タクマ・イワダ
プレイヤー:風来剣士
- 種族
- ナイトメア(人間)
- 年齢
- 30?
- 性別
- 男
- 種族特徴
- [剣の託宣/運命凌駕][異貌][弱点/土]
- 生まれ
- 操霊術士
- 信仰
- 穢れ
- 1
- 技
- 5
- 体
- 12
- 心
- 13
- A
- 2
- B
- 2
- C
- 6
- D
- 6
- E
- 10
- F
- 8
- 成長
- 6
- 成長
- 26
- 成長
- 28
- 成長
- 70
- 成長
- 86
- 成長
- 65
- 器用度
- 13
- 敏捷度
- 33
- 筋力
- 46
- 生命力
- 88
- 知力
- 109
- 精神力
- 86
- 増強
- 2
- 増強
- 20
- 増強
- 14
- 増強
- 14
- 増強
- 33
- 増強
- 26
- 器用度
- 2
- 敏捷度
- 8
- 筋力
- 10
- 生命力
- 17
- 知力
- 23
- 精神力
- 18
- 生命抵抗力
- 34+1=35
- 精神抵抗力
- 35+3=38
- HP
- 153+35=188
- MP
- 226+5=231
- 冒険者レベル
- 17
経験点
- 使用
- 406,000
- 残り
- 920
- 総計
- 406,920
技能
- コンジャラー
- 17
- ファイター
- 16
- レンジャー
- 13
- セージ
- 12
- エンハンサー
- 12
- ソーサラー
- 10
- グリモワール
- 10
- アーティザン
- 6
- グラップラー
- 3
- スカウト
- 3
- フェアリーテイマー
- 1
- アルケミスト
- 1
- ウォーリーダー
- 1
一般技能 合計レベル:10
- 貴族
- 1
- 料理人
- 5
- 演奏家
- 1
- 手品師
- 1
- 執事
- 1
- 狩人
- 1
戦闘特技
- 《魔法拡大/数》
- 《かばうⅢ》
- 《鉄壁》
- 《防具習熟A/金属鎧》
- 《ダブルキャスト》
- 《防具習熟S/金属鎧》
- 《防具の達人》
- 《魔力撃》
- 《ガーディアン》
- 《魔法拡大/時間》
- 《タフネス》
- 《バトルマスター》
- 《追加攻撃》
- 《投げ攻撃》
- 《ルーンマスター》
- 《治癒適性》
- 《不屈》
- 《ポーションマスター》
- 《韋駄天》
- 《鋭い目》
- 《弱点看破》
- 《マナセーブ》
- 《マナ耐性》
秘伝
- 《ヴルネラスティ=ヴィス(負傷増力) 》
- 《ペリクロ=アジリタス(危機での俊敏)》
- 《ペリクロ=パティエンティア(危機での抵抗)》
- 《コンジェラティオ=オルクス(射すくめる視線) 》
- 《豊海・魔力呪活》
- 《 通さずの誓い》
- 《打たれる者の幻影》
- 《魔法迎撃陣》
- 《魔光壁》
- 《呪影刃》
- 《銀鱗の誓い》
- 《銀鱗の矜持》
- 《銀鱗の魂》
- 《言の葉は破れ散る 》
- 《抽出の知識》
- 《センス&バニッシュ》
- 《序伝・螺旋開花の型》
- 《理外の梨を顕す》
- 《《アーリー・オブ・リンク》》
- 《 《アクセス・オブ・リンク》》
- 《《キラー・ウラビティ》 》
- 《《キラー・グラビリティ》》
- 《紳士による別れの挨拶 》
- 《《ディレイマジック》》
- 《 《ツイン・ディレイマジック》》
- 《《ツイン・マジック》》
- 《《トリプレット・マジック》》
操霊魔法
- 【アース・ヒールⅢ】
- 【プリセット・ドール】
秘奥魔法
- 【-悪意の針-】
- 【-拒絶の障壁-】
- 【-破滅の槍-】
- 【-退魔活性-】
- 【-負傷増力-】
- 【-射すくめる視線-】
- 【-瞬間修復-】
- 【-危地での俊敏-】
- 【-断罪の槍-】
- 【-危地での抵抗-】
練技
- 【ビートルスキン】
- 【スネークバイタル】
- 【フォックスセンス】
- 【ストロングブラッド】
- 【スフィンクスノレッジ】
- 【リカバティ】
- 【エレファントマインド】
- 【フォッシルマナ】
- 【メイジインプレッション】
- 【トロールバイタル】
- 【クロコダイルスケイル】
- 【サルヴァトーレマインド】
賦術
- 【バークメイル】
鼓咆/陣率
- 【怒濤の攻陣:烈火】
呪印
- 【秘奥ダメージ増強/+1】
- 【秘奥射程増強/+5m】
- 【誤射防止】
- 【魔物知識増強/+2】
- 【魔力増強+1】
- 【浮遊魔導書】
非戦闘判定
スカウト器用
|
| 5
| 敏捷
|
| 11
| 知力
|
| 26
| |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レンジャー器用
|
| 15
| 敏捷
|
| 21
| 知力
|
| 36
| |
セージ知力
|
| 35
| | ||||||
アルケミスト知力
|
| 24
| | ||||||
ウォーリーダー先制
|
| 9
| |
- 魔物知識
- 35
- 先制力
- 11
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 53+2=55 m
- 全力移動
- 165 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
地方語() | ○ | ○ |
魔動機文明語 | ○ | ○ |
魔法文明語 | ○ | ○ |
妖精語 | ○ | |
ドラゴン語 | ○ | |
神紀文明語 | ○ | |
汎用蛮族語 | ○ | ○ |
ドレイク語 | ○ | ○ |
バジリスク語 | ○ | |
魔神語 | ○ | |
ノスフェラトゥ語 | ○ | |
妖魔語 | ○ | |
エルフ語 | ○ | |
海獣語 | ○ |
魔法/賦術
魔力 | 行使/賦術 基準値 | ダメージ 上昇効果 | 専用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ソーサラー真語魔法
| 33
| 33
| +0
|
| コンジャラー | 操霊魔法
| +1=41
| 41
| +0
|
| ウィザード最大魔法レベル10
| 深智魔法
| +1=41
| 41
| +0
|
| フェアリーテイマー | 妖精魔法 | 土
1水 0炎 0風 0光 1闇 0 24
| 24
| +0
|
| グリモワール | 秘奥魔法
| 33
| 33
| +0
|
| アルケミスト | 賦術
| ―
| 24
| ―
|
| |
技能・特技 | 必筋 上限 | 命中力 | C値 | 追加D | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ファイター60
| 18
| ―
| ―
| 26
| グラップラー | 60
| 5
| ―
| ―
| 13
| |
武器 | 用法 | 必筋 | 命中力 | 威力 | C値 | 追加D | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
魔法の発動体ナイフ | 1H投 | 1 | 0 | 1 | 10 | 0 | 魔法の発動体 |
かつての心象剣‘イージッス・オールマイティー’ | 1H | 0 | 0 | AC4 MP20 能力は下記参照 呪印秘奥ダメージ増強/+1 魔力増強/+1操霊魔法,浮遊魔導書 秘奥射程増強/5m | |||
戦勝旗魔法の発動体ステイブルスピア | 1H両手 | 15 | -2=20
| 10
| 0
|
戦勝旗攻撃系 魔法の発動体 鞘付き
| |
スパイラルロッド | 1H | 1 | +1=6
| 12
| 0
|
魔法の発動体 デリン・ダリオーム ・スペル・プロトコル
| |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ファイター60
| 24
| ―
| グラップラー | 60
| 11
| ―
| 《防具習熟S/金属鎧》
| ―
| ―
| 3
| |
防具 | 必筋 | 回避力 | 防護点 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
鎧 | マナ・マテリアメイル | 13 | ― | 36 | 専用能力下記 防具強化防護点5 神匠防護点5点 防弾加工6回 オールタイマー |
盾 | エターナルオブ・カオス | 18 | -2 | 16 | 専用能力下記 防具強化防護点5 神匠魔法ダメ―ジ-6軽減 |
他1 | 真ブラックベルトと石人の耳飾り | 3 | |||
他2 | イージッス・オールマイティー | 5 | |||
他3 | 天龍の鱗飾り | 6 | |||
他4 | 迷宮王の守護リング | 25 | |||
合計: ファイター/すべての防具・効果 | 23 | 94 | 普段はこっちかな |
装飾品 | 効果 | |
---|---|---|
頭 | アーティザンハットⅡ | AC2 MP10 誤射防止 魔物知識増強/+2 |
顔 | 異形の面 | 3分毎に自身のMP1点回復 異貌時1Rごと自身の手番終了時HP5点MP5点回復 異貌時の効果はこの効果で手番開始時より手番終了時のMP現在値が増えることはない |
耳 | 数多の石人の耳飾り | 器用-6 防護点+1 |
┗ | 華美なる宝石飾り | 土1 炎1 光1 闇1 |
首 | ディスプレイサーガジェット/リングホルダー | 知力3個 |
背中 | 野伏のセ―ピングマント | 回避や抵抗失敗時の魔法ダメージ-4 |
┗ | 知恵の証 | 下記参照 |
右手 | 正しき信念のリング | 精神抵抗+2 |
左手 | 迷宮王の守護リング | 下記参照 KINGゴーレム指定 |
腰 | 多機能真ブラックベルト | 専用(HP)防護点+2 |
┗ | 不撓のバックル | 専用(MP) |
足 | 導きの聖印 | 吸血鬼対策に第1の剣の神らしい |
他 | 天龍の鱗飾り | 防護点+6 器用度-12 フルカウンター |
- 所持金
- 325 G
- 預金/借金
- ―
所持品
冒険者セット (100) × 1
保存食 1週間 (50) × 1
アウェイクP (100) × 5
マナチャ10点 (10000) × 1
魔香草 (100) × 7
カンフォーラのアルコール::-10*7
魔晶石 5点 (500) × 20
魔晶石 10点 (1000) × 9
魔晶石 20点 (8000) × 2
魔香水 5点 (600) × 10 MPレンジャー+知力回復
ウィッチポーション(-780)*30 HPとMPそれぞれレンジャー+知力+2回復
着替えセット (10) × 1
防寒具 (80) × 1
スカーレットP (1400) × 1
トリートP (500) × 5
マンチマジックP (3000) × 1
ヒーリングP (100) × 5
ワイン瓶 (20) × 2
エール1樽 (300) × 2 …… 樽はさすがに持ち運ぶのおかしいので自室でやけ酒用
ぬいぐるみ (30) × 200 …… 魔法用のぬいぐるみS
月光の魔符+1 (500) × 10
月光の魔符+2 (1500) × 5
月光の魔符+3 (5000) × 2
陽光の魔符+1 (500) × 10
陽光の魔符+2 (1500) × 5
陽光の魔符+3 (5000) × 2
スカーレット(100)最高品質赤ワイン。 そのセッション中HP+5、MP+3
ハングリーシャツ 生死判定+3、食料消費速度3倍 呪い達成値20 装備
使いやすい料理器具 (50) × 1 …… 料理判定+1 名誉点5
リュッケン軍用越冬食(-15)×4 1回だけ氷水の物理・魔法ダメージ2点軽減 食後3時間持続 効果が切れたら6時間経過するまで再び効果を得れない
熱狂の酒980
白鈴のワイン (100)
薬師道具セット(200) 薬草の威力表1D6+4
消魔の守護石1点 100*10
マスターリング 所持で特技1つ増える マリオネット選択
バンダナ ずっとつけている奴
黄昏のマギスフィア
ラスト・エリクサー1個 補助動作 HPMP最大値回復 神越点1点回復
モンエナ3個 天力回復用
予備の知力指輪2個
ハイクラスマナチャージクリスタル‘4th’1個
カードシューター
強く魔化された超金属2個 入手 オリハルコンゴーレム
アルケミーキット
マテリアルカード
B | A | S | SS | |
---|---|---|---|---|
緑 | 10 | 4 |
- 名誉点
- 3466 / 5641
- 蛮族名誉点
- 盟竜点
名誉アイテム
点数 | |
---|---|
秘伝 | 790 |
入門:【モントメル背水賦活学派】 | 50 |
入門:【ジェレ・コ・サーレ抑制術学派】 | 50 |
入門:【ファイラステン流ミエラ派】 | 50 |
MP装飾品専用化 | 50 |
戦旗槍 | 100 |
入門:【キノア十壁衆直伝術 聖碧の防人】 | 50 |
入門:【流転する魔動の極地‘パルス・シンパニックオーダー】 | 50 |
流派装備:〈デリン・ダリオーム〉 | 50 |
入門:【カサドリス戦奏術】 | 50 |
欠片ブースト | 150 |
入門:【カンフォーラ博物学派】 | 50 |
入門:【ルシュロウネ魔導術】 | 50 |
流派装備:スパイラルロッド | 20 |
入門【不死者討滅武技バニシングデス【 | 50 |
入門:【ドバルス螺旋運手】 | 50 |
ステイブルスピア | 20 |
専用化多機能真ブラックベルト | 150 |
数多の石人の耳飾り | 50 |
華美なる宝石飾り | 20 |
野伏のセ―ピングマント | 20 |
入門:【ライロック魔刃術】 | 50 |
入門:【エイスンアデアル召喚術】 | 50 |
入門【ベネディクト流紳士杖術】 | 50 |
入門【魔導王アインズ開祖‘プロコトル・リンガード’】 | 50 |
流派装備〈スペル・プロトコル〉 | 50 |
使いやすい料理器具 | 5 |
容姿・経歴・その他メモ
容姿・経歴・誕生日
- 身長
- 高め(2mありそう)
- 体重
- 重い(筋力)
- 髪
- 黒っぽい
- 瞳
- 茶色っぽい
- 肌
- 肌色
- 経歴
- 守りの剣を持ったことがある
魔物に襲われたことがある
かつては貴族だった
誕生日9月25日
一般技能
貴族Lv1 適当にやっていたのでLv1ッス
料理人Lv5 料理ができるとモテるって聞いたッス
演奏家Lv1 以下なんかもてそうだと色々手を付けた感じッス
手品師Lv1
執事Lv1
狩人Lv1
設定・過去
前衛コンジャラー兼かばう盾ッス 支援ばらまきつつ補助動作悪意の針などで少し削る感じッスね 前衛コンジャラーらしくドレインタッチ用に魔力も確保しているけど支援や回復でいそがしくMPもカツカツで使っている暇ない気がするッス ドレインタッチ自体威力強くないッスし拡大もできないッスしね 基本的に支援ばらまきつつ後衛庇うことが多くなりそうッスね 無尽の盾のためとはいえファイターLv16は結構重いッスね
冒険理由一攫千金を狙って お金もちはモテるはずッス まあそれでくる女性ってどうかと思うッスけどね
それでも金銀財宝は面白そうッスから狙っているッス
っす口調 才牙の見た目は魔導書 守りの剣を持つ機会があってその時才牙に覚醒した そのためか防御能力が高い
日替わりで書いてある内容が変わる 真面目な守りとかに関する話もあるけど、ギャグ方向なことが多いッス
彼女が欲しいしモテたいけど運とか色々悪く空回りしつづけている なんか家は貴族だったらしいけど悪徳だったんで没落したッス 面倒臭いので逃げてきたッス
なんか彼女やら伴侶ができるとか噂の魔剣の塔があるとかって聞いたッス 真偽はともかく行ってみようッス・・・・
あれッス? いつの間にかオイラ寝てたッスか? それになんか忘れているような・・・そしてここはどこッス?
近くにあった手紙があったッス・・・こ・・これは・・・も・・もしや ラブレターっスかね!! 今すぐ確認するッ~!
なんすッスか この招待状・・・? ~~~~ッス!?(光に飲み込まれる)
ソードバース時代の才牙・アイテム・特殊能力
才牙
魔剣経験点 2点/120点(卓内ルールリソース)
〇ベース強化系
〇判定系
◇1+2+3+4 占瞳判定と行使判定以外の全ての行為判定にボーナス修正を与える。
〇ステータス系
◇1+3+5 魔力(奏力) +3
◇1点 追加ダメージ+1(魔法ダメージ選択) ・防護点+1・コンジャラー・エンハンサー・アーティザン消費MP-1 AC+1
◇2点 追加ダメージ+1(魔法ダメージ) 防護点+1 ・継戦能力値+2(生命力)
◇3点 追加ダメージ+1(魔法ダメージ) 防護点+1 ・コンジャラー・エンハンサーの消費MP-1
◇4点 追加ダメージ+1(魔法ダメージ)・防護点+1 AC+1
◇5点 追加ダメージ+1(魔法ダメージ)・防護点+1 コンジャラーMP-1
◇6点 追加ダメージ+1(魔法ダメージ)防護点+1・全抵抗+2 魔法C値-1 AC+1
合計 追加魔法ダメージ+6 防護点+6 コンジャラー消費MP-3 エンハンサー消費MP-2 アーティザン消費MP-1 継戦能力値生命+2 魔法C値-1 魔力(奏力) +3 AC+3
〇能力付与系Ⅰ
◇2点 Bランク茨のローブ
〇能力付与系Ⅱ
◇15点ダブルキャスト習得
◇20点
アイテム
複製の書(制限あり)
任意のアイテム、あるいは能力を複製できる。
不可のものがあるので注意。
アルケミーキット・ゼニス
英凛の腕輪
ブレイクリングポーチ
特殊能力
タクマが複製の書を使ってコピーした特殊能力 (当時のままだとあれなのでABCDは置き換えた)
▼《任意選択型》 鋼の意思
任意の判定で1日に1度だけかつ、MP10を失って発動する。 精神抵抗に+2の達成値修正を得る。
また、1度だけAが20以上でも1dの出目を6にできる。
この効果はどちらかひとつだけ1日に1度だけ発揮できる。
↓当時使えた能力
☆アサルトバースト
1Rに1度補助動作で。A、B、C、Dを任意の点数を失って発動する。
その「失った点数/10(切り上げ)」分で、次の自身の手番まで対応したボーナス修正を得ることが可能となる。
A……命中力、行使力判定+1(最大+4)
B……全ダメージ+1(最大+4)
C……防護点+1(最大+4)
D……回避力+1(最大+4)
全累積点数(2R目にのみ起動可能)……全ダメージ+1(最大+100)
ただし、この能力を使用したキャラクターはHPとMPを20点失う。
〆アドバンスド・ファントム
セッション開始時に才牙の顕現コスト分のMPとHPを「10」点消費する事で「鏡映しの幻影《アナザー・ファントム》
(以下ファントム)」を「午前6時〜深夜0時」までの間、1体使役できる。
ファントムは作成者の分身であり同じ技能と戦闘特技を保有する上で装備品の扱いも可能。が、
装飾品の効果は受け付けず装備可能な武器、もしくは防具は《鏡映しの才牙》という《才牙のコピー》のみとなる。
作成者の行う1Rに1度だけ行える補助動作による命令で《召喚使役状態》及び《退却待機状態》になる。
そして、ファントムは作成者と五感並びにMPを共有する特性があり。
《召喚使役状態》の時にHPダメージを受けると、そのHPダメージが倍になる。
《退却待機状態》になっている場合はHPダメージは変動しない。
《召喚使役状態》の時。ファントムは1Rに1度主動作を行う(魔法の媒体を必要としないで魔法を行使できたり、
矢弾を説明がつかないが作り出して使用するが、
2800G以下の矢弾しか使用できない)。
この主動作は作成者の意思に応じて柔軟に行動できるが、
ファントムがMPを消費する場合は作成者のMPに依存する(また、
ファントムはいかなる効果の対象にならないが、「かばう」を
行なった場合は防具才牙以外の防護点はないものとして扱う)。
この時、宣言特技の使用はできないが、《変幻自在》などで宣言枠を
ファントムに充てる事で宣言特技を発揮させることも可能。
ただし、主動作を行なった場合《退却待機状態》に変更はできない。
《退却待機状態》の時。ファントムは作成者の影に潜む状態となり、主動作を行えないが作成者は常に「全行動+5」のボーナス修正を得る。
履歴
祝福第1の剣 ルミエル 加護光 バトルセット複数宣言=+1 コンジャラーLv18(HPMP+3生命精神抵抗魔力+1) 特技無尽の盾 魔神のランプ最大HP15 知力+6 メモリ+2
専用ゴーレムレジェンド・ゴーレム‘KING’
超越者
超越者には本来の種族特徴強化に加えて、
オリジナルの超越者専用種族特徴強化がある。
1日1回とある種族特徴([剣の信託/運命凌駕]を含む)はその回数に+1(累計1日に2回となる)できる
常時効果にも+1(見えざる手が例なら、その装備枠をさらに+1(累計4つ))される。
また、「Ⅱ」とある効果は「Ⅲ」となり、その効果に+1を得る。
ナイトメア……異貌時に親の種族特徴(Lv1時のもの)を1度だけ使える。
ドワーフ……風、水・氷属性無効化を追加する。
・ナイトメア …
[異貌]のダメージ増加とボーナス修正、能力値増加に+1されます。
[弱点]に変更はありません。
さらに親の種族によって以下の種族特徴を得ます。能力はレベル1時点のものとなります。
人間…[剣の加護/運命変転]
────
さらに追加で以下の能力を取得する
○一掃
Lv15以下のキャラクターを一撃で倒せる。 また、Lv15以下のキャラクターの特殊能力による望まない効果の一切を受け付けない。
○神々の祝福 第1の剣 ルミエル 選択
自身を導いた始まりの三剣の祝福を得る。
ただしどれかの陣営によってその効果は変わる(PLが選択)。
例外として、《風来神 ル=ロウド》以外の「プリースト」は自身の信仰する陣営を選択することが義務付けられる。
・第1の剣 ルミエル : 技・体・心に+6を得る
・第2の剣 イグニス : 技・体に+9を得る
・第3の剣 カルディア: 技・心に+9を得る
○星の加護 光選択
ラクシアの星の加護を得て、6元素の力を得る。
どの加護を得るかはセッション開始時に選択できる。
・炎 :体・心に+6、発生させる物理ダメージの追加ダメージに+5修正
・水氷:技・体に+6、消費MP2点軽減(下限1)修正
・土 :技・体・心+2、防護点に+10修正
・風 :技・体・心+2、回避力に+8修正
・光 :技・心に+6、受ける物理ダメージ・魔法ダメージ-6修正
・闇 :技・体・心+12、最大HPと最大MPに-20修正
〇「????(ユニークスキル付与)」
ユニークスキルとは、GMがそのPCに贈る唯一無二の能力のこと。
内容は、超越してからのお楽しみである。
────
さらに、超越者は超越者用の戦闘特技を1つ取得することができる。 バトル・セット 複数宣言=+1を選択
ただし前提を満たしている必要があり、戦闘特技の置き換えとして扱う。
《〇バトル・セット》
前提:《〇バトルマスター》
元々の《〇バトルマスター》の効果に加え、
「[常]複数宣言=+1」を習得するか、未習得の宣言特技(置き換え条件を満たしているなら最大まで置き換えられる)を選択し宣言することができる。
神越者
《神越者》
それは「超越者・求道者/究克者」を超えた「何者か」。世界的に見ても存在は伝説とされており、ヒトの到達点の理知を超えた存在。その近くに至った者はおらず、まさに伝説の幕開けとも呼ばれる存在である。
神越者…超越者が至れる境地。
PCの冒険者Lv上限を「20」まで引き上げ、神の領域に片足を踏み込む所行。 始まりの三剣の導きにより、《神越者》は死後、自身が応えた神々の座に赴くこととなり、神々からの祝福が送られる。
経験点テーブル
17→18 でAテーブルが45000点 Bテーブルが35000点 戦闘特技を追加で1つ習得 無尽の盾選択
18→19 でAテーブルが60000点 Bテーブルが50000点
19→20 でAテーブルが75000点 Bテーブルが65000点 戦闘特技を追加で1つ習得
《神越者》共通固有能力
神越戦士として覚醒した(Lv18)時点で自動習得する。
○ 神越点
神越者が持つ超パワーで2つの能力に充てれる消費ポイント。 保有できて冒険者レベルの上昇と共にに1点上昇(最大3点)する。
① 1Rに1度。 ありとあらゆる判定を好きなタイミングで自動成功にできる。 「1」点消費で発動。
② 生死判定を無視して全快状態になり復活する(この時、穢れ点は貯まらない)。 「3」点消費で発動。
○ 神々の導き
自身を導いた始まりの三剣の祝福を導き。
ただしどれかの陣営によってその効果は変わる(PLが選択)。
例外として、《風来神 ル=ロウド》以外の「プリースト」は自身の信仰する陣営を選択することが義務付けられる。
・第1の剣 ルミエル : 技・体・心に+8を得る
・第2の剣 イグニス : 技・体に+12を得る
・第3の剣 カルディア: 技・心に+12を得る
さらに、神越者は神越者用《神越特技》を1つ、または《神越魔法特技》を2つ取得することができる。
ただし前提を満たしている必要があり、戦闘特技の置き換えとして扱う。
追加練技
────
1レベルから修得できる練技に追加
────
☆スネークバイタル
消費MP:3
時間:30秒(3ラウンド)
概要:生命抵抗力判定+2
効果:
毒蛇の毒をマナによって再現、汎用的な毒の血清を体内に作り出します。
生命抵抗力判定に+2のボーナス修正を得ます。
☆フォックスセンス
消費MP:3
時間:30秒(3ラウンド)
概要:知力ボーナス+1
効果:
狐の閃きと狡賢さを得ます。
練体士の知力ボーナスは+1されます。ただし、能力値そのものは変化していないものとします。
この練気は例外的に魔物知識判定・先制判定の直前に使用でき、魔物知識判定や先制判定に知力が使われる場合はボーナス修正を得ます。戦闘時の場合、練気の効果は1ラウンド目の手番開始時に失われます。
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5レベルから修得できる練技に追加
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☆エレファントマインド
消費MP:3
時間:30秒(3ラウンド)
概要:精神抵抗力判定+2
効果:
象の如く、動じない強い気性を得ます。
精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を得ます。
☆フォッシルマナ
消費HP:3
時間:一瞬
概要:「エンハンサー技能レベル」点だけMPを回復
効果:
血を糧にマナを活性化させ、練体士の「エンハンサー技能レベル」点だけ、MPを回復します。
この練気は1ラウンドに1回しか使用できません。
☆メイジインプレッション
消費MP:3
時間:30秒(3ラウンド)
概要:魔力+2
効果:
魔術師として基礎能力を高めます。
練体士のすべての魔力を+2します。
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10レベルから修得できる練技に追加
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☆クロコダイルスケイル
消費MP:3
時間:30秒(3ラウンド)
概要:防護点+5
効果:
皮膚表面にマナを鰐の鱗のように纏うことで、防護点が+5されます。
【ビートルスキン】と累積します。
☆サルヴァトーレマインド
消費MP:3
時間:30秒(3ラウンド)
概要:精神抵抗力判定+4
効果:
高潔たる救世の使徒が如き精神を得ます。
精神抵抗力判定に+4のボーナス修正を得ます。
【エレファントマインド】と累積します。
メモリー
■遺失魔法/技術について
遺失魔法の習得時、人に備えられた「メモリ」の量で習得できる魔法の数が決まる。
基本的なメモリは「10」点とされている。
しかし、例外ながら「穢れ」を持つ種族は不思議なことにその「メモリ」の量が多少増える。 理由は不明だが、魂の容量が関係しているとも言われる。
そのキャラクターの持つ穢れ点の数値だけ、メモリの量が増える。
例えばドレイクなら+4点、ライカンスロープなら+2点である。
その遺失魔法の取得にかかる「メモリコスト」は遺失魔法総覧をご覧いただきたい。
なお、遺失魔法の習得に当たっては基本的にその魔法を覚えているキャラクターから教わる。
また、一度でも遺失魔法を覚えた場合は選び直すことは不可能である。
ただし、「英雄のフラグメント」を使用することでその記憶を上書きした上で一つだけ再選択が可能となる。
[限界突破~ソウル・ランクアップ~]
‘英雄のフラグメント’を5つ奉納することで、フラグメンツに眠る英雄の記憶を追体験し、魂の‘格’を向上させ限界を突破することができます。
自身の‘メモリ’を5点追加できます。この効果は一生に1度のみ利用できます。
現在の残りメモリー(1/18)
ガイア・プレート 消費:MP 20
系統:精霊魔法(遺失) 対象:1体 射程:30m/起点指定
時間:一瞬/30秒(3ラウンド) 抵抗:なし 属性:土
行使:〆《主動作型》
メモリコスト:2
概要:土を硬質化させ大盾を作り出し、対象の周りに浮遊させる。
前提:土契約1以上
効果:対象に「全ダメージ軽減:15」の修正を与える。
☆ドラウン・クラック 消費:MP 16
系統:冥撃魔法(遺失) 対象:術者 射程:接触
時間:一瞬/30秒(3ラウンド) 抵抗:-- 属性:--
行使:☆《補助動作型》
メモリコスト:1
概要:冥雷を身に纏うが、それは常に身を削る。
効果:術者は「回避力+(最高魔力/4)、全ダメージ軽減(最高魔力/8)、制限移動+(最大魔力/10)m」のボーナス修正を得る。
加えて、被近接攻撃時、攻撃の回避の成否に問わず、攻撃を行った対象に「2d10(エネミー使用時は1d10)」点の軽減無効不可魔法ダメージを与える。
ただし、術者は自身の手番開始時に軽減無効不可魔法ダメージ「10」点を受けてかつ、「最大HP」に「-5(発動から3R目には-15)」点のペナルティ修正を受ける。
最大HPの減少累積し、はセッション終了時に解除される。
この魔法は先制判定前にも使用できる。
リヴァル・エンド 消費:MP20
系統:遺失魔法(操霊魔法)
対象:1体 射程:30m/起点指定
時間:一瞬 抵抗:なし 属性:闇
行使:〆《主動作型》
メモリコスト:3
概要:威力50/30でHP/MPを回復する。
効果:鎮魂の詩を祝詞とし、味方のHPを「威力50+魔力」分とMPを「威力30+魔力」回復させる。
加えて、この魔法の対象となったキャラクターは1シナリオに1度だけ、生死判定を「自動成功」にできる。
サーキッド・レイジアース:消費MP15
系統:遺失魔法(操霊魔法)
対象:1体 射程:30m/起点指定
時間:一瞬/30秒(3ラウンド) 抵抗:なし 属性:--
行使:〆《主動作型》
メモリコスト:3
概要:一時的なマナとオドの循環魔法陣を作成する魔法。魔剣に払う対価や代償の補填を即座に行える。
効果:効果中、対象が魔法の行使や能力、アイテムの使用などでHPまたはMPを消費するとき、それを「-5」点することができます。
この効果で消費MPは0以下になることはありませんが、HP消費は0になることが可能です。
未来魔法
オルタナティブ・マナガード 消費MP:18
系統:操霊魔法(Lv15)
対象:1体 射程:30m/起点指定
時間:一瞬/3分(18ラウンド) 抵抗:なし 属性:--
行使:〆《主動作型》
メモリコスト:5
概要:一時的ながらマナの祝福と強固な守りを得る未来から来た魔法。
効果:対象の防護点に+8のボーナス修正を与え、対象が受ける物理ダメージ、魔法ダメージを-6点します。
また効果中、対象の手番開始時に「威力50+9@9」でMPを回復します。
フォール・オーヴァーフロウ 消費MP:18
系統:遺失魔法(深智魔法)
対象: 半径10mの空間 射程:術者
時間:一瞬 抵抗:半減 属性:--
行使:〆《主動作型》
メモリコスト:3点
概要:威力100ダメージ
効果:空間内に存在する任意の対象に対して「威力100+魔力」点の魔法ダメージを与える。
この魔法に抵抗失敗した時。対象は術者の任意方向に10m吹き飛ばされる。
抵抗に成功した時は、吹き飛ばされることはない。
オリジナル流派
流派【キノア十壁衆直伝術 聖碧の防人】
入門条件:名誉点50 (蛮族PC:《名誉人族:名誉点250》の称号が必須)
【聖碧の防人】の流派は魔法文明黎明期に当時の防衛戦に特化した兵団、【十壁衆】によって編み出された「全てを守る」ことを誓った秘伝です。
【秘伝】
※この流派の秘伝の宣言時、2つまで宣言としてカウントせずに宣言することができる。この時、「型類:独自宣言型」として扱う。
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《通さずの誓い》 必要名誉点:20
型類:《かばうⅠ》変化型 前提:《鉄壁》 装備限定:盾装備
概要:この秘伝は1回も主動作を行っていない手番にのみ宣言できる。
次の自身の手番まで《○ブロッキング》を習得済みとして扱い、自身を《かばう》の対象として選択出来る。
さらに、1度でも《かばう》が発動した場合、次の自身の手番まで自身が受けるダメージの適用ダメージ(防護点計算後のダメージ)を半分にする。
この秘伝を宣言した場合、手番中、主動作を行うことができない。
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《打たれる者の幻影》 必要名誉点:20
型類:《かばうⅠ》変化型 前提:《ガーディアン》 装備限定:盾装備
概要:次の自身の手番まで、制限移動範囲内の味方が回避に失敗した際に、そのダメージを代わりに受けることができる。
ただし、ダメージ決定前に割り込む必要があり、その時のダメージは打撃点決定や威力表参照を行う2dの最初の出目が「12」であったものとされる。
この効果適用時、《かばう》が1回発動したものとし、かばうを行えない状態では効果を発揮できない。
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《魔法迎撃陣》 必要名誉点:20
型類:《かばうⅠ》変化型 前提:なし 装備限定:盾装備
概要:次の手番開始までに3回まで、任意で精神抵抗の判定を「自動成功」として扱える。
ただし、この効果適用後、生命・精神抵抗力に-2のペナルティ修正を受ける。
流派【魔導王アインズ開祖‘プロコトル・リンガード’】
入門条件:名誉点50
魔法文明の最盛期。幾度となく争われた戦争を勝ち上がり、一人の魔導王が現れた。名をアインズ・スペル・リンガードと言う。
彼は多くのものたちが憧れた英雄であり、世界の摂理に叛逆し打ち勝った心なる不死者へと階梯を昇った唯一の存在。
‘Over Lord’こと死の支配者と呼ばれる存在と成り、アンデットとしてノーライフキングとして伝説を多く残した存在だが、その最期は呆気なかったという。
その理由は、世界に飽きたからとの事で王となり冒険ができなくなった彼は退屈に殺された。
その魔導においての基本的な部分を後の世で研究、確立したのは〈うぃす・ドジレンバーツ〉と言う‘現代のりっちー’で再現したそれらはこの世ではオーパーツとして扱われることが多い。
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流派装備
〈スペル・プロトコル〉
価格:1000G+名誉点 50
アイテム区分:武器、冒険者技能アイテム強化
概要:魔法を停滞固定、あるいは強化できる宝玉を取り付ける。【魔導王アインズ開祖‘プロコトル・リンガード’】秘伝を使用可能にする。
効果:この強化はカテゴリ〈スタッフ〉〈魔導書〉のいずれにも行うことができる。
この強化を施した武器を装備していれば、【魔導王アインズ開祖‘プロコトル・リンガード’】秘伝を全て使用できる。
《ディレイマジック》 必要名誉点:20
型類:独自宣言型 前提:《魔法拡大/時間》 装備限定:〈スペル・プロトコル〉
概要:自身の発動させる魔法を停滞、時間差の発動にできる。しかし、精度が低くなるため行使力に重いペナルティが課せられる。
効果:この秘伝を宣言した手番で魔法を行使した場合、行使判定を行わずに〈スペル・プロトコル〉加工された武器の宝玉に魔法を停滞固定できる。
魔法の消費MPはその時点で消費され、《魔法拡大/数》を同時に宣言していた場合、拡大数を決定し、それを適用してから消費する。
停滞固定は1つの武器にしかできず、1種類までしかできない。複数の〈スペル・プロトコル〉加工された武器を持っていても1つまでである。
停滞固定は1日持続し、魔法が停滞固定された武器を装備していれば補助動作で解放することができる。解放したとき、-10のペナルティ修正を受けて行使判定を行う。
《ツイン・ディレイマジック》 必要名誉点:30
型類:独自宣言型 前提:《ディレイマジック》、知力36以上 装備限定:〈スペル・プロトコル〉
概要:自身の発動させる魔法を停滞、時間差の発動にできる。その精度は飛躍的に上昇している。
効果:《ディレイマジック》の発展型で、更に高度な魔法の停滞固定を行う。
《ディレイマジック》と同様だが、固定できる魔法が2種類になり、解放したときのペナルティ修正が-2になる。その他の効果は変わらない。
《ツイン・マジック》 必要名誉点:50
型類:独自宣言型 前提:《ダブルキャスト》装備限定:〈スペル・プロトコル〉
効果:一度の主動作で2つの魔法を使う。迅速な二重詠唱を可能とする技術だが、その精度に難が出る。
効果:主動作で魔法を行使する時、追加でもう1回、魔法を行使することができる。
ただし、どちらの魔法の行使も魔力が-8される。
上位秘伝
《トリプレット・マジック》 必要名誉点:100
型類:独自宣言型 前提:《ツイン・マジック》、知力36以上装備限定:〈スペル・プロトコル〉
効果:一度の主動作で3つの魔法を使う。迅速な二重詠唱を可能とする技術だが、その精度に多少の難が付き纏う。
効果:主動作で魔法を行使する時、追加でもう2回、魔法を行使することができる。
ただし、このラウンド中行使する全ての魔法は魔力が-4される。
この宣言中、〈遺失魔法〉を行使できない。
流派【【流転する魔動の極地‘パルス・シンパニックオーダー’】
入門条件:名誉点50
‘魔導’は廃れた。そう言われた魔動機文明中期にて起こった‘魔動’を取り入れた回生。
その魔術へのアプローチは既存の魔法技術を強く推し進めた。
それは収束する力よりも‘一対多’を念頭に作り上げられた技術とされています。
開祖はゲーディア、サージェス、アキメ。魔法文明を生き抜いた歴戦の魔法王たちの合作だけあり、その性能は計り知れません。
〈アキメ・メメントモリ〉に師事することでその技術を仕込んでもらえます。
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流派装備
〈デリン・ダリオーム〉
価格:1000G+名誉点 50
アイテム区分:武器、冒険者技能アイテム強化
概要:魔法を、あるいは持ち主と使役された者との繋がりを強化できるサイコデバイスを取り付ける。【流転する魔動の極地‘パルス・シンパニックオーダー’】秘伝を使用可能にする。
効果:この強化はカテゴリ〈スタッフ〉〈魔導書〉のいずれにも行うことができる。
この強化を施した武器を装備していれば、【流転する魔導の極地‘パルス・シンパニックオーダー’】秘伝を全て使用できる。
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《アーリー・オブ・リンク》 必要名誉点:20
型類:《マリオネット》型 前提:《魔力撃Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ》装備限定:〈デリン・ダリオーム〉
概要:己の使役する存在を自身の魔力で強化した上でその一部ステータスを共有することが可能になるランサム・リンクの技術
効果:騎獣、ゴーレム、妖精、魔神などを使役している場合、その中から1体を選択する。選択した対象は行動判定に+[使役者の魔力]のボーナス修正をして、追加ダメージに+[使役者の魔力]する。
さらに、選択した対象が騎獣以外なら、次の手番まで独立させて行動させることができる。
さらに使役者は手番でMPを消費する行動を行うとき、対象のMPから効果中に[対象の最大MP/10]まで消費することができる。
ただし、使役者は《魔力収束》と、それを前提とする特技・流派を次の手番まで失う。使用していた場合はこの秘伝を宣言できない。
上位秘伝
《アクセス・オブ・リンク》 必要名誉点:30
型類:《マリオネット》型 前提:《アーリー・オブ・リンク》 精神力36以上 装備限定:〈デリン・ダリオーム〉
概要:己の使役する存在を自身の魔力で強化、リンク強度を強める秘法技術。
効果:《アーリー・オブ・リンク》の発展型で、更にHPの共有までもを行う。
《アーリー・オブ・リンク》と同様だが、ボーナス修正が[使役者の魔力×2]になり、使役者がHPにダメージを受けるとき、使役者のHPを減らすかわりに半分まで対象のHPを減らすことができる。
《キラー・ウラビティ》 必要名誉点:20
型類:《魔法拡大/数》変化型 前提:なし 装備限定:〈デリン・ダリオーム〉
効果:一度に複数の命を狩らんとする時。代償を伴う代わりに重みを増す技術。
効果:この秘伝は、《魔法拡大/数》と同様に魔法行使時に「対象:1体」の魔法の対象を倍加することができる。このとき、その魔法で与えるダメージに+[対象の数×2]し、自分のHPを[対象の数×2]点減少させる。
上位秘伝
《キラー・グラビリティ》 必要名誉点:30
型類:《魔法拡大/数》変化型 前提:《キラー・ウラビティ》知力36以上 装備限定:〈デリン・ダリオーム〉
効果:一度に複数の命を狩らんとする時。更なる代償を伴い、そして生命力を奪う技術。
効果:《キラー・ウラビティ》の発展型で、更に攻撃した対象のHPを奪う。
《キラー・ウラビティ》と同様だが、ダメージ修正が+[対象の数×4]になり、HP減少が[対象の数×3]点になる。さらに、自分のHPを[その魔法で与えたダメージの合計/10]点回復する。
秘伝技能
《秘伝技能》
頂上へ至った存在が生み出した魔法、技術の総称。
常人が扱うには難しく、ひとつの秘伝につき1つまでしか取得できない。
【秘伝魔法】【秘伝技術】が存在する。
【秘伝魔法】魔法を極めた存在が生み出す魔法。
それぞれに独自のルールが存在する。
.秘伝魔法【スターロード・リュミエルズ‘星光導術’】
‘ミリアリア・セブルス’直伝
スターロード・リュミエルズ‘星光導術’
原初の獄を体現する宇宙創生起源が再現された、ミリアリアが趣味で作り出した魔法群である。
侮ってかかることができない威力と破壊力の特級の魔法であり、正史では直伝を受けれることがまずない魔法。
──
星光導術はキャラクター1人につき1つまでしか取得することができません。
‘ミリアリア・セブルス’に教えてもらうことで取得でき、他に条件はありません。
魔法の発動に特別な媒介は必要ありませんが、「制限移動」と「発声」が条件となります。
行使する場合の魔力は、真語魔術・操霊魔術・神聖魔術・魔動機術・妖精魔術・召異魔術・秘奥魔術から術者が行使可能な術の魔力を選択して適用します。
主動作以外で行使する魔法は、使用時にサイコロを振らず自動的に行使に成功するが、達成値は「0」として扱われます。
▼ミラー・メラー・プロテクション 消費:MP 20
系統:星光導術(遺失) 対象:術者 射程:術者/-
時間:一瞬 抵抗:必中 属性:なし
行使:▼《任意選択型》
概要:簡易的に位相差障壁を作り出す事で一つの事象から身を守れる魔術。
効果:術者が攻撃または魔法、特殊能力の対象になったタイミングで発動できます。
術者を対象とした行動の判定の結果を見て、その結果を自動失敗に変更できます。
この魔法は1ラウンドに1回しか行使できません。
秘伝技術【五天撃法】
五天撃法(通称:天撃)
人の精神力を雷水火風光の力(天力)に変える戦闘技法。古くは異界の存在と戦うために使われた。
────────
五天撃法はキャラクター1人につき1つまでしか取得することができません。
マーリンの指導の元でで取得でき、他に条件はありません。
カテゴリとして魔法技能として扱われない「波撃法」のため、「魔法拡大/**」「マルチアクション」などの魔法関連の宣言特技の対象とはなりません。
ただし、「魔法制御」を習得している場合は、その効果を適用できます。
発動に特別な媒介は必要ありませんが、「制限移動」が条件となり、10秒(1ラウンド)に1回しか行使できません。
波撃法の行使には「天力」を必要とします。
天力は「(冒険者レベル/3(切り上げ))+精神力」とします(算出例:冒険者レベル6、精神力10の場合「(6/3)+10」となり、天力は12点と算出される)。
天力はシナリオ開始時に決定され、精神が変動しても変更されません。
天力は「午前6時」に全快するものとして扱い、さらにアイテムを使って回復することも可能です。
☆黎明の守護法陣 消費:天力30点
系統:五天撃法 対象:任意7体 射程:30m 形状:起点指定
時間:3分(18ラウンド) 抵抗:必中 属性:光
行使:☆《補助動作型》
概要:対象能力を上昇、守りを強化
効果:対象の「全能力ボーナス」に「+2」のボーナス修正を与えます。
さらに対象は10秒(1ラウンド)に1回、自身の受けるダメージを半減することができます。ただしこの効果を使った場合、次の手番終了時までボーナス修正の効果を失います。
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秘伝アイテム
〈Monster Energy〉モンエナ
価格:600G
アイテム区分:冒険者アイテム
効果:天力をカフェインの力で復活させます。
使用後、自身の天力を6+3d6点回復させます。
このアイテムは戦闘中に使用できず、1日に3本までしか使えません。
秘伝技術【マントラ・オブ・オーソリティ
‘アインズ・スペル・リンガード’直伝
マントラ・オブ・オーソリティ‘至高の五法則’
真なる言語及び、すべての「魔」を起源とするありとあらゆる「法」を治める最高の魔法王であるアインズが生涯をかけて生み出した【秘伝技能】です。
小粒だろうと、大掛かりな魔法だろうと「シン化」させる絶対的な魔法の出力を可能とする至高の法則を身に着けることが可能です。
──
至高の五法則はキャラクター1人につき1つまでしか取得することができません。
‘アインズ・スペル・リンガード’に教えてもらうことで取得でき、他に条件はありません。
技術の発動に特別な媒介は必要ありませんが、「制限移動」と「発声」が条件となります。
──
▼エナジー・チェンジリンク
概要:「万物の色」を知覚できる呪法により、マントラに干渉を行うことで「色」を変更する。
効果:魔法を行使するとき、HPとMPを「10」点ずつ消費することで発動できます。
「炎」「水・氷」「土」「風」「純エネルギー」「病気」「毒」「呪い」から1つ選び、その魔法の属性を選択した属性に変更します。魔法の効果が変更されることはありません。
加えて、行使の結果に関わらず、10秒(1ラウンド)の間、対象に以下のペナルティが付与されます。付与されるペナルティは選択した属性によって変化します。
炎 :対象の打撃点に-5d
水・氷 :対象の回避力判定に-3d(ダイス固定の場合は10)
土 :対象の防護点-15
風 :対象の命中力判定に-3d(ダイス固定の場合は10)
純エネルギー:対象の精神抵抗力判定に-3d(ダイス固定の場合は10)
病気 :対象の生命抵抗力判定に-3d(ダイス固定の場合は10)
毒 :対象の移動力-20
呪い :対象は制限移動不可
公式流派
流派【ファイラステン流ミエラ派】
[宣]豊海・魔力呪活
基本特技なし/独自型 前提なし 装備限定魔器
MP消費0で呪印1つアクティベートできる
流派【ライロック魔刃剣】
[宣]魔光壁
基本特技魔力撃 前提なし 装備制限なし
防護点に魔力をプラス その手番の主動作全て放棄 回避-1 生命・精神抵抗-1
[宣]呪影刃
基本特技魔力撃 前提なし 装備制限ソード
対象に通常通りのダメージを与えつつ、MPに魔力店の呪い魔法ダメージ 回避-1 生命精神抵抗-1
流派【ベネディクト流紳士杖道】
[宣]紳士による別れの挨拶
基本特技なし/独自型 前提なし 装備限定2Hスタッフ
ダメージ-4 転倒効果 紳士の嗜みッス
流派【カサドリス戦奏術】
[宣]言の葉は破れ散る
基本特技なし/独自型 前提なし 装備限定なし
呪歌の下で精神抵抗+2
流派【ドバルス螺旋運手】
[宣]序伝・螺旋開花の型
基本特技なし/独自型 前提なし 装備限定用法1H両・2H近接武器(+任意の片手装備)
2Hで攻撃後武器の持ち替えを行い 使った武器は片手持ちにし、好きな片手武器や盾を装備しておける
槍を購入したついでに覚えたッス
流派【エイスンアデアル召喚術】
[宣]理外の梨を顕す
基本特技マリオネット 前提なし 装備限定なし
使役していうr魔物の命中と与ダメ+2 回避-2 被ダメージ+2
流派【カンフォーラ博物学派】
抽出の知識
基本特技なし/非戦闘型 前提なし 装備限定カンフォーラのアルコール
薬草類での回復時、知力ボーナスを用いる カンフォーラのアルコールは消耗品なので1回ごとに消費される
流派【不死者討滅武技バニシングデス】
[宣]センス&バニッシュ
基本特技なし/独自型 前提なし 装備限定なし
魔物知識の結果弱点が判明している種族アンデッドの対象1部位指定して、秘伝使用者は命中+1、物理ダメージ+2、マホウダメージ+2の任意の弱点を選びそれがあるものとして自身の行動を解決できます。 すでに対象にある弱点は選択不可能 秘伝使用者が戦闘特技弱点看破を習得していて自身が魔物知識判定を成功させている場合この秘伝によって追加された弱点も2倍の数値で適応されます
流派【モントメル背水賦活学派】
[補]ウルネラスティ=ヴィス(負傷増力)
消費MP5 対象1体 射程/形状 30/起点指定 時間3分 属性なし
対象の現在HPが最大HPに満たない場合筋力+12
[補]ペリクロ=アジリタス(危機での俊敏)
消費MP8 対象1体 射程/形状 30/起点指定 時間3分 属性なし
対象の現在HPが最大HPの半分(端数切り上げ)以下の場合命中・回避判定+2
[補]ペリクロ=パティエンティア(危機での抵抗)
消費MP12 対象1体 射程/形状 30/起点指定 時間3分 属性なし
対象の現在HPが最大HPの半分(端数切り上げ)以下の場合生命抵抗・精神抵抗判定+2
流派【ジェレ・コ・サーレ抑制術学派】
[主]コンジェラティオ=オルクス(射すくめる視線)
消費MP9 対象1体 射程/形状 30/射撃 時間一瞬/3分 抵抗短縮 属性なし
威力10+魔力ダメージ 3分間対象の回避-2
魔剣枠
かつての心象剣‘イージッス・オールマイティー’
武器/ランク:魔導書/B
用法:1H
魔法の武器
概要:数多の冒険の数々を乗り越え、苦難を共にしたタクマの持って居た‘イージッスの書’が進化した心象剣。
元がエンハンストゥームだったのに対して、ガッチリとした魔導書へ変貌している。
●効果:
○心象剣Ⅱ
この〈魔導書〉は実体を持たない。補助動作で装備できる。装備する時、MPを5点失う。
装備中、受ける魔法ダメージを10点軽減する。
〇遊び心の章
この魔導書は〈アカシック・トゥーム〉と同等の魔器として扱い、「最大アクティベート4つ・固有MP20点」のデータを有しています。
〇カッコいい男の章∼ダイヤ並みに硬い男∼
この魔導書の装備中、持ち主の防護点+5されます。
○モテる男の秘訣の章∼やりくり上手∼
マナセーブのテキストの一部を以下に書き換える。
「消費MPが1点軽減されます」→「消費MPが2点軽減されます」
マナ・マテリアメイル
防具ランク:金属鎧/SS
必要筋力:10 防護点:25 回避:0
概要:マナの花に似たハニカム模様、それには減衰の魔法が刻まれている、ルーン鎧。
確かに鎧であり、金属なのに金属でない不可思議な素材で作られた金属鎧……金属鎧なのか、これ?
●効果:
〇静謐の鎧
この鎧は金属鎧ではあるが、「真語、操霊、深智、妖精魔法」にペナルティを発生させないモノとして扱う。
〇センチネル・レイジ
装備中、〈マルチガード〉を取得済みとして扱う。ただし、移動力に-20のペナルティ修正を受ける。
▼マテリア・マナガード
自身が魔法ダメージを受ける時に、任意でMPを10点消費して発動する。その魔法ダメージをこの鎧の防護点分、軽減できる。
この効果は10秒間に2回まで使用できる。
エターナルオブ・カオス
用法:1H 防具:盾/SS
必要筋力:15 防護点:10 回避:-2
魔法の盾
概要:操霊を用いて防御を底上げする。ただし、呪いによって自身の生命力を削られる。
リスクもある。
●効果
○操霊の盾
装備中、受ける魔法ダメージを10点軽減する。
ただし、手番開始時に10点の呪い属性で確定ダメージを受ける。
▽コントロール・ハイヴル
ゴーレム作成時・作成したゴーレムが場に召喚された時発動できます。
別のゴーレムに「逐次指示に従え」を行う際に、この時作成・召喚したゴーレムにも指示を出すことができるようになります 。
ただし作成・召喚したゴーレムが場に存在する間、使役者の最大HPが「-5」点されます。
この効果は4体まで累積し、ゴーレムが破壊や収納されたりして場から消えた際に最大HPは戻ります。(現在HPは変化しません)
魔化された神機の石像
このアイテムを使用して〈クリエイト・ゴーレム〉を行うことで「レジェンド・ゴーレム‘KING’」を作成することができます。消費MPは「50」点です。
このアイテムで作成された「レジェンド・ゴーレム‘KING’」が破壊された場合、このアイテムは消滅せずその場に残されます。回収することで再び使用可能になります。
専用ゴーレムレジェンド・ゴーレム‘KING’
オリジナルアイテム
ハイクラスマナチャージクリスタル‘4th’
価格:非売品
冒険者アイテム
概要: 真紅のマナチャージクリスタル。魔法文明時代に作られたもので魔法王と呼ばれる卓越した魔法の使い手たちが所持していた逸品。魔法の威力を底上げする術式が込められているものが多い。
効果:
○HMCC.Ⅳ×Ⅹ
〈魔晶石〉の一種であり、通常の〈魔晶石〉と同様に、キャラクターのMP消費の一部または全部を肩代わりすることが可能です。この〈マナチャージクリスタル〉には「40」点分のMPが充填されています。消費されている場合、午前6時に自動的に充填されます。
またMPを使用したダメージ魔法はこのMCCから消費したMP分、ダメージが増加します。
迷宮王の守護リング
装飾品:手
概要:迷宮の支配者としての才覚を覚醒させる神器に匹敵する伝説の指輪。
効果:
○ダンジョン・マスター
シナリオ開始時に使役するキャラクター1体を指定する。その「魔物レベル」分で防護点に修正を得る。
○使役を極めしモノ
自身の使役するキャラクターは使役者の「冒険者(魔物)レベル」分で全判定・打撃点が増加する。
強く魔化された超金属
オリハルコンゴーレムオリハルコン・ゴーレム
作成の条件
必要レベル:15
消費MP:80
通常素材:魔化された超金属(40000G)
上級素材:強く魔化された超金属(160000G)
導きの聖印(任意信仰)
装飾品:任意
価格:300000G
概要:古ぼけた小さな聖印
効果:
◯鷹の導き
装備中、命中力判定と回避力判定に+2のボーナス修正と、 《◯鷹の目》の効果を得る。
さらに、魔法の行使や能力、アイテムの仕様などでMPを消費するとき、それを「-1」点することができる。この効果で消費MPが0以下になることはない。《魔法拡大/**》などで消費MPが倍加されるときは、まずこの効果で消費MPを軽減した後に倍加する。
◯神の守護
物理ダメージ・魔法ダメージを受けるとき、そのダメージを2点軽減する。
▼神の救済
任意のタイミングで、自身が受けている望まない効果を一つだけ無効にする。
この効果は1日に1回しか発動できない。
知恵の証
装飾品:任意
概要:所有者に知恵をもたらし、閃きの力を大きく引き上げる。
効果: ○知恵の加護
装備している者は知力と精神力に+6される。
さらに、この装飾品を冒険の開始から終了まで装備していた場合、セッション終了後の能力の成長において、成長1回につき1回まで振り直しを行うことができる。
このとき、成長は1d2で行い知力、精神力のどちらかが成長する。振り直した結果には必ず従わなければならない。
この装飾品は〈~の証〉と名の付くアカシックトレジャーと同時に装備できない。
アルティマトレジャー
天龍の鱗飾り
装飾品:右手、左手、腰
概要:天の果てを悠々と飛ぶ天の龍の鱗を加工した浅葱色のミニバックラーとなっている。
●効果:
○天威の守り
装備中、防護点に+6の修正を受ける。 ただし、器用度に-12のペナルティ修正を受ける。
▼フル・カウンター
装備者がダメージを受けるときに発動する。攻撃を跳ね返し、そのダメージの対象を自身から攻撃してきた相手に変更する。
この効果は1シナリオにつき1回までしか発動しない。
防具強化…
盾、または防具に対して「回避修正+1」「防護点+1」のいずれかの強化を施すことができる。
強化には盾・金属鎧なら《鉄鉱石》と500G、非金属鎧なら《動物の皮》1個と500ガメルが必要。この加工は5回まで累積し、1回につき1週間かかる。
マナタイト鉱石
価格:10000G
素材アイテム
知名度:14
概要:青く澄んだ色合いの鉱石、高い硬度を誇る
効果:マナタイトの追加装甲を施す際、この鉱石を使うと費用が発生しなくなる。
工夫から購入可能。
鉄鉱石
価格:800G
素材アイテム
知名度:12
概要:よく入手できる標準的な鉄鉱石
効果:武器の強化や防具の強化に使用する卓内ドロップアイテム。
工夫から購入可能。
動物の皮
価格:800G
素材アイテム
知名度:12
概要:よく入手できる標準的な皮
効果:
防具の強化に使用する卓内ドロップアイテム。
猟師から購入可能
次元破断の楔
知名度:不明
価格:5000G
作成時期:魔法文明前半期〜現代
概要:小さな黄金の楔。 壊すことで効果を発揮する。
初期位置より10m以内の任意の地点に転移できる。 この時、《転移無効》の効果は無視できる。
また、1主動作の間魔法ダメージの軽減を無視してダメージを与える(全ダメージ軽減の場合、その魔法ダメージ軽減分を無視する)。このアイテムは1Rに1度だけ使用できる。
黄昏のマギスフィア [価格:200000G][知名度:不明]
分類:冒険者技能用アイテム
概要:黄金色のマギスフィア。 マギスフィア大として扱える。
効果:
○永遠の契り
このマギスフィアを用いて魔動機術《コピー》を行使した場合、その効果時間を「永続」にすることができる。
この効果で複製したアイテムの効果は《○(常時型)》を除いて、戦闘中1度だけ使用できる。
ただし、このマギスフィアで作り出したコピー品は1つしか所持できず、コピーできないアイテムも存在する。
[黄昏のマギスフィアがコピーできない物]
・二つ以上の効果を持つアイテム
・GMが不可能と判断したアイテム
リングホルダー [価格:8000G]
分類:装飾品:腰、その他
概要:指輪を複数ハメれるホルダー。
効果:
◯指輪のサダメ
この装飾品には、同種限定で「3」つの、《能力増強の指輪》を装着、装備状態にできる。 ただし、戦闘中は指輪の追加はできない。
指輪を破壊した時、この装飾品装備中は一つでも指輪が残っていた場合。 ステータスが下がらない。
マスターリング
価格:100000G
種別:冒険者アイテム
概要:所持するだけで効果を発動する最強の指輪。裏の世界から来たとかなんとか?
効果:
このアイテムを所持している時、戦闘特技枠を1つ追加できる。
白鈴ワイン [価格:100G]
分類:サービス
概要:最高の白ワイン。 飲むとそのセッション中任意能力+1
効果:
飲むことでシナリオ中、任意の能力値ひとつに+1の修正を得る。この効果は累積しない。
スカーライト [価格:100G]
分類:サービス
概要:最高品質の赤ワイン。 飲むと、そのセッション中HP+5、MP+3
効果:
飲むことでシナリオ中、最大HPに+5、最大MPに+3の修正を得る。この効果は累積しない。
‘HIRAMEKI大全’ [価格:無料]
分類:サービス
概要:あたまの体操ができる本、知育本と思わされるが難解のパズルゲームが多く記されている。何を思ってベネットが拾ってきたのかは不明。読み解けると、ブレインワープするらしい。
効果:
読むことでシナリオ中、知力Bに+1の修正を得る。この効果は累積しない。
加えて、成長を行うとき、1シナリオに1回までその結果を知力に変更できる。
《魔法のPROTEIN》と重複不可でどちらかのみ効果を適用できる。
変わり身人形 [価格:1500G][知名度:14]
分類:冒険道具(消耗品)
作成時期:不明
概要:持ち主の危機に敏感な人形。 なにやらなげくような顔をしている。
効果:持ち主の被ダメージ算出のタイミング、任意でこの人形にダメージを入れ替えることが可能。
ダメージをこの人形に入れ替えると、人形は破壊される。(1シナリオで使える数は1つまで)
魔人のランプ [価格:無料]
分類:サービス
概要:少し古臭い黄金のランプ。擦ると中から青い魔人が現れ願いを3つまで叶えてくれる。
効果:以下の選択肢から3つを選び、永続的にキャラクターに適用できる。効果の重複はできない。
・最大HPに+15 ・最大MPに+15 ・メモリ+2
・器用度+6 ・敏捷度+6 ・筋力+6 ・生命+6 ・知力+6 ・精神+6
・支援魔法"リタニングアゲイン" ・支援魔法"タイムアクセラレード " ・支援魔法"ビハインドセルフ"
エグニマ・アイテムズ
レンジャー技能レベル13以上を持つキャラクターが使用を行える薬品アイテム。
薬品であり劇毒物のため、効果を受けることができるのは各アイテムにつき1日1回までである。
使う可能性あるのだけ記載
—————————
ラスト・エリクサー [価格:5000G][知名度:不明][作成時期:現代]
分類:ポーション(レンジャー技能レベル13必須)
概要:完全なる生命の回帰の力を持つエグニマ。失った手足の再生も確認されている
効果:
補助動作で「射程:接触」の対象1体に使用できます。
対象のHPとMPを最大値まで回復し、対象が神越者のとき、神越点を1点回復できます。
このポーションの効果は1日に1回までしか受けることができず、オーダーチェンジの対象になりません。
—————————
ブルー・リヴァイラス [価格:5000G][知名度:不明][作成時期:現代]
分類:ポーション(レンジャー技能レベル13必須)
概要:全て満たす海を優美に泳ぐ大魚の力を得るエグニマ。使用者は理知なる叡智を得るが打たれ弱くなる
効果:
補助動作で「射程:接触」の対象1体に使用できます。
30秒(3ラウンド)の間、対象の知力ボーナスに+[使用者のレンジャー技能レベル]されます。
ただし効果中、対象が受けるダメージは適用ダメージに+[使用者のレンジャー技能レベル]されます。
このポーションの効果は1日に1回までしか受けることができず、オーダーチェンジの対象になりません。
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ゴールデン・レックス [価格:5000G][知名度:不明][作成時期:現代]
分類:ポーション(レンジャー技能レベル13必須)
概要:陸地の覇者たる祖龍のエグニマ。使用者は頑強な生命力を得るが、足回りが鈍重になる
効果:
補助動作で「射程:接触」の対象1体に使用できます。
30秒(3ラウンド)の間、対象の生命力ボーナスに+[使用者のレンジャー技能レベル]されます。
ただし効果中、対象の移動力が-[使用者のレンジャー技能レベル]されます。
このポーションの効果は1日に1回までしか受けることができず、オーダーチェンジの対象になりません。
—————————
クロロフェル・トプス [価格:5000G][知名度:不明][作成時期:現代]
分類:ポーション(レンジャー技能レベル13必須)
概要:頑健かつ強靭な祖龍のエグニマ。使用者は強かな精神力を得るが、思考が緩慢になる
効果:
補助動作で「射程:接触」の対象1体に使用できます。
30秒(3ラウンド)の間、対象の精神力ボーナスに+[使用者のレンジャー技能レベル]されます。
ただし効果中、対象の回避が-[使用者のレンジャー技能レベル]されます。
このポーションの効果は1日に1回までしか受けることができず、オーダーチェンジの対象になりません。
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インシディス・フェニックス [価格:5000G][知名度:不明][作成時期:現代]
分類:ポーション(レンジャー技能レベル13必須)
概要:暗天司る不死鳥のエグニマ。使用者は不死身を得るが、身体が脆弱となる
効果:
補助動作で「射程:接触」の対象1体に使用できます。
30秒(3ラウンド)の間、対象の最大HPに+[使用者のレンジャー技能レベル×10]されます。(現在HPは変動しません)
ただし効果中、対象の生死判定が-[使用者のレンジャー技能レベル]されます。
このポーションの効果は1日に1回までしか受けることができず、オーダーチェンジの対象になりません。
既存データ変更・その他オリジナル要素
■魔力撃について
冒険者レベルが9.13になると、魔力撃Ⅱ、Ⅲと置き換えれるようになる。
置き換えた場合、魔力撃Ⅱなら「命中力+1」魔力撃Ⅲならさらに「命中力+2(合計+3)」のボーナス修正を得ます
■アースヒールⅢ
割合回復として扱い、対象にかかっている全ての望まない効果を解除しつつ、「最大HP/2(エネミー使用時は/4)」の数値分HPを回復する(例として最大HP100点だとすると、50(25)点回復できる)。
■ヘイスト
移動力+12
そして、効果中に1度だけ、追加で主動作を1回得られる。この効果は1戦闘中に1回まで。
○欠片ブースト
名誉点を150点消費することで、PC1人が使役または騎乗する「分類:動物、幻獣、魔法生物、妖精」の1体を対象に以下の効果を与える。
「全抵抗+8 魔力+8 防護点+8 回避力+4 命中力、打撃点+8 HP+150 MP+150」の補正を得て、さらに《☆シンクロ》を得る。
この効果を適用されたキャラクターはそのセッション中、送還されず、HPが0以下にならず、死亡しない(気絶はします)。
☆シンクロ
使役者が魔法などで受けている有利な効果や不利な効果を含めてあらゆる効果を自身に適用します。効果時間などはその時点のモノを適用します。
複数部位の場合、コア部位か、コア部位がない場合は部位を1つ選んで適用できます。
この効果は1戦闘に1回まで発揮することができます。
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 3,0001,200 |
0 |
|
|
| | ||
初期作成分 | 250,000498,800 |
4,000 | 器用×6 | 敏捷×14 筋力×24 生命×43 知力×50 精神×39
|
| | ||
初期 | ||||||||
0話分 | 15,000
| 185 |
|
|
| | ||
1話分 | 6,48046,730 |
158 |
|
|
| | ||
2話分 | 9,60094,300 |
110 |
|
|
| | ||
3話分 | 11,13098,390 |
|
|
|
| | ||
4話分 | 12,830257,840 |
85 | 敏捷×1 | 筋力×3 生命×1 知力×4 精神×3
|
| | ||
5話分 | 17,00090,000 |
200 |
|
|
| | ||
6話分 | 20,710300,000 |
123 | 敏捷×3 | 生命×12 知力×10 精神×7
|
| | ||
30分成長まとめ or4 | ||||||||
7話分 | 33,740144,185 |
175 | 筋力×1 | 敏捷×4 生命×9 知力×9 精神×7
|
| | ||
30成長まとめ | ||||||||
8話分 | 47,380 454,350 |
305 | 敏捷×4 | 生命×2 知力×6 精神×6
|
| | ||
18回まとめ | ||||||||
2025/5/11 | 9話 | 25,000216,500 |
300 | 生命×3 | 知力×7 精神×3
|
| | |
コンジャラーLv18 | ||||||||
ファンブル回数 | 50
|
|
|
|
| | ||
ファミリア製作中ファンブル1回 | ||||||||
-45,000
|
|
|
|
| | |||
コンジャラーLv18 | ||||||||
取得総計 | 406,920 | 2,202,295 | 5,641 | 281 |
収支履歴
魔法の発動体ナイフ::-130*1
魔法の発動体ステイブルスピア::-440
戦勝旗::-3000
防弾加工::-5400
オールタイムアーマー::-4800
マナタイト鉱石::-10000*2
鉄鉱石::-800*10
防具強化::-500*10
防具強化神匠::-31000*8
スパイラルロッド::-105
デリン・ダリオーム::-1000
〈スペル・プロトコル〉::-1000
バンダナ::-5
カードシューター::-1500
数多の石人の耳飾り::-7640
正しき信念のリング::-30000
能力増強の指輪 知力::-500*5
野伏のセ―ピングマント::-9000
多機能真ブラックベルト::-21000
不撓のバックル::-12300
アルケミーキット::-200
導きの聖印::-300000
アーティザンハット2::-6000
異形の面::-118000
ハングリーシャツ::-3290
黄昏のマギスフィア::-200000
冒険者セット ::-100*1
保存食 1週間 ::-50*1
アウェイクP ::-100*5
マナチャ10点 ::-10000
魔香草 ::-100*7
カンフォーラのアルコール::-10*7
ディスプレイサーガジェット::-5000
魔晶石 5点 ::-500*20
魔晶石 10点 ::-1000*9
魔晶石 20点 ::-8000*2
魔香水 5点 ::-600*10
ウィッチポーション::-780*30
着替えセット ::-10*1
防寒具 ::-80*1
リュッケン軍用越冬食::-15*4
リングホルダー::-8000
緑マテリアルカードA ::-200*10
緑マテリアルカードS ::-2000*4
緑マテリアルカードSS::
ラスト・エリクサー::-5000
スカーレットP ::-1400*1
トリートP ::-500*5
マンチマジックP ::-3000*1
ヒーリングP ::-100*5
ワイン瓶 ::-20*2
エール1樽 ::-300*2
ぬいぐるみ ::-30*200
月光の魔符+1 ::-500*10
月光の魔符+2 ::-1500*5
月光の魔符+3 ::-5000*2
陽光の魔符+1 ::-500*10
陽光の魔符+2 ::-1500*5
陽光の魔符+3 ::-5000*2
スカーレット::-100*1
白鈴のワイン::-100*1
熱狂の酒::-980*1
消魔の守護石1点 100*10
変わり身人形::-1500*1
使いやすい料理器具 ::-50*1
華美なる宝石飾り ::-500*1
妖精の宝石土1闇1 ::-50*4
薬師道具セット::-200
マスターリング::-100000
モンエナ::-600*3
強く魔化された純銀::-100000*8
移動力強化::-8000
究極の狙い::-40000
HP強化::-16000
HP超強化::-24000
マナコーティング::-12000
属性耐性::-20000
消費 酒3種セット::-1180*1
消費 魔香水::-600*2
消費 ウィッチP::-780*1
消費 マテリアルカード ::-2000
消費 ぬいぐるみ(人形)::-30*2
消費その他 ::