"蒐集されし怨念"スプリングホロウ
- 知能
- なし
- 知覚
- なし
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- なし
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 22/26
- 弱点
- 【▽恨みつらみ】の効果を適用する時、現在HPを1点高いものとして計算する
- 先制値
- 0
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 0 (7)
- 精神抵抗力
- 0 (7)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| なし | 0 (7) | 0 | 0 (7) | 0 | 10 | - |
特殊能力
[常]精神効果、毒、呪い無効
[常]通常武器無効
[常]空ろの虚
このエネミーは戦闘開始時、あらゆる知覚から透明として扱われます。
このエネミーと敵対している全ての対象は【▽尽きない怨念】の効果が発動した際に、
目標値25の真偽判定を行い、成功するとこの魔物を知覚できるようになります。
一度何れかの対象に近くされた場合、この能力は効果を失います。
真偽判定を行う際、発動した【▽尽きない怨念】の回数分ボーナス修正を得ます。
[常]不可視の繭
このエネミーにダメージを与える時、適用ダメージは必ず「1点」になります。
ただしこのエネミーに対して行われた攻撃がクリティカルした場合、
振り足しを行った回数分追加でダメージを与える事が可能です。
[常]幽冥の境
偶数ラウンド時、このエネミーに対して魔法ダメージを与える事ができません。
奇数ラウンド時、このエネミーに対して物理ダメージを与える事ができません。
[条]尽きない怨念
自身と同じ戦場の「ホロウスパム」がHP0以下で倒れた時、
「ホロウスパム」が倒れた場所と同位置に「ホロウスパム」を即座に召喚します。
この「ホロウスパム」はあらゆるボーナス修正、ペナルティ修正は引き継がず、
HP・MPは最大値の状態で召喚されます。
この能力を使用すると、HPが1点減少します。
[条]恨みつらみ
自身の現在HPが5点以下になった場合、「ホロウスパム」の【5】が記載された特殊能力を解放します。
自身のHPが3点以下になった場合、「ホロウスパム」の【3】が記載された特殊能力を解放します。
戦利品
- 自動
- 蒐集された怨念の結晶(25000G)
解説
すさまじい数の怨念が長い年月をかけて集まり凝り固まった結果生み出された魔物です。
その存在は現世とあの世の境目にあり、傷つけることはおろか通常は視認することすらかないません。
この魔物自体は動くことができず、尖兵となる「ホロウスパム」を召喚して戦います。
生み出された「ホロウスパム」が倒されても即座に再召喚することができますが、
その際に生じるわずかな魔力の乱れを感知できれば、この魔物を知覚することが可能です。
この魔物が自然発生した例は知られておらず、文献にわずかに残っている情報の限りでは、
メティシエ信者が国を滅ぼした話にごくまれに出てくる程度です。
ただ、この魔物も同様に生み出された存在かは謎のままです。