大乱の王‘リーズ・アバンシュタイン’【黎明の魔法王】
- 知能
- 極めて高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- すべて
- 生息地
- 魔法文明
- 知名度/弱点値
- 50/--
- 弱点
- なし
- 先制値
- 48
- 移動速度
- 60(飛行)
- 生命抵抗力
- 46 (53)
- 精神抵抗力
- 49 (56)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 魔剣・ニヴルヘイム | 50 (57) | 2d+41 | 64 (71) | 50 | 6000 | 620 |
特殊能力
[常]ボス属性
精神効果、毒、病気、呪い無効かつ、全ての判定に+10のボーナス修正を常に得る。
また、手番開始時に冒険者レベル及び魔物レベル「20」以下より自身が受けている、‘効果’をすべて破棄される。
[常]剣の加護/運命変転
この効果は、2回使えます。
[常]魔法王のエムブレム
魔晶石を一度に2つまで使用することができる。
また、戦闘特技で〈魔晶石の達人〉を取得している場合、追加で1つ(累計3つ)の魔晶石を使用することができる。
また、魔晶石を使った時。その消費の肩代わりをした合計MP/2分でそのダメージか回復効果に追加するか、自身のMPを回復を選択できる。
[常]不屈
[常]複数宣言=2回
[常]大乱の名の下に
常に自身の発生させる風属性または、冥風属性、颶嵐属性のダメージに+30する。
また、回避力に+15する。
[常]循環の螺旋
常に自身の発生させる風属性または冥風属性、颶嵐属性のダメージに+20する。
[常]幻惑の嵐
このキャラクターを対象、または対象に含む射撃攻撃はその命中力判定時に自動失敗になる。
加えて、このキャラクターを対象にする近接攻撃の命中力に-30のペナルティ修正を与える。
[常]会心の一撃(魔法)
魔法ダメージの威力決定のダイスが7を超えた時。その魔法ダメージに+25される。
[補]練技
ガゼルフット、マッスルベアー、ストロングブラッド、フォックスセンス、エレファントマインド、メイジインプレッション、スフィンクスノレッジ、デーモンフィンガー、ジャイアントアーム、サルヴァトーレマインド、ビートルスキン、クロコダイルスケイル、トロールバイタル、フェンリルバイト、ファンタズィアアンサボス
上記を使用する。
[宣]魔力撃Ⅲ
効果:打撃点+魔力、近接攻撃の命中力+3
リスク:回避-1、生命・精神抵抗力-1
[補]/▼影の女神‘エインヘリャル’
補助動作でMPを50点消費して発動する。
30秒(3ラウンド)の間、影の女神を作り出す。影の女神は‘幻影’として扱うが破壊されない。
影の女神は10秒(1ラウンド)の間に1度、任意で主人の行った主動作を模倣する。
この模倣は補助動作、または宣言特技によって発生する効果を適用できない。
主動作を模倣した場合、‘幻影’の効果を使用できない。
[常][宣][主]魔法適性=すべて、鷹の目、ルーンマスター
[補]アージェントエア・アサルト
補助動作でMPを5点消費する事で、30秒(3ラウンド)の間‘颶嵐強襲’状態になる。
‘颶嵐強襲’状態の時、自身の命中力・回避力に+15とすべてのダメージ+冒険者レベルを得た上で、自身の算出する全てのダメージは‘颶嵐’属性になる。
[常]/▼颶風の化身
自身が‘颶嵐’属性のダメージを与える時、対象の防護点またはダメージ軽減を15×2分だけ無視してダメージを与える。
また10秒(1ラウンド)の間に3度、任意の回避力判定後に発動する。
その回避力判定の達成値を2倍にする。その後、HPもしくはMPに自身の魔物レベル×2点の確定ダメージを受ける。
[常]キルヒャーの祝福
この防具の防護点は装備者の「知力B×2」分の防護点として扱う。
加えて、回避力は装備者の「知力B+敏捷度B」分で追加される。
また、《マナセーブ》を習得している場合、その効果を「1」点から「3」点に変更する。
この防具は既存及び卓内ルールによる強化加工ができない。
[常]マントラの祝福
装備者の《真語・操霊・深智・妖精・神聖・秘奥魔法》の魔力に+10する。
ただし、この防具の装備中は《魔動機術・賦術・鼓咆》を使用できない。
[常]足さばきⅢ
自身の行う通常移動は制限移動として処理される。
[主]真語、操霊、深智魔法Lv40:魔力50
[主]神聖魔法Lv40:魔力50
信仰:キルヒア
[主]遺失魔法(真語魔法、精霊魔法)Lv40:魔力50
全ての真語、精霊魔法の遺失魔法を扱う。
[宣]剛断の烈空王
HPを50点消費することで宣言できる。
次の自身の手番開始時まで、生命抵抗力に「-12」のペナルティ修正を受け、自身の発生させる物理・魔法ダメージに「+任意の魔力」する。
[常]ハイクラスマナチャージクリスタル‘4th’
〈魔晶石〉の一種であり、通常の〈魔晶石〉と同様に、キャラクターのMP消費の一部または全部を肩代わりすることが可能です。この〈マナチャージクリスタル〉には「40」点分のMPが充填されています。消費されている場合、午前6時に自動的に充填されます。
またMPを使用したダメージ魔法はこのMCCから消費したMP分、ダメージが増加します。
この効果は、3回使えます。
[常]繊細な戦利品
魔晶石20点を20個保有しています。
このキャラクターが魔晶石を消費した場合、最大数が減少していきます。
戦利品
- 自動
- 魔剣・ムスペルヘイム
- 自動
- 魔法王のエムブレム
- 自動
- ハイクラスマナチャージクリスタル‘4th’×3個
- 自動
- ライトニング・オーダー
- 自動
- アージルー・バングル
- 自動
- 神風の銀糸羽
- 自動
- 魔法王のトーガ
- 自動
- 魔晶石20点(消費していた場合その分減少)
解説
追加遺失魔法
ウェイヴ・ロード・ツヴァル 消費:MP30
系統:遺失魔法(真語魔法)
対象:1体 射程:100m/起点指定
時間:一瞬 抵抗:必中 属性:颶嵐
行使:〆《主動作型》
概要:極限の風の元素を圧縮し全てを薙ぎ払い、それに魔法を追従させるダブルワード。リーズ固有の魔法である。
効果:この魔法は10秒(1ラウンド)の間に1度しか行使できない。また行使判定時にMPの消費のタイミングでX点の消費MPを追加できる。
「威力100+魔力+(X/10)」の颶嵐属性ダメージを対象に与えつつ、消費したMPが100を超えていた場合、追加で2回魔法を行使できる。この追加行使される魔法は「抵抗:必中」に変化する。
アカシック・ウィンド 消費:MP5
系統:遺失魔法(操霊魔法)
対象:1体 射程:100m/起点指定
時間:一瞬 抵抗:なし 属性:風
行使:〆《主動作型》
メモリコスト:1
概要:対象の属性を風属性に変更する。
効果:対象の発生させるすべてのダメージを「風属性」にする代わりに、すべての魔法・武器のクリティカル-1