ファミリア・蛇
- 知能
- なし
- 知覚
- 術者と共有
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 8/-
- 弱点
- なし
- 先制値
- 11
- 移動速度
- 10
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙 | 2 (9) | 2d-1 | 2 (9) | 1 | - | 7 |
特殊能力
魔法生物としての共通能力
○毒無効
毒属性の攻撃ではHP、MPが減少せず、毒属性に関する効果を受けない。
○病気無効
病気属性の攻撃ではHP、MPが減少せず、病気属性に関する効果を受けない。
○精神効果無効
精神に影響を与える効果や、幻覚などの効果を受けない。
○精神効果無効
精神に影響を与える効果や、幻覚などの効果を受けない。
○感知される
魔法生物は、【センス・マジック】の魔法などによって感知される。
ファミリアの共通特性
○使い魔の契約
1人の主が同時に持てる使い魔の数は1体のみとなる。主は、主動作によって契約を解除することができる。契約を解除されたり、主が死亡した使い魔は自動的に消滅する。
主が気絶すると、使い魔はその場に留まり、いっさい行動しなくなる。
○正体露見=ソーサラー技能
ソーサラー技能を持つものは、この魔物に対する魔物知識判定に自動的に成功する。なお、使い魔は弱点を持たない。
○HPなし
使い魔はHPを持たない。使い魔のHPにダメージが与えられる状況になったら、その適用ダメージは、すべて使い魔の主のHPに与えられる。
○MP共用
使い魔の主は、使い魔のMPを自身のもののように使うことができる。このとき、使い魔と主は、接触していなければならない。
使い魔のMPは、主と同様に回復する。
○一心同体
使い魔と主が接触している間、使い魔と主は「合わせて1体」と扱う。魔法、特殊能力、罠や仕掛けなどで広範囲の効果を受ける場合に、主と使い魔で二重に効果を受けることはない。
また、主と接触している使い魔は、近接攻撃、射撃攻撃、対象が「1体」の魔法や効果の対象にならない。
使い魔が自ら近接攻撃を行ったら、この能力は、続く10秒(1ラウンド)の間、失われる。
○抵抗共有
使い魔が生命抵抗力判定、精神抵抗力判定を行わなければならなくなったとき、主の数値を用いる。
このとき、主は、使い魔がそれを行わなければならない状態になったことを察知する。
○感覚共有
主は、使い魔と視覚、聴覚を共有する。知覚能力は、主のものと同じとなる。
たとえば、主が「暗視」を持つならば、使い魔も「暗視」を持つ。
○落下耐性
使い魔は落下ダメージを受けない。
○戦利品を持たない
使い魔は倒しても戦利品を得られない。
○意思を持たない
使い魔は自らの意思を持たない。
○蛇の身体
極めて狭い隙間などを通れる。身体能力はアオダイショウと同程度とする。
▽毒牙支援
主が近接攻撃を行い、命中させたとき、自動的に「1」点の毒属性の魔法ダメージを、その近接攻撃の対象に与える。
この能力は、この使い魔と主が接触している場合のみ発揮される。