クスの隠密分体
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)&魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- すべて
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 31/35
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 32
- 移動速度
- 30(浮遊)
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 30 (37)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(胴体) | 30 (37) | 2d6+36 | 28 (35) | 23 | 328 | 100 |
翼(翼) | 31 (38) | 2d6+33 | 27 (34) | 20 | 216 | 56 |
- 部位数
- 2(胴体/翼)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○大神の威光(不完全)
冒険者レベル15以下、または魔物レベル15以下の魔物に対する回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定は判定を行わず、自動成功します。
○通常武器無効
○毒、病気、呪い、精神効果無効
○天縫万華鏡
極めて高度な迷彩技術により、あらゆる知覚手段に捕捉されません。
クスが自身から30m以内に存在している場合、そのことを知っているキャラクターは手番開始時に冒険者レベル+知力ボーナスで目標値30の判定を試みることが可能です。成功すると1ラウンドの間クスの姿を知覚することができます。
●胴体
○複数宣言=2回
〆神聖魔法18レベル/魔力25(32)
すべての神聖魔法と、自身の本体たる秘隠神クスの特殊神聖魔法を行使できます。
〆真語魔法、操霊魔法、深智魔法15レベル/魔力22(29)
○☑〆魔法適性=すべて
☑薙ぎ払いⅡ
自信の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに武器での攻撃を行います。
☑切り返しⅡ
近接攻撃を回避された場合、もう1回近接攻撃を行えます。1回目の命中力判定で命中した場合追加ダメージが+3点されます。
▼切り払い
射撃攻撃や「対象:1体」「形状:射撃」の魔法や特殊能力を命中力判定で消滅させることが可能です。
この能力は1ラウンドに1回しか試みれらません。
●翼
〆光弾投射/29(36)/精神抵抗力/半減
翼から光の弾を生み出して投射します。
「射程50m」「形状:射撃」で、対象2体までに「2d+25」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は1ラウンドに1回しか使用できず、使用するとMPを20点消費します。
☆光弾防御
翼から光の弾をひとつ生み出し、攻撃を逸らすように使います。
作成した光の弾は30秒(3ラウンド)の間、自身の周囲に浮遊しています。この光の弾は「HP300、防護点0」で、攻撃や魔法、特殊能力などの対象にならない構造物として扱います。
この魔物のいずれかの部位がHPにダメージを受けて減少する場合、その適用ダメージをこの光の弾に肩代わりさせることができます。光の弾のHPを超えるダメージを適用すると、消滅します。HPが0になった時の余剰したダメージはどこにも適用されません。
肩代わりさせる効果は1ラウンド、いずれかの部位に1回のみとなります。以前の手番と異なる部位のダメージを肩代わりしても構いません。
この効果を使用すると「部位:翼」のMPを30点消費します。また、光の弾が生み出されている間は「☆光弾投射」「☆光弾防御」の効果は使用できません。
○飛翔Ⅱ
すべての部位は近接攻撃に対する命中・回避力判定に+2のボーナス修正を受けます。
この能力は「部位:翼」のHPが0以下となった場合喪失します。
戦利品
- なし
解説
秘隠神クスの分体の中でも、地上での隠密工作に特化した個体です。
他の神やラクシアの修正圧力に気取られることなく地上での活動が可能ですが、その代償として能力は大きく低下しています。