ゆとシートⅡ for SW2.0 - ゆと工公式鯖

アレックス - ゆとシートⅡ for SW2.0 - ゆと工公式鯖

アレックス

プレイヤー:えぬぞら

種族
人間
年齢
21
性別
種族特徴
[剣の託宣/運命凌駕][剣の加護/運命変転]
生まれ
傭兵
信仰
なし
穢れ
0
7
10
4
8
11
8
9
11
7
成長
19
成長
6
成長
18
成長
17
成長
1
成長
9
器用度
34
敏捷度
24
筋力
36
生命力
36
知力
16
精神力
20
増強
2
増強
増強
増強
増強
増強
器用度
6
敏捷度
4
筋力
6
生命力
6
知力
2
精神力
3
生命抵抗
22
精神抵抗
19+1=20
HP
84+32=116
MP
44+2=46
冒険者レベル
16

経験点

使用
182,000
残り
2,380
総計
184,380

技能

ファイター
16
エンハンサー
12
レンジャー
9
マギテック
8
スカウト
7
アルケミスト
6
セージ
1

一般技能

大工(カーペンター)
3
芸人(パフォーマー)
3
釣り人(アングラー)
7

戦闘特技

  • 《防具習熟A/金属鎧》
  • 《薙ぎ払いⅡ》
  • 《頑強》
  • 《ブロッキング》
  • 《全力攻撃Ⅲ》
  • 《防具習熟S/金属鎧》
  • 《防具の達人》
  • 《マルチアクション》
  • 《痛撃》
  • 《タフネス》
  • 《バトルマスター》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《治癒適性》
  • 《不屈》
  • 《ポーションマスター》

練技

  • 【ビートルスキン】
  • 【マッスルベアー】
  • 【アンチボディ】
  • 【キャッツアイ】
  • 【リカバリィ】
  • 【デーモンフィンガー】
  • 【ジャイアントアーム】
  • 【ストロングブラッド】
  • 【メディテーション】
  • 【トロールバイタル】
  • 【ケンタウロスレッグ】
  • 【フェンリルバイト】

賦術

  • 【パラライズミスト】
  • 【ヴォーパルウェポン】
  • 【クリティカルレイ】
  • 【バークメイル】
  • 【イニシアティブブースト】
  • 【エンサイクロペディア】

非戦闘判定

スカウト技能レベル7 器用 13
敏捷 11
知力 9
レンジャー技能レベル9 器用 15
敏捷 13
知力 11
セージ技能レベル1 知力 3
アルケミスト技能レベル6 知力 8
魔物知識
3
先制力
11
制限移動
3 m
移動力
24 m
全力移動
72 m

言語

会話読文
交易共通語
地方語(ザルツ)
魔動機文明語
魔法文明語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル8 魔動機術 10 10 +0
アルケミスト技能レベル6 賦術 8
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル16 36 22 22
エンハンサー技能レベル12 36 18 18
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
[魔]フランベルジュ[刃] 1H両 23+10 +1=23 28 10 +1=23 [〈ソード〉Aランク]加工:魔法の武器/この加工を施された武器は、魔法の武器として扱い、命中力判定に+1のボーナス修正を得て、追加ダメージを+1する。
[魔]フランベルジュ[刃] 2H 23+10 +1=23 38 10 +1=23 [〈ソード〉Aランク]加工:魔法の武器/この加工を施された武器は、魔法の武器として扱い、命中力判定に+1のボーナス修正を得て、追加ダメージを+1する。
[魔]《クリエイトウェポン用》フランベルジュ[刃] 1H両 23+10 22 28 10 22 [〈ソード〉Aランク]《クリエイトウェポン》で作成する武器。この武器が与えるダメージは魔法ダメージとなる。
[魔]《クリエイトウェポン用》フランベルジュ[刃] 2H 23+10 22 38 10 22 [〈ソード〉Aランク]《クリエイトウェポン》で作成する武器。この武器が与えるダメージは魔法ダメージとなる。
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル16 36 20
《防具習熟S/金属鎧》 3
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
インペリアル 30 -1 14 [〈金属鎧〉SSランク][防弾加工:残6回]この防具を装備している者は、自分が受ける、毒、病気、呪い、精神効果属性以外のあらゆる魔法ダメージを3点減少させることができる。
テンペストシールド 12 4 [〈盾〉SSランク]使用者は近接攻撃、射撃攻撃、特殊能力などの対象になって回避力判定を要求されたとき、代わりに精神抵抗力判定を行うことができる。精神抵抗力判定の達成値が有利な結果になった場合、回避力判定に成功したときと同様に、それらの攻撃を回避できる。この効果を使用すると、MPを3点消費する。
他1 多機能ブラックベルト 1
他2 ホプライトシールド 15 4 [〈盾〉Sランク]今は装備していない
合計: 鎧+他1 19 18
合計: 鎧+盾+他1 19 22
装飾品 専用 効果
マギスフィア(小) オプション:《クリエイトウェポン》魔動機術の行使に必要な道具。耳飾りと連動している。
フローティングスフィア(中) オプション:《エクスプローラーエイド》《オートガード》魔動機術の行使に必要な道具。耳飾りと連動して周囲を浮遊している。
フローティングスフィア(大) オプション:《アンチミサイルフィールド》《エフェクトウェポン》《ターゲットサイト》魔動機術の行使に必要な道具。耳飾りと連動して周囲を浮遊している。
奇跡の首飾り 身に着けた者が戦闘不能状態になり、「生死判定」を行った時、壊すことを宣言することで、その判定結果を一度だけ振り直すことができる。
背中 ウェポンホルダー [装備:テンペストシールド]武器や盾の種類を問わず、それを戦闘中の補助動作で背中に取り付けたり、背中から取り出せたりできる。
右手 宗匠の腕輪 器用度能力値が+2される。行為判定後に壊すことを宣言することで、能力値が+13される。
左手 信念のリング 精神抵抗力判定に+1のボーナス修正を得る。
多機能ブラックベルト ✔MP 防護点が+1される。
血晶石の腹帯 物理ダメージ、魔法ダメージを受けた場合、その都度、適用ダメージの10分の1(端数切り上げ)に相当するMPを腹帯が蓄積する。装備者は、このMPを消費して、魔法の行使などを行うことが出来る。腹帯に蓄積されたMPは、装備者の手番終了時に自動的に消滅する。また、このMPは【トランスファー・マナポイント(EX-P.189)】で譲り渡すことはできない。
勇者の証:体 セッション終了時の能力値の成長において、能力値を決定するサイコロの出目に「3」「4」の出目が含まれなかった場合、追加でもう1個サイコロを振り、その出目を用いることができる。追加で振ったサイコロの出目には、必ず従わなければならない。
アルケミーキット ✔HP マテリアルカードを保持・展開するために必要な装備。
所持金
5,370 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

道具

冒険者セット(AW-P.88)

背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、
火口箱、ロープ10m、ナイフのセット。

マナチャージクリスタル(5点分)×1(EX-P.340)

キャラクターのMP消費の一部または全部を肩代わりすることができる。
複数を同時に使うことはできない。
消費されたMPは、1日が経過すると最大値まで再充填される。

マテリアルカード

賦術を使用するために使用するカード。

小熊の爪

【マッスルベアー】の練技を使用したとき、筋力ボーナスが追加で1点(合計3点)上昇する。

消耗品

魔晶石(5点分)×0(AW-P.90)

キャラクターのMP消費の一部または全部を肩代わりすることができる。
複数を同時に使うことはできない。
残量が0点になった場合、砕けて二度と使用できなくなる。

魔晶石(2点分)×3(AW-P.90)

キャラクターのMP消費の一部または全部を肩代わりすることができる。
複数を同時に使うことはできない。
残量が0点になった場合、砕けて二度と使用できなくなる。

魔晶石(1点分)×1(AW-P.90)

キャラクターのMP消費の一部または全部を肩代わりすることができる。
複数を同時に使うことはできない。
残量が0点になった場合、砕けて二度と使用できなくなる。

救命草×0(AW-P.89)

威力表10(+レンジャー技能レベル+器用ボーナス)でHP回復。
戦闘中に使用できない。所要時間10分。

魔香草×14(AW-P.89)

威力表0(+レンジャー技能レベル+器用ボーナス)でMP回復。
戦闘中に使用できない。所要時間10分。

ヒーリングポーション×0(AW-P.89)

分類:ポーション。
威力表20(+レンジャー技能レベル+知力ボーナス)点でHP回復。

ヒーリングポーション(+1)×14(AW-P.89)

分類:ポーション。
威力表20(+レンジャー技能レベル+知力ボーナス)+1点でHP回復。

魔香水×9(AW-P.108)

分類:ポーション。
レンジャー技能レベル+知力ボーナス点でMP回復。
戦闘中に香水を振りかける動作は主動作として扱うが、自分自身に使用する場合は戦闘特技《ポーションマスター》の対象となる。

ス=ルグナーク毒酒×4

分類:ポーション。
24時間の間、毒属性と病気属性の抵抗判定に+4される。

巧みの指輪×2(AW-P.126)

器用度能力値が+1される。
行為判定後に壊すことを宣言することで、能力値が+13される。

宗匠の腕輪×1(AW-P.127)

器用度能力値が+2される。
行為判定後に壊すことを宣言することで、能力値が+14される。

怪力の腕輪×1(AW-P.127)

筋力度能力値が+2される。
行為判定後に壊すことを宣言することで、能力値が+14される。

陽光の魔符(+1)×5(WT-P.19)

生命抵抗力判定のサイコロを振った直後にこの魔符を壊すと
宣言することで、達成値にボーナス修正を得る。

陽光の魔符(+2)×5(WT-P.19)

生命抵抗力判定のサイコロを振った直後にこの魔符を壊すと
宣言することで、達成値にボーナス修正を得る。

月光の魔符(+1)×5(WT-P.19)

精紳抵抗力判定のサイコロを振った直後にこの魔符を壊すと
宣言することで、達成値にボーナス修正を得る。

月光の魔符(+2)×5(WT-P.19)

精紳抵抗力判定のサイコロを振った直後にこの魔符を壊すと
宣言することで、達成値にボーナス修正を得る。

保存食1日分×19(AW-P.89)

干し肉、ドライフルーツなど。お徳用。

アウェイクポーション×3(AW-P.89)

距離が「接触」の状態でしか使用できない。
【アウェイクン(Ⅰ-P.194)】と同様の効果を使用できる。

加工素材

輝く牙×0、風切り羽×0、鋭利な鋏×0(AW-P.140)

閃牙の矢の加工に必要な材料。

マテリアルカード

BASSS
18861
205
20921
2510
名誉点
33 / 3203
蛮族名誉点
盟竜点
0

名誉アイテム

点数
アルケミーキット専用化50
多機能ブラックベルト20
多機能ブラックベルト専用化50
始まりのスミレ色とのコネクション500
小さな双子女神とのコネクション500
とある藩王とその恋人とのコネクション500
フランベルジュ専用化50
第九位神兵討伐500
神殺し1000

◆キャラクター設定

アレックス・キャラハン。竹を割ったような性格で、少し暑苦しいが情に篤く面倒見が良い人間の青年。
細かいところを気にしない性質だが魔動機術や賦術などといった魔法技術に強い興味を示し、機械弄りや道具の加工といった作業を好む一面を持つ。


蘇った記憶『少女の願い』

君(PC)には、大きな恩を受けた人がいました。
それは、ある老人と、その孫娘である少女です。身寄りもなく、物心ついたときにはすでに孤児だった君(PC)に、老人と少女は食べ物と古着をくれ、勉強さえ教えてくれたのです。もちろん、その優しさは君(PC)ひとりに向けられたものではなく、身寄りのない貧しい子供たちみんなに向けられたものでした。そして、君(PC)たちは、その老人と少女のことを、心から慕っていたのです。
ある時、老人が病気で亡くなります。君(PC)たちは、その死を深く悲しみ、みんなで遺された少女のことを支えていこうと誓い合いました。しかし、老人が死んですぐに強欲な金貸しが乗り込んできて、借金のカタとして、少女からなにもかも取り上げてしまったのです。
身寄りも家も失った少女を、君(PC)たちはひとまず自分たちのねぐらに匿いましたが、慣れない生活で少女は身体を壊してしまいました。そんな少女のために薬を手に入れようとして、君(PC)の仲間たちは盗みを働き、衛士に殺されてしまいます。結局、少女は失意のうちに死にます。死に瀕して、この世の酷薄さを呪う少女に、君(PC)は約束します。かつて老人が話していた不思議な塔に行き、過去を変えて、必ず少女を助けると。
やがて、冒険者となった君(PC)は、〈隠世ノ羅針盤〉を手に入れ、"彷徨ノ塔"へとやってきたのです。

記憶の断片

最愛の断片

約束の断片

確定した記憶

家族の記憶×2

経歴:家族と別れた、あるいは知らない。
経歴:守るべき人たちがいた。

勝利の記憶×6

経歴:大きな戦いで敗北した。
経歴:英雄を目指していた。
経歴:倒すべき敵がいた。

最愛の記憶×3

経歴:許されない恋をした。
経歴:いつもそばに居てくれる人がいた。
経歴:目の前で最愛の人を失った

約束の記憶×3

経歴:大切な約束をした。
経歴:誰かから恩義を受けた。
経歴:誰かを裏切った。

希望の記憶×2

効果:敵の攻撃のダメージを1度だけ0にする。ダメージ以外の追加効果は無効にできない。

絶望の記憶×1

効果:3個獲得するとキャラクターロスト。

◆特技・魔法等

種族特徴

[剣の加護/運命凌駕]

効果:ゲーム内の時間で1日に1回だけ、自分の手番の開始時に宣言することで、HP、MPを最大値まで回復する。また、自らが望まずに受けている不利な効果やペナルティ修正をすべて、達成値の比べあいの必要なく解除できる。
この効果は例外的に、生死判定に失敗してから10秒(1ラウンド)内の任意のタイミングでも宣言できる。この場合、キャラクターは死亡したとみなされず、"穢れ"の上昇はない。

[剣の加護/運命変転]

効果:ゲーム内の時間で1日に1回だけ、行為判定・ダメージの算出・戦利品の決定で振った2dの出目を両方裏返すことができる。
11レベル効果:[剣の加護/運命変転]を使用した時、その結果に+2することができる。
ただし、判定における自動成功が6ゾロ(もとが1ゾロ)のみであり、6ゾロを1ゾロに変えたときには、自動失敗となる。威力表の使用においては、12が最大値となる。
16レベル効果:行為判定・ダメージの算出・戦利品の決定で振った2dの出目のうち、1dだけを選んで裏返すことができる。1dだけを選んで裏返した場合、出目への修正はない。

戦闘特技

《防具習熟A/金属鎧》

[前提:なし]
効果:選択したカテゴリの防具を使用している場合、常に防護点を+1点する。
さらに、その防具カテゴリのAランク装備が扱えるようになる。

《防具習熟S/金属鎧》

[前提:冒険者レベル5以上、《防具習熟A/金属鎧》]
効果:選択したカテゴリの防具を使用している場合、常に防護点を+2点する。
さらに、その防具カテゴリのSランク装備が扱えるようになる。

《防具の達人》

[前提:冒険者レベル11以上、《防具習熟S/**》(任意)]
効果:すべての必要筋力以下の防具を、ランクにかかわらず使用できる。
このとき、ランク効果も使用できる。

《薙ぎ払いⅠ》→《薙ぎ払いⅡ》

[前提:冒険者レベル9以上]
効果:[宣言特技]カテゴリで<絡み><格闘><投擲>以外で、「用法:2H」の近接武器で攻撃するとき、自らの存在する乱戦エリア内の任意の5体までに同時に攻撃できる。命中力判定は1回のみ行い、命中の成否を決定し、ダメージは個別に算出する。

《全力攻撃Ⅰ》→《全力攻撃Ⅱ》→《全力攻撃Ⅲ》

[前提:ファイター技能レベル15以上]
効果:[宣言特技]近接武器のダメージを+12点し、回避力が-2される。「用法:2H」の近接武器の場合、代わりにダメージは+20点される。

《マルチアクション》

[前提:冒険者レベル5以上]
効果:[宣言特技]1回の主動作で、近接攻撃と魔法の行使を双方行える。行使する魔法の制限はないが、魔法を行使するための条件は満たす必要がある(移動も「制限移動」に限られる)。近接攻撃と魔法の行使はどちらから行ってもよい。

《痛撃》

[前提:ファイター技能レベル16以上]
[宣言特技]近接攻撃でダメージを与えた場合、通常のダメージ処理に加えて、対象の最大HPと最大MPを適用ダメージの五分の一(端数切り上げ)だけ減少させる。この効果は3分(18ラウンド)効果があり、累積する。この効果で最大HPが0になったキャラクターは、生死判定を行わず、死亡する。

《ブロッキング》

[前提:冒険者レベル3以上]
効果:乱戦エリア内で移動妨害(Ⅰ改-P.180)を行う際、このキャラクターを本来の2倍の部位数を持つものとして扱う。
部位は増えず、自らが移動妨害を受ける場合には効果がない。
自らが存在する乱戦エリアから「離脱宣言」を行うキャラクターがいた場合、「乱戦エリアからの離脱の宣言」(Ⅰ改-P.186)でキャラクターの人数を計上するときも、このキャラクターは本来の2倍の部位数を持つものとして扱う。

《頑強》

[前提:ファイターもしくはグラップラー技能レベル5以上]
効果:最大HPが15点上昇する。

《タフネス》

[前提:ファイター技能レベル7以上]
効果:最大HPが15点上昇する。

《バトルマスター》

[前提:ファイターもしくはグラップラー技能レベル13以上]
効果:1回の手番に「宣言特技」をふたつ宣言できるようになる。複数の戦闘特技の宣言を異なるタイミングに別々に行なってもよい。宣言した戦闘特技それぞれの効果は累積するが、同じ名称の戦闘特技を2回宣言することはできない。
この効果は《ルーンマスター》と重複しない。

《治癒適性》

[前提:レンジャー技能レベル5以上]
効果:魔法、特殊能力、アイテムなどでHPの回復効果を自分が受けたとき、受けるたびにHPの回復量が+1される。

《不屈》

[前提:レンジャー技能レベル7以上]
効果:HPが0以下になっても、生死判定に成功すれば気絶せず、通常どおり手番に動くことができる。生死判定に失敗すれば死亡する。

《ポーションマスター》

[前提:レンジャー技能レベル9以上]
効果:アイテムに「ポーション類」と指定されているアイテムを自らに使用する場合、補助動作でも使用できるようになる。補助動作で飲めるポーションは、1ラウンドに1本まで。

《トレジャーハント》

[前提:スカウト技能レベル5]
効果:戦利品の決定を行うとき、2dの出目に+1する。この効果は、他の戦利品の出目を上昇させる効果と累積する。

《ファストアクション》

[前提:スカウト技能レベル7]
効果:「先制判定」を行ったとき、自らの達成値が、敵陣営の先制力の最大値以上となった場合、1ラウンド目だけ主動作を追加で1回行える。

《影走り》

[前提:スカウト技能レベル9]
効果:移動するとき、「全力移動」「通常移動」「制限移動」の種類にかかわらず、いかなる場合でも「移動妨害」を受けずに移動できる。乱戦エリア内でも、「離脱宣言」の必要なく移動できる。

魔動機術


※戦闘中のみ使用するガンシューター用の魔動機術は除く

魔動機術(用途別)
バレット型

☆【シグナル・バレット】

[消費MP:1][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:命中すると激しく輝く信号弾を作成する。信号弾の発する明かりは10秒(1ラウンド)の間、半径10mの空間を明るく照らす。射撃目標に命中しなかった場合、その至近の地面に当たって発光する。目標を定めず射撃した場合、何かの障害物か遮蔽物に当たるか、射程距離いっぱいまで飛んだ後に発光する。
知覚が「五感」であるキャラクターに対してこの弾丸による射撃攻撃が命中した場合、対象は10秒(1ラウンド)の間、激しい光で視覚を失い、行動判定に-2のペナルティ修正を受ける。

☆【ヒーリング・バレット】

[消費MP:1][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:命中すると「威力0+魔力」点だけHPを回復する弾丸を作成する。この弾丸は、命中力判定に自動失敗しない限り命中し、威力表の使用において、クリティカルは発生しない。

その他補助動作型

☆【ターゲットサイト】

[消費MP:2(3)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:[オプション適用]マギスフィアが照準器に変形する。術者は、命中力判定に+1のボーナス修正を得る。

☆【エクスプローラーエイド】

[消費MP:3(4)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:10分(60ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:[オプション適用]マギスフィアが視覚や聴覚を補助するセンサーに変形する。術者が「探索判定(Ⅰ-P.117)」、「解除判定(Ⅰ-P.110)」を行うとき、+2のボーナス修正を得る。

☆【アナライズ】

[消費MP:2][対象:物体1つ、または、1体○][射程/形状:術者/-][時間:一瞬][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが解析器に変形する。魔動機文明時代の物品の能力や効果、使用方法などを知ることができる。また、魔動機文明の技術で制作された、分類が「魔法生物」である魔物のデータを知ることができる。ただし、弱点は知ることができない。

☆【オートガード】

[消費MP:4(5)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:[オプション適用]マギスフィアが自動で動く小型盾に変形する。術者は、回避力判定に+1のボーナス修正を得て、防護点が+1される。

☆【タイマークロック】

[消費MP:1(1)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:名前が【~・ボム】となっている魔法を行使するとき、それを時限式のものにする。その魔法を行使する直前に、補助動作として、この魔法を行使する必要がある。
時限式となった【~・ボム】の魔法は、この魔法の行使時に術者が設定した時間が経過した後に、初めて効果を現す。術者は、10秒(1ラウンド)後から1時間の間で、この遅延時間を10秒単位で設定できる。また、このとき、1分(6ラウンド)前から警告音を発するように設定することができる。

☆【グライダーマント】

[消費MP:5(6)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアが滑空翼に変形する。高いところから飛び降りれば、そのまま風に乗って空を舞うことができる。魔法の行使時にMPを「3」点、余分に消費すれば、地上から飛び上がって風に乗ることができる。
術者は、移動力を20として、飛行しながら行動することが可能である。

☆【パイルシューター】

[消費MP:5(6)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:一瞬/10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアが高速で鉄のくさび、または鉄球を撃ち出す、近接攻撃用の武器〈パイルシューター〉に変形する。〈パイルシューター〉は、術者の腕(任意のどちらか)に自動的に装備された状態となり、効果時間中はその手に他の武器や盾、〈発動体〉などを持つことはできない。くさび(刃のついた武器扱い)と鉄球(打撃武器扱い)、どちらを撃ち出すものにするかは、術者が魔法行使時に決定する。
〈パイルシューター〉は、必要筋力が1であり、どの武器カテゴリにも属さない。戦士系技能(ファイター、グラップラー、フェンサー、シューター)のいずれでも命中力判定を行うことができ、命中すれば、威力50、クリティカル値9で物理ダメージを与える。このとき、命中力判定に用いた技能にかかわらず、術者の魔動機術の魔力が追加ダメージとなる。
〈パイルシューター〉は、1回、くさびないし鉄球を撃ち出すと、弾切れになる。そのため、キャラクターの能力にかかわらず、1回しか攻撃を行うことができない。

主動作型

【フラッシュライト】

[消費MP:2][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:6時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが投光器に変形する。変形後のマギスフィアは、掲げられた前方10m半径を明るく照らし、その範囲内では、暗いことによるペナルティ修正は発生しない。

【マナサーチ】

[消費MP:3][対象:半径10m~50mの空間][射程/形状:30m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが探知機に変形する。術者が指定した点を中心とした特定範囲に魔力を帯びた物品が存在する場合、そのすべての位置情報を表示する。魔力の強弱や種類は判別できない。
探知できる範囲は(大)なら半径50m範囲、(中)なら半径30m範囲、(小)なら半径10m範囲まで。

【サウンド・ボム】

[消費MP:2][対象:任意の地点][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬][抵抗:なし][属性:-][分類:射出][マギスフィア:小]
効果:目標地点に着弾した際に小さな音を立てる爆弾を射出する。発する音は、術者自身が過去に聞いたことのあるものに限られる。また、言葉を発する場合、1語だけに限られる。

【サウンドレコーダー】

[消費MP:5][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:特殊][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが音声の記録再生機に変形する。保存する際は、術者に聞こえているレベルの音声が、そのままマギスフィアに記録される。記録した音声の再生や、部分的な記録の消去、音声の編集を行う場合も、この魔法の行使が必要になる。
記録できる時間は(大)なら1日、(中)なら1時間、(小)なら10分まで。

【シャドウボディ】

[消費MP:3][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:1分(6ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:術者にまといつくように影が発生し、他者からの命中を妨げる。術者は、回避力判定に+1のボーナス修正を得る。

【ノッカー・ボム】

[消費MP:3][対象:物体1つ][射程/形状:接触/-][時間:一瞬/10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:射出][マギスフィア:小]
効果:鍵や錠前を吹き飛ばす魔法の爆弾を作成する。射出された爆弾は、次の術者の手番(10秒/1ラウンド後)の開始時に大きな爆発音と共に爆発する。この魔法は、生物やキャラクターに対してダメージを与えることはない。
通常の鍵であれば判定の必要なく破壊できるが、対象が魔法の鍵である場合、達成値で上回る必要がある。

【エフェクトウェポン】

[消費MP:2][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:[オプション適用]対象が近接攻撃、射撃攻撃を行うとき、その攻撃で使う武器を魔法の武器として扱い、それが発生させる物理ダメージを+2(1)する。さらに、それらの攻撃に「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれかの属性を与える。

【グルー・ボム】

[消費MP:5][対象:1体#][射程/形状:30m/射撃][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:射出][マギスフィア:小]
効果:転倒状態の対象に粘着性の液剤を撒き散らし、立ち上がることを阻害する。対象が立ち上がろうとするたび、術者は行使判定を、対象は生命抵抗力判定を行う。対象の達成値が上回らない限り、対象は立ち上がることはできない。この判定は1ラウンドに1回まで補助動作で行われる。
この魔法は、対象が転倒状態でなければ効果が発生しない。

【ショック・ボム】

[消費MP:3][対象:術者][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬/30秒(3ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:対象を衝撃で麻痺させ、対象は3ラウンドの間、敏捷度が-12される(0未満にはならない)。これにより、移動力や回避力、先制力などが相応分、低下する。

【ジャンプブーツ】

[消費MP:3][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが跳躍靴に変形する。靴は即座に術者に装備され(「足」への装備品の効果は阻害しない)、跳躍能力が上昇する。
上昇効果は(大)なら通常の5倍、(中)なら3倍、(小)なら2倍となる。なお、この跳躍によって術者が落下ダメージを受けることはない。

【スモーク・ボム】

[消費MP:4][対象:半径5mの空間][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬/30秒(3ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:範囲内は煙幕に閉ざされ、知覚が「五感」のキャラクターは、たとえ暗視の能力を持っていても、視力を失う。知覚が「魔法」「機械」であるキャラクターには影響がない。

【アンチエイミング・ボム】

[消費MP:8][対象:5m/15][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬/3分(18ラウンド)][抵抗:短縮][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:視覚情報を歪ませる爆弾を放つ。対象の知覚が「五感」または「機械」である場合、戦闘特技《精密射撃》《魔法誘導》と、それらを前提とする戦闘特技のすべてを失う。知覚が「魔法」であるキャラクターには影響がない。

【アンチミサイルフィールド】

[消費MP:6][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:[オプション適用]マギスフィアが変形し、あらゆる飛来物を逸らす力場を発生させる。術者が射撃攻撃または形状が「射撃」である魔法や特殊能力の対象になった場合、術者は1Dを2回振り、好きな出目を採用して以下の「アンチミサイル結果表」を参照する。

出目(小)(中)(大)
1FFF
2FFF
3FFB
4FBB
5BBA
6AAS

S:術者は該当する攻撃からまったく影響を受けない。
A:同じ乱戦エリア内に、その効果の対象となっていないキャラクターが居た場合、そこから無作為に新たな対象を決定し、処理を行う。該当するキャラクターが居ない場合、術者は該当する攻撃からまったく影響を受けない。
B:ダメージを発生させる効果の場合、その算出ダメージを半分(端数切り上げ)にする。ダメージを発生させない効果には、影響はない。
F:効果なし。通常通りの処理を行う。

【グレネード】

[消費MP:6][対象:半径5m/15][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬][抵抗:半減][属性:炎][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:対象に「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える。

【ライフシグナル】

[消費MP:5][対象:1体○][射程/形状:接触/-][時間:1日][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが信号受信機に変形する。一度この魔法をかけた後は、効果時間中、術者は対象の居場所(距離と三次元的な方角すべて)と、そのHPの状態を知ることができる。この魔法は、分類が「アンデッド」「魔法生物」であるキャラクターには効果がない。

【ワイヤーアンカー】

[消費MP:5][対象:物体1つ、または1体○][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬/3分(18ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアがワイヤー射出機に変形する。魔法の行使と同時に先端にフックが付いた30m長のワイヤーが射出され、目標に絡みつく。ワイヤーは200kgまでの重さに耐える強度を持つ。また、このワイヤーは主動作を使用して10秒(1ラウンド)に10mのペースで巻き取ることができる。
キャラクターに向かってワイヤーを放った場合、術者の魔力を能動側、対象の回避力を受動側として判定の対決を行う。術者が勝利した場合、ワイヤーが対象に絡みつき、回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、ワイヤー長以上に術者から離れられなくなる。
これらの効果は、補助動作で解除できる。

【ウィークネス】

[消費MP:6][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:短縮][属性:-][分類:付与][マギスフィア:中]
効果:対象に、次の「弱点表」で決定される弱点を付与する。この弱点の効果は、魔物知識判定の結果にかかわらず適用されるが、《弱点看破》は適用されない。また、自分自身の効果と重複する(違う目が出ればそれぞれ適用され、同じ目が出れば効果が累積する)。ただし、この魔法の効果による弱点付与は、無効化能力を上書きできない。

出目弱点
1炎属性ダメージ+3点
2水・氷属性ダメージ+3点
3雷属性ダメージ+3点
4物理ダメージ+2点
5魔法ダメージ+2点
6(対象への)命中力判定に+1のボーナス修正

【クリエイトウェポン】

[消費MP:7][対象:接触点][射程/形状:接触/-][時間:1分(6ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:[オプション適用]マギスフィアが近接攻撃用の武器に変形する。Aランク以下の非魔法の武器を武器リストから選択する。この武器は、リストにある通りのデータを持つ魔法の武器として扱う。武器は術者の手のひらの上に作成され、作成した武器を他のキャラクターに渡す場合、主動作(受け取る側は補助動作)として行わなければならない。この武器が与えるダメージは魔法ダメージとなる。

【ディスガイズセット】

[消費MP:3][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:術者は、個人的に外見をよく知っている(長期やその場の観察がある)、人族または蛮族のキャラクターに変装する。正体を疑うものがいた場合、術者の行使判定の達成値と、疑うものの「冒険者レベル+知力ボーナス」(固定値のキャラクターの場合、精神抵抗力、もしくはGMが定めるよりふさわしい基準値)を基準値とした行為判定の達成値とで比べ合いを行う。疑うものの数値が上回った場合、変装であることを見抜けるが、魔法そのものの効果が破れる訳ではない。

【ホバーブーツ】

[消費MP:6][対象:1体#][射程/形状:接触/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが特殊なブーツに変形し、対象に装備される(「足」に装備している装飾品は失われない)。対象は、地に足を着いていないものとして処理され、「制限移動」での移動距離が上昇する。
距離の上昇効果は(大)なら+3m、(中)なら+2m、(小)なら+1mとなる。「全力移動」「通常移動」の移動距離には影響はない。

【レジスト・ボム】

[消費MP:6][対象:半径5m/15][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬/3分(18ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:この魔法の行使時に、術者は「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれか1つの属性を指定する。対象は、指定された属性の攻撃から受けるダメージが-4され、また、それによる不利な効果をいっさい受けなくなる。

【オートモビルⅡ】

[消費MP:14(15)][対象:接触点][射程/形状:接触/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大]
効果:マギスフィアが騎獣として使用可能な【高性能魔動バイク】(Ⅲ-P.103)に変形する。このとき、単純稼働に付随するMP消費(30分ごとに「1」点)は、必要ない。

【テレスコープ】

[消費MP:1(1)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが望遠鏡に変形し、術者が遠くを見ることを可能とする。視認できる距離は、使用したマギスフィアの大きさによって変わる。
(大)なら1km、(中)なら300m、(小)なら100mとなる。

【ライフセンサー】

[消費MP:2(3)][対象:半径30m~100mの空間][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが生命探知機に変形する。術者を中心とした特定範囲に生物が存在したなら、そのすべてを位置情報とともに表示する。反応は生物の大きさに比例し、複数部位を持つキャラクターならば、それも判明する。生物の大きさを限定することで、譲歩の一部を排除し、ある程度絞り込むことが可能である。また、肉眼で見えないほど微小なキャラクターや、分類が「アンデッド」「魔法生物」であるキャラクターも探知できない。
探知できる範囲は(大)なら半径100m、(中)なら半径50m、(小)なら半径30mとなる。

【エアタイトアーマー】

[消費MP:7(8)][対象:1体#][射程/形状:接触/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大]
効果:マギスフィアが防護服に変形する。対象は、毒属性の効果をまったく受けなくなる。また、常に新鮮な空気を提供され、水中でも自由に行動が可能となる。

【フラッシュ・ボム】

[消費MP:4(5)][対象:半径6m/20][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬/10秒(1ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:対象の知覚が「五感」または「機械」である場合、盲目状態となる。知覚が「魔法」のキャラクターは効果を受けない。

【マナカメラ】

[消費MP:1(1)][対象:任意の地点][射程/形状:無限/起点指定][時間:一瞬][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが画像の記録機に変形する。術者は、自身の視界内の光景を静止画像として記録する。画像は、マギスフィア内に保存される。保存期間は永遠となる。
保存できる枚数に上限は(大)なら1000枚、(中)なら200枚、(小)なら50枚までとなる。不要な画像を消去したい場合にも、術者はこの魔法を行使しなければならない。1回の行使で、任意の画像を任意の枚数、記録から消去することができる。
また、記録した画像の再生もこの魔法で行う。このときには、魔法の効果時間は3分(18ラウンド)となる。

魔動機術(レベル別)

☆【シグナル・バレット】

[消費MP:1][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:命中すると激しく輝く信号弾を作成する。信号弾の発する明かりは10秒(1ラウンド)の間、半径10mの空間を明るく照らす。射撃目標に命中しなかった場合、その至近の地面に当たって発光する。目標を定めず射撃した場合、何かの障害物か遮蔽物に当たるか、射程距離いっぱいまで飛んだ後に発光する。
知覚が「五感」であるキャラクターに対してこの弾丸による射撃攻撃が命中した場合、対象は10秒(1ラウンド)の間、激しい光で視覚を失い、行動判定に-2のペナルティ修正を受ける。

【フラッシュライト】

[消費MP:2][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:6時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが投光器に変形する。変形後のマギスフィアは、掲げられた前方10m半径を明るく照らし、その範囲内では、暗いことによるペナルティ修正は発生しない。

【マナサーチ】

[消費MP:3][対象:半径10m~50mの空間][射程/形状:30m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが探知機に変形する。術者が指定した点を中心とした特定範囲に魔力を帯びた物品が存在する場合、そのすべての位置情報を表示する。魔力の強弱や種類は判別できない。
探知できる範囲は(大)なら半径50m範囲、(中)なら半径30m範囲、(小)なら半径10m範囲まで。

☆【ターゲットサイト】

[消費MP:2(3)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:[オプション適用]マギスフィアが照準器に変形する。術者は、命中力判定に+1のボーナス修正を得る。

【サウンド・ボム】

[消費MP:2][対象:任意の地点][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬][抵抗:なし][属性:-][分類:射出][マギスフィア:小]
効果:目標地点に着弾した際に小さな音を立てる爆弾を射出する。発する音は、術者自身が過去に聞いたことのあるものに限られる。また、言葉を発する場合、1語だけに限られる。

☆【エクスプローラーエイド】

[消費MP:3(4)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:10分(60ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:[オプション適用]マギスフィアが視覚や聴覚を補助するセンサーに変形する。術者が「探索判定(Ⅰ-P.117)」、「解除判定(Ⅰ-P.110)」を行うとき、+2のボーナス修正を得る。

☆【ヒーリング・バレット】

[消費MP:1][対象:弾丸][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:命中すると「威力0+魔力」点だけHPを回復する弾丸を作成する。この弾丸は、命中力判定に自動失敗しない限り命中し、威力表の使用において、クリティカルは発生しない。

【サウンドレコーダー】

[消費MP:5][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:特殊][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが音声の記録再生機に変形する。保存する際は、術者に聞こえているレベルの音声が、そのままマギスフィアに記録される。記録した音声の再生や、部分的な記録の消去、音声の編集を行う場合も、この魔法の行使が必要になる。
記録できる時間は(大)なら1日、(中)なら1時間、(小)なら10分まで。

【シャドウボディ】

[消費MP:3][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:1分(6ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:術者にまといつくように影が発生し、他者からの命中を妨げる。術者は、回避力判定に+1のボーナス修正を得る。

【ノッカー・ボム】

[消費MP:3][対象:物体1つ][射程/形状:接触/-][時間:一瞬/10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:射出][マギスフィア:小]
効果:鍵や錠前を吹き飛ばす魔法の爆弾を作成する。射出された爆弾は、次の術者の手番(10秒/1ラウンド後)の開始時に大きな爆発音と共に爆発する。この魔法は、生物やキャラクターに対してダメージを与えることはない。
通常の鍵であれば判定の必要なく破壊できるが、対象が魔法の鍵である場合、達成値で上回る必要がある。

【エフェクトウェポン】

[消費MP:2][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:[オプション適用]対象が近接攻撃、射撃攻撃を行うとき、その攻撃で使う武器を魔法の武器として扱い、それが発生させる物理ダメージを+2(1)する。さらに、それらの攻撃に「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれかの属性を与える。

【グルー・ボム】

[消費MP:5][対象:1体#][射程/形状:30m/射撃][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:射出][マギスフィア:小]
効果:転倒状態の対象に粘着性の液剤を撒き散らし、立ち上がることを阻害する。対象が立ち上がろうとするたび、術者は行使判定を、対象は生命抵抗力判定を行う。対象の達成値が上回らない限り、対象は立ち上がることはできない。この判定は1ラウンドに1回まで補助動作で行われる。
この魔法は、対象が転倒状態でなければ効果が発生しない。

【ショック・ボム】

[消費MP:3][対象:術者][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬/30秒(3ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:対象を衝撃で麻痺させ、対象は3ラウンドの間、敏捷度が-12される(0未満にはならない)。これにより、移動力や回避力、先制力などが相応分、低下する。

【ジャンプブーツ】

[消費MP:3][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが跳躍靴に変形する。靴は即座に術者に装備され(「足」への装備品の効果は阻害しない)、跳躍能力が上昇する。
上昇効果は(大)なら通常の5倍、(中)なら3倍、(小)なら2倍となる。なお、この跳躍によって術者が落下ダメージを受けることはない。

☆【アナライズ】

[消費MP:2][対象:物体1つ、または、1体○][射程/形状:術者/-][時間:一瞬][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが解析器に変形する。魔動機文明時代の物品の能力や効果、使用方法などを知ることができる。また、魔動機文明の技術で制作された、分類が「魔法生物」である魔物のデータを知ることができる。ただし、弱点は知ることができない。

☆【オートガード】

[消費MP:4(5)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:[オプション適用]マギスフィアが自動で動く小型盾に変形する。術者は、回避力判定に+1のボーナス修正を得て、防護点が+1される。

【スモーク・ボム】

[消費MP:4][対象:半径5mの空間][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬/30秒(3ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:範囲内は煙幕に閉ざされ、知覚が「五感」のキャラクターは、たとえ暗視の能力を持っていても、視力を失う。知覚が「魔法」「機械」であるキャラクターには影響がない。

【アンチエイミング・ボム】

[消費MP:8][対象:5m/15][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬/3分(18ラウンド)][抵抗:短縮][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:視覚情報を歪ませる爆弾を放つ。対象の知覚が「五感」または「機械」である場合、戦闘特技《精密射撃》《魔法誘導》と、それらを前提とする戦闘特技のすべてを失う。知覚が「魔法」であるキャラクターには影響がない。

【アンチミサイルフィールド】

[消費MP:6][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:[オプション適用]マギスフィアが変形し、あらゆる飛来物を逸らす力場を発生させる。術者が射撃攻撃または形状が「射撃」である魔法や特殊能力の対象になった場合、術者は1Dを2回振り、好きな出目を採用して以下の「アンチミサイル結果表」を参照する。

出目(小)(中)(大)
1FFF
2FFF
3FFB
4FBB
5BBA
6AAS

S:術者は該当する攻撃からまったく影響を受けない。
A:同じ乱戦エリア内に、その効果の対象となっていないキャラクターが居た場合、そこから無作為に新たな対象を決定し、処理を行う。該当するキャラクターが居ない場合、術者は該当する攻撃からまったく影響を受けない。
B:ダメージを発生させる効果の場合、その算出ダメージを半分(端数切り上げ)にする。ダメージを発生させない効果には、影響はない。
F:効果なし。通常通りの処理を行う。

【グレネード】

[消費MP:6][対象:半径5m/15][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬][抵抗:半減][属性:炎][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:対象に「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与える。

【ライフシグナル】

[消費MP:5][対象:1体○][射程/形状:接触/-][時間:1日][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:マギスフィアが信号受信機に変形する。一度この魔法をかけた後は、効果時間中、術者は対象の居場所(距離と三次元的な方角すべて)と、そのHPの状態を知ることができる。この魔法は、分類が「アンデッド」「魔法生物」であるキャラクターには効果がない。

【ワイヤーアンカー】

[消費MP:5][対象:物体1つ、または1体○][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬/3分(18ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアがワイヤー射出機に変形する。魔法の行使と同時に先端にフックが付いた30m長のワイヤーが射出され、目標に絡みつく。ワイヤーは200kgまでの重さに耐える強度を持つ。また、このワイヤーは主動作を使用して10秒(1ラウンド)に10mのペースで巻き取ることができる。
キャラクターに向かってワイヤーを放った場合、術者の魔力を能動側、対象の回避力を受動側として判定の対決を行う。術者が勝利した場合、ワイヤーが対象に絡みつき、回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、ワイヤー長以上に術者から離れられなくなる。
これらの効果は、補助動作で解除できる。

【ウィークネス】

[消費MP:6][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:短縮][属性:-][分類:付与][マギスフィア:中]
効果:対象に、次の「弱点表」で決定される弱点を付与する。この弱点の効果は、魔物知識判定の結果にかかわらず適用されるが、《弱点看破》は適用されない。また、自分自身の効果と重複する(違う目が出ればそれぞれ適用され、同じ目が出れば効果が累積する)。ただし、この魔法の効果による弱点付与は、無効化能力を上書きできない。

出目弱点
1炎属性ダメージ+3点
2水・氷属性ダメージ+3点
3雷属性ダメージ+3点
4物理ダメージ+2点
5魔法ダメージ+2点
6(対象への)命中力判定に+1のボーナス修正

【クリエイトウェポン】

[消費MP:7][対象:接触点][射程/形状:接触/-][時間:1分(6ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:小]
効果:[オプション適用]マギスフィアが近接攻撃用の武器に変形する。Aランク以下の非魔法の武器を武器リストから選択する。この武器は、リストにある通りのデータを持つ魔法の武器として扱う。武器は術者の手のひらの上に作成され、作成した武器を他のキャラクターに渡す場合、主動作(受け取る側は補助動作)として行わなければならない。この武器が与えるダメージは魔法ダメージとなる。

【ディスガイズセット】

[消費MP:3][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:術者は、個人的に外見をよく知っている(長期やその場の観察がある)、人族または蛮族のキャラクターに変装する。正体を疑うものがいた場合、術者の行使判定の達成値と、疑うものの「冒険者レベル+知力ボーナス」(固定値のキャラクターの場合、精神抵抗力、もしくはGMが定めるよりふさわしい基準値)を基準値とした行為判定の達成値とで比べ合いを行う。疑うものの数値が上回った場合、変装であることを見抜けるが、魔法そのものの効果が破れる訳ではない。

【ホバーブーツ】

[消費MP:6][対象:1体#][射程/形状:接触/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが特殊なブーツに変形し、対象に装備される(「足」に装備している装飾品は失われない)。対象は、地に足を着いていないものとして処理され、「制限移動」での移動距離が上昇する。
距離の上昇効果は(大)なら+3m、(中)なら+2m、(小)なら+1mとなる。「全力移動」「通常移動」の移動距離には影響はない。

【レジスト・ボム】

[消費MP:6][対象:半径5m/15][射程/形状:10m/射撃][時間:一瞬/3分(18ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:この魔法の行使時に、術者は「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」のいずれか1つの属性を指定する。対象は、指定された属性の攻撃から受けるダメージが-4され、また、それによる不利な効果をいっさい受けなくなる。

☆【タイマークロック】

[消費MP:1(1)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:付与][マギスフィア:小]
効果:名前が【~・ボム】となっている魔法を行使するとき、それを時限式のものにする。その魔法を行使する直前に、補助動作として、この魔法を行使する必要がある。
時限式となった【~・ボム】の魔法は、この魔法の行使時に術者が設定した時間が経過した後に、初めて効果を現す。術者は、10秒(1ラウンド)後から1時間の間で、この遅延時間を10秒単位で設定できる。また、このとき、1分(6ラウンド)前から警告音を発するように設定することができる。

【オートモビルⅡ】

[消費MP:14(15)][対象:接触点][射程/形状:接触/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大]
効果:マギスフィアが騎獣として使用可能な【高性能魔動バイク】(Ⅲ-P.103)に変形する。このとき、単純稼働に付随するMP消費(30分ごとに「1」点)は、必要ない。

【テレスコープ】

[消費MP:1(1)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが望遠鏡に変形し、術者が遠くを見ることを可能とする。視認できる距離は、使用したマギスフィアの大きさによって変わる。
(大)なら1km、(中)なら300m、(小)なら100mとなる。

【ライフセンサー】

[消費MP:2(3)][対象:半径30m~100mの空間][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが生命探知機に変形する。術者を中心とした特定範囲に生物が存在したなら、そのすべてを位置情報とともに表示する。反応は生物の大きさに比例し、複数部位を持つキャラクターならば、それも判明する。生物の大きさを限定することで、譲歩の一部を排除し、ある程度絞り込むことが可能である。また、肉眼で見えないほど微小なキャラクターや、分類が「アンデッド」「魔法生物」であるキャラクターも探知できない。
探知できる範囲は(大)なら半径100m、(中)なら半径50m、(小)なら半径30mとなる。

☆【グライダーマント】

[消費MP:5(6)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアが滑空翼に変形する。高いところから飛び降りれば、そのまま風に乗って空を舞うことができる。魔法の行使時にMPを「3」点、余分に消費すれば、地上から飛び上がって風に乗ることができる。
術者は、移動力を20として、飛行しながら行動することが可能である。

☆【パイルシューター】

[消費MP:5(6)][対象:術者][射程/形状:術者/-][時間:一瞬/10秒(1ラウンド)][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:中]
効果:マギスフィアが高速で鉄のくさび、または鉄球を撃ち出す、近接攻撃用の武器〈パイルシューター〉に変形する。〈パイルシューター〉は、術者の腕(任意のどちらか)に自動的に装備された状態となり、効果時間中はその手に他の武器や盾、〈発動体〉などを持つことはできない。くさび(刃のついた武器扱い)と鉄球(打撃武器扱い)、どちらを撃ち出すものにするかは、術者が魔法行使時に決定する。
〈パイルシューター〉は、必要筋力が1であり、どの武器カテゴリにも属さない。戦士系技能(ファイター、グラップラー、フェンサー、シューター)のいずれでも命中力判定を行うことができ、命中すれば、威力50、クリティカル値9で物理ダメージを与える。このとき、命中力判定に用いた技能にかかわらず、術者の魔動機術の魔力が追加ダメージとなる。
〈パイルシューター〉は、1回、くさびないし鉄球を撃ち出すと、弾切れになる。そのため、キャラクターの能力にかかわらず、1回しか攻撃を行うことができない。

【エアタイトアーマー】

[消費MP:7(8)][対象:1体#][射程/形状:接触/-][時間:1時間][抵抗:なし][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大]
効果:マギスフィアが防護服に変形する。対象は、毒属性の効果をまったく受けなくなる。また、常に新鮮な空気を提供され、水中でも自由に行動が可能となる。

【フラッシュ・ボム】

[消費MP:4(5)][対象:半径6m/20][射程/形状:30m/射撃][時間:一瞬/10秒(1ラウンド)][抵抗:消滅][属性:-][分類:射出][マギスフィア:中]
効果:対象の知覚が「五感」または「機械」である場合、盲目状態となる。知覚が「魔法」のキャラクターは効果を受けない。

【マナカメラ】

[消費MP:1(1)][対象:任意の地点][射程/形状:無限/起点指定][時間:一瞬][抵抗:必中][属性:-][分類:変形][マギスフィア:大,中,小]
効果:マギスフィアが画像の記録機に変形する。術者は、自身の視界内の光景を静止画像として記録する。画像は、マギスフィア内に保存される。保存期間は永遠となる。
保存できる枚数に上限は(大)なら1000枚、(中)なら200枚、(小)なら50枚までとなる。不要な画像を消去したい場合にも、術者はこの魔法を行使しなければならない。1回の行使で、任意の画像を任意の枚数、記録から消去することができる。
また、記録した画像の再生もこの魔法で行う。このときには、魔法の効果時間は3分(18ラウンド)となる。

練技

☆【ビートルスキン】

[時間:30秒(3ラウンド)]
効果:皮膚を甲虫の殻のように堅くし、防護点が+2される。

☆【マッスルベアー】

[時間:30秒(3ラウンド)]
効果:筋力を活性化し、筋力ボーナスを+2する。ただし、能力値そのものは変化していないものとして扱う。

☆【アンチボディ】

[時間:30秒(3ラウンド)]
効果:賦活能力を高め、「毒」「病気」属性の効果に対し、生命抵抗力判定、精神抵抗力判定を行うとき、その達成値に+4のボーナス修正を得る。

☆【キャッツアイ】

[時間:30秒(3ラウンド)]
効果:命中力判定に+1のボーナス修正を得る。

☆【ストロングブラッド】

[時間:30秒(3ラウンド)]
効果:「炎」「水・氷」属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを-5点する。

☆【メディテーション】

[時間:30秒(3ラウンド)]
効果:「精神効果」属性の効果に対し、精神抵抗力判定を行うとき、その達成値に+4のボーナス修正を得る。

☆【リカバリィ】

[時間:一瞬]
効果:瞬時に肉体を活性化させ、「エンハンサー技能レベル」点だけ、HPを回復する。
この練技は1ラウンドに1回まで使用できる。

☆【デーモンフィンガー】

[時間:10秒(1ラウンド)]
効果:器用度が+12される。

☆【ジャイアントアーム】

[時間:10秒(1ラウンド)]
効果:筋力が+12される。

☆【ケンタウロスレッグ】

[時間:10秒(1ラウンド)]
効果:敏捷度が+12される。この練技は例外的に先制判定の直前に使用でき、先制判定に+2のボーナス修正を得る。戦闘時の場合、練技の効果は1ラウンド目の手番開始時に失われる。

☆【トロールバイタル】

[時間:30秒(3ラウンド)]
効果:魔法ダメージを受けるとき、属性にかかわらず、それを-4点する。

☆【フェンリルバイト】

[時間:3分(18ラウンド)]
効果:カテゴリ〈格闘〉に属する武器〈牙〉を得て、補助動作で1ラウンドに1回だけ攻撃を行える。〈牙〉が使用できる状態のキャラクターが、この練技を使用した場合、命中力判定に+1(最大+2)のボーナス修正を得るか、追加ダメージを+2点(最大+4)することができる。この練技は1ラウンドに1回まで使用できる。

賦術

【パラライズミスト】

[消費:緑][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:1分(6ラウンド)][抵抗:短縮]
効果:対象の回避力を減少させる。

ランク効果
B回避力判定に-1のペナルティ修正
A回避力判定に-2のペナルティ修正
S回避力判定に-3のペナルティ修正。対象はこの賦術への抵抗に-2のペナルティ修正
SS回避力判定に-4のペナルティ修正。対象はこの賦術への抵抗に-4のペナルティ修正

【ヴォーパルウェポン】

[消費:赤][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし]
効果:対象が与える物理ダメージが上昇する。

ランク効果
B+1点
A+2点
S+4点
SS+8点

【バークメイル】

[消費:緑][対象:1体][射程/形状:30m/起点指定][時間:3分(18ラウンド)][抵抗:なし]
効果:対象の防護点が上昇する。

ランク効果
B+1点
A+2点
S+4点
SS+8点

【クリティカルレイ】

[消費:金][対象:1体][射程/形状:接触/-][時間:10秒(1ラウンド)][抵抗:なし]
効果:対象が近接攻撃、射撃攻撃を行った場合、威力の決定時に振る2dの出目を上昇させる。この効果でクリティカル値以上となった場合、攻撃はクリティカルする。
この効果で出目は13以上にはならない。また、出目を上昇させられるのは1回だけであり、自動的に効果は発揮され、その後は即座に喪失する。
この賦術はカテゴリ〈ガン〉の攻撃には効果を発揮しない。

ランク効果
B出目+1
A出目+2
S出目+3
SS出目+6

【イニシアティブブースト】

[消費:赤][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:なし]
効果:先制判定を行う直前に使用できる。対象の先制判定の達成値を上昇させる。この賦術は判定のたびに使用できるが、判定1回にしか効果がない。

ランク効果
B先制判定に+1のボーナス修正
A先制判定に+2のボーナス修正
S先制判定に+4のボーナス修正
SS先制判定を行わず、自動的に成功する

【エンサイクロペディア】

[消費:白][対象:1体][射程/形状:10m/起点指定][時間:一瞬][抵抗:なし]
効果:魔物知識判定を行う直前に使用できる。対象の魔物知識判定の達成値を上昇させる。この賦術は判定のたびに使用できるが、判定1回にしか効果がない。

ランク効果
B魔物知識判定に+1のボーナス修正
A魔物知識判定に+2のボーナス修正
S魔物知識判定に+4のボーナス修正
SS魔物知識判定を行わず、自動的に成功する。対象がセージ技能を習得している場合、弱点も判明する

◆加工品レシピ

ポーション類

ヒーリングポーション(+1)(AW-P.140)

[技能/目標値:レンジャー/11][加工時間:1日][最大同時加工数:10]

材料名価格
上質なつる60G
ガマの油40G

魔香水(AW-P.140)

[技能/目標値:レンジャー/13][加工時間:1日][最大同時加工数:6]

材料名価格
魔香草100G
高純度アルコール200G
矢弾

魔力の矢/太矢(AW-P.134)

[技能/目標値:アルケミスト/14][加工時間:1日][最大同時加工数:6]

材料名価格
魔力を帯びた石500G
風切り羽200G

光牙の矢/太矢(AW-P.136)

[技能/目標値:アルケミスト/16][加工時間:1日][最大同時加工数:1]

材料名価格
輝く牙1,200G
風切り羽200G

閃牙の矢/太矢×12(LL-P.102)

[技能/目標値:アルケミスト/16][加工時間:1日][最大同時加工数:1(12)]

材料名価格
輝く牙1,200G
風切り羽200G
鋭利な鋏100G

◆使用サプリ

・改訂版ルールブックⅠ,Ⅱ,Ⅲ,EX
・アルケミストワークス
・ウィザーズトゥーム
・カルディアグレイス
・イグニスブレイズ
・ルミエルレガシィ
・フォルトナコード

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 26,000 40,000 105 器用×3
敏捷×2
筋力×6
生命×5
精神×2
1 2022/1/12 殺戮の魔動機:1回目 270 1,350 及川 ヴァン(PL暁)エメラダ(PLびるしあ)イドナ(PLたいたしき)
2 2022/1/19 湖畔の集落:1週目 1日目 0 -300
3 2022/1/26 湖畔の集落:1週目 2日目 4,000 1,000 生命
精神
1週目 探索終了(アデーレのクエスト クリア)
4 2022/2/2 湖畔の集落:2週目 2,210 1,300 筋力
2週目 探索終了(コジモのクエスト、ジャンニのクエスト クリア)
5 2022/2/9 怪力と怒号:1回目/炎上する城砦:1週目 1日目 600 1,250
6 2022/2/16 炎上する城砦:1週目 2日目 410
7 2022/3/2 炎上する城砦:1週目 3日目 4,380 550 器用
敏捷
1週目 探索終了(5日目夜でセーブ。ステラのクエスト、レオナルドのクエスト クリア)
8 2022/3/9 鋼鉄の拳:1回目/三つの頭:1回目/殺戮の魔動機:2回目、3回目 3,250 6,000 器用
9 2022/3/16 教室の子供たち:1週目 1日目 0 -805
10 2022/3/30 教室の子供たち:1週目 2日目 3,540 5,270 精神
1週目 探索終了(6日目夜でセーブ)
殺戮の魔動機:4回目/怪力と怒号:2回目、3回目、4回目 2,000 器用
11 2022/4/6 教室の子供たち:2週目 1日目 -1,750
12 2022/4/13 教室の子供たち:2週目 2日目 720 2,250
13 2022/4/20 教室の子供たち:2週目 3日目/3週目 1日目 2,960 1,145 敏捷
2週目 探索終了(13日目でセーブ。ローザのクエスト クリア)
14 2022/4/27 教室の子供たち:3週目 2日目 2,550 780 知力
3週目 探索終了(21日目昼でセーブ)
猛進する角:1回目/鋼鉄の拳:2回目 2,580 2,900 敏捷
15 2022/5/11 炎上する城砦:2週目 1日目 100
苦しい戦いだった……
16 2022/5/18 炎上する城砦:2週目 2日目、湖畔の集落:3週目 2,960 1,200 精神
魔法の守護者:1回目/鋼鉄の拳:3回目、4回目 2,560 4,600 器用
17 2022/5/25 教室の子供たち:4週目 1日目 550 1,065
18 2022/6/1 教室の子供たち:4週目 2日目 2,000 -250 器用
4週目 探索終了(28日目夜でセーブ)
海に立つ塔:1週目 1日目 400 1,550
少年のクエスト クリア
19 2022/6/8 海に立つ塔:1週目 2日目 1,290 6,600
マサニのクエスト1、マサニのクエスト2、マーガレットのクエスト クリア
20 2022/6/15 海に立つ塔:1週目 3日目 2,290 1,250 筋力
1週目 探索終了(7日目昼でセーブ)
三つの頭:2回目、3回目、4回目/響き渡る矯笑:1回目 5,630 8,150 98 精神
筋力
21 2022/6/22 教室の子供たち:5週目/海に立つ塔:2週目 1日目 1,080 5,310
5週目 探索終了(35日目夜でセーブ)
猛進する角:2回目 2,360 1,800 筋力
22 2022/6/29 海に立つ塔:2週目 2日目 960 700
23 2022/7/6 海に立つ塔:2週目 3日目 2,000 1,375 生命
2週目 探索終了(8日目夜でセーブ)
炎上する城砦:3週目 1日目 2,350 器用
3週目 探索終了(11日目夜でセーブ)、エメラダが記憶を取り戻した
24 2022/7/13 波越える方舟:1週目 1日目 650 1,250
初めて戦闘不能者が出ました
25 2022/7/20 波越える方舟:1週目 2日目 3,170 500 筋力
1週目 探索終了 ミッション失敗…
強欲なる翼:1回目 520 2,600
26 2022/7/27 波越える方舟:2週目 1日目 1,080+50 4,250
イドナが記憶を取り戻した
27 2022/8/3 波越える方舟:2週目 2日目 2,000 器用
2週目 探索終了(6日目夜入りでセーブ)
殺戮の魔動機:5回目/怪力と怒号:5回目 470 2,350
28 2022/8/10 海に立つ塔:3週目 1日目 0+200
1戦闘生死判定5回の実績解放
29 2022/8/17 海に立つ塔:3週目 2日目 5,800+150 9,725 器用
生命
30 2022/8/24 教室の子供たち:6週目/波越える方舟:2週目 3日目 -25
2週目 探索終了 ミッション失敗…
空を覆う影:1回目 2,980 4,900 精神
猛進する角:3回目/猛進する角:4回目/魔法の守護者:2回目 2,840 4,200 生命
31 2022/8/31 鋼鉄の拳:5回目/三つの頭:5回目/猛進する角:5回目 1,020+50 5,100
教室の子供たち 7週目 1日目 840 750-30
32 2022/09/07 教室の子供たち 7週目 2日目/波越える方舟:3週目 1日目 2,000+960+100 2,285 筋力
33 2022/09/14 波越える方舟:3週目 2日目 2,000+940+50 18,860 生命
3週目 探索終了
34 2022/09/21 星を抱く天使:1週目 1日目 460 1,800-20
35 2022/09/28 星を抱く天使:1週目 2日目 1,770+2,000 13,275 器用
1週目 探索終了(2日目夜でセーブ)
36 2022/10/05 十二の巨腕:1回目 1,440+2,000 7,200-4,950 生命
星を抱く天使:2週目 1日目 630 10,980
37 2022/10/12 星を抱く天使:2週目 2日目 260+6,000 器用
生命
筋力
2週目 探索終了(5日目昼でセーブ)
十二の巨腕:2回目/氷雪の騎士:1回目/魔法の守護者:3回目 1,860+2,000 9,300 器用
38 2022/10/27 花園の乙女:1週目 1日目 910 750
39 2022/11/02 花園の乙女:1週目 2日目 2,240+50 4,250
40 2022/11/09 花園の乙女:1週目 3日目 2,130+150+2,000 750 器用
1週目 探索終了(3日目昼でセーブ)
41 2022/11/16 花園の乙女:2週目 1日目 2,280 2,000
42 2022/12/07 花園の乙女:2週目 2日目 910 0
43 2022/12/14 花園の乙女:2週目 3日目 1,960+4,000+100 3,645 筋力
筋力
響き渡る矯笑:2回目、3回目 620+2,000 3,100 筋力
44 2022/12/21 海に立つ塔:4週目 1日目 570+2,000 800+25,000 筋力
45 2023/01/04 ブロノワートのクエスト 200+2,000 10,500 500 筋力
46 2023/01/11 ジーニィのクエスト 360+2,000 7,500 500 生命
47 2023/01/25 星を抱く天使:3週目 1日目/エドレイの物語 1,050+2,000+50 0 500 精神
3週目 探索終了
穢れ裂く翼:1回目 1,020+2,000 5,100 生命
48 2023/02/01 湖畔の集落:4週目 1日目 4,000 1,000 敏捷
生命
4週目 探索終了
49 2023/02/08 多頭の大蛇:1週目 1日目 0 0
50 2023/02/22 多頭の大蛇:1週目 2日目 1,800 11,725
1週目 探索終了
1,260+10,000 6,300 器用
精神
生命
生命
器用
51 2023/03/01 異界の将:1回目、輝ける巨像:1回目 1,970+2,000 9,850 器用
52 2023/03/15 最後の扉 50+210+2,000 500 器用
53 2023/03/22 最上位階層(セレスティアルチェンバー)
54 2023/03/29 100
55 2023/04/05 100 1000
56 2023/04/12 冒険の終わり
キャンペーン、完!
取得総計 184,380 280,860 3,203 70

収支履歴

キャラクター作成時

剣のかけら:80→50

◆装備品
ブローバ             ::-490G
∟魔法の武器+1         ::-5,000G
プレートアーマー         ::-1,200G
∟マナタイトの追加装甲+1    ::-5,000G
マギスフィア(小)        ::-200G
∟OPT-《ターゲットサイト》    ::-100G
ハーフマント           ::-30G
ガンベルト            ::-20G
ブラックベルト          ::-3,000G
ブーツ              ::-20G
アルケミーキット         ::-200G
巧みの指輪            ::-500G
巧みの指輪            ::-500G
俊足の指輪            ::-500G
俊足の指輪            ::-500G

◆持ち物
冒険者セット           ::-100G
マナチャージクリスタル(5点分)×1 ::-2,500G
魔晶石(5点分)×3        ::-1,500G
救命草×20            ::-600G
魔香草×20            ::-2,000G
陽光の魔符(+1)×2        ::-1,000G
陽光の魔符(+2)×1        ::-1,500G
月光の魔符(+1)×2        ::-1,000G
月光の魔符(+2)×1        ::-1,500G
保存食7日分×4          ::-200G
アウェイクポーション×3      ::-300G
マテリアルカード(B級・緑)×15   ::-300G
マテリアルカード(A級・緑)×3   ::-600G
サーベンタインガン        ::-360G
弾丸(12発)            ::-50G

湖畔の集落 1週目終了時

俊足の指輪            ::-500G

教室の子供たち 1週目

マギスフィア(小)        ::-200G
∟OPT-《エフェクトウェポン》   ::-300G

教室の子供たち 2週目

【売却】プレートアーマー     ::600G
   ∟マナタイトの追加装甲+1 ::2,500G
ミスリルプレート         ::-23,000G

教室の子供たち 3週目

マテリアルカード(B級・赤)×10   ::-200G

湖畔の集落 4週目

巧みの指輪            ::-500G
陽光の魔符(+1)          ::-500G
マテリアルカード(A級・緑)×3   ::-600G
フローティングスフィア(中)    ::-2,210G
∟OPT-《クリエイトウェポン》   ::-600G
∟OPT-《オートガード》      ::-400G
ヒーリングポーション       ::-300G
ヒーリングポーション(+1)     ::-1,000G
【売却】ハーフマント       ::15G

鋼鉄の拳 4回目

宗匠の腕輪            ::-1000G

海に立つ塔 1週目

保存食7日分×4          ::-200G
勇者の証:体           ::-10000G
【売却】ブーツ          ::10G

教室の子供たち 4週目

小熊の爪             ::-6,000G

湖畔の集落 買い物だけ

【売却】ブローバ         ::245G
    ∟魔法の武器+1     ::2,500G
グレートソード          ::-1,020G
∟オーダーメイド武器(+3)    ::-900G
∟魔法の武器+1         ::-5,000G
怪力の腕輪×1           ::-1,000G

マテリアルカード(B級・赤)×16   ::-320G
マテリアルカード(A級・赤)×3   ::-600G
マテリアルカード(B級・金)×30   ::-600G

教室の子供たち 6週目

上質なつる×10          ::-600G
ガマの油×10           ::-400G
高純度アルコール×6        ::-1,200G
陽光の魔符(+1)×2        ::-1,000G
月光の魔符(+1)×2        ::-1,000G

マテリアルカード(B級・赤)×3   ::-60G
マテリアルカード(B級・白)×10   ::-200G
マテリアルカード(B級・金)×7   ::-140G

※カンパ
マテリアルカード(A級・赤)×1
マテリアルカード(A級・白)×3   ::-350G

教室の子供たち 7週目

※カンパ
マテリアルカード(A級・赤)×3   ::-150G

湖畔の集落 買い物だけ

【売却】ミスリルプレート     ::+11,500G
インペリアル           ::-100,000G
月光の魔符(+2)×1        ::-1,500G

教室の子供たち 買い物だけ

インペリアル《防弾加工》     ::-5,400G
フランベルジュ          ::-1,580G
ホプライトシールド        ::-2,900G
ウェポンホルダー         ::-1,000G
月光の魔符(+2)×1        ::-1,500G

マテリアルカード(B級・赤)×6   ::-120G
マテリアルカード(B級・緑)×4   ::-80G
マテリアルカード(B級・白)×5   ::-100G
マテリアルカード(B級・金)×3   ::-60G

※カンパ
マテリアルカード(A級・赤)×1
マテリアルカード(A級・緑)×1   ::-200G

教室の子供たち 買い物だけ

ヴァン君から借金         ::<5,000G
ヴァン君への借金返済       ::<-5,000G
【売却】グレートソード(加工込み) ::3,460G
【売却】マギスフィア(小)    ::100G
【売却】救命草×20        ::300G
【売却】サーベンタインガン    ::180G
【売却】弾丸(12発)        ::25G

フランベルジュ
∟魔法の武器+1         ::-10,000G
信念のリング           ::-5,000G
血晶石の腹帯           ::-2,800G
ブラックベルト多機能化      ::-1,000G

フローティングスフィア(大)素材
 ∟マギスフィア(大)       ::-1,000G
 ∟魔動部品           ::-600G
 ∟装身具            ::-5G
∟OPT-《アンチミサイルフィールド》::-500G
∟OPT-《ターゲットサイト》    ::-200G
∟OPT-《エフェクトウェポン》   ::-200G

オプション付け替え
OPT-《エクスプローラーエイド》 ::-200G
OPT-《クリエイトウェポン》   ::-600G

フランツから買い物

陽光の魔符(+1)×2        ::-1,000G
陽光の魔符(+2)×2        ::-3,000G
月光の魔符(+1)×3        ::-1,500G
月光の魔符(+2)×3        ::-4,500G
巧みの指輪×3           ::-1,500G

マテリアルカード(B級・赤)×4   ::-80G
マテリアルカード(B級・緑)×5   ::-100G
マテリアルカード(B級・白)×8   ::-160G
マテリアルカード(B級・金)×6   ::-120G

マテリアルカード(A級・赤)×2   ::-400G
マテリアルカード(A級・緑)×5   ::-1,000G
マテリアルカード(A級・白)×2   ::-400G
マテリアルカード(A級・金)×5   ::-1,000G

買い物

フランベルジュ専用化       名誉点50点
高純度アルコール×6        ::-1,200G
宗匠の腕輪×2           ::-2,000G
陽光の魔符(+2)×2        ::-3,000G
月光の魔符(+2)×2        ::-3,000G
マテリアルカード(A級・赤)×8   ::-1,600G
マテリアルカード(A級・白)×5   ::-1,000G
マテリアルカード(A級・金)×5   ::-1,000G
マテリアルカード(S級・赤)×5   ::-10,000G

買い物

奇跡の首飾り           ::-10,000G
マテリアルカード(SS級・赤)    ::-20,000G

チャットパレット