ゆとシートⅡ for SW2.0 - ゆと工公式鯖

ホットスポットクラーケン - ゆとシートⅡ for SW2.0 - ゆと工公式鯖
16

ホットスポットクラーケン

分類:動物
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
交易共通語(片言)
生息地
魔水源泉地
知名度/弱点値
19/22
弱点
雷属性ダメージ+3点
先制値
23
移動速度
15/30(水中)
生命抵抗力
20 (27)
精神抵抗力
19 (26)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり(胴体) 19 (26) 2d+20 17 (24) 12 249 64
(足) 20 (27) 2d+17 19 (26) 10 99 14
(足) 20 (27) 2d+17 19 (26) 10 99 14
(足) 20 (27) 2d+17 19 (26) 10 99 14
(足) 20 (27) 2d+17 19 (26) 10 99 14
(足) 20 (27) 2d+17 19 (26) 10 99 14
部位数
6胴体、足×5
コア部位
胴体

特殊能力

●環境効果(温泉)

[常]足場が悪い

 この魔物を中心とした「半径30m」は、足場が悪い(足首まで浸かる程度)地形であるものとして扱います。
 水上を歩く、飛行しているなどの手段がない場合、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。

[常]温泉の再生=30点

 魔力が異常に溢れ出している温泉に浸かっている事で、この魔物は非常に高い再生力を持っています。
 この魔物が手番を迎えるたびに、すべての部位はHPが30点回復します。この効果は、HPが-30以下になっている部位には適用されません。
 HPが-29~0の間の部位がこの効果を受けた場合、その足は即座に手番を得て動き出します。

[常]温度拡散

 温泉の温度が「適温」~「冷却」に保たれている間、この魔物は「[常]炎に弱い」の能力を失い、かつ炎属性によるダメージを【5】点軽減します。

[条]温泉の温度変化

 この魔物が存在する乱戦エリア内で「炎属性」あるいは「水・氷属性」のダメージが発生した場合、そのラウンドの終了時に1dを振って「温度変化判定」を行います。
 温度変化の表は以下のものを参照してください。

  1 :冷却 / 温泉の温度が下がった!クラーケンの身体が冷え、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けるが、身が引き締まり防護点が+3される。
 2~5:適温 / 温泉の温度は変わらない。適温のままだ。
  6 :過熱 / 温泉が沸騰し始めている!クラーケンの身体が赤くなり、一時的に「[常]温泉の再生」「[常]温度拡散」を失うが、赫怒により打撃点に+6のボーナス修正を受ける。

 この判定は、そのラウンド中に「炎属性ダメージ」が発生するたびに+1、「水・氷属性ダメージ」が発生するたびに-1の修正を受ける(属性が重なった場合、差し引きされる)ものとして扱います。
 また、自然に湧き出す温泉によって撹拌されるため、「冷却」「過熱」状態は10秒(1ラウンド)しか持続しません。

●全身

[常]剣のかけら

 この魔物は16個の「剣のかけら」を所持しています。
 (ステータス反映済み)

[常]柔らかい

 打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高く、戦闘特技《鎧貫き》の効果を受けないものとして扱います。

[常]炎に弱い

 炎属性によるダメージを受ける際、余分に【5】点のダメージを受けます。あといいにおいがします。

[常]水中特化

 水中で呼吸・発声が出来、水中の行動によるペナルティ修正を受けません。
 逆に、地上ではすべての行動に-2のペナルティ修正を受けます。 

●胴体

[主]スミ発射/17(24)/生命抵抗力/消滅

 「射程:30m」「形状:貫通」で、体内のスミを吹き付けます。対象はスミを拭うまで盲目状態となり、すべての行動判定に-4のペナルティ修正を受けます。
 スミを拭うのは主動作です(判定は必要ありません)。スミを拭うのは別に他のキャラクターが行っても構いません。
 この能力は、連続した手番には使えません。

[主]水鉄砲/17(24)/生命抵抗力/半減

 「射程:30m」「形状:貫通」で、周囲の温水を吸い上げて吹き付けます。対象は【2d+16】点の水・氷属性の魔法ダメージを受けた上で転倒します。
 この能力は、連続した手番には使えません。

[主]熱水発射/19(26)/生命抵抗力/半減

 「射程:30m」「形状:貫通」で、周囲の熱水を吸い上げて吹き付けます。対象は【2d+25】点の炎かつ水・氷属性の魔法ダメージを受けた上で転倒します。
 この能力を使用には、[部位:胴体]のHP【20】点の消費が必要です。
 また、この能力は温泉の温度が「過熱」状態でなければ使用できません。

●足

[常]攻撃障害=不可・不可

 対象:[部位:胴体]/喪失条件:3つ以上の[部位:足]のHP0以下

[条]足固めの壁

 近接攻撃を含む「形状:接触」「形状:射撃」による『範囲攻撃』を受けた際に1dを振ります。
 出目が4以上であった場合、この魔物は任意の[部位:足]ひとつを盾とし、その効果が「対象:1体」であったかのように処理します。
 この効果が発揮される時、盾となった[部位:足]は回避判定を行いませんが、凝縮した筋繊維により受けるダメージが【10】点軽減されます。

[常]長い足

 足での攻撃は、乱戦エリアを無視して、10m以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。

[主]大暴れ/必中

 足を振り回し、自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵すべてに【2d×(残っている[部位:足]の数)】点の物理ダメージを与えます。
 この能力は1つでも[部位:足]が主動作を終わっていた場合には使えません。
 また、この能力を使ったらすべての[部位:足]の主動作が完了します。
 温泉が「過熱」状態にある場合、このダメージは【(1d+6)×(残っている[部位:足]の数)】であるものとして扱われます。

戦利品

自動
魔晄の甲羽(25,000G/赤白SS)
自動
大ゲソ(500G/赤A)×1d6
2〜6
まずいイカスミ(100G/赤A)
7〜12
イカスミ(2,000G/赤S)
13〜
上質のイカスミ(5,000G/赤S)

解説

 効能の強い魔鉱泉に棲み着いたクラーケンの変種です。比較的高い温度の温水に浸かりながらも死ぬことのない生命力により、温泉から湧き出す魔力を吸い出して進化しています。
 体内に残る軟甲には魔力が濃く染み付いており、生体系の鍛造素材として高い価値を持ちます。

製作者:ろくまし

チャットパレット