7
工具の鉄人
分類:魔法生物
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 機械
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語/魔動機文明語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- -/12
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 光線(本体) | 9 (16) | 10 | 9 (16) | 10 | 62 | 61 |
| 武器(マジックハンド)×6 | 11 (18) | 7 | 11 (18) | 3 | 21 | 20 |
- 部位数
- 2(本体)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
[常]精神効果/毒/病気/呪い/クリティカル無効
[常]魔法ダメージ半減
[条]電池式
3分間(18R)以上連続稼働させていると
電源が切れ一切の行動ができなくなります。
●本体
[常]姿勢制御
転倒しなくなる。
[常]眼球の煌めき
この部位の攻撃方法「光線」は、射程30mの射撃攻撃として扱います。
物理ダメージで、HPとMPの双方にダメージを与えます。
●マジックハンド
[補]ドリル
攻撃方法がドリルになる。
ドリル状態だと攻撃が命中すると武器への攻撃が試みれる。
武器を攻撃すると武器の威力をHPと換算してダメージを決定し
0以下にすると破壊できる。
[補]ハンマー
攻撃方法がハンマーになる。
ハンマー状態だと命中力が1点減少し、打撃点が3点上昇する。
[補]ペンチ
攻撃方法がペンチになる。
ペンチ状態だと壊れた部位のHPを10点回復する。
[補]ボンド
攻撃方法がボンドになる。
攻撃が命中すると対象の命中力と回避力を1点減少させる。
この効果が5点累積すると補助動作を封じる。
[宣]かばう
対象1体の攻撃を代わりに受けることができる。
戦利品
- 自動
- マギスフィア《大》(1000G)
- 2~9
- なし
- 10~
- マギスフィア《大》(1000G)
解説
謎の宇宙産の技術によって生み出された魔動機です。
普段は稼働しておらず、戦闘時タイプの魔動機の実験台として使われています。
昔はコンセント式でしたが今は電池式に変えられています。
名前の通り複数の工具を巧みに使って相手を追い詰めます。
戦術
鉄人は6本のマジックハンドにそれぞれ武器を付与した状態で挑みます。
HPが多く残っているときはドリルが2本、ハンマー2本、ボンド2本で攻撃してきます。
HPが減ってくると、ボンド2本、ドリル1本、ペンチ3本で応戦します。
回復が間に合わないと判断すればハンマー6本に切り替えます。