4
精鋭兵
分類:人族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、地方語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 8/-
- 弱点
- なし
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 14
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 7 (14) | 2d+6 | 7 (14) | 6 | 33 | 18 |
特殊能力
[宣]牽制攻撃
命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。この能力は、カテゴリ<金属鎧>を装備しているキャラクターには効果を持ちません。
[条]かいくぐり
回避力判定に成功した場合、次の自身の手番で打撃点が2点上昇します。この効果は4回(+8)まで累積します。
[選]剣の加護/運命変転
PCが使用する種族特徴と同様です。
固定値で運用する場合、運命変転の宣言を行う事でその1回だけダイスロールを行えるようになります。
戦利品
- 2~6
- なし
- 7~10
- 武器 (30G/黒白B)
- 11~
- 使い込まれた武器 (200G/黒白A)
解説
要所の警護などを担当している、訓練を受けた兵士です。一般の兵士に毛が生えた程度ではありますが、剣と盾を使いこなしており一撃の威力は侮れません。