ使える。
ドワーフ……風、水・氷属性無効化を追加する。

────
さらに追加で以下の能力を取得する
○一掃
Lv15以下のキャラクターを一撃で倒せる。 また、Lv15以下のキャラクターの特殊能力による望まない効果の一切を受け付けない。

○神々の祝福 第1の剣 ルミエル 選択
自身を導いた始まりの三剣の祝福を得る。
ただしどれかの陣営によってその効果は変わる(PLが選択)。
例外として、《風来神 ル=ロウド》以外の「プリースト」は自身の信仰する陣営を選択することが義務付けられる。
・第1の剣 ルミエル : 技・体・心に+6を得る
・第2の剣 イグニス : 技・体に+9を得る
・第3の剣 カルディア: 技・心に+9を得る

○星の加護 光選択
ラクシアの星の加護を得て、6元素の力を得る。
どの加護を得るかはセッション開始時に選択できる。
・炎 :体・心に+6、発生させる物理ダメージの追加ダメージに+5修正
・水氷:技・体に+6、消費MP2点軽減(下限1)修正
・土 :技・体・心+2、防護点に+10修正
・風 :技・体・心+2、回避力に+8修正
・光 :技・心に+6、受ける物理ダメージ・魔法ダメージ-6修正 
・闇 :技・体・心+12、最大HPと最大MPに-20修正

〇「????(ユニークスキル付与)」
ユニークスキルとは、GMがそのPCに贈る唯一無二の能力のこと。
内容は、超越してからのお楽しみである。

────
さらに、超越者は超越者用の戦闘特技を1つ取得することができる。 バトル・セット 複数宣言=+1を選択
ただし前提を満たしている必要があり、戦闘特技の置き換えとして扱う。 

《〇バトル・セット》
前提:《〇バトルマスター》
元々の《〇バトルマスター》の効果に加え、
[常]複数宣言=+1」を習得するか、未習得の宣言特技(置き換え条件を満たしているなら最大まで置き換えられる)を選択し宣言することができる。

メモリー

■遺失魔法/技術について
遺失魔法の習得時、人に備えられた「メモリ」の量で習得できる魔法の数が決まる。
基本的なメモリは「10」点とされている。
しかし、例外ながら「穢れ」を持つ種族は不思議なことにその「メモリ」の量が多少増える。 理由は不明だが、魂の容量が関係しているとも言われる。
そのキャラクターの持つ穢れ点の数値だけ、メモリの量が増える。
例えばドレイクなら+4点、ライカンスロープなら+2点である。
その遺失魔法の取得にかかる「メモリコスト」は遺失魔法総覧をご覧いただきたい。
なお、遺失魔法の習得に当たっては基本的にその魔法を覚えているキャラクターから教わる。
また、一度でも遺失魔法を覚えた場合は選び直すことは不可能である。
ただし、「英雄のフラグメント」を使用することでその記憶を上書きした上で一つだけ再選択が可能となる。

現在の残りメモリー(0/11)
レイヴン・スマッシュ 消費:MP 10
系統:冥撃魔法(遺失) 対象:1体 射程:30m/起点指定
時間:一瞬 抵抗:半減 属性:任意
行使:〆《主動作型》
メモリコスト:3
概要:威力70ダメージ
効果:術者が選択した「属性」で「威力70+最高の魔力@11」点の魔法ダメージを対象に与える。
また抵抗に失敗した場合、1分(6ラウンド)の間、対象は全盲になり、〈魔法誘導〉及び〈精密射撃〉を前提にする戦闘特技が無効になり。行為・行動判定に「-4」のペナルティ修正を与える。

ガイア・プレート 消費:MP 20
系統:精霊魔法(遺失) 対象:1体 射程:30m/起点指定
時間:一瞬/30秒(3ラウンド) 抵抗:なし 属性:土
行使:〆《主動作型》
メモリコスト:2
概要:土を硬質化させ大盾を作り出し、対象の周りに浮遊させる。
前提:土契約1以上
効果:対象に「全ダメージ軽減:15」の修正を与える。

エキサイト・ステンナ 消費:MP 10
系統:精霊魔法(遺失) 対象:1体 射程:30m/起点指定
時間:一瞬/3分(18ラウンド) 抵抗:なし 属性:闇
行使:〆《主動作型》
メモリコスト:2
概要:気まぐれな、女神の詩《ウタ》による加護を与える。
前提:闇契約1以上
効果:対象に「全抵抗+4」のボーナス修正に加えて。1Rに1度だけ「抵抗:必中」の〈魔法〉及び〈特殊能力〉を「抵抗:半減」にできるようになる。


☆ドラウン・クラック 消費:MP 16
系統:冥撃魔法(遺失) 対象:術者 射程:接触
時間:一瞬/30秒(3ラウンド) 抵抗:-- 属性:--
行使:☆《補助動作型》
メモリコスト:1
概要:冥雷を身に纏うが、それは常に身を削る。
効果:術者は「回避力+(最高魔力/4)、全ダメージ軽減(最高魔力/8)、制限移動+(最大魔力/10)m」のボーナス修正を得る。
加えて、被近接攻撃時、攻撃の回避の成否に問わず、攻撃を行った対象に「2d10(エネミー使用時は1d10)」点の軽減無効不可魔法ダメージを与える。
ただし、術者は自身の手番開始時に軽減無効不可魔法ダメージ「10」点を受けてかつ、「最大HP」に「-5(発動から3R目には-15)」点のペナルティ修正を受ける。
最大HPの減少累積し、はセッション終了時に解除される。
この魔法は先制判定前にも使用できる。

リヴァル・エンド 消費:MP20
系統:遺失魔法(操霊魔法)
対象:1体 射程:30m/起点指定
時間:一瞬 抵抗:なし 属性:闇
行使:〆《主動作型》
メモリコスト:3
概要:威力50/30でHP/MPを回復する。
効果:鎮魂の詩を祝詞とし、味方のHPを「威力50+魔力」分とMPを「威力30+魔力」回復させる。
加えて、この魔法の対象となったキャラクターは1シナリオに1度だけ、生死判定を「自動成功」にできる。

オリジナル流派
流派【キノア十壁衆直伝術 聖碧の防人】T

入門条件:名誉点50 (蛮族PC:《名誉人族:名誉点250》の称号が必須)

【聖碧の防人】の流派は魔法文明黎明期に当時の防衛戦に特化した兵団、【十壁衆】によって編み出された「全てを守る」ことを誓った秘伝です。

【秘伝】
※この流派の秘伝の宣言時、2つまで宣言としてカウントせずに宣言することができる。この時、「型類:独自宣言型」として扱う。
——————

《通さずの誓い》 必要名誉点:20
型類:《かばうⅠ》変化型 前提:《鉄壁》 装備限定:盾装備
概要:この秘伝は1回も主動作を行っていない手番にのみ宣言できる。
次の自身の手番まで《○ブロッキング》を習得済みとして扱い、自身を《かばう》の対象として選択出来る。
さらに、1度でも《かばう》が発動した場合、次の自身の手番まで自身が受けるダメージの適用ダメージ(防護点計算後のダメージ)を半分にする。
この秘伝を宣言した場合、手番中、主動作を行うことができない。


——————
《打たれる者の幻影》 必要名誉点:20
型類:《かばうⅠ》変化型 前提:《ガーディアン》 装備限定:盾装備
概要:次の自身の手番まで、制限移動範囲内の味方が回避に失敗した際に、そのダメージを代わりに受けることができる。
ただし、ダメージ決定前に割り込む必要があり、その時のダメージは打撃点決定や威力表参照を行う2dの最初の出目が「12」であったものとされる。
この効果適用時、《かばう》が1回発動したものとし、かばうを行えない状態では効果を発揮できない。

——————
《魔法迎撃陣》 必要名誉点:20
型類:《かばうⅠ》変化型 前提:なし 装備限定:盾装備
概要:次の手番開始までに3回まで、任意で精神抵抗の判定を「自動成功」として扱える。
ただし、この効果適用後、生命・精神抵抗力に-2のペナルティ修正を受ける。

流派【【流転する魔動の極地‘パルス・シンパニックオーダー’】

入門条件:名誉点50

‘魔導’は廃れた。そう言われた魔動機文明中期にて起こった‘魔動’を取り入れた回生。
その魔術へのアプローチは既存の魔法技術を強く推し進めた。
それは収束する力よりも‘一対多’を念頭に作り上げられた技術とされています。
開祖はゲーディア、サージェス、アキメ。魔法文明を生き抜いた歴戦の魔法王たちの合作だけあり、その性能は計り知れません。
〈アキメ・メメントモリ〉に師事することでその技術を仕込んでもらえます。
――――――
流派装備

〈デリン・ダリオーム〉
価格:1000G+名誉点 50
アイテム区分:武器、冒険者技能アイテム強化
概要:魔法を、あるいは持ち主と使役された者との繋がりを強化できるサイコデバイスを取り付ける。【流転する魔動の極地‘パルス・シンパニックオーダー’】秘伝を使用可能にする。
効果:この強化はカテゴリ〈スタッフ〉〈魔導書〉のいずれにも行うことができる。
この強化を施した武器を装備していれば、【流転する魔導の極地‘パルス・シンパニックオーダー’】秘伝を全て使用できる。
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《アーリー・オブ・リンク》 必要名誉点:20
型類:《マリオネット》型 前提:《魔力撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ》装備限定:〈デリン・ダリオーム〉
概要:己の使役する存在を自身の魔力で強化した上でその一部ステータスを共有することが可能になるランサム・リンクの技術
効果:騎獣、ゴーレム、妖精、魔神などを使役している場合、その中から1体を選択する。選択した対象は行動判定に+[使役者の魔力]のボーナス修正をして、追加ダメージに+[使役者の魔力]する。
さらに、選択した対象が騎獣以外なら、次の手番まで独立させて行動させることができる。
さらに使役者は手番でMPを消費する行動を行うとき、対象のMPから効果中に[対象の最大MP/10]まで消費することができる。
ただし、使役者は《魔力収束》と、それを前提とする特技・流派を次の手番まで失う。使用していた場合はこの秘伝を宣言できない。

上位秘伝
《アクセス・オブ・リンク》 必要名誉点:30
型類:《マリオネット》型 前提:《アーリー・オブ・リンク》 精神力36以上 装備限定:〈デリン・ダリオーム〉
概要:己の使役する存在を自身の魔力で強化、リンク強度を強める秘法技術。
効果:《アーリー・オブ・リンク》の発展型で、更にHPの共有までもを行う。
《アーリー・オブ・リンク》と同様だが、ボーナス修正が[使役者の魔力×2]になり、使役者がHPにダメージを受けるとき、使役者のHPを減らすかわりに半分まで対象のHPを減らすことができる。


《キラー・ウラビティ》 必要名誉点:20
型類:《魔法拡大/数》変化型 前提:なし 装備限定:〈デリン・ダリオーム〉
効果:一度に複数の命を狩らんとする時。代償を伴う代わりに重みを増す技術。
効果:この秘伝は、《魔法拡大/数》と同様に魔法行使時に「対象:1体」の魔法の対象を倍加することができる。このとき、その魔法で与えるダメージに+[対象の数×2]し、自分のHPを[対象の数×2]点減少させる。

上位秘伝
《キラー・グラビリティ》 必要名誉点:30
型類:《魔法拡大/数》変化型 前提:《キラー・ウラビティ》知力36以上 装備限定:〈デリン・ダリオーム〉
効果:一度に複数の命を狩らんとする時。更なる代償を伴い、そして生命力を奪う技術。
効果:《キラー・ウラビティ》の発展型で、更に攻撃した対象のHPを奪う。
《キラー・ウラビティ》と同様だが、ダメージ修正が+[対象の数×4]になり、HP減少が[対象の数×3]点になる。さらに、自分のHPを[その魔法で与えたダメージの合計/10]点回復する。

通常秘伝・秘伝魔法

流派【モントメル背水賦活学派】
[補]ウルネラスティ=ヴィス(負傷増力)
消費MP5 対象1体 射程/形状 30/起点指定 時間3分
対象の現在HPが最大HPに満たない場合筋力+12

流派【ファイラステン流ミエラ派】
[宣]豊海・魔力呪活
基本特技なし/独自型 前提なし 装備限定魔器
MP消費0で呪印1つアクティベートできる

流派【ライロック魔刃剣】
[宣]魔光壁
基本特技魔力撃 前提なし 装備制限なし
防護点に魔力をプラス その手番の主動作全て放棄 回避-1 生命・精神抵抗-1

[宣]呪影刃
基本特技魔力撃 前提なし 装備制限ソード
対象に通常通りのダメージを与えつつ、MPに魔力店の呪い魔法ダメージ 回避-1 生命精神抵抗-1

流派【ベネディクト流紳士杖道】
[宣]紳士による別れの挨拶 (ア・ジェントルマンズ・アデュー)
基本特技なし/独自型 前提なし 装備限定2Hスタッフ
ダメージ-4 転倒効果 紳士の嗜みッス

流派【ルキスラ銀鱗隊護警術】
[宣]銀鱗の誓いと[宣]銀鱗の矜持は省略
[宣]銀鱗の魂
基本特技庇う 前提銀鱗の誓い 装備限定銀鱗の煌盾
普通の庇うもしつつ魔法や特殊効果も庇える 秘伝が使えるのは形状射撃・形状起点指定で生命抵抗・精神抵抗により「抵抗消滅」
「抵抗半減」「抵抗短縮」の魔法や特殊効果を肩代わりできる 銀鱗の矜持を習得している場合「抵抗必中」も秘伝効果対象に含む

流派【カサドリス戦奏術】
[宣]言の葉は破れ散る (コミュニケイション・ブレイクダウン)
基本特技なし/独自型 前提なし 装備限定なし
呪歌の下で精神抵抗+2

流派【ドバルス螺旋運手】
[宣]序伝・螺旋開花の型
基本特技なし/独自型 前提なし 装備限定用法1H両・2H近接武器(+任意の片手装備)
2Hで攻撃後武器の持ち替えを行い 使った武器は片手持ちにし、好きな片手武器や盾を装備しておける
槍を購入したついでに覚えたッス

流派【エイスンアデアル召喚術】
[宣]理外の梨を顕す
基本特技マリオネット 前提なし 装備限定なし
使役していうr魔物の命中と与ダメ+2 回避-2 被ダメージ+2

流派【カンフォーラ博物学派】
抽出の知識
基本特技なし/非戦闘型 前提なし 装備限定カンフォーラのアルコール
薬草類での回復時、知力ボーナスを用いる カンフォーラのアルコールは消耗品なので1回ごとに消費される

流派【不死者討滅武技バニシングデス】
[宣]センス&バニッシュ
基本特技なし/独自型 前提なし 装備限定なし
魔物知識の結果弱点が判明している種族アンデッドの対象1部位指定して、秘伝使用者は命中+1、物理ダメージ+2、マホウダメージ+2の任意の弱点を選びそれがあるものとして自身の行動を解決できます。 すでに対象にある弱点は選択不可能 秘伝使用者が戦闘特技弱点看破を習得していて自身が魔物知識判定を成功させている場合この秘伝によって追加された弱点も2倍の数値で適応されます

オリジナルアイテム

導きの聖印(任意信仰)
装飾品:任意
価格:300000G
概要:古ぼけた小さな聖印
効果:
◯鷹の導き
装備中、命中力判定と回避力判定に+2のボーナス修正と、 《◯鷹の目》の効果を得る。
さらに、魔法の行使や能力、アイテムの仕様などでMPを消費するとき、それを「-1」点することができる。この効果で消費MPが0以下になることはない。《魔法拡大/**》などで消費MPが倍加されるときは、まずこの効果で消費MPを軽減した後に倍加する。
◯神の守護
物理ダメージ・魔法ダメージを受けるとき、そのダメージを2点軽減する。
▼神の救済
任意のタイミングで、自身が受けている望まない効果を一つだけ無効にする。
この効果は1日に1回しか発動できない。

防具強化…
盾、または防具に対して「回避修正+1」「防護点+1」のいずれかの強化を施すことができる。
強化には盾・金属鎧なら《鉄鉱石》と500G、非金属鎧なら《動物の皮》1個と500ガメルが必要。この加工は5回まで累積し、1回につき1週間かかる。

マナタイト鉱石
価格:10000G
素材アイテム
知名度:14
概要:青く澄んだ色合いの鉱石、高い硬度を誇る
効果:マナタイトの追加装甲を施す際、この鉱石を使うと費用が発生しなくなる。 
工夫から購入可能。

鉄鉱石
価格:800G
素材アイテム
知名度:12
概要:よく入手できる標準的な鉄鉱石
効果:武器の強化や防具の強化に使用する卓内ドロップアイテム。
工夫から購入可能。

動物の皮
価格:800G
素材アイテム
知名度:12
概要:よく入手できる標準的な皮
効果:
防具の強化に使用する卓内ドロップアイテム。
猟師から購入可能

次元破断の楔
知名度:不明
価格:5000G
作成時期:魔法文明前半期〜現代
概要:小さな黄金の楔。 壊すことで効果を発揮する。
初期位置より10m以内の任意の地点に転移できる。 この時、《転移無効》の効果は無視できる。
また、1主動作の間魔法ダメージの軽減を無視してダメージを与える(全ダメージ軽減の場合、その魔法ダメージ軽減分を無視する)。このアイテムは1Rに1度だけ使用できる。

マスターリング
価格:100000G
種別:冒険者アイテム
概要:所持するだけで効果を発動する最強の指輪。裏の世界から来たとかなんとか?
効果:
このアイテムを所持している時、戦闘特技枠を1つ追加できる。

既存データ変更・その他オリジナル要素

■魔力撃について
 冒険者レベルが9.13になると、魔力撃Ⅱ、Ⅲと置き換えれるようになる。
 置き換えた場合、魔力撃Ⅱなら「命中力+1」魔力撃Ⅲならさらに「命中力+2(合計+3)」のボーナス修正を得ます

■アースヒールⅢ
 割合回復として扱い、対象にかかっている全ての望まない効果を解除しつつ、「最大HP/2(エネミー使用時は/4)」の数値分HPを回復する(例として最大HP100点だとすると、50(25)点回復できる)。

■ヘイスト
移動力+12
そして、効果中に1度だけ、追加で主動作を1回得られる。この効果は1戦闘中に1回まで。

○欠片ブースト(使役キャラクター用)
名誉点を150点消費することで、PC1人が使役または騎乗する「分類:動物、幻獣、魔法生物、妖精」の1体を対象に以下の効果を与える。
「全抵抗+8 魔力+8 防護点+8 回避力+4 命中力、打撃点+8 HP+150 MP+150」の補正を得る。
この効果を適用されたキャラクターはそのセッション中、送還されず、HPが0以下にならず、死亡しない(気絶はします)。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200 0
初期作成分 250,000 498,800 4000 器用×6
敏捷×14
筋力×24
生命×43
知力×50
精神×39
初期
0話分 15,000 185
1話分 6,480 46,730 158
2話分 9,600 94,300 110
3話分 11,130 98,390
4話分 12,830 257,840 85 敏捷×1
筋力×3
生命×1
知力×4
精神×3
取得総計 308,040 997,260 4,538 188

収支履歴

魔法の発動体ナイフ::-130*1
魔法の発動体ステイブルスピア::-440
戦勝旗::-3000
銀鱗の煌盾::-5200
インベリアル::-100000
防弾加工::-5400
オールタイムアーマー::-4800
エターナルロード:-75000
マナタイト鉱石::-10000*3
鉄鉱石::-800*15
防具強化::500*15
スパイラルロッド::-105
デリン・ダリオーム::-1000
バンダナ::-5
数多の石人の耳飾り::-7640
勇者の証 心::-10000
正しき信念のリング::-30000
能力増強の指輪 知力::-500
野伏のセピングマント::-9000
多機能真ブラックベルト::-21000
不撓のバックル::-12300
アルケミーキット::-200
導きの聖印::-300000
アーティザンハット2::-6000
異形の面::-118000
ハングリーシャツ::-3290

冒険者セット ::-100*1
保存食 1週間 ::-50*1
アウェイクP ::-100*5
マナチャ10点 ::-10000
魔香草 ::-100*7
カンフォーラのアルコール::-10*7

魔晶石 5点 ::-500*20
魔晶石 10点 ::-1000*9
魔晶石 20点 ::-8000*2
魔香水 5点 ::-600*10
ウィッチポーション::-780*10
着替えセット ::-10*1
防寒具 ::-80*1
リュッケン軍用越冬食::-15*4

緑マテリアルカードA ::-200*10
緑マテリアルカードS ::-2000*4
緑マテリアルカードSS::
スカーレットP ::-1400*1
トリートP ::-500*5
マンチマジックP ::-3000*1
ヒーリングP ::-100*5
ワイン瓶 ::-20*2
エール1樽 ::-300*2
ぬいぐるみ ::-30*40
月光の魔符+1 ::-500*10
月光の魔符+2 ::-1500*5
月光の魔符+3 ::-5000*2
陽光の魔符+1 ::-500*10
陽光の魔符+2 ::-1500*5
陽光の魔符+3 ::-5000*2
スカーレット::-100*1
熱狂の酒::-980*1
消魔の守護石1点 100*10

使いやすい料理器具 ::-50*1
華美なる宝石飾り ::-500*1
妖精の宝石土1闇1 ::-50*2
薬師道具セット::-200
マスターリング::-100000
強く強化された白金合金::-50000
氷雪ブレス::-8000
ブレス制御::-4000
テイルスイープ::-4000
移動力強化::-2000*3
渾身攻撃::-3000*2
HP強化::-4000*2
HP超強化::-6000*2

消費 MP関係 ::
消費 マテリアルカード ::
消費その他 ::

チャットパレット